進んでますか? 

2005年07月07日(木) 12時51分
7月も1週終わっちゃうけど、図面は進んでいますか?
私は今週中になんとか描き上げようと思っています。が、今週は
毎日学校行事があって、PCに向かう暇もないです

昨日何気なく聞いたんだけど、3階くらいの中低層の集合住宅は
壁式が一般的で、壁厚は1階で210、仕上げを含めて240〜250になるそうです。
2階3階はもう少し薄くても平気だそうです。
壁式は壁の制約があり、位置を上下で合わせないといけない

RCだと柱はスパンにもよるけど、1階で500×500〜600×600になってしまうみたい。
その代わり壁厚は120くらいでOKなので仕上げを含めて150くらい。
ただ、梁成も大きくなっちゃうから天井に梁型が出てしまうかも。

と言うことです。
一般的っていうなら壁式の方がいいのかなぁ。
とりあえず壁式で描いてみますね>家族用

これから行ってきま〜す

敷地詳細 

2005年06月13日(月) 8時27分
別記事にしました。

敷地面積 372u
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建ペイ率  60%
容積率   200%
防火地域 準防火地域
地域地区 指定なし?
高度地区 ?
前面道路幅員によって×0.4の数値が容積率になります。

また東京都には「安全条例」があるので一読してください。
http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/anzenJ00.html

共同住宅ということになるといろいろ面倒かも
こんなのもあるし。
http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/ka-setubi00.html

角地緩和については文章がややこしくて意味が良くわかりません。
建ペイ率が変わるようなのはわかるんだけど…
勉強不足だね。もう少し時間下さい。

敷地写真 

2005年06月11日(土) 22時43分


写真アップしました。

6月週末予定 

2005年06月08日(水) 8時58分
今月中に図面&模型まで行くか不安
とりあえず敷地は文京区で決まり
でいいですか?>みなさん

今月の週末の予定だけど、今週末は厳しいかなぁ〜
二人が集まれるのなら、詳細を決めて下さ〜い←電話かチャットで参加させていただいてもいいかしら
18日は「エコハウス」のオープンハウスに行く予定です。
相方が一緒だけど、その後、飲み会らしく別行動になるので「かる〜い打ち合わせ」は出来ます。
25日は都合悪いです。

確認だけど、総戸数は何戸ですか?

旧近藤邸 

2005年06月05日(日) 10時35分
ちょっとコンペとは違う話題だけど…。
昨日、地元で建物公開があって見てきました。
フランクロイド・ライトの弟子の遠藤新の作品です。
今は藤沢市所有で保存されています。
ライトの作風が随所に感じられたよ

6月18日豊田で「箱の家(エコハウス)」のオープンハウスがあるよ
http://www.kai-workshop.com/home/files/20050527_01.pdf

敷地 

2005年05月30日(月) 23時52分
都心で土地を探してみました。

現在更地で売り出しているような土地で地域も絞って検索したので、
hitしたのは今のところ1つだけ。

文京区大塚4-15-1、土地面積:316.16u、護国寺駅徒歩10分、
(建ぺい率・容積率) 60%・200%、用途地域:1種中高、
南西側道路 7.2m に 約17.0m 接道、現状更地

住宅街ですが、近くに大学(東邦音楽短大、御茶女など)や老人ホーム
スポーツセンターなどもあります。地図で見ると、ちょっと先には巣鴨が
あったりして、地域的にも、住み手もいろいろ想像できそうな気もします。
図面がないのが難ですが、住所がわかっているのでどうにかなりそう。
このあたりは多分、文教地区指定があって、娯楽施設などを
制限しているハズです。

あとは、杉並あたりもいいかなと思ったんだけど、
(建ぺい率・容積率) 50%・100%というのが多くてちょっと難しいかな…
もう少し探してみますね。

プロフィール 

2005年05月24日(火) 8時11分
長くなったのでこちらに移動(笑)

家族ではないけど世代が違うということで考えて、50代くらいの夫婦。子どもなし。
都心に広い土地は持っている。
アパートでも建てようかと思ったが、共通の趣味で知り合った若い夫婦がいる。
それも2夫婦。若夫婦には小さな子どもがいて老夫婦になついている。
共通の趣味を通して、近くに住みたいと思った

核家族でありながら、大家族のような住まい方。
なんていうのは?
アパートと違って一軒一軒、デザインにもこだわれるしね。

簡単なスケジュール 

2005年05月17日(火) 8時13分
締め切りが8月8日必着なので、今月中には敷地の選定、施主及び建物のプロフィールを決めたいと思うんですが、本業との兼ね合いはいかがですか?

6月中旬までには平面、配置のマスタープランを終わらせて、7月中に模型やポトを作成。
というスケジュールはきついですか?

学生時代のように、一人一人が案を考えて一週間後に発表というかたちがいいのかなぁ。

ブログ始めました 

2005年05月16日(月) 9時09分
連絡用に開設しました

5月28日土曜日に第一回の打ち合わせ予定です。



2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像mumu
» 敷地詳細 (2005年07月01日)
アイコン画像nogoro
» 敷地詳細 (2005年06月30日)
アイコン画像runrun
» 敷地詳細 (2005年06月20日)
アイコン画像mumu
» 敷地詳細 (2005年06月19日)
アイコン画像mumu
» 敷地詳細 (2005年06月17日)
アイコン画像runrun
» 敷地写真 (2005年06月13日)
アイコン画像nogoro
» 敷地写真 (2005年06月13日)
アイコン画像mumu
» 敷地写真 (2005年06月12日)
アイコン画像runrun
» 敷地写真 (2005年06月11日)
アイコン画像runrun
» 6月週末予定 (2005年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mary-architect
読者になる
Yapme!一覧
読者になる