移転していた!! 

December 21 [Thu], 2006, 21:34
ずいぶん長いこと告知をしていませんでしたが、
さりげなく「移転」しておりました。

新しいURLは以下になります。
「0円なんでもストア」http://blog.goo.ne.jp/madosara/

以後の更新はこちらのみで行いますので、よろしくお願いします。

初代オバQ・曽我町子さん死去。 

May 07 [Sun], 2006, 23:06
とりあえず、、、

初代オバQでおなじみ、声優・曽我町子さんが都内の自宅にて亡くなられたそうです。
地上デジタルのデータ放送・日テレニュースで知りました。

曽我さんが演じられた「オバQ」は見たことはありませんが、「オバQ音頭」などで曽我さんの声には親しんでおりますし、先日の杉並アニメーションミュージアムでの肝付氏の話題にも登場していたので、記憶に新しいところでした。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

「歌」 

April 16 [Sun], 2006, 9:19
私は最近の歌に拙くていけない。
藤子系の曲や懐メロ、昔のアニソンだったら売るほど覚えているのだが。

・・・
なぜこんなことを書くかといえば、自分が通っている中学校で、クラス替えが行われ、「新しい友達を覚えよう」という企画で、自己紹介カードを書かされたのだ。
もちろん、それは全員分掲示される。それを見ていて気づいたのだ・・・。
「知っているのがない」と。そして、自分ひとりが「浮いている」と。

詳しく説明すると、「好きな曲」とか「好きな有名人」のところに、ほかの人たちは最近売れていそうな方々を書いているのに、自分だけ『海援隊』とか『新沼謙治』とか『エスパー魔美サイコー!!』とか、、、ふつうの人は、おそらく「は?」というようなラインナップを書いているのである。。。


また、先日友達20人程度でカラオケに行ったのだ。(我が部活の打ち上げ)
そこでも、みんな最近の曲歌うのに、
僕だけしょんぼり「エイトマン」「六甲おろし」。。。(これらの曲、みんなはじめだけは知ってるようだった。)
まるで「浪曲ドラえもん」である。(またマイナーなたとえを。)

ということで、今年度の目標
「最近の曲を覚える」
  これでいきたいと思います。

初日映画鑑賞レポ! 

March 10 [Fri], 2006, 20:41
今頃の・・・masaです。

3月4日、ついに映画ドラえもんが封切られました。

ということで、映画の感想を・・・。
と思いましたが、それは後日として、まずは舞台挨拶のレポートを。

・映画終了後、しばらくお待ち下さいというアナウンスが。

・そして数分後、司会の萩野志保子さん(テレビ朝日アナウンサー)が登場。
今回は珍しく、自分が出木杉役であることを大々的に紹介していました。

・そしてまもなく、ドラえもんが登場。その後、のび太・しずか・ジャイアン・スネ夫と続々登場。
(余談だが、あの着ぐるみが大山ドラ時代のもののままというのはどうにかならないものだろうか。)

・その後ようやく声優陣が登場。
そしてひとりひとりの挨拶が。気になったのは・・・
スネ夫(関智一)・・・「スネ夫かっこよかった!」の一声に照れる。「周りのお友達に宣伝して下さいね!」と
ジャイアン(木村昴)・・・アドリブ(?)でリサイタル未遂が。この辺は周りもしっかりとリアクションを。
と言ったところだろうか・・・。
(またしても余談だが、水田わさびさんの生「ドラ声」が凄いキンキン響いていました。もうちょっと音のバランスを・・・>ミキサーさん)

・そしてゲスト声優が登場。
気になったのは・・・
・黒マスク(船越英一郎)・・・「さすが!」という演技が生で!
・ゲスト(劇団ひとり)・・・会場から次々とあがる「大きなお友達」の声にうまいリアクション。
(またまた余談だが、上に書いた「大きなお友達」・・・私です。邪魔に感じられた方いらっしゃればすいません。)

・最後にマスコミによる写真撮影。
全員を立たせて写真撮影したものの、、、全然見えてません。
私はと言うと・・・、東宝のホームページにかろうじて映ってるあれかな?でも確証は持てない・・・。

とりあえず舞台挨拶はこれにて終了。

CX系・夢のアニメソングカウントダウン・2006の感想 

February 11 [Sat], 2006, 15:17
このブログのアクセスログを見ていて、
自殺未遂 真島」と検索してやって来た方が居ることにびっくり。

ということで、久々の記事です。
今回は、先日CX系で放送された「夢のアニメソングカウントダウン・2006」についての感想を述べたいと思います。

(以下、ネタバレ有り?未見の人注意!)


この番組は、今から6年前に同局で放送されていた「快進撃TV うたえモン!」をリメイクした2時間のSP番組です。

この6年前の番組を、私、リアルタイムで見ていたんですよ
多分、当時のビデオもどっかにあります。(このとき、F先生の追悼特番の上に重ねてとってしまったような記憶がある・・・。)
当時、小学一年生だったにもかかわらず、なぜか昔のアニメソングをよく知っていて、見るたびに一緒に歌っておりました。
水木一郎さんが好きになったのも、この番組のおかげといえると思います。

この想い出の番組がリニューアルされると言うことで、注目してみておりましたが、
あまりかわらずにそっくりそのままリニューアル。

当時の思い出話を織り交ぜながらの進行でした。(途中で少し飽きたところもありましたが。)

ということで、いくつかピックアップしてご紹介。

最初のオープニングトーク。上戸彩さんが当時の裏話を。どうせなら、松本明子さんも呼んで欲しかった。

当時使われていた「吹き出し式のテロップ」は使われず。これはちょっとうっとうしかったので、なくなってよかったのかもしれない。

第18位「アタックNo.1」
・・・大杉久美子さんはやっぱり出ないんだなあ・・・。残念。

堀江美都子さん、水木一郎さん、ささきいさおさんに、あのおなじみの呼び名が紹介される。個人的に嬉しい。

第10位「キューティーハニー」
倖田さんではなく、前川陽子さんだったことに感動。
<強調> (筆者→中学1年生)

最後に、私事ですが、先日誕生日を迎えました。
それと、我が家に地上デジタル放送とスカパー!機能が追加されました。
もちろんつけた理由は、
・地デジを見るため。(もっといえば、フルサイズで「ドラえもん」をみたい。)
・テレ朝チャンネル・TBSチャンネルをみるため

それと、先日中野「まんだらけ」にて「ドラえもん百科(全2)」をようやく入手。特価でした。

あけましておめでとうございます。 

January 01 [Sun], 2006, 12:34
どうも、みなさんあけましておめでとうございます。
たくさんの方々に支えられて、新年を迎えることが出来ました。
相変わらず更新が滞っているわけでございますが、
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

とここで、新年早々藤子ネタ。
3時間限定「ドラえもんプレゼント」により、テレビ朝日のサーバーがダウンしかけたようです。
おかげで、再アクセスが殺到し、プレゼント期間は翌深夜2:00まで延長されることに。
また、テレビ朝日TOPの「なんでもランキング」では、堂々の第1位に!
当選した方には、そろそろ電話がかかっている頃と思います。
どんな会話をするんでしょうね。

お詫び 

December 07 [Wed], 2005, 17:09
先日の記事「今後・・・」のなかに、杉並アニメーションミュージアム様から頂いたメールの文面を掲載しておりましたが、ミュージアムの方からお叱りを受けましたので、文面は削除させていただきました。
他の方のことを考えない軽率な行為であったと反省しております。
関係者のみなさん、読んで下さっているみなさん、本当に申し訳ございませんでした。

金八SP・公式アナウンス! 

November 24 [Thu], 2005, 19:11
藤子不二雄ネタを期待していた皆さんには申し訳ありませんが、筆者がもう一つ「好きなもの」、金八先生で動きがありましたのでお伝えを。

3年B組金八先生、第7シリーズ・SP11。
かねてから噂されており、脚本家の清水さんからも「やります」という通知が出ていたが、本日ようやくTBSから正式発表。
放送日は、今年12月30日(金)、21:00〜22:54(?)。

※放送時間ですが、公式ページでは〜22:54清水さんの情報では〜23:09日刊スポーツ(Yahoo!ニュース)では〜23:24、といろいろとばらつきがあります。実際は・・・これから調べて参ります

内容については、大方の予想通りしゅうの少年院出所後のこと・・・、そして康二郎の悪行がテーマになるようですね。康二郎に関しては予想外でした。(一部生徒達の演技力が上がっていることに期待。)

まあ、スペシャルがあると言うことでいいとしましょう・・・、と言いたいところなのですが、このSPで一連の「金八シリーズ」が終了してしまうと言う噂が立っているのです。本音を言いますと、第8シリーズを金八定年の年にやってもらいたいと思っています。定年と言うことがテーマ(?)に出来ますし、「8」は金八の「八」でちょうどいいですし・・・。

TBSさん、宜しくお願いします。m(_ _)m

(UP直後にマイナーな修正有り)

今後・・・ 

November 13 [Sun], 2005, 20:15
どうも、お久しぶりのmasaです。
最近、いろいろ忙しくなかなか時間がとれませんで。ちなみにここ2・3週間で思い切り休めたのはたった1日です。
具体的には、
・休みの日に研究授業があるくせに振り替え休日がなかった
・新しく入った吹奏楽部で入部の3日後にコンサートに参加した
・知り合いの学校の文化祭に参加したり・・・。

と言った具合で。
(ちなみに、吹奏楽部で担当する楽器は、ジャイアン役・木村君と同じトロンボーンのようです。)

と、長い前置きはさておいて、ここでお知らせがあります。それは、
アニメ・ドラえもんの感想を執筆するのを一時停止すると言うことです
少なくとも、今年いっぱいは書かないつもりでいます。
どうぞご承知を・・・。
(ただし、筆者がきまぐれなのでいつ復帰するのかはわかりません。)

■杉並アニメーションミュージアム
筆者が住んでいる杉並区は「アニメの町」として売り込んでいますが、このたび、杉並アニメーションミュージアムにて藤子不二雄A展を行うそうです。(koikesanさんの藤子不二雄ファンはここにいるの記事で知りました。)
もちろん、行って参ります!!

ということで、まずA先生と鈴木伸一氏の対談に参加・・・してやろうと思ったのですが、どうも募集人員をとうに過ぎてしまったようでしたので諦めました。

代わりに富永貞義氏(←筆者がもっとも好きな作監の方です。)による「作画監督になろう」と、肝付兼太氏による「トークショー」への参加申し込みをすることに。(ちなみにぼくは作監になりたいというわけではありませんが。)

※この後に、杉並アニメーションミュージアム様から頂いたメールの文面を掲載しておりましたが、ミュージアムの方からお叱りを受けましたので、文面は削除させていただきました。
関係者のみなさん、読んで下さっているみなさん、本当に申し訳ございませんでした。

(05.12月、一部編集)

わさドラ 05/10/21放送 第23回 感想 

October 21 [Fri], 2005, 23:00
まずは、取り急ぎ連絡を。
先日、このblogのHit数が1000件を突破しました。
これも、見て下さっている皆様のおかげです。ありがとうございました。
そして、今後も宜しくお願いします。

ということでわさドラ1時間!感想・・・ほか・・・

■第44話「昔はよかった」
(原作:てんコミ1巻、脚本:大野木 寛、絵コンテ・演出:塚田庄英、作画監督:富永貞義)

ほぼ原作通りの展開。=書くことナシ。

・「宿題なんて、誰が発明したんだろう。」アニメオリジナルのイカしたセリフだが、なんかどこかで聞いたことがある気がするのは、気のせいだろうか。

・何も知らない「娘」が、缶詰をかじっていた時は、何か複雑な気持ちに・・・(笑)。

・ドラえもんがあげた道具の一つが、もぐらてぶくろからスーパーてぶくろに。妥当な変更。


■記者会見の模様・ゲスト声優陣2人にインタビュー
ピー助が神木くんというのは予想通りでしたが、劇団ひとりが5役を務めるというのは意外でした。
個人的希望としては、その5役の中に是非「ガケシタさん」を入れて下さい!(笑)
 ↑意味がわからない人は、もっとドラ第3号西田氏のインタビューを参照!

また、出木杉がキャスター役で出演していましたね。アナウンサーが声を担当していることからでしょうね。
ちなみに、今回から提供読みが萩野さん(出木杉役のテレビ朝日アナ)に代わりましたね。


■第45話「宝星」

この話も原作通りの展開。大山ドラの話とは違い、アレンジをあまり入れず、普通にアニメ化。

・花坂さんに拍手!この目ですよ!(ちなみに、ここからボクは「キテレツ大百科」のベンを想像しました。)

・「被害者ママ」。哀れ哀れ・・・。というより、このことに誰か触れてあげてもいいのでは?

・静香ちゃんの請求が電話代の10円からジュース代へと変更に。個人的に「10円」と言う言葉が好きだったので残念です。

・ロケットの内部がやけに細かい。

・こびとの星で「速報リポート」らしきヘリコプターが。何かぺちゃくちゃ行ってました。

と、他に私的つっこみどころはナシ。



■次回予告
「あやうし!ライオン仮面」
「のび太のなが〜い家出」
ついにでました!オシシ!フニャコフニャオ先生!
楽しみに待っていますぞ!
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像url
» 移転していた!! (2012年09月18日)
アイコン画像在特会
» 移転していた!! (2009年12月04日)
アイコン画像ぷるん
» 移転していた!! (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 移転していた!! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 移転していた!! (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 移転していた!! (2008年09月25日)
アイコン画像haschiken
» わさドラ 05/10/21放送 第23回 感想 (2005年10月22日)
アイコン画像あるさん
» わさドラ 05/10/21放送 第23回 感想 (2005年10月22日)
アイコン画像一円イチゴ
» 「のび太の恐竜2006」制作発表! (2005年10月20日)
アイコン画像haschiken
» わさどらNewオープニング!? (2005年09月22日)
管理者プロフィール
ハンドルネーム
 →masa
年齢
 →13歳=中学1年生
誕生日
 →93.2.5
すきなもの
 →金八先生・藤子関連
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa-dora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる