関東観光 

2006年04月12日(水) 14時31分
先週から、エルサルバドルから彼が遊びに来ている。

彼にとっては初めての日本!の割には、めっちゃ馴染んでいて
満員の電車を降りるときも「スミマセン、スミマセン」なんていえるくらい(笑

彼が到着した日から早速銀座のラテンバーに行き、翌日は築地の
市場へ行ったり、週末は鎌倉と横浜を巡り、帰りしなに友達に会って・・・
と、長時間フライトの疲れを取る暇もなく出歩いた。

そのせいあってか、一昨日くらいからは2人して一気にパワーダウン。
花冷えのせいか、私が風邪をひいてしまった。
南国育ちの彼は、なぜか私より寒さに強く、近所をお散歩するときも
寒さに震える私を横目に、長袖一枚でへっちゃらの様子。

しかーし、今週末はそんな彼も一筋縄ではいかない。初めての
北海道へ降り立つのである。札幌から釧路へ移動する予定なのだが
釧路に住む父によると、気温はまだマイナスとのこと・・・
毛糸の帽子に手袋で、ぐるぐる巻きにして望まなければ。

治安 

2006年04月02日(日) 7時43分
明日の朝はいよいよ上京。今まで実家から出るのを繰り返していたけれど
今回はちょっと感慨深い。4ヶ月も滞在していたこと、そして、もう
ここで暮らすこともしばらくはないんだろうな、という気持ちがそうさせるの
かもしれない。

今日、ネットで6月から行くかもしれない国の治安状況を調べてみた。
内戦の末の独立国だけあって、国境地帯は治安が悪く、国内も
エルサルバドル並みとの外務省の渡航情報には書いてある。
最近は、政府により強制除隊された兵士による小規模な暴動が
相次いでいるらしいし。

協力隊を送ることも検討している国らしいけれど、この治安状況如何で
どうなることか。

日本では、物騒な無差別的事件は起きるものの、その治安の良さは
ほんとにいいなと思う。夜でも女性一人で安心してタクシーに乗れるし
バスに乗る時にスリなどの危険も考えなくていい。

しばらくは、短期間での海外出張はあっても、日本にベースをおけることを
嬉しく思うこの頃です。

ふたたび大学へ 

2006年03月31日(金) 20時06分
いつも、引越し直前まで鬼の形相で慌しく動いている私だが
今回は、仕事をしていないせいもあり、ゆったりと過ごしている。

妹と再びル・ミュゼにランチを食べに行ったり、引越し葉書き
なるものを初めてつくってみたり。

もう、年賀状ですら出さない無精者の私なのだが、いろんな方々
との縁の大切さを再確認するこの頃であったので、今回は
引越し葉書を出そうと思う。
(ということで、みなさ〜ん、住所教えてください!!

今日は、友人と再び大学を訪れた。

お世話になった先生にご挨拶をすることが目的。

先生の部屋にたどり着く前に彼を発見し、呼びかけると
「おまえら、声がでかいんだよ〜!」と私達を一喝。
うーーん、変わってないなあ(たぶん、彼も、そして私達も?!)。

互いの近況報告をし、懐かしく時が過ぎた。

そして、その帰り小腹が減った私達は、ひさびさに学食へ寄った。

私達の時より格段に増えたバリエーション。
ラーメンなんて、何種類あることか。そして、そのお得な値段はそのまま。
是非自宅の近くに一軒欲しいものである。

映画を見に行く 

2006年03月30日(木) 22時04分
今日はレディースデーということで、一人映画を見に行った。
札幌狸小路にある、シアターキノは単館上映の映画ばかりを
扱う、私のお気に入りの映画館だ。

今日の映画はタブロイド
メキシコ・エクアドルの合作で、エクアドルを舞台とするサスペンス映画。

ドキュメント番組の報道リポーターを主人公とし、彼が連続児童殺人事件の
犯人を追うというストーリー。

視聴者がTVを通じて「現実」と認識しているものと「真実」の間の距離、
TVを通じた「現実」は誰かのフィルターを通じて、すでに主観性を帯びたもの
であるということを示唆する映画である。

全編スペイン語の映画だったのだけれど、まだまだしっかり理解できない。
継続的に勉強しないとだなぁ・・・。

カウントダウン! 

2006年03月30日(木) 19時47分
昨日は、高校時代の友人と札幌で会いました。
よく飲んで、よくしゃべり、そして笑った!!!!

最初は、長年の再会ということで、やや緊張していたのですが、
あいかわらずの皆の会話のテンポにお酒の勢いも手伝って
すぐにリラックスモードに変わりました。

笑い過ぎてお腹がいたいまま、気がつけば終電の時間。

やっぱり楽しい時間が過ぎるのは早い!

さてさて、いよいよ明後日は、エルサルバドルからの贈り物の
出荷日。日本まで無事届きますように。

4月は私にとって、ビックサプライズの月になりそうです!

引越し 

2006年03月29日(水) 9時51分
引越しの準備がよーぅやく!終わった。

今回の荷物は最小限、のつもりが段ボール6箱&衣装ケース2箱。
機動性の高い人間になりたいのになぁ。難しい。。

今晩は高校時代の友人と会う。もう5年ぶりくらい?!
それぞれ、どんな風に変わったのかな。楽しみです。

夏休みの最後の日 

2006年03月27日(月) 15時02分
明後日に引越しを控え、私は夏休みの最後の日、追い詰められて
宿題をやる子供のごとく焦っております。

うーーん、本当に成長しないものです。三つ子の魂百まででしょうか。

今日はようやく!仕事先より最終確認を受け、これで4月末から
働くことになりました。よかったよかった。。。

しかも、想定よりも良い条件で雇ってもらうことになり、プレッシャー
でもあるけれど、それをプラスエネルギーに変換してがんばってこう!

新しい職場は、前職で知り合った方もいれば、違う部署には大学の後輩も
いたりで、楽しみです。そして、ずっとやってみたかった、憧れていた
世界!どれだけのハードワークかは、まだ想像できないし
きっと失敗もたくさんやらかすことでしょうが、やっと巡ってきたチャンス!
日々精進せな。

母校を訪れる 

2006年03月25日(土) 8時36分
昨日は、久々に母校の大学へ行ってきた。

丁度今は卒業シーズン。OB・OGも交えての
講座の卒業生送別会が行われたのである。

通いなれた道を、駅から向かう。

キャンパスは、7年たった今も、ちょこちょこ修繕されながらも
そのままの姿を留めていて、夕暮れ時のキャンパスを歩いて
いると、大学時代のいろんな思い出が蘇ってきた。

ほんとに、濃い4年間だった。勉強は、今考えても
こっぱずかしいほどのサボりようだったけれど
すごく面白い人たちにめぐりあえた時間だった。

木立のなかにたたずむキャンパスを歩いた。
そこにいるだけで心が和む。

在学中は行くことの無かった、大学内のカフェテラス
で送別会は執り行われた。

もう、私の知る後輩はいなく、初対面の在校生、
卒業生、そして先生やOBの方々と、楽しいひと時
を過ごした。

文献で名前を知るだけであった、前・前教授に
始めて会った。その方は徹底した現場主義を貫き、
今も各地で緑化活動を行っている。
近頃は稚内で育てた苗木をモンゴルに植樹し
それは3年経っても肥料もいらず生育している
とのこと。
学会に属し論文を書き、デスクワークに従事
するよりも、実践の中で得るものを大切に
し続けている姿勢には、学ぶところ多大である。

私は、ほんとにまだまだひよっこであり、それにも
関わらず、図々しくも技術者として仕事をすることも
有り得るけれど、現場で自分が見るもの、
そして現地の人が体得している知識を大切にして、
仕事が出来ればいいなと思った。

送別会ではいきなりスピーチの指名を受け、お酒の
勢いに任せて話したのだが、それをきっかけとして
前述の教授や、国際協力の分野で就職を考えている
後輩と話す機会をもつことができた。

以前は、北海道を離れていたこともあり、こうした
機会には参加できなかったけれど、こうした繋がりを
持てる場というのはいいものだな、と思った。


うちの両親が出会ったのも、このキャンパス!
ここがなければ、あたしは存在しなかったかも。

 

2006年03月23日(木) 18時46分
大切な人を大事にできて無いことに気づく時、
まだ、こんな基本的なことも出来てないなんて
無駄にとしくってんなぁ〜自分、と思う。

で、それを自覚するのは、いつも相手を傷つけてしまった後。

女だからって、過保護に扱わないでといいながら、
女であることを利用して甘えている自分。

いい加減にしないと。

目移り 

2006年03月22日(水) 22時33分
エルサルバドルにいた時、恐らく雷によりPCが壊れてしまった為、
引越しに伴い買いなおすことにした。
丁度、今日までがDELLのキャンペーンセールだったので
今日は一日HPを眺め過ごした。

DELLのPCは自分でいろいろカスタマイズ出来る。
それがPC通の人には魅力的なのだろうが、私みたいなアナログ人間には
かえって非常にめんどくさい。

新居にワイドテレビ付デスクトップもいいな〜と夢見てみたが、
出張が続くとプライベート用で持ち運び出来るPCが必要になるかも・・
と思い、結局はラップトップを購入。テレビチューナー付にしてみた。
色気無いなあ。。

仕事用品を、当たり前だけれど実用性重視で選んでいる分、
部屋づくりには、予算はないけれど、時間と手間を掛けて
寛げる空間をつくれたらいいな。
Click for San Salvador, El Salvador Forecast
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像がん 食事
» 関東観光 (2012年05月19日)
アイコン画像在宅 仕事
» 関東観光 (2012年05月09日)
アイコン画像yuuya
» ふたたび大学へ (2012年03月17日)
アイコン画像激安革命3980
» 関東観光 (2011年09月18日)
アイコン画像歌唱力アップ
» 関東観光 (2011年03月02日)
アイコン画像バッティング 上達
» 関東観光 (2011年01月08日)
アイコン画像渋谷 ミスキャンパスナイト
» 関東観光 (2010年12月25日)
アイコン画像岡田尚也の TheAutoVictorious
» 関東観光 (2010年05月08日)
アイコン画像産み分け
» 関東観光 (2010年01月22日)
アイコン画像なつ (ヤフカテに登録する最も簡単な方法を暴露!)
» 関東観光 (2009年12月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marzo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる