プレ幼稚園スタート!! 

2016年06月02日(木) 23時10分




またまた、すっごいお久しぶりの更新となってしまいました
約2か月ぶり

ですが、

なにも気にせず、書いていこうと思います。


現在、我が息子ちゃんは、2歳7か月となりました


2歳7か月の息子ちゃん、
4月から、プレ幼稚園
(入園前の1年間、週1回、1時間ほど、
みんなと歌ったり、工作をしたりするお教室に通います)
が始まりました。

1学期は、ママと一緒に参加なのですが、
いかんせん、気分次第の息子ちゃんなので、

いつも行っている児童館のキッズみたいに、ご機嫌で通えるか、
心配まではしていないけど、どうかな〜!という感じでした。

じーじ、ばーばも、息子ちゃんがどんな風に幼稚園キッズに参加できるか、
興味津々でした。

初日は、パパも一緒に行きました

(もちろん、今も変わらず、息子ちゃん溺愛のパパです


それが、びっくり!!

予想をはるかに超えて、我が息子ちゃん、お利口!いい子!でした
 私も変わらず、バカ親でございます!!)

先生に名前を呼ばれると、
「はい!」と、手を挙げて、お返事することができました

そして、みんなの前に行き、「●●●● ●●●くんです!」と、
自分で自己紹介出来ました!!

「●●●くんです!」と下の名前を言えるのはわかっていましたが、
苗字も、自分でちゃんと知ってて、言えるようになっていたとは知らず、
びっくりしました。

さらに、先生に、「好きなものは何かな?」と聞かれ、
パパが、「トーマスかな」と助け舟を出したら、
「違う!」と、パパをさえぎって、

なぜか「みかんジュース!!」と答えていました

ってか、みかんジュースなんて、飲んだことないじゃん

そのあとの1時間も、
2、3回、「おうち帰る」と言って、ドアの所に脱走しかけたけど、

大泣きしちゃってる子がほとんどの中で、

赤白黄色のチューリップのシールを貼って、チューリップの歌を歌ったり、
ノリノリでダンスをしたり、
一生懸命がんばっていて、
そして、何より、思っていた以上にすごく楽しそうにしていて、
花まる満点の息子ちゃんでした!!💮


じーじ、ばーばにも、初日の息子ちゃんの報告をしたら、
特に、みんなの前で、フルネームで自己紹介できたことに対して、
「ほんとかよ〜!」と、びっくり感心していました。


そして、次の週の2回目。

2回目も、パパと3人で参加しました。


まずは、またちゃんと行けるかな? 嫌がったりしないかな?
というところが、少しだけ心配でした。


毎日、児童館のキッズに行ったり、公園に行ったり、
どこかしら出かけるので、

息子ちゃんは、朝、必ず、「今日はどこに行くの?」と聞いてくるのですが、

「幼稚園キッズだよ!」と伝えたとき、全然、嫌がらず、

行く!という感じだったので、安心しました。

いちお、
「終わった後は、いつもの児童館キッズで遊ぼうね〜! 
相棒のUくんも来てるかな〜!」

と、保険もかけておきましたが


それが、2回目も、すごく楽しそうに参加し、

名前を呼ばれたら、ハイと手を挙げて、
今度は、息子ちゃん一人で前に出て、
自分で、ハチさんのマグネットを貼ることができました!!

(名前を呼ばれたら、黒板に、マグネットを貼る、
という挨拶の流れになっている)

むしろ、
「ちょうちょさんは、赤と、うすい青と、黄色があって、
はちブンブンは、黄色と、濃い黄色があって、
●●ちゃんは、なにいろにしようかな〜、」などと、

先生と、たくさんお話がしたくて、
前に出てから、ず〜っとしゃべっているので、

貼るまでに、だいぶ時間がかかって、
はやく戻ってこ〜い!って感じでした


そして、その日は、鯉のぼりの工作で、
すごく楽しそうに作ることが出来ました🎏



プレ幼稚園で作ったのは、赤と、青の鯉のぼりだけだったので、

おうちに帰ってから、
息子ちゃんと、もう一つ、緑の小さい鯉のぼりを作って、

パパと、ママと、息子ちゃんの三人になるようにしました

素敵でしょ

ママのお気に入り作品です


とりあえず、
こんな感じで、プレ幼稚園も、順調に通い始めることができて、
ひと安心な、マリーです

親子クックング「ピザ」 

2016年03月19日(土) 2時36分


です!!

書きたいことありまくりのまま、
更新、滞りまくっていました

でも、常々、ベビたんとの毎日を書き留めておきたい!
と思っている気持ちはやまやまで、

とりあえず、今日のこと、書きます!!


ただいま、2歳5か月になったベビたん。


今日は、毎週行っている児童館の、
0歳からOK!の、親子クッキング教室のイベントに参加してきました!!

今回は、「ピザ」です🍕!!

この親子クッキングの参加は、2回目。
前回は、昨年の12月、「キャロットケーキ」に参加しました。

で、前回のときは、

前日から、「明日は、キッズで、先生と、にんじんケーキ作るよ!」と伝えて、
ベビたんも、「にんじんケーキ作る!」と、大張り切りで行ったものの、
いざ、始まると、

いかんせん、気分屋のベビたん

機嫌良く、にんじん擦り始めたかと思ったら、
すぐに、おもちゃのあるホールに、脱走したり始めて、

何回も、先生に、「●●くん! にんじんすりすりしよう!」とか、
声をかけにきてもらうことになりました

で、お料理教室の部屋に戻って、

お粉をこねこね始めたりすると、また、とたんに調子良く、

「●●たん、上手でしょ〜!!」って、得意そうに言ってるかと思うと、

また、脱走して、

試食タイムになって、また、ようやく戻って、

美味しくって、踊り始める

という具合でした



で、今回、また親子クッキングの「ピザ」があるとわかったときも、

べびたん、ピザ大好きだし、

すっごく楽しそうだけど、

また脱走して終わるかな〜、どうしようかな〜と、少し迷っていました。



ベビたんに、

「キッズで、ピザ教室があるんだけど、やってみたい?」と聞いてみると、

「やりたい!」

「ピザ食べたい?」

「食べる!」

と!!


でも、「脱走して、おもちゃのとこ行かない?」と聞くと、

「行く!」


との、らちのあかない返答で…


でも、ベビたん、
キャロットケーキ作ったときのこと、

にんじんすりすりした! とか、

くるみをザクザクした! とか、

今でもちゃんと覚えているんです。


だから、やっぱり、ピザも、いい体験になるだろうし、

絶対楽しいし、参加したいなーと思って

今回は、ばーばにも来てもらって参加!

ということにしました。


ばーばも、楽しいだろうしね!!



で、今回は…

「今日は、ばーばと、先生と、ピザ作るんだよ!」
って言い聞かせて出てきたからか、

ピザ作りが楽しかったからか、

作ってるあいだは、脱走せずに、

粉をこねたり、めん棒で伸ばしたり、ピーマンやハムをのせたり、
ちゃんと楽しんで参加していました。

ばーばと一緒に、めん棒でのばしたり、トッピングしたり、
楽しそうだった!!

でも、焼き上がるまで待ってる間に、集中が切れたようで、

食べる!よりも、おもちゃルームに行く!になってしまいました




ベビたんが、作ったピザ〜!!


ちょうど明日、

小田原のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く日なので、

せっかくだから、持って帰った半分、

明日、小田原に持って行って、

おじいちゃん、おばあちゃんに、
今日のことお話ししながら、一緒に食べようかな!!

と、思っています


明日のベビたんの小田原訪問は、どうなるかな〜!!


前回は、半年ぶりくらいで、おばあちゃんに会ったというのに、
玄関で、いきなり、抱きしめられて、大泣きしたんだけど

あけましておめでとうございます!! 

2016年01月07日(木) 23時25分




おひさしぶりでございます

長らくご無沙汰しておりました間に、すっかり年が明けておりました

そして…

長らくご無沙汰しておりました間に、
愛息子ベビたんも、2歳と2か月!!


今日も、

大好きな坂の下の保育園の園庭に遊びに行ったはいいのですが、
遊び出して2分もしないすぐ、お腹空いた!となり、

隣りの公園で、
コンビニで、ベビたんが選んだ「おにぎりセット」と、
「モチモチたまご蒸しパン」のお昼ごはんタイムに

って、また、それが、
おにぎりも、おいなりさんも、赤いウインナーも、シューマイも、
持って行ってたトマトも、ばーばのマカロニサラダも、
もちろん、モチモチたまご蒸しパンも、
そりゃもう、バクバクすごいよく食べたんだけど、

食べ終わるかいないかの間に、

ベビたん、難しい顔をし出して、うんちタイムに


で、この日は、クリエイトで、牛乳を買っておきたかったので、

(朝、牛乳完売しちゃってて(切らしちゃってて)
リンゴジュース飲みたいと言われたけど、
我が家には、リンゴジュースなる物はおいてないので、
(いつも、ばーばんちで飲んでる)

お茶になって、

今日、クリエイトで、牛乳とリンゴジュース買おうね!と、約束した)

家に帰ってオムツ替えするのと、同じくらいの距離なので、
クリエイトのトイレに駆け込み寺しよう!となったのだけど、

途中の公衆電話につかまってしまい…

(ベビたん、公衆電話のボックスに、
入ってはドアを閉める、出てはドアを閉める、
ママだけ入れてドアを閉める、ママだけ出てドアを閉める、
一緒に入って、ドアを閉める、一緒に出てドアを閉める、
を、ひたすら繰り返すのが大好き…


いつもは、ひたすらそれに付き合うのですが…

さすがに、その日は、

ドア閉めてると、うんちくさくなってきて、

「電話する!」と言って、抱きかかえたときも、
それはもう、うんちくさくって、

さすがに、

「●●たん! もう終わり!
クリエイト行って、キレイキレイしてから、遊びなさい!!」

と、強制終了!!

さすがに、自分でもちょっと気持ち悪くなってたのか、

意外にすんなりと、オッケー!となって、急いで歩き出したところ、

(うんちつぶれちゃうので、ベビたんも、ベビーカー乗りたがらない)

通りがかりのおばあちゃんに、

「あら〜 ママとお散歩?(^v^)いいわね〜」と声をかけらると、

ベビたん、しっかり「クリエイトのトイレ行くの〜!」と、お返事


と、あと、ちょっとのところで、

「ママ 抱っこする!」が始まってしまい、

保育園に行く坂道でも、

ママ、ベビたん抱っこして、ベビーカー押しては歩けないよ、と、説明したばかり。

で、いつも、

看板のとこまでね、とかって、約束して、抱っこして、
看板着いたら、自分で歩くか、ベビーカー乗るか、してもらうんだけど、

もう腹一杯にもなって、眠くなってきたベビたん、ごね出して、

抱っこ、抱っこになってしまい、

(その間も、うんち付き!)

もう強制的にベビーカーに乗せて歩き出しだところ、

最初は、「降りたい!降りたい!抱っこ!抱っこ!」と泣いていたはずのベビたん、

途中から、

「ここ、ガチャンする、ここガチャンする」って言ってて、

ん?って思うと、

ベビーカーのベルトのチャックが、片方、肩からの紐がかかってなかったらしくって、

(腰のベルトは、ちゃんと留めてあるんだよ

それが気になって仕方がなかったらしく、

(ベビたん、そういうとこ、けっこう細かい

ん〜!ってか、クリエイトまで、あと、5メートルもないのに〜!
ってところで、

もう一回、肩まで、きちっと通して、ベルト装着し直して、

やっとこの思いで、クリエイトのトイレに駆け込むことができました。

って、もちろん、オムツ替えのベッドでは、

ちょっとヒックヒックと、泣いてたのを引きずりつつも、
眠くて、半目状態に…

でも、そのあと、

大好きな、クリエイトのブーブー型のカート、
「赤にする!」と言って、乗ったら、ご機嫌で、

いつもの通り、二人で仲良く、

約束してた牛乳とリンゴジューズ買って、
グルト買って、
「明日のパン買おっか?どれ食べたい?」と聞いたら、

ベビたん選んだの、8枚切りのフツーの食パンで

「じゃー、ジャム買って、明日、ジャム付けて食べよっか!」
と、イチゴジャム渡したら、

ベビたん、大喜びで、

レジまで、ずーっと大事に、イチゴジャム手に持って、

お会計後、ベビーカーに乗って帰る間も、

「ママ持とうか?」と、言っても、

「●●たん持つ」と言って、

ずーっと大事に手に持って、

さすがに、坂道の途中で、寝ちゃって、
ジャムをポトンと落としちゃって、目を開けたんだけど、

「ママ持っとくね」と、言ったら、

そのまま、す〜っと目を閉じて寝て行って、


その寝顔に、

「ベビたんも、眠たかっただけなのに、
怒って、無理矢理、ベビーカーに乗せたりしちゃったな…
ごめんね」って思いながら、

帰ったのでした。




2歳の息子と、そんなこんなな毎日を送っている、マリーでした。









改めまして…

今年もよろしく申し上げます



ハロリン 

2015年10月31日(土) 23時37分




今日は、ハロウィンですね!!


ベビたんも、ハロウィンイベント、参加してきました!!

いつも、立地柄、2つの児童館に行ってるんだけど、
ハロウィン当日の今日、どちらにも、魅力的なイベントがあったんで、
はしごしちゃった

児童館に行く途中の道から、
プリンセスや、猫ちゃんや、忍者や、海賊や、
仮装したちびっ子たちが集まってて、
それ見てるだけで、可愛くって、楽しかった!!

午前中は、暗くして、ハロウィン仕様になってるお部屋で、
ハロウィンのゲームに参加。

ホラーボックスといって、
何が入ってるかわからない箱の中に手をつっこんだりするのも、

ベビたん、「ちょっとつめたい! むにょむにょ!」とか言って、
喜んで、何度も、手突っ込んでました。

それから、フェイスペインティングもしてもらって、
ベビたん、頬っぺに、かぼちゃの絵を描いてもらいました。

小学生のお姉さんが、描いてくれるんだけど、

ベビたん、じっと出来るかな、と、ダメ元でやってみたら、
固まって、おとなしーく、されるがままになってた

鏡で見せたら、「頬っぺ、ハロリン!」って喜んでました。

夜、お風呂で、取れちゃったら、少しさみしそうにしてたよ。


それから、しばらくは、普通に、児童館で遊んで、
お弁当を持って出たので、
定番の、電車の見える場所で、二人、お弁当食べました。

食べ終わったあと、川沿いで、走り回って、楽しかった

そのあと、ベビーカー乗せたら、またウソみたいに、コテン

2時間ほど、お昼寝したあと、
ハロウィンイベント第2弾!!に参戦!!

みんなで仮装して、お菓子をもらいにまわる!というのだったんだけど、
予想以上の人数で、入り口から、受付だけで大混乱!!

始まるまでに時間がかかっちゃって、
いざ、お菓子をもらいにまわる!となったときは、
ベビたん、すでに飽き気味だったので、
最初の一軒、保育園で、お菓子をもらって、帰ってきました。

チョコをもらったのですが、
ベビたん、チョコをそのまま食べるのは初めて。

でも、せっかく、ハロウィンでもらったお菓子。
ベビたんも、「お菓子食べる!」と、
手に持って、嬉しそうにしてるので、あげちゃいました。

少し奇妙な顔しながら、美味しそうに食べてたよ

そのあと、帰り道に、公園を通るのですが、
ベビたんに、「公園で遊んで行く?」と聞いたら、
「公園 行く!」と、言ったので、公園に寄って遊んで帰りました。

公園には、小学校3年生くらいの男の子4人組がいて、

コウモリさんのカッコしてるベビたんを見て、

「それ、ハロウィンでしょ? ダンゴムシ?」って言ってきたりしました。

男の子たち、お砂場に、水じゃーじゃーかけて、
豪快に、どろんこ遊びしてて、

ベビたんも、「おにいちゃん お水 じゃーじゃー!」と言って、
楽しそうに、横で遊んでました。

ってか、お兄ちゃんたち、
自分のサンダルや、水筒で、水汲んでたけどね!!

で、一緒に遊んでたら、

なんか、戦隊ヒーローっぽい振り付けをして、
「僕、将来、ヒーローになるからね」とか、

「僕、お腹空いたから、そろそろ帰ろうかな。
お昼、たまごかけご飯だったから」とか、

色々、話しかけてきて、面白かった

男の子って、なんか、幼くて、可愛いよね。


夜、寝る前、ベビたんとごろごろしながら、

「今日も楽しかったね」と言ったら、

ベビたんも、「楽し かった!」と言って、

「何が楽しかった?」と聞いたら、

「キッズ!(児童館のこと)」

「キッズでなにしたのが楽しかった?」

「ハロリン!」と言って、

ベビたんにとっても、今日は、素敵なハロリンになったかな、
と、嬉しく思いました。

ママも、一日、すっごく楽しくて、素敵なハロリンだったよ


児童館では、今日以外にも、色々ハロウィンイベントしてくれてて、

その場で仮装して(ベビたんは、ネコになりました)
スタンプを集めるゲームをしたり、

画用紙と黒いビニール袋で、カボチャのお面やマントを、簡単工作したり、

ハロウィン仮装コンテストで、写真撮って、貼ってくれたり、

ハロウィンの音楽にあわせて、ダンスしたり、

楽しいこといっぱいでした


 今日、せっかくだったんだから、

今日の夕食、かぼちゃ料理にしたり、
マカロニをハロリンのにしたり、してあげればよかった!

と、今、気付いた


フツーに、ギョーザ食べちゃってたよ


思い返せば、

去年のハロリンは、
もちろん、ベビたん、まだハロリンなんて、全然わかってなかったんだけど、

ハロリン当日は、実家にいて、

1歳過ぎて、
大人と一緒のもの、ほとんど何でも食べられるようになってたベビたんに、

ばっちゃん、朝からカボチャ潰して下ごしらえして、
カボチャのコロッケ作ってくれたんだった!

ベビたん用に、可愛く、小さく作ってくれた、俵型のコロッケ2つを、
ベビたん、美味しそうに、ぺろーっと食べたんだった


ベビたん、昨日も、実家で、
お風呂上がって、ばーばの作ったご飯見て、

「わ〜!!」って言って、喜んで、

ベビたん用のプレートに、キレイに持ってくれたお料理見て、

「レストランみたい!」って言ったんだった


で、ほんとに、ぱっくぱく食べて、

マカロニサラダは、「おかわりちょーだい!」だし、

最初、豚肉は、厚めだったから、食べにくかったみたいで、
お口から出しちゃったんだけど、

もっと小さく切ってあげてたら、
結局、そのあと、全部食べちゃって、

見事に、完食!!だったんだよね


毎日、素敵なこと、いっぱい!!





ハロリン当日の今日も、
ねえばあから、いただいた、ハロリン長T着てました



そうそう。

このハロリン長T紹介のとき、
大事なこと書き忘れた & 大事なもの撮り忘れてたんだけど、

これ、2枚組で、100円だったんだよね

ねえちゃん、「あえて、値札をつけたままにしてきた!

と、言って、

しまむらの値札が、

もともと、あれ?いくらだったっけ? 500円ぐらい? のシールの上に、

100円!! って貼られてたんだよね

写真撮っとくの忘れちゃってたw

だから、ベビたん、今日も、50円の長Tを、
ってか、肌着を、トレーナー代わりに、着ていました

で、その、50円ハロリンに、
去年、Sーちゃんからもらった、カーターズのコウモリパーカー
着てました。

この、コウモリパーカーは、防寒にもなって、重宝なんだよね!!

ってか、あいかわらず、頂きものばっかww



祝!!ベビたん2歳!! 

2015年10月23日(金) 0時22分


ついに!!

ベビたん、2歳になりました!!



誕生日当日は、パパは、お仕事で、
夕方には帰ってくるとのことだったので、
待ち合わせをして、
1歳の誕生日にも行ったビュッフェレストランで、ディナーをしてきました



ねえばあに、誕生日当日は、パパは仕事だって言ったら、
てっきり、有給取ってるとばかり思ってた!と、驚かれました

Uくんママにも、誕生日の日はどうするの〜?と聞かれたとき、
その日はパパ、仕事だから、と言ったら、
え!?って顔されたよ

確かにね、
昨年は、誕生日どころか、誕生日イヴまで休み取ってたけどね、
今年は、そこまでは出来なかったみたい

と、話を戻して…

待ち合わせの時間までは、
去年も誕生日のときに行った、駅ビルのキッズスペースで遊んで待ちました。

1歳の去年は、入ってから、しばし固まってたベビたんだったけど、

2歳になったベビたんは、入った瞬間から、がんがん遊んでました。

ってか、入る前から、キッズスペース行って遊ぼうか!と言ったら、

「行く!」と言って、ノリノリだったもんね。

去年は、こわがって、あんまり遊べなかった、
ふわふわのエアバルーンルームでも、
ぴょんぴょん飛び跳ねたり、
よーいドン!して走り回ったりできるようになってました

パパが来てから、ディナーの時間まで、ケーキを選びに行ったんだけど、
FLOの、二ボーズのケーキが、ベリー増量中!!のフェアになってて、
いちご大好きなベビたん、
いちごてんこ盛りのケーキ見た瞬間、
アハハハハハハハ〜って笑い出して、

パパと、即、決まりだねとなりました。


レストランでは、
相変わらず、色々となんでもよく食べたのですが、

まず、串焼きのチキンと、ステーキがすごい気に入っちゃって、

大きな声で、「おにく おかわり!!」


そのあとも、何度も、
「おにく ちょーだい!」「おにく くださーい!」

を、連発してました


それから、にんじんのポタージュも、すっごい気に入ったみたいで、

しばし、「スープ くださーい!!」


そして、デザートのゼリーが、また、いたく気に入ったようで、

「ゼリー おかわり!!」を連発してました


夏に、熱海に旅行に行ったときは、

「だいだいジュース くださーい!!」の連発で、

一生懸命、オレンジジュースを取りに行ってるパパを見て、

あ、あの、だいだいジュースの子のお父さんね、
って、みんな、思ってたと思う


で、そのあと、相当お腹いっぱいになって、ごちそうさまして、

ママがデザート食べてる間、パパと、ご機嫌で探検に行ってたんだけど、
テーブルの角かなんかに、頭ごちんしたらしく、
泣いて、テーブルにご帰還

で、さっき、ごちそうさましたはずなのに、
泣きついでに、
バニラアイスと、桃のシャーベットまでしっかり食べてました。

帰り道、さすがに、
キッズスペースで遊び疲れたのと、満腹ぷくぷくなのとで、
ベビーカーで寝てしまったので、

ハッピーバースデーのケーキと、プレゼントは、
翌日の朝になりました



とにもかくにも、

あっという間に、2歳!!


本当に、すくすく、のびのびと、育ってくれて、ありがとうです


最近、

「ママ ダイシュキ!!

と、言ってくれるようになって、

最初、聞いたときは、え!? 今、なんて言った!?となって、

嬉しすぎて、幸せすぎて、

このまま死んでもいい、とさえ思ったよ。


で、ここ最近、

遊んでる最中とかに、ちょいちょい、ママ大しゅき!って言ってくれたり、

夜、寝る前に、ギュウしながら、ママ大しゅき!って言ってくれたりします



この間なんて、一度、ねんこしたあと、

しばらくして、ふえ〜っと泣き出したので、

見に行ったら、

にこ〜って笑って、ママ大しゅき と言って、

そのまま、また寝てしまったことがあって、

パパも、
「伝えたかったんだね、安心したんだね、大好きでしょうがないんだね」
って言ってくれて、


これから先、

世に言う、「魔の2歳児」が待っているとしても、


ママも2歳になった今は、
毎日、とろける幸せを味あわせてもらっているのだ!!

ハロリンTシャツと自発性 

2015年10月15日(木) 22時36分


そうそう。

先日、ねえばあが来てくれて、
また、とっても可愛い貢ぎ物を持ってきてくれました!!



貢ぎ物も、色々貰ってるんだけどね。
全然、紹介しきれてないよ





10月の、今の時季にピッタリなハロウィン柄Tシャツ!!

ってか、肌着って書いてあったけど、
普通に、長Tとして、着ちゃうつもりだよ!!

ベビたん、ハロウィンも覚えて、

ハロウィンカボチャを見ると、ハロリン!と言います🎃

可愛い

ベビたんお昼寝中に、ねえばあ持ってきてくれて、

最近、おばけ!も言えるようになったから、見たら絶対喜ぶ〜!

と、言っていたんだけど、

その日、ベビたん、寝起きが悪くって、

起きて、ねえばあが、このTシャツ見せたら、手で払いのけてた





手持ちの服と、こんな感じ? こんな感じ?と、色々コーディネートして、
早速、その日、ベビたんに着てもらおうと思ってたんだけど…

結局、アンパンマン着たい!となって、
その日は着てもらえなかった





合わせてる、靴下も、可愛いでしょ

ベビたんの大好きな、
パトカービービーと、消防ビービーと、バス柄なのだ🚒

バス柄は、ベビたん履いてたので、
寝てるあんよで、撮ってみた。

でも、このバス、
パトカー、消防車との並びからしても、バスに違いないと思うんだけど、
ベビたんは、でんしゃ電車って、言うんだよね

あと、履くと、電車が、自分の方を向かず、向こう向きになるのがイヤみたいで、
反対!反対!って言うんだよね

夏用のパンダサンダルのときも、
パンダのお顔が、向こう向きになっちゃうのがイヤみたいで、
自分で、片方の留め具をむしり取って、
自分の方に向かせてた🐼

1歳にして、おしゃれキッズ(?)なベビたん、
最近は、けっこうね、お洋服とか、靴下とかにも、
こだわりが出てきて、

その日、ママが用意したお洋服、
「きょうのふく、なにかな」と、楽しそうに言います。

で、ハロリンのTシャツと、ブルドーザーのズボンと、
くわっくわっ(カエルさん)の靴下だよ! どう? とか言うと、

やったー!とか、オッケー!とか言います


ハチブンブンがいい!とか、まーくんがいい、とか、
リクエストされることもあります。

おむつの柄も、前に、アンパンマンの買ったときは、
ドキンちゃんがいい、カレーパンマンがいいとか、

今は、マミーポコのミッキー柄なので、
(ばっちゃんが、ベビーザラスで、大容量の買ってきてくれた!)
ドナルドがいいとか、色々、注文されます。

最近は、出かけるときのベビーカーも、
いつものアップリカの緑ドットじゃなくって、
「くろ ベー くろ べー」と、
旅行用の簡易の黒のベビーカーがいいと、言い出したりします。

出かけるときの、ママのくつも、
白の方!とか、色々注文があって、
靴箱から、用意してくれちゃうんだよね

ときどき、公園に、ヒールの靴とか、プラダの赤サンダルとか、
履かされそうになって、
丁重にお断りしたりしています

ママの靴下もね、ベビたん赤色が好きだから、
赤色のドット柄のが好きで、それを履くと、すごく嬉しそう。
洗濯中とかで他のを履いてると、「ママ、アカ!赤!」と言います。

でも、もうへろへろなので、外には履いて行きたくないんだよね

それから、ママが着替えてくると、
「ママ、キレー」と言ってくれたり、
「ママ、へん!」と、言います

前に、「変じゃない?」って聞いたのが、悪かったのか、
「へん!」と言われたときの、ママの反応が楽しいのか、

「キレー!」って言ってくれたあとも、
結局だいたい、「へん!」って笑って言うんだよね

イケメン という言葉も覚えて、

「パパ イケメン」とか、
「●●ちゃん、イケメン」とかも言ったりします。

新しいお洋服や帽子を着せたときとかは、
鏡がわりの魚グリルのパネルのとこに、自分の姿見に行ったりします。


それから、どんどん、自発性が出てきて、
「●ちゃん、じぶん!」と言って、
自分で、靴を履こうとしたりします。

ご飯食べようか、と、声をかけると、

「まだ! 今、でんしゃ むちゅー!」とか、

言われちゃったりします

もうすぐ2歳 

2015年10月07日(水) 0時07分


しておりました!!

夏が終わってしまうのが寂しいーーーと言っていた、9月のはじめから、
またあっという間に、1か月過ぎて、
もう10月になってしまった

早すぎるーーー!!!


ってか、10月って言ったら、

ベビたん、まもなく、2歳になってしまうーーー!!!

早すぎるーーー!!!


もうすぐ2歳のベビたん、毎日を、のびのび楽しく謳歌しています。


最近はまってるのが、
お歌を、「もっとはやく!」って、ママに早く歌わせるのと、替え歌させる遊び。

おかあさんといっしょ、とかのお歌を、速いテンポで、歌わせるのが大好き。
ブンバボン!とかを、超高速で歌うと、大喜びします。

それから、乗りもの集まれ!の歌を、
ベビたんが、ビービー!とか、きゅーきゅー!とか、リクエストして、
替え歌したり、

思いっきり思いっきり大きな口開けて〜 がぶりもぐもぐ
●● 大好き〜!

という歌の、●●のところを、ハム!とか、ピーマン!とか、ゴーヤ!
とか、言って歌うのも、大好きです。

ベビたん、そういうとき、だいたい、ハム、ピーマン、ゴーヤ、ナスって続いて、
そのうち、ライオン、キリン、ねえばあ、とか、言い出すんだよね

で、今朝は、わざと、ふざけて、超ゆっくりで歌ったら、大ウケ

低音の笑いで、ケタケタと、笑ってました。

それを、下の部屋で、まだうとうと寝ながら聞いていた、旦那さま。
二人の楽しそうな、幸せそうな声を聞きながら、
なんか、「ありえない」って思って、
ベビたんは、「ほんとうに、玉(たま)、玉(ぎょく)だ」って思ったんだって。

ひとっつも傷がついてない、まんまるな玉、
毎日、ママが、楽しく、優しく育ててくれてる、たまものだって


それから、おかあさんといっしょなどのお歌の振り付けも、
どんどんレパートリーを増やしていて、

新幹線でゴーゴーゴー!と、ドンスカパンパン応援団、
忍者ってなんじゃもんじゃとかは、
かなり、完璧に仕上がってます

忍者ポーズは、最近の決めポーズで、

児童館の先生とか、道で会ったおばあちゃん、とか、
挨拶するときは、だいたい、忍者ポーズ

それから、ビー!と言って、両手を広げるポーズが、お得意です。

この、ビー!は、なんなのか、よくわからないんだけど

旦那さま、出張のとき、ホテルに着いてから、

ベビたんの、ビー!のこと思い出して、

一人で、ビー!ってやってみたんだって。

そしたら、すごい楽しい気持ちになったんだって。

で、「このビーは、ほんとに、最高だよ。
ママも、●●が寝たあととか、やってみるといいよ、楽しいから」と、言われ、

それ聞いたママは、寂しいような複雑な気持ちになったよ…


と、それは、さておき…


朝、お洗濯を干してると、

ベビたんも手伝ってくれたり、横で、遊んだりするんだけど、



ベビたん、この、ベビたん服用のハンガーが大好きで、
にゃーにゃ、まーくん(くま)、ちゅーちゅー、テンテン、くわっくわ(かえる)って、
指差したりするんだけど、

最近は、それだけじゃなく、
数えてんぐみたいに、いーち、にー、って言いいながら、
一つずつ並べたり、
2つのハンガーを組み合わせて、ミンミン!(せみ)を作ったり、
丸の形に、ハンガーをつなげて置いて、真ん中に自分が入ってみたり、

と、ハンガーだけでも、色んな遊びや、形を、自分で見いだして遊んでいます。

洗濯バサミも、だいぶ上手に挟めるようになって、
今日も、パパの靴下とか、次々、挟んで、お手伝いしてくれました。

そして、干す段階になって、ママが、ベランダで、干していると、

たたたたって走ってきて、
使わなかったハンガーを、1個ずつ、持ってきて、「お手伝い」してくれます。

すっごい、嬉しそうに、得意そうに、
「ハンガー オテツダイ」とか言いながら、
持ってきてくれて、

ありがとう!すごい〜!って受け取ると、

自分で、「●たん、おりこう!」と言って、ケタケタ笑います。

で、また、次のハンガーを、たたたたたと、取ってきます。

おかげで、



我が家のベランダでは、なんにもないハンガーが、何本も干されています。


それから、今日は、天気もよかったので、
近くの保育園の園庭開放で、いっぱい遊んで、

予定では、電車の見える川沿いのベンチで、お昼を食べるつもりだったんだけど、

ベビたん、絶対、そこに連れてくまでに、寝ちゃうなって感じだったんで、

保育園の一番近くの公園のベンチで、お昼にしたんだけど、

ベビたん、ベンチ座って、チャーハン食べながら、
半目になって、ゆらゆら揺れてきて、完全に寝そうになってて、

ベビーカーに乗って、帰りました。

もちろん、乗った瞬間、もう寝てたよ

昨日も、公園で遊んでから、電車の見えるベンチでお昼食べたんだけど、

そこでうんちしちゃったんで、近くのスーパーのトイレで、おむつ替えてたんだけど、

オムツ台に寝かしたら、半目になっちゃってて、
ベビーカー乗せたら、コテンでした。

児童館でも、ときどき、あまりにネムネムになってくると、
ボールプールで遊んでる途中とか、
あれ?目つぶってる?ってなって、そのまま、寝そうになってたりします。

最近は、午前中のお昼寝なしで遊んで、
そのまま、帰り際のベビーカーでコテンが一番いいです。

台風18号のあい間キッズ 

2015年09月09日(水) 22時44分


今日は、関東、朝から台風で、ものすごい雨だったのですが、
10時くらいに、
傘をささないでも大丈夫なぐらいに止んだので、
お弁当も作っておいたことだし、
児童館のキッズに行ってきました!

お友達のUくんも来てて、一緒に、
トーマスのプラレールやったり、お絵描きやったり、走り回ったり、
お昼も一緒に食べました

昔ながらの、「せんせい」っていう、砂鉄で出来てんのかな?
ペンで描いたり、丸形とか、お絵描きして、
さーって消せるボードが置いてあって、

それを二人で、やってたんだけど、

Uくんが、ぐるぐると、細長マルを描いてるのを、
ベビたん、横で座って指差しながら、「ナス!」って言ったりしてるのも、
二人、可愛かった

ホールで、ベビたんは、ちょけて、後ろぶき(後ろ向き)で歩いて、
Uくんが、追いかけて走り回って、遊んでるのも、可愛いかったです

今日のキッズは、工作で、トンボを作ったんだけど、
ベビたんのトンボ、クレヨンも大迫力で、
しかも、ママ、適当だから、羽根の付け方間違えて、
でかでかトンボになっちゃって、
トンボの親分になってしまいました

今日の絵本の読み聞かせは、「はくしょん」というお話で、
ベビたん、真似して、
一緒に、「はくしょんはくしょん」言ってるかと思ったら、

ネコなんて全然出てこないのに、
「にゃーおにゃーお」って、ネコの真似して、
手と足まであげて、ちょけて、
先生も、Uくんママも、大笑いしてました(^w^)

最近のベビたんは、チョケな上、
けっこう、前に、前に、行くタイプで、

前回の読み聞かせは、「金魚がにげた」という大型絵本で、
先生が、「金魚はどこかな?」と聞くと、
ベビたん、前に出て、「ここ!ここ!」って指差しに行っていました


ジュースが色々出てくるお話のときは、
先生が、「なにジュースかな?」と聞くと、

一生懸命、「ブドー!」とか、「リンゴ!」とか、答えていました。

赤いジュースを見たときは、
「アカピーマン!」って言ってた


キッズに行っても、
前以上に、工作や、簡単なゲームが、しっかり出来るようになってきたので、
ベビたん自身、すっごい楽しいみたい


赤、青、黄色、緑のカラーボールを使って、
パネルで出来たゾウさんの口には、青いボール、
うさぎさんの口には赤いボール、
くまさんには、黄色、カエルさんには緑を入れるというゲームも、

ちゃんと、色の区別をしながら、動物さんのお口に入れることができて、
ボールを拾っては、
ぴょんぴょん飛び跳ねて、入れに行って、
すっごい楽しそうにやってました

フラフープの輪の中に、ボールを入れて、引っ張りながら一周するゲームも、
一周でいいのに、はしゃいで、2周まわってました

お祭りごっこ遊びの回のときも、
ちゃぷちゃぷプール(水はなし)の中に入ってる、紙の金魚を、
すくうゲームも、楽しそうにやってたし、

簡単ハッピを着て、はちまき締めて、
太鼓ドンドン!するのも、すごく楽しそうにやってました


と、話を、今日に戻して…っと


雨のあい間に出かけた児童館でしたが、

遊んでるうちに、また土砂降りになって、帰るに帰れなくなってしまって、

ベビたんとUくん、二人ねむねむなんだけど、夢中で遊んではいるので、
そのまま、なんとかひたすら遊ばせて、待機してたら、
3時頃、嘘みたいに晴れ上がって、嘘みたいに、傘ささずに帰れました(^^)/

ベビたん、ちょいちょい児童館で、ねむねむになってくると、
ボールプールの中で、寝そうになるんだよね

なんかね、ボールプールの中に、わーっとか入って、
ボールに埋もれながら、遊んでるんだけど、

見てると、ふっと、動きが止まって、

あれ? 目つぶってる?
あれ? 目つぶってる時間、長いけど? 
みたいに、なるんだよね

今日も、完全に、それ入ってて、
今日、このまましばし帰れなかったら、
ボールプールの中でお昼寝か?って、ちらっと、本気で思ったよ

で、帰り道、二人とも、
ベビーカーに乗せて、5分も経たず、気絶でした(*^艸^*)


でもねー、ベビたんは、児童館でお昼ご飯食べると、
遊びたくて落ち着かないのか、

今日は、朝ごはんにふかしたさつま芋を、
たらふく食い過ぎて、お腹が膨れてたのか、しらないけど、

ちゃんと食べないことが、まだ多いです。

今日もね、可愛く作ったお弁当、ほっとんど食べてくれなかったー



でも、お夕飯では、焼き茄子も、ゴーヤも、
おかわりまでして、いっぱい食べてくれました(*^^*)



かぼちゃ1個と、おにぎり1個と、レタスちょこっと、残しただけで、
他、全部食べてくれたよ

ナスも、ゴーヤも、シャケも、追加して食べたし、
デザートに、ナシも、食べたしね!

ナスも、ゴーヤも、おうちのベランダ菜園で採れたお野菜なんだけど、
やっぱり、自分で育てたお野菜を食べるって、嬉しいみたい。

いつも、ベビたん、お野菜に、水やりして、お世話してくれてて、
一緒に採って、かごに入れるの覚えてて、

食べながら、「これ、ベビたんと採ったナスだよ!」と言うと、

ベランダの方、指差して、嬉しそうに、「ナス!ナス!」

って言って、食べます。

だから、ゴーヤも大好きだし、ピーマンも大好きで、よく食べてくれます。

じーじも、じー農園のキュウリを一緒に採って、見せてくれたりするので、
きゅうりを見ると、「じーじ!」って言うし、

前に、ねえばあが、お庭のミニトマトをくれたのも、よく覚えていて、
しばらく、トマトを見ると、
「ねえねえ、ねえねえ!」って言って、食べてました🍅

食育!だね!

でも、全部のお野菜、
自分ちのベランダか、じーじんちで採れると思ってるみたいで、

毎回、にんじんとかまで、ベランダの?みたいに、指差されるので、

「うーん、それは、●●スーパーで、パパが買ってきてくれたニンジン!」

とか、言うんだけど、

それはそれで、
ベビたん、「パパ! パパ!」って言いながら、嬉しそうに、食べたりします

ベビたん徒然日記 

2015年09月08日(火) 22時35分


今日は、一日中、雨で、ベビたんと、どこも行けず、巣ごもり

おうちで、絵本を読んだり、
新しく出してあげたパズルをしたりして、過ごしてました。

パズルは、前に100均で買ってた、3つセットのなんだけど、
16ピースある乗り物のパズルとかは、まだ出来ないので、
ママが、いくつかはめてあげて、残りの部分を、はめさせてやってました。

でも、新しいパズルが、すっごい嬉しくて、楽しいみたいで、
なんども、何度も、持ってきて、
完成すると、「やったー!」と言って、腕をあげてジャンプして、
大事そうに、元の所戻しに行って、
また別のパズルを持って来るのが、可愛かった


それから、昨日、パパと三人で、お散歩行った帰りに、
ベビーカーの横にママいるのに、
ベビたんが、「ママどこー?」って、ふざけて何度も言うので、

ママも、ふざけて、「ママどこー?」って、あちこち探すフリしてたら、
ベビたん、大ウケして、
何度も、「ママどこー? ママどこー?」をやって帰って、

「●●ちゃん、どこー?」もやって、帰ってました。

で、「ママどこー? ●●ちゃんどこー?」で、何度も、何度もウケて大笑いしてたのに、

パパが、「パパどこー?」って入り始めたら、

ベビたん、1回だけ、お愛想的に笑って、
そのあと、「どこー?」やめた


今日のお風呂のときは、

ママが、体拭いたりしてる間、
「ときどき、ちゃんと座って、肩まであったまるんだよー」と言ったら、
座って、お手手をゆらゆらしてたので、

「ふ〜わ ふ〜わ」って、横から言ってあげたら、

「ふ〜わ ふ〜わ」って、真似して言いながら、

お手手ゆらゆらさせて、ふ〜わ ふ〜わ 湯船の中、回って歩いてました。


いつも、夏の間、お風呂に入れるとき、

私が、「ぬるいよ〜」って言って、湯船入れてたので、

ベビたん、「ぬるい」を覚えて、

湯船浸かると、いつも、「ぬるい〜」と言います。


最近は、涼しいので、あったかめのお風呂にしてるので、
「ぬるくないよ〜、あったかいよ〜」と言うと、

笑いながら、「ちょっと あったかい」と言います。


どんどん、言葉が増えてきていて、

「●●ちゃん行く」とか、2語文も話すし、

「ちょっと甘い」とか、「また駅だ」とかも、言います。


でも、でんでんむしが、でんでんぶしになっちゃったり、

反対向き が、反対ぶきだったり、

連結 が れん だったり、

トンネルが、にゃんにー だったり、

ママさん って言いたいのか、ママしゃん、パパしゃん って言ったり、

ちゃんと言えてても、たどたどしい言い方だったり、すごく可愛いです。


んッ?? ってか、電車用語ばっかり!?



あと、ベビたん用語では、なぜか、緑色が、パパブーです。 
多分、大好きな、乗りもの絵本を見ているときに、

ベビたんは、赤が好きなので、

赤い車は、ベビたんの、

ばーばの車は、水色なので、青い車は、ばーばの、ってなってて、

緑の車を、「これは誰の?」って聞いてたら、

パパの、になったからだと、思うのですが、

実際は、パパ、緑の車なんて、全然持ってないし、
っていうか、うち車ないし、パパ、運転も出来ないんだけどね


で、ベビたん、赤、青、黒、黄色、白、だいだい、ピンクまで、言えるのに、

緑色のことは、あいかわらず、パパブーで、

緑色の電車のことは、パパブーでんでんと、言います


が、最近、鉄道番組の、「すばらしき日本 鉄道旅」が、大好きで、
その中でも、由布院を走る「ゆふいんの森」の回が、大好き過ぎて、

「ゆふいん」って言えるようになってしまって、

緑色のでんでんが、「ゆふいん」になりつつあります。


「ゆふいん」の回、大好き過ぎて、何回も見て、覚えちゃってて、

いきなり、「ばんばん」って言い出すから、

なんのことかと思ったら、

次に、ナレーションの人が、「看板が見えてきました」って言う前に、

「ばんばん」って、先回りして、言ってた。


あと、道後温泉の旅の回の、坊ちゃん列車も大好きで、

坊ちゃん列車って言えるようになっちゃったしね。

で、今日も、坊ちゃん列車のところだけ、何度も見てたんだけど、

列車の駅員の人が、説明しながら、こぶしを口元の持って行くところがあって、

それを真似し出して、

私が、大笑いしたら、すごい嬉しかったみたいで、
何度も、やってた。

ってか、何度も、その部分見るために、巻き戻しさせられた


実家の、「絶景 鉄道の旅」の録画でも、

芸人の塙さんが、
お風呂で、「やばいやばいやばい」かなんか言ってる場面が、
一瞬だけ、映るんだけど、

ママと、一回大笑いしたら、

そこが、えらく気に入っちゃって、

何度も、何度も、巻き戻しさせられてます

実家の録画、ビデオテープだから、巻き戻し、すごい遅いんだよね


あと、ケーブルカー乗り場で、
おばあちゃんが、よいしょよいしょって、階段をのぼる後ろ姿が、映るんだけど、

ベビたんが、「ばーば!」と言ったのを、

じーが、すごい喜んで、

ベビたん、そこも、何度も見たがるんだけど、

私は、ばーの反応が怖いので、そこは、あんまり巻き戻ししたくありません

終わらない夏休みを… 

2015年09月08日(火) 22時05分


です

今年の夏も、相当暑い夏でしたが、
みなさま、お元気していらっしゃいましたか?

35℃を超える猛暑が、何日も続いて、
31℃とかで、今日は、涼しいね、なんて言ってたのに、

8月の終わりの雨から、ほんとに、急〜に涼しくなってなってしまって、

夏が、あまりに楽しすぎた分、

夏が終わってしまうのが、すごく寂しい〜

ベビたんのスイカ柄ロンパースを着せられなくなってしまうのも、寂しい〜🍉



今年の夏は、とにかく楽しかった!!


7月はじめの、家族三人での、伊東への旅行から始まって、

夏祭りも、
駅前大通りのお祭り、近所の町内会のお祭り、神社のお祭り、など、
あちこちに行った。

公園の、噴水のある、じゃぶじゃぶ池にも、何度もパパと行って遊んだし、
近所の保育園の開放プールにも、ちょこちょこ行った。

実家に行ったときも、
ばーぁに、車で連れて行ってもらって、
何度も、じゃぶじゃぶ池行って遊んだし、
その隣りの、水族館にも行った。

実家の、町内会のお祭りも、2つ行って、楽しかった。

ねえねえん家で、バーベキューしたのも、めちゃくちゃ楽しかった。

それから、ベビたんのお友達のUくんと、ママ友になったUくんママと、
おうちでランチしたり、Uくんちで、ちゃぷちゃぷプールしたり、も、
楽しかった。

それから、パパと三人で過ごした、お盆休み5日間も、
5日間、あちこち行って、全部、楽しすぎた。

8月の最後に、三人で行った、熱海旅行も、本当に楽しくて、
夢みたいな、3日間だった。


毎日、1歳のベビたんと、
あ〜、今日も楽しかった!! 明日は、何しよっか〜!!

って、過ごした夏。


おかげで、

私も、ベビたんも、真っ黒に日焼けしちゃって、

ベビたんなんて、水着の跡、くっきり付いちゃってるけど、

夏を楽しんだ勲章で、嬉しい。



なんか、宝物の夏だ!!



少しずつでも、
この、楽しかった夏の思い出を、もっとちゃんと書いて、残しておきたいな。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marycollection
読者になる
当ブログ内の画像、文章等の無断での使用(プーペガール等における画像の盗用含む)は、ご遠慮ください!!!
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
最新コメント
アイコン画像はなちゃん
» 橙色の夕焼け (2015年07月08日)
アイコン画像はなちゃん
» おそろボーダーコーデ (2015年06月28日)
アイコン画像marycollection
» 乗り物大好き (2015年05月13日)
アイコン画像はなちゃん
» 乗り物大好き (2015年04月09日)
アイコン画像marycollection
» 1歳4か月のベビたん成長記録 (2015年03月17日)
アイコン画像はなちゃん
» 1歳4か月のベビたん成長記録 (2015年03月14日)
アイコン画像マリー → はなちゃんさんへ
» チーキーリーベリー (2014年05月20日)
アイコン画像はなちゃん
» チーキーリーベリー (2014年04月23日)
アイコン画像マリー → はなちゃんさんへ
» 4か月バースデー (2014年04月10日)
アイコン画像はなちゃん
» 4か月バースデー (2014年02月28日)
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ