KAJa!

May 22 [Sat], 2010, 20:47
今日はマリンピア神戸で関西最大のア・カペライベント「KAJa!(関西アカペラジャンボリー)」が開催されたので行って来ました
しかし・・・何を勘違いしたのか降りる駅を間違えて…本当は垂水駅で降りれば歩いてもそんなにかからなかったのにいっこ先の舞子駅で降りてしまったので・・・遠かった〜20分くらい。でも明石海峡を背に海辺を歩くのはそんなに悪くなかったかも☆(暑かったけど・・・)

明石海峡大橋 その先に見えるのが淡路島

マリンピア神戸へ到着すると・・・既に始まってたんですが凄い人ア・カペラのイヴェント・・・4月末に大阪でもあったので行って来たのですがその比じゃなかったです(´ー`)

もちろん最大の目当てはPermanent Fishだったのですがその他にも学生のア・カペラグループで見たかったグループがあってそのひとつが"AS☆KNOW" 私の記憶に誤りがなければハモネプで決勝戦までいった男性ボーカルグループでたどり着いた時ちょうど彼らだったのでぎりぎり間に合いました

平井堅さんの"POP STAR"を歌ってて、これハモネプでも歌ってたので生で聞けて感激やっぱり決勝戦までいっただけあってレベルが高いプロと遜色なかったと思います。

初めて知ったグループで良かったと思ったのがこれまた男性グループの”SToRY"と”Rhythm Reflection"

SToRY

Rhythm Reflection

二組ともカバーしている曲は知らなかったけど盛り上げ上手でパワーもあってそして巧い
特にSToRYはパワフルでノリノリで楽しく盛り上がれたやっぱりただ技術が高いだけじゃダメなんだなぁって思ったりしました。いかに一体化して楽しめるか・・・がKAJa!で大きな拍手をもらえるかどうかの差だと感じました。

そしてハモネプ2008年夏優勝した"どんぐり"登場

どんぐり 男女混声ア・カペラグループ

彼らはジブリソングをメインに歌う男女混声のア・カペラグループなのですがただのコピーではなく独自のアレンジを加えてるところが凄いです彼らが歌った「もののけ姫」は・・・鳥肌が立ちました。優勝が頷ける。

そして1部のラストにPermanent Fishが登場
彼らはプロなので写真撮影はNG。で、偉いなぁっておもったのがあれだけ沢山の観客がいて誰一人Permanent Fishの時は写真を撮らなかったのです当たり前のことなんだけど当たり前のことが出来ない人が多い中でなんかちょっと感激しましたいつもPermanent Fishのフリーライブへ行くと撮影してる人見るので・・・(黙認とはいえ・・・どうなのそれ)

今回はゲスト扱いだったので歌った曲数少なかったけど凄い盛り上がってめっちゃ手拍子して飛び跳ねて笑って…やっぱりいい歌は元気の素だそしてやっぱりPermanent Fishは凄いわ何回聞いても楽しいし感動する

さてそれで見たいグループ全部見て満足したのでちょこっとマリンピア神戸をみて回りました。(ちなみにマリンピア神戸はアウトレットモール)

と、Cold Stoneを発見

Cold Stoneは横浜で食べて以来食べてなかったので結構列できてたけど並んで食べました☆今回はバニラ+イチゴ(果実)のMix

そんなわけで今日はア・カペラ漬けの充実した音楽の一日になりました
私も歌・・・やりたいなぁ〜

boulancerie Le Dimanche

May 21 [Fri], 2010, 20:18
今日はトアロードで前からずぅっと気になっていた可愛いパン屋さんへ行って見ました
Le Dimanche (ル・ディマンシェ)というパン屋さん
時間が遅かったのであまり種類はなかったのですがフランスパン(バケット)を久しぶりに
うちにはパン切りナイフがないので無理いって切ってもらいました

あとこれ

アンパンです
まさかまさかの四角(笑)

アンパン美味しかったです
けして安くはないですがたまの贅沢にこういうパンもいいかもね〜

薔薇

May 16 [Sun], 2010, 20:22
先週1週間、ヨーロッパへ旅行していた両親の生存確認(笑)で電話したら(大げさなんだけど(笑)火山噴火があったからちょっと心配だった)母親と会うことになったので三宮へ。

MintのCafeへ向かう途中薔薇売ってたんだけど10本で500円という驚愕の安さだったので母の日にまだ何もしていなかったし5本+紫の薔薇をあげました(残り5本は自分の分)

1本売りしていた紫の薔薇
ちなみにその隣においてあるのは母親がフランスのベルサイユで買ってきてくれたノートです

薔薇好きやわ〜5月までは薔薇をこういう風に売ってるらしいのでまた買いに行こうっと

超悪趣味!海賊船クルージング(´ー`)

May 15 [Sat], 2010, 23:20
何か肌寒い日が続いていたこのごろ。
今日も少し風は冷たかったけどやっと5月らしい爽やかな天気に恵まれました

午後から最近急速()に仲良くなった趣味友達とハーバーランドデート
ずぅっと気になっていたショッキングピンク+ゴールドという
超悪趣味な(´ー`)海賊船風観光船でクルージング

何でこんな色の船が神戸の港走ってんねん(´ー`)というくらい違和感があります(笑)
Restaurant Shipなんかも同じ港から出航してるのに
でもネタとノリで一度乗ってみたかったしこれはこれで面白かった(笑)

・・・海賊船風だからね(´、ゝ`) フッ

太陽出てたので日傘で日光から逃げつつ、港の風を感じながら気持ちよくいろんな話しながら
クルージング楽しみました

その後三宮までゆっくり歩いてANTENORでお茶
最初スターバックスにしようと思ったんだけど混んでいて・・・でも結果的にANTENORにして良かった超美味しかったシュークリームがまた食べれたし

その後またハーバーランドに戻り(あわただしい…)MOSAIC にあるニューミュンヘンで夕食☆
運よくテラス席が空いてたので港をみながらクランベリービアカクテルやチキンを食しました(笑)

ポートタワーがリニューアルして、夜になるとLEDでブルーや赤などライトアップするようになったのでちょっと雰囲気が変わってよかったなぁ〜

時間はたっぷりあったはずなのに喋ることがあまりに多すぎて瞬く間に時間が過ぎてしまい、結局なんかもの凄くあわただしくなってしまったんだけど食事の後プリクラで遊んで、その後うちで
「怪物くん」
を大騒ぎしながら見てました(笑)

久々に「話が合う」構えなくても話できる友達にめぐり合えて最近人生が超楽しいです(´ー`)

行き当たりばったり広島旅行 2日目-3日目 その1

May 04 [Tue], 2010, 23:19
2日目も3日目もすっばらしい晴天さすが晴れのわたくし

さて広島市の後は福山へ移動。
またまたJRのローカルで福山へ向けて出発〜

約1時間40分電車に揺られ福山駅に到着

今回の旅行のメインの目的は福山にいる趣味友だちに会いに行くこと
そんなわけで福山駅で待ち合わせをしてチェックインまでお茶しながら
いろいろ語ってました。その後はプリクラ撮ったり飲んだりして特に観光らしきこともせず(´ー`)2日目は終了(笑)

3日目
そして3日目は鞆の浦へ。
福山駅からバスで約30分で鞆の浦に到着漁師の町って感じです

鞆の浦が「崖の上のポニョ」の舞台の地だということは知ってたのですが坂本龍馬のゆかりの地でもあったんですね。
いろんなところに龍馬に関係するものを見つけました。
で、仙酔島行きの船が出ていたのでそれに乗って島へ。

坂本龍馬といえば「黒船」
平成いろは丸という船に乗って弁天島や小さい島なんかを見ながら約10分で仙酔島に到着

弁天島

仙酔島

崖の上のポニョの舞台ってこんな感じだ〜(笑)実際は仙酔島ではなく鞆の浦そのものと思うんだけどなんというか「絶壁」を画にするとこういうことなんだろうなぁって(´ー`)
友達と一緒だったこともあってめっちゃハイテンションの中崖沿いを歩いてた。それにしても水の透明度が高く
光に当たってきらきらしててここもやっぱり宝石みたいな景色でした

少しかすみがかってた

案内所みたいなところにドラマの坂本龍馬展みたいなのを入場無料でやってたので見てみることに。
福山さん演じる龍馬の衣装が展示してあったので写真とってきました(´ー`)

歩いてると足湯を発見
期間限定で安くなってたので入ってきました5種類くらいあって順々に入ってったのですが暑くなっちゃったけど気持ちよかった〜(ちなみに3日目の福山・鞆の浦の気温は28度春ではなく完全に夏です(´ー`))

砂浜で巫女さん?大漁を祈る神様?・・のような女性がいたので記念に写真を撮ってもらいました☆
そしてまた船に乗って鞆の浦へ戻る。

続く

行き当たりばったり広島旅行 3日目 その2

May 04 [Tue], 2010, 22:30
鞆の浦に戻ってきてまず昼食をとりました。
鞆の浦って鯛が名産なんですねぇ・・・宮島はアナゴが多かったけど鞆の浦は鯛が多かった・・だけにお値段もそれなりで(´ー`)でも海老蕎麦と鯛飯とお豆腐で結構お手軽なお値段で食べられるセットがあったのでいただきました豆腐が…美味しかった〜あと仙酔島の足湯にも描いてあったけど塩が有名らしくってお勧めされたので塩をかけて海老天と豆腐をいただいたのですが・・・普通の塩にあるようなやーなしょっぱさがなくて美味しかった

その後福禅寺対潮楼(たいちょうろう)や圓福寺(えんぷくじ)などを2人でいろいろ話しながらゆっくり散策。

圓福寺の階段を下りるときなんとなく漁師町なのに猫がいないねーなんて話してたら・・・

いましたよ 猫ちゃんたち

暖かい昼下がり。のんびりお昼寝中の猫ちゃんたちを脅かさないようにそうっとそばを通って。
一緒にみていたもう一組と私たちはなんかこの猫たちを見守るかのように静かにしばらく佇んでいました。
何かこの場所だけ時が止まったかのような何か不思議な感覚。どのくらいの時間そこにいたか良く覚えてないけれどふわっとした幸せ感がありました

バス停へ戻ったわたしたちは鯛焼きを食べ(´ー`)

福山へ戻りました。
そのまま福山城へ

中には入らずしばらく歩いて・・・でももうくったくたで足もぼろぼろになってしまったので早々にホテルに戻りました(´ー`)

友達が働いているチャペル

・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・・・†・・
福山って薔薇の街なんだそう
でも残念ながら2週間くらい来るのが早かったみたいであまり薔薇は咲いていなかった…でも歩道沿いに薔薇が少し咲いていてなんかいいなぁっておもっちゃった(笑)←薔薇好き

あっという間の2日間だった〜
福山も鞆の浦もまた行きたいけど次は尾道に行ってみたいなぁ〜
いろんなところに友達が出来るっていいよね

明日はまっすぐ神戸へ帰ります・・・あさってから仕事だし。

行きあたありばったり広島旅行1日目 その1

May 02 [Sun], 2010, 21:00
気がつけば一ヶ月以上放置してました
まぁいいや。

さて今年のゴールデンウィークは7連休という恐ろしい長さの連休なので後半は旅行するぞ・・・というわけで
初めて広島に旅行しにきました・・・神戸からローカルで。始発で出発したので本当にローカル(全部各駅停車)
最寄り駅→西明石→姫路→岡山→糸崎→宮島口と・・・約7時間(笑)新幹線なら1時間くらいでつくのですが、ローカル列車の旅もいいものです。途中寝てた(朝早かったし)部分もあったけどなかなか東とはまた違う風景をいろいろ楽しめて宮島につくまでも結構楽しい旅路でした。特に尾道から糸崎へ向かう途中の海が・・・駅があの辺にあれば途中下車して写真撮りたかったくらいです

広島駅で荷物預けてから宮島に向かう気でいたのですがあまりの電車の混雑に(さすがGW)降りるのやめて直接宮島口へ。荷物を預けて船で宮島へ向かいました。

10分くらいで宮島到着〜さっそく世界遺産の厳島神社のあの有名な海に建っている鳥居へ向かう

いや〜本物だ・・・(カンゲキ)人は多かったけど猛烈に強烈に多かったわけでもなかったのでしっかり写真に収めてきました

そして厳島神社本殿へ。
普段拝観料取られるものは入らないのですが今回は中を見たかったので300円払って入りました。
途中お参りするところがあったのでしっかりお願い事してきました内容は内緒♪

なんか海の上にある神社ってちょっと神秘的でいいですね
御神籤を引いてみたら吉凶未分・・・どういう意味なんだろう・・
よくわからないけれど内容は悪いことは何も書いてなかったので吉になるも凶になるも自分しだい・・・と勝手に解釈することにして結んできました。

そしてまた海沿いをゆっくり歩きながら景色を堪能してたのですが新緑のもみじが鮮やかな緑で凄く綺麗。
そして春なのにエンジ色のもみじもあってなんかちょっと不思議な感じ

天気が抜群に良かったので新緑の色も海の色も鮮やかできらきらしてて島ごと宝石みたい

つづく

行き当たりばったり広島旅行1日目 その2

May 02 [Sun], 2010, 20:46
タイトルに「行き当たりばったり」と書いたのですが、本当に行き当たりばったり(笑)
宮島も厳島神社も何の下調べもせず(だいたい宮島口で降りると知ったのは岡山についてからだし(´ー`))
とりあえず聞かされていたのは鹿が襲ってくるということだけだったので(!)ちょっと覚悟して行ったのですが・・・
たぶん人が多くてえさ与えてた観光客が多かったのかやたら眠そうな鹿ばっかりだった(笑)玉に荷物をあさろうとしていた鹿もいたけど

適当に歩きながら自然と海と世界遺産をかなり堪能しました。
ここにも五重塔が函館にもあるし・・・ってあれは五稜郭か(´ー`)

宮島を出る前にお腹がすいたのでちょっと気になったものを2つ

その名も「ぺったろぽったろ」

・・・その名もっていわれても・・・なんじゃこのネーミング(´ー`)
焼きおにぎりとお餅を中間にしたようなのの上に甘だれの焼き牡蠣。
(ちなみに穴子もあった)
なんか食感が凄い面白かった・・・けど火を通した牡蠣ってあんまり好きじゃないということが判った(´ー`)

もみじの形した・・・揚げはんぺん?というのか・・・揚げ蒲鉾?
こっちは穴子です。広島で牡蠣が有名なのは知ってたけどアナゴもなんだねぇ・・・穴子寿司とかかなり惹かれたけど我慢 鹿に見つからないようにせっせと食べたのですが揚げ蒲鉾は美味しかったです

結局・・・2時間半近く宮島を見て回ってその後広電(路面電車)で1時間かけて広島へ。
帰路はさすがに疲れて、電車の中もぽかぽかしてたし寝ちゃいました
気がついたら広島市街。

今日泊まるホテルにチェックインしてちょっと休んだ後また外出。
広島平和記念公園へ

・・・何というか。
神戸の震災被害を見たのとはまた違う生々しい痕が・・・ここもまだ癒されることはないんだろうなぁ・・・
風化させないっていうのももちろん大事だと思うけど、伝えていかなければならないって言うのももちろん大事だけど
こんな風に残しておくことで…つらさを忘れることができないっていうのはどうなんだろう
忘却ってそんなにいけないかな?だめなんだろうね・・・。

でももし神戸の震災跡がこんな風に生々しく残されていたら、NYのTwin Towers崩壊の痕が残ったままだったら・・・多分つらすぎる。
なんとなくそんなことを思いながらこの原爆ドームを見てました。
でも見れて良かったとも思うけど。

広島は道が広くて公園が多くて花が多いっていう点で神戸と似てる。
広島市は開けてるけど騒々しくないしきっと住みやすいんだろうなぁ〜
適当に歩いたわりにはいろんな発見ができて楽しかった☆

明日も行き当たりばったりのたびは続く・・・明日は福山へ

乳くりーむぱん

March 27 [Sat], 2010, 20:25
本当かどうか知らないけど「神戸限定」の乳クリームパンなるものをヴィドフランスで見つけたので食べてみました。

なぜ本当かどうか判らないかというと「乳」がどこのものなのかヴィドフランスでは説明がなかったため(´ー`)
食べましたが普通のクリームパンのボリュームを倍にしたような感じであまり特別感はなかったかも。

雨雨雨!!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━

March 23 [Tue], 2010, 22:43
・・・もういい加減にしてください 天気様・゜・(PД`q。)・゜・
何でこんなに寒くて雨ばっかりなんだぁぁぁ
明日もあさっても雨って
しかも寒いってば!金曜日10℃って2月かヽ(`Д´#)ノ

節約兼ねてバス使わずに歩いてるのにこんな天気が続くと歩けません><片道3.5km…びしょ濡れになるよ
さすがに暑いのが嫌いでも3月24日はそろそろ春の陽気になって欲しいと切に願いまふ…

気分転換に桜

2010年05月
Profile
  • アイコン画像 ニックネーム:まりまり
    ・音楽-最近嵐好き♪ 歌というよりキャラが・・・
    ・お笑い-最近はTKOや超新塾が好きです☆
    ・アート-アートっていうほどたいしたものではないけど・・・落書き?
適当に人生を歩んでいるよ