そろった!

September 20 [Tue], 2016, 20:31

こち亀

September 17 [Sat], 2016, 20:25
こち亀が終了しちゃったよ(/´△`\)
うぅ、悲しい…
秋本先生お疲れ様でした。

都内に出たついでに亀有駅に寄ってきた。
人だらけでした(笑)

蓼科山

August 21 [Sun], 2016, 23:47
信州ツアー3日目。
今日は蓼科山。
ただ、連チャンの疲れもあるので、7合目登山口からの初級コース。
でも、登山道も苔の森から岩場歩きまでバリエーションあり、楽しい(やっぱり疲れたけど)山行でした。

ただ、頂上が雲の中…天望なし…
そして下りの途中で雨に降られ、あっという間にずぶ濡れ…ホントに局地的…ちょっと先は晴れてるのに…

今年は調子良かったのに、雨男復活しちゃうのか?
いやだ〜!

久しぶりに雨

August 20 [Sat], 2016, 23:27
今週も長野県にいます。
八ヶ岳です!
ついに6週連続に突入…ジャンキーですね。

今回は、美濃戸口→行者小屋→地蔵尾根→赤岳→赤岳天望荘(宿泊)→赤岳(リベンジ)→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸口の一泊二泊の八ヶ岳周遊山行でした。
初日は曇り。赤岳頂上行ってもガスガス。まぁこんなときもあるか。明日リベンジだ!って思ってたら、天望荘への下山中に、強烈な風が吹きはじめ、雲を吹き飛ばし凄い風景に!
二日目は、風が吹き荒れる中、頂上での晴天を目指し再アタックするも、頂上到達とともに雲が…
そして雨が…

横岳稜線は残念な雨風稜線歩きになってしまいました。目の前に真っ白。何も見えず。うぅ、ほんと残念…
ただ、雨で岩場が濡れて滑りやすかったけど、わりと楽に歩けましたね。

もお、こーなると、その後は淡々と下るだけ。長かった…

星空写真も撮りたくて三脚を持ってきたのに、夜もガスで何も見えず。ただの重しにしかならなかった…

今度はキレット通過の縦走できたいなぁ〜

浅間山リベンジ!

August 14 [Sun], 2016, 10:02
今週も修行です。
長野の浅間山まで。
とは言っても、噴火警戒レベル2なので第二外輪山の前掛山までは行けないため、車坂峠からのトーミの頭、草すべり下降で湯ノ平、賽ノ河原と歩きJバンドへ取り付きの第一外輪山の稜線歩きの周遊コースでした。

以前に浅間に来たときは、悪天候で黒斑山にて撤退となったので、今回リベンジでしたが、ガスガスの1日でした。
時折ガスの切れ間からの風景をチラリズム的には楽しむ山行になりました。

それにしても、5週連続で疲れがたまってるのかなぁ。ペースが全然上がらず、ほんとゆっくり歩きになっちゃいました…

燧ヶ岳

August 06 [Sat], 2016, 23:53
4週連続ですが何か。
すいません、開き直りました。
今年は晴れの日がうまく回ってるので、行くしかない!

今回は尾瀬の燧ヶ岳(ひうちがたけ)。御池登山口から入り、頂上(柴安ー(しばやすぐら)、俎ー(まないたぐら)の2つのピーク)を制覇し、長栄新道で下り、尾瀬沼へ。その後大江湿原を抜け沼山峠からバスで帰還というコース。休憩含みでちょうど7時間でした。
日差しは強くて暑かったけど、日陰は日陰で、地面が泥々ぐちゃぐちゃ地獄でした。

それにしても、20数年振りに檜枝岐村に来たけど、遠かった。ずっと下道できたら、片道5時間かかった…

飛び石が…

July 31 [Sun], 2016, 20:21
朝から草刈りしてたのですが、途中でバチーン!っと音とともに激痛が!
草に隠れた砂利を弾いて、それが自分の左肩にクリーンヒット!

家に帰って見てみたら、青アザが…

草刈りするときは、周りに注意しましょう!

甲武信岳!

July 30 [Sat], 2016, 23:10
えっと、三週連続百名山です…
週間百名山にでもタイトル変更が必要か?

金曜の夜、仕事終わってからそのままま繰り出しました。登山口の駐車場のキャパが朝発だと不安だったので、夜発で駐車場で仮眠にしました。

長野日帰りも慣れたもんだけど、寝不足で山はやっぱりきついかも…

今回は甲武信岳ということで、甲斐と武蔵と信州の境の山です。
長野の川上村から入る千曲川源流コースです!
よし、日本で1番長い川のてっぺんもとったどー!

登山道は、川沿いのコースなので、苔ばかりの素敵んぐコースでした。早朝の朝露が着いた苔が朝日に照らされてるのが幻想的!(写真はうまく撮れなかった(>_<))

北八の苔の森にもまた行きたくなってしまったよー

湯殿山

July 24 [Sun], 2016, 20:27
山形遠征3日目。
志津温泉の清水屋旅館でのんびりした後、湯殿山神社に寄ってから帰還することに。
いやー、湯殿山神社って、出羽三山のなかでは一番マイナーかな。って思ってましたが、侮っていました。すみません。
色々びっくり。こんな参拝があるのか!と。
近くに来るんであれば、来てみる価値ありです!

これにて出羽三山詣でコンプリートです!

しかし、今回の旅行は、山菜食べつくしツアーでもあったな…
美味しすぎて、食べすぎた…

月山ツアー!

July 24 [Sun], 2016, 19:51
山形の月山まで、職場の老若男女4人で遠征してきました!

もう、さいっこーの天候でした!
金曜日にお休みをとり、金・土曜の月山頂上山荘一泊での、のんびりツアーだったのですが、ガスからの晴天、夕日、星空、雲海、朝日、快晴!と、スペシャルなツアーとなりました!

写真が載せきれない!

2016年09月
■最新コメント■
アイコン画像アークU
» 今年の運勢は… (2013年01月05日)
アイコン画像あいす
» バルーンその2 (2012年11月24日)
アイコン画像アークU
» パフェ!!!! (2012年11月03日)
» 谷川岳 (2012年10月20日)
» ひさびさ (2012年06月20日)
アイコン画像アークU
» カセット フーフー (2012年05月06日)
» 視界不良 (2012年04月08日)
» 2日連続… (2012年01月15日)
アイコン画像あいす
» 羽鳥湖 (2012年01月15日)
アイコン画像アークU
» 2012 (2012年01月09日)
■月別アーカイブ■
ヤプログ!こうこく
■プロフィール■
masa
1981年11月9日生まれ
出身地:チバラキ
特技:冬眠・光合成・etc
趣味:自転車・写真・旅行・マンガ・アニメ・etc
近況:一人でふらふらしています。ひきこもりと遠征の無限回廊にはまりこんでます。今は旅行に行きた〜い!

なんだか自己紹介欄がさびしいので、みなさんからmasaへの質問を募集します!ある程度集まったらまとめてお答えします。おかしな質問大募集(笑)よろしく!