季節は春 

2006年04月16日(日) 11時04分
  いやぁ〜久々です
先月、二年生を無事に進級させ、忙しい私の学校生活も終わりかけた三月の終わり、

 プルルルルルルルルルルルル



  現在も小学校で働いております

講師という身分ですが、なんと任されたのは「6年生」 


  そんなわけで、年度当初のクラス立ち上げ、慣れない学校での新しい生活・・・。6年生って行事多いっすね

  6年生を教えるにあたっての心構えみたいなの、どなたかアドバイスいただけませんかねぇ。

春休み 

2006年03月26日(日) 23時30分
  
  そう。学校は先日、修了式を終えて春休みに突入しているのです。

なかには、
先生って春休みやら夏休みやらがあっていいなぁ
なんて声を聞きますが、少なくとも春休みは来年度の準備で休む暇などないのです


  ところが、

   私は臨時講師の身しかも、子ども達の修了式とともに、私も終了しているのです。つまり春休みというか、職を辞しているわけです





  パナマ  運河  よかろうもん


祝 卒業 

2006年03月25日(土) 10時58分
 
 昨日、無事に子ども達を三年生に送り出す
ことができました。
早い早い三学期でした。
いったい子ども達に何か教えてあげることができたのか・・・。それは分かりませんが、楽しんで生活を送ることはできたのではないかと思います

  しかし、最後くらいひょっとすると感動するかと思っていましたが・・・。

子ども達はいつもどうりに

   
  ケンカ

どちらかというと、いつもより熱の入ったケンカ

  変わらぬ子ども達で何よりでした。


  しかし、先生していて感じたんですが、どうしても
世の中に対する視野が狭くなってしまうような気がしました。
一日のほとんどを教育現場の中に身を置き、他の情報を取り入れる機会が少ないなぁと。

  土曜日が休みになって、とても大変になったという先生も多かったですね。



 「ゆとり教育」 その行く末はどこか・・・

ウイニングラン 

2006年03月21日(火) 10時13分
ついに、てんやわんやの臨時教員も最後の週へ突入しました 
                     
振り返れば、最初の一週間は時間の流れが遅くて毎日を無事に過ごすだけで余裕はありませんでした。思えば、いきなりの授業参観が気合いを入れてくれたのかもしれません


二月に入り、学校生活にも慣れてくると時間が足りないほど毎日が足早に過ぎていきました。
  いまでも、何があったのかよく憶えていません


そして三月。様々な提出書類に追われて、最後の月を子ども達との思い出作りに費やす時間がなかなかありません
 当初の予定では、ラストの月は怒ることなく、子ども達とほのぼの過ごすつもりだったのですが、なんとなく、いゃ、間違いなく学期の初めに比べて、怒る機会が増えているような気がします


  ごめんな。クラスの子どもたちよ

というわけで、今週で終了になる私ですが、
大変な事実が発覚
        
           

           



    仰げば 尊し


    気づけば どんでん返し


           


  任期満了に伴い、再び、無職です

  

仰げば尊し 

2006年03月17日(金) 21時00分
 今日は学校の卒業式でした。
思わず、自分の小学校の卒業式を思い出しました

  直接関わる機会は少なかった六年生でしたが、良い思いでと共に立派に旅立っていきました。

  感じたのは、六年生になってからの一年間はかなり大切なものだと思いました。最上級生としての自覚といいますか、いつも低学年をみている私にとって、これほど頼れる程になるのかと驚かされました。
  



  さてさて、私のほうはと言いますと、学年末の真っ最中ということもあり
通知表やら、要録やら、文集やらと色々盛りだくさんすぎてヘビーな日々が続いてます

  一つ一つ片付けて、早く胸のモヤモヤをすっきりさせたいものです
 

学校週五日制とは・・・ 

2006年03月12日(日) 0時00分
  みなさんもご存知の通り、現在学校週五日制です。
  完全土日休み

                        のはず。

しかし、今週は特に三学期の所見などでを感じる暇もない感じです


  短い三学期でしたが、子ども達の成長を思い出しながら書いています。

クラスの中でも、目立つ子とそうでない子がいますよね
更に、目立つ子も良い意味で目立つ子とどちらかというと反対の意味で目立つ子がいます
  しかし、どんな子にも必ず良いところはあります。
それを見つけてやるのも教師の大切な役割なんでしょうね



  所見って難しいですよね。
最初は特に何を書いていいのやらさっぱりわかりませんでした。
三学期に講師として働きだした当初、私は書くにあたって悪いところは悪いとはっきり書くべきだと思っていましたが、所見は教師が自分の役割をしっかり出来たかという自己評価にもなるのではないか。と思い、所見にちゃんと書けるように自分が頑張ろうと過ごしてきました。

  

その甲斐あってか、いざ書くとなると何かしらどんな子にも他の子と比べて秀でているところがあることに気づくことができました。

  預けてもらっている保護者へ、責任としてそれを伝えなければいけない。

     所見って難しいですね。


懇談会 

2006年03月10日(金) 0時26分
 今日は、学年末の学級懇談会がありました。
ついに大詰めといっても、私にとっては初めての懇談会
資料は同学年の先生が作成してくださったので負担はないに等しかったのですが・・・。


  気がつけば終わってました。
   保護者の意見を聞いて答えて・・・。
幸か不幸か今の学校は共働きなどの家庭が多く、懇談会などの出席も他校と比べるとどうやら少ないらしいです
(私にとっては全てが初めてのことなので、
多いか少ないかさえ比較する対象がないのですが・・・。


ということで、今週の行事は無事乗り越えた感じです。

    恐らく・・・


来週には卒業式を控え、いやいゃ、それより成績の提出を控え重い気持ちです

毎日思いますが、本物の先生方はこんなに行事もたくさんで自分の時間なんてないのにホントに偉いっすね


ぽかぽか陽気 

2006年03月04日(土) 23時57分
気がつけば3月です。梅の花がきれいに咲いています。
学校生活も終盤。最初の一週間はほんとに長かったけど、2月があまりに早すぎて今更ながら忙しいことを再認識しております

 しかしながら、学校というところはサラリーマンとは決定的に違うところがありますね。
  学生の頃をよく思い出してください


  学校には、 「 四季 」 があります。

  自分も学生の頃は四季を感じて生活していたはず・・・。しかし、社会人になるとそんなことは忘れて
生活していたような気がします
  サラリーマン時代、四季を感じるのは、お盆正月ぐらいのもんだったかもしれません


  そんなこんなで、今、学校では卒業式の準備などで季節の変わりを知らせてくれます。


  こんなまったりしたこと書いてますが、
来月から自分は何をしているのか分からないのがとても不安です

シーズン到来 

2006年03月01日(水) 21時29分
おつかれっす。
今日は仕事を定時過ぎで切り上げてオープン戦に行って来ました
  そう、われらが「若鷹軍団」
   
    ソフトバンクホークス

 
  仕事のため、さすがにプレイボールからとは行きませんでしたが、十分な時間から観戦することができました

  残念ながら、ワールドベースボールの影響で

  世界の王監督も主砲松中選手もホークスの顔川崎(ムネリン)選手もいませんでした。

  が、オープン戦ならではのムードで楽しめました




月曜日 

2006年02月27日(月) 23時18分
  月曜日。今までのサラリーマン生活なら、今週も始まってしまったという悲壮感が漂う日です

しかし、不思議と先生になってから月曜日はそんな気持ちがあんまりないんですよねぇ
   んん〜なんででしょう

  恐らく、週後半の忙しさと比べてしまい、楽だなと感じてしまっている自分がいるからだと思います。
もちろん、
今週のスケジュールを立てるのは重いですが
先週末に、ある程度計画を練っているのでサラリと流していける気がします。

  しかし、
水曜日ぐらいになると既に今週の仕事と来週の計画であわてふためいているのは毎度のことですが・・・


それと、季節がになってきたのも気持ちが軽やかになる要因の一つだと思われます


  無論、子どもも春の陽気に誘われていつもよりケンカに身が入っているようにも感じます
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
NEWコメント
アイコン画像童貞プレミア
» 暖冬じゃないじゃん。 (2007年01月20日)
アイコン画像童貞プレミア
» 2月通過〜 (2007年01月12日)
アイコン画像童貞プレミア
» 関西へ。 (2006年07月04日)
アイコン画像堀江です
» 季節は春 (2006年05月05日)
アイコン画像G-SHAVER
» MY (2006年02月21日)
アイコン画像GTH
» 就職オファー (2006年02月11日)
アイコン画像答えになりませんが。。
» 就職オファー (2006年02月09日)
アイコン画像タカコ
» 教師第1週 (2006年02月02日)
アイコン画像教師
» 最近の子 (2006年02月02日)
アイコン画像新米
» 最近の子 (2006年02月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

1年間で6万人が受験!無料の適性診断 iconicon iconicon
boople 本の検索
booplesearch
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa-tomo-com
読者になる
Yapme!一覧
読者になる