わさドラ「古道具きょう争」・「怪談ランプ」感想

August 20 [Sat], 2005, 10:08
前回の内容は、とびきり長かったので読んでいただくのに苦労したろうと思いますので、今回は出来るだけ簡潔に箇条書きで・・・

■第35話「古道具きょう争」 
(原作:てんコミ1巻、脚本:大野木 寛、絵コンテ・演出:三宅綱太郎、作画監督:久保園 誠)

全体として、原作に沿った忠実な内容。しかし、原作には一部小学館の「悪行」によってセリフの改変があり、そこも原作通り(泣)。

・スネ夫宅での自慢
レコードを再生させてみせる場面はノイズなども入れてくれて好印象。しかし、その後の「ナポレオンの・・・、織田信長の・・・、」などは、ちょっと嘘っぽい気が。
また、スネ夫の「ウシャシャシャ」も入れてくれて嬉しい。

・ちん品堂の対応
アニメ版のちん品堂はキャッチフレーズと関西弁がトレードマークに。「商売」=大阪というイメージだろうが、違和感なく見られたのでOK。

・その後ののび太vsスネ夫
のび太が「ギャフン」と言わせてやる、と宣言して、本当にスネ夫が「ギャフン」というのは、「のび太の恐竜」を彷彿させる。
その後も、対抗意識丸出しで戦いが続く。

・ママが「くるっちゃったの」
ここのシーンは、先ず初めに書いたように「狂う」という言葉が出ないように配慮されて制作されている。しかし、往年の迷言「ちょうちょ、ちょうちょ、ヒーラヒラ。」を三石さんが演じてくれなかったことは残念だ(笑)。まあ、変更された平安調のイメージもさほど悪くなかった。

・オバケ警官
原作通りの「タコ」で大満足!

・そして・・・
とびきり新しいのと交換された野比家。原作よりも機械のお節介さが強調されていた。

一部で作画が乱れていたのが気になったが全体として楽しめた。


(以下、「怪談ランプ」感想)

■第36話「怪談ランプ」 
(原作:てんコミ2巻、脚本:高橋ナツコ、絵コンテ・演出:三宅綱太郎、作画監督:久保園 誠)

・ママが教えた「コワイ」話
「強い=硬い」と言うことをドラえもんがフォローしていた。少々話の流れは悪くなったが、フォローがなければ何のことかわからないであろう。ちなみに中1の筆者も、3年ほど前までは何の意味だかわからなかった。その後ある有名サイトでその意味を知って感嘆としたことが記憶に残っている。

・3人の怪談
しずか・ジャイアン・スネ夫の怪談は、一つ一つじっくりと描かれていて好印象だった。
特にジャイアンの「お菊は殺され」が改変されずにホッとした。

・のび太の怪談
まず、「口に出すのもおそろしい」のときのポーズが原作通りで○。
その後の泥棒もいかにもという泥棒が出てきてOK。しかし、「でばぼうちょうが・・・・・・」はやって欲しかったなあ。バナナだったので拍子抜け。

・ノッペラボー
原作通りで、のび太の泳ごうとしている(?)ポーズもそのままだった。



■次回予告
・第37話「ゆめふうりん」
(原作:てんコミ1巻)
・第38話「きせかえカメラ」
(原作:てんコミ2巻)
スタッフは、前回表示していましたが、スタッフの表示を楽しみにしている人もいるかも知れませんので非表示とします。(本当は資料が手元にないだけ<笑>)


P.S
ちなみに、先日代々木競技場のテレ朝チャンネルのイベントに行ってきたのですが、声優トークショーという美味しいところをばかばかしい事情で見ることが出来ませんでした。いずれ公開するかも知れません。

また、「終戦六十年アニメ特別企画『ぼくの防空壕』」(放映:テレビ朝日系全国ネット 企画制作:シンエイ動画 演出:平井峰太郎)。今日をもって全国区での放映が終了したようですので、こちらの感想もいずれ書きたいと思います。
  • URL:http://yaplog.jp/masa-dora/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ご挨拶が送れてスミマセン。
前回よりトラックバックさせていただいた「鍋屋敷」のどんべえです。
こちらもウチと同じくスタートしたばかりのようで、なんだか嬉しいです。(ドラ感想は同時スタート♪) これからもトラックバックさせていただく思うので、よろしくお願いします。
August 21 [Sun], 2005, 23:04
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 移転していた!! (2012年09月18日)
アイコン画像在特会
» 移転していた!! (2009年12月04日)
アイコン画像ぷるん
» 移転していた!! (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 移転していた!! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 移転していた!! (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 移転していた!! (2008年09月25日)
アイコン画像haschiken
» わさドラ 05/10/21放送 第23回 感想 (2005年10月22日)
アイコン画像あるさん
» わさドラ 05/10/21放送 第23回 感想 (2005年10月22日)
アイコン画像一円イチゴ
» 「のび太の恐竜2006」制作発表! (2005年10月20日)
アイコン画像haschiken
» わさどらNewオープニング!? (2005年09月22日)
管理者プロフィール
ハンドルネーム
 →masa
年齢
 →13歳=中学1年生
誕生日
 →93.2.5
すきなもの
 →金八先生・藤子関連
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa-dora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる