くうちゃん 

March 22 [Tue], 2005, 19:50
今日は、うにゅちゃんの事は一休みして、我が家で飼ってるもう一人?の家族(まだハムスターもいるけど)を紹介します。その名も「くうちゃん」。・・・ではなく、九官鳥のくうちゃんです。うちに来て、かれこれ8年目になるかなぁ。上の子が、まだ3歳の時に家族の一員になったから、結構お年寄り?でも九官鳥は10何年生きるって聞いてるから、出来たらこれからもずっとずっと長生きして欲しいな。病気もしたことないし、元気いっぱい オウムでもインコでも、物真似はするけど、九官鳥ってゆ〜のは、なんたって声の真似まで出来るって事がすごいんです!!子供が幼い頃から飼ってるモンで、いまだに赤ちゃんのような泣き声で「ぎゃぁ〜ん、ぎゃぁ〜ん」って子供の真似で鳴くし、「おはよう」「おかあさん」「ほんまなぁ〜」「うんうん」「はーはー」等など・・・。一番おもしろいのは、子供が「お母さ〜ん!」って叫ぶと、必ず「はい」って、私の声で返事をする事。真似だけじゃないんです。会話が出来るの。おもしろいでしょ〜 声だけじゃなく、あらゆる機械の電子音も。電子レンジから、洗濯機、電話の呼び出し音まで あらゆる音が、そのままの音で再現されて。鳥ってゆ〜より、もう人間みたい。人間より物真似が上手かも。ピンポ〜ンって玄関チャイムが鳴っても返事するし、下手なセキュリティーシステムよりいいかも。留守してても、人がいるのかって思っちゃうもんね。ほんとかわいいヨ 真っ黒の身体だけど、カラスと違うのはくちばしがオレンジで、目の下あたりに黄色の模様とのとさかみたいなのがぶらぶらしてる。
皆さんも是非是非九官鳥を飼ってみてね!毎日が本当に楽しくなる事うけあい!但し買う時少々お高いけど、長生きするからね。写真も又見てやってね。
 次回は他の家族、ハムちゃんについても書いてみようかな。

もみもみうにゅちゃん 

March 17 [Thu], 2005, 15:23
昨日、うにゅちゃんの彼を久々見ました。我が家の庭に いつものように現われて、あまり泣きもせず、そっと中をのぞいていたらしく 最初わからなくて子供が見つけ私も気づきまして。少しやつれてた!?なんて。もうすっかり元気になったのかな。次郎くん・・・。
 最近のうにゅすは、特に変わったこともなく、穏やかな毎日を過ごしています。彼女はあんまり、普通のウエットタイプのキャットフードを食べなくて、どっちかというと昔ながらの猫マンマ・・・っていうのが好きで、今日もかつおぶしをたくさん食べました。あと、猫のくせに甘いものが好きで、虫歯にならないか心配?
 先日図書館で 猫の本を借りてきて 猫のいろんな疑問が載ってたので興味深く読んでたんだけど、猫はどうしてもみもみするのかは載ってなかった・・・なんでうにゅは布団の上に乗ると必ず両手で交互に、もみもみと揉むんだろう・・・。肩こりの激しい私の肩の上で揉んでくれればいいのに、と思ってるのは、たぶん私だけではないはず。肩揉み猫って、前にで見た様な気もする。こんなにかわいがってんだから、うにゅすもたまには飼い主孝行してよ!!なんてつぶやいてみても 知らん顔で気持ちよさそうにコタツの端で寝ている彼女でしたぁ〜。

彼氏現る!? 

March 06 [Sun], 2005, 14:40

 最近のうにゅすの写真がないので、まだ5ケ月の頃のですが載せて見ました。ちっちゃな枕に頭を乗せて、ホントかわいいでしょ〜!? 今はこの倍(もはないかな)になって もう立派な?レディ−にゃんこになってます。あと2ケ月で満1歳
 さて、最近のにゅうちゃんは、特にこれといって大したトピックスはないのですが、近頃お年頃になったのか 外でお殿方の声が「みゃ〜お〜」と低い声で聞こえると、飛んで窓際まで行き、じ〜っと外を見つめています。どうやらうにゅすを気に入ってるのか、最近よく我が家の庭まで来る猫がいます。一度窓を開けてやると、なんと中まで入ってくるではありませんか!首輪に名前があったのでよく見ると、近所に住んでるトラ猫の次郎くんでした。うにゅすの2倍はあろうかというほどの風格ある身体。でもうにゅちゃんは、そんなに興味があるふうではありません。この頃、その次郎君の姿を見かけなくなったと思ったら、何でも風邪を引いて、ずっと家の中で養生していたとのこと。鼻かぜらしく、鼻水ずるずる、くしゃみは ハクション連発
猫でも風邪ひくんですねぇ〜。にゅうちゃんは家にしかいないので、まだ病気にはなった事がありませんが、いつまでも元気でいてもらいたいものです〜! うにゅすと次郎の恋の行方は・・・実りそうもないかな

やってくれました 

February 27 [Sun], 2005, 9:54
先日うにゅすの変な歩き方を紹介した矢先、やってくれました・・・。子供たちとお昼の焼きうどんをおいしく食べていたところ、私の目の先には、あの不気味な歩きをした彼女が・・・。「うわあぁぁぁ〜やめてくでぇ−」お尻を見るとの1センチ大のかたまりが、長い立派な毛のすきまから見え隠れしておりました。すぐさま洗おうと洗面所に行き、肩に抱きシャワーをお尻にかけた途端、「ぎゃあぁああ―」うにゅすは爪を全開にして私の背中にしがみつき ちょっとでも早く逃げ出そうと暴れまくり 私のきれいな?背中はまたたく間に赤い無数の線が・・・。その声に驚いて、次女がかけつけてくれ「大丈夫?」と優しいお言葉。お母さんは強がりから、「大丈夫だよ」って言っちゃったけど ちっとも大丈夫じゃなかった・・。近所の人に あの尋常ではない叫び声に、泥棒が入ったか殺人でもおきたか、って思われたかもしれない。全くうにゅすは・・・
 床を拭き、全て片付けて やっとの思いで残りのうどんを食べた時の安堵感と情けなさ決まって私が何か食べてる時に限って へんてこ歩きするんだよねぇ〜これ以外はかわいいうにゅちゃんなのに・・・。猫を室内で飼うって、思ってた以上に大変な事だったのねん

うにゅすの変な癖? 

February 24 [Thu], 2005, 18:47
 こんばんは!昨日はすっごい春らしくて、思わずウトウトしてしまう日和だったけど、今日は一転!さっぶい雨模様になってしまいまして、夕方からはなんと、雪に変わってしまいました。きっとこの冬最後の雪になるかな。なごり雪ってかぁ〜 明日の朝はきっと積もってるだろうなぁ〜。去年の大晦日以来だ・・・。
 そんな訳で 我が家のうにゅは、こたつの横で まんまるくなって熟睡中よくね〜こはこたつで丸くなるってゆ−けど、ほんとどうしてあんなに丸くなれるんでしょうねぇ〜。やっぱ猫背だからかぁ〜!?私、よく うにゅすに言うの。「あんたその猫背直し〜や」・・・と。だって座ってる所なんか、すっげ〜猫背なもんで 思わず背骨を押して 姿勢を良くしようとしたくなるのよ−。なんて、猫が猫背は当たり前か〜ごめんね−にゅうちゃん うちのにゅうちゃんは した後、ブツが上手く切れず、ちょっと付いてたりすると、お尻を床に付けて、座った姿勢で前へずるずるすべりながら(わかるかな?)歩く癖があるのですたち悪いでしょう〜!?おかげでフローリングにそのブツの跡が延々と付き、拭き掃除が大変なのです うにゅすをすぐ洗面所に連れて行き、全身をシャワーで洗ってやるのも一苦労 赤ちゃんの頃からたびたび洗ってたのに未だに慣れてくれなくて、爪をめいっぱい出して、全身の力を振り絞って 暴れて抵抗して、それはそれは血みどろの戦いです。どなたか猫を穏やかにシャンプーしてる方がおられたら、是非コツをお教え下さいませ毛が長いので ノミの増える夏場は欠かせません。宜しくお願いしま〜す!!

うにゅすの由来 

February 21 [Mon], 2005, 13:39
 こんにちは!うにゅす日記に来て下さってありがとう!
さて、今日は 何故こんな名前になったかお話しますね。実は最初は「すず」だったのです。それが何を思ったか、長女が赤ちゃん言葉で話しかけてるうちに「にゅず」→「にゅうにゅう」→「うにゅちゃん」→「うにゅす」・・・という風になっていったのです。主人はいまだに「すず」と呼んでますが・・・。へんてこな名前ですけど 私も結構気に入ってるんだ〜 猫の種類はチンチラミックス。母親が血統書付きのれっきとしたチンチラなんだけど、父親のほうが、どこの馬の骨とも(失礼)わからないオス猫。お母さんの方がシルバーグレイの白っぽい猫だから、うにゅすの風貌からして、お父さんはきっと黒っぽい毛なのでしょう。彼女は父親似?かな。目も残念ながらブルーじゃないし。毛の長さも中途半端。ただ、しっぽだけは立派なんですよぉ〜。狼のような長〜い毛。なでてて気持ちがいいのだ。今度尻尾が写った写真を載せるんで、又見てやって下さいませませ。 誕生日は昨年5月8日。もうすぐ満10ケ月 一歳のお祝いをしなきゃ・・・。今は布団の上ですやすやううう可愛い
 ということで、猫の大好きな方、是非お便り下さいね!

初めまして〜!! 

February 17 [Thu], 2005, 22:00
 皆さん、はじめましてぇ〜  お初にお目にかかります!子供に教わりながら、本日めでたくプログを立ち上げる事が出来ました  今後ともよろしゅうお願い申し上げますぅ〜!!
 さて、でも何を書くかって事になりますと、ちょっと悩みました・・・が、我が家のペットについて、なんだかんだ書き綴っていきたいと思います。

 我が家には今現在、猫1匹、九官鳥1羽、ハムスター3匹がいます。九官鳥の”くう”ちゃんは最も長く、もう8年目になります。病気ひとつしたこともなく、いまだに元気いっぱい、我が 家族の物真似をしてくれています。次にハムちゃん、3匹ともゴールデン(どでかいやつ)の 長毛種で、すごく毛が長くてかわいいのです。いろんなエピソードはこれから追々書いていきます。・・・で、写真にもありますように、現在9ケ月のチンチラミックスの”うにゅす”。名前もちょっと変わってますが、彼女について、又明日から詳しく書いていきたいと思います!
  猫チャン大好き!ペット大好き!の皆さん、これからも宜しくね!

      では、ひとまず今日はこれで。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mary41
読者になる
Yapme!一覧
読者になる