ブログお引っ越ししました。

January 11 [Wed], 2012, 10:32
新年より
アメブロへお引っ越ししました

こちらになります。

http://ameblo.jp/rico-marvelous/

だからって内容を変えていくわけでなく
このままのスタイルで
でも、もう少し頻繁に更新していこうと思います。

自分を知るシリーズの続きも書いていきたいし
ほかのテーマで
書いていきたいな−と思います。

なのでこれからも
気軽にのぞいてみてくださいな

自分を知るということ Vol.9

April 06 [Wed], 2011, 10:07
春分の日を過ぎて最初の新月がきた。

この新月は一年を通してある新月の中でも
一番パワーがあるといわれていて
「新月のソウルメイキング」にも書いてあるように
願い事を実現させるために紙に書いたり
マインドマップを作成したりするにはもってこいの日だ。

この最初の新月に限らず
一年を通して新月にはパワーがあって
自分の誕生日に近い新月もパワーがあったり
特別なことがなくても新月は何かを始めるには
ちょうどいい日だといわれている。

そして、そうやって願いをかなえた人も
もちろん多いだろう
「臨時収入があった」
「就職できた」
「恋人と結婚できた」
「病気が改善された」
「子どもが素直になった」etc
こんな記事を目にして
「じゃあ私も・・・」と始めた人も多いだろう。

そして同じように
「願いが叶いません」
「不採用通知ばかり来ます」
「完了形で書いても叶いません」
「書き方を変えても叶いません」
「もう半年たつのに未だに叶いません」etc
こんな書き込みを目にすることも多くなった。

もし、「ちっとも願いが叶わない」とあなたが思っているなら
まず、いったんお願いするのをやめてみてはどうだろう
そして、
「新月へのお願いは決して魔法ではない」ということの意味を
改めて考えてみて欲しい
月に限らず、宇宙や神様、天使様も同じだ
「お願いしたから100%望み通りに叶う」
けっしてそういう魔法ではない

書き方を変えてみたり
書く紙を代えてみたり
違うペンで書いたり
ありがとうございますを添えてみたり・・・
「願望を叶えるため」のモチベーションを上げるために
そういう工夫はいい
ただその工夫を
「楽しんでるか」
それとも
「叶えるために必死で」やってるかには大きな違いがある
思いを込める場所がずれている

叶えたい思いを込める場所を知るとっかかりは
「なぜ、自分はその願いを叶えたいか?」と思い直してみることだ
紙に連想ゲームのように書いていったっていい
お風呂に入ってリラックスしながら
ぼんやり思いを巡らせてもいい
アロマを炊いて瞑想しながら
自分自身に問いかけていったっていい
「なぜ?」を続けていった欲しい

たとえば
「アパレル関係に就職できた」と
お気に入りのペンでピンクの紙に
完了形で書き
ありがとうございますを添えて
自分で完璧に仕上げて
願いをかけたけど全然叶わないと思っているなら

「なぜアパレル関係に就職したいのか?」
まずここから考えて欲しい

「どうして洋服が好きなのか?」
「どんな洋服が好きなのか?」
「どんな生地が好き?」
「手触りは?」
「デザインは?」
「縫製は?」
「自分が服を選ぶにあったって譲れないものは?」
というような「洋服」自体のことが中心にくるかもしれない
そうじゃなくて
「お客様と話をするのが楽しい」
「お客様に似合う服を勧めてそれを買ってくれた嬉しい」
「きれいに着飾った女の子が好き」
「自分の好きな服を着てるとハッピーだから
その楽しさを伝えたい」
というコミュニケーションが主だったり
「いずれは独立してショップを開きたい」
「自分の仕入れした服を売ってみたい」
「デザインから販売まで自分ブランドを作りたい」
という経営的なことだったり
「売り上げナンバーワンになってみんなから褒められたい」
「カリスマ店員って格好いい」
「おしゃれな人って思われたい」
「私のセンスで流行を作り出したい」
というような対外的なことが中心だったり・・・・
きっといろんなパターンがあると思う。

自分が納得する答えが見つかるまで
どんどん問いかけていってみる
そうすると
叶えるために必要な物
「お金」だったり「知識」だったり「人脈」だったり
「健康」だったり「やる気」だったり
そういう単純でシンプルなものがふと浮かび上がってくる

問いかけ続けていく中で
「もしかして私、服を選ぶとき
色の組み合わせて選んでるかも?」
とカラーコーディートの方興味があることに気がついたり
「みんなから褒められて目立ちたいけど
それって、なんでなの?」
と仕事探しと全く関係ない疑問も立ち上がってきたりするかもしれない

その時に心の底から
「変わりたい」
「叶えたい」と願い
そのために自分自身が努力して
楽しんで初めて
「すべての準備が整いました」という完璧なタイミングで
サポートが入り願望が実現する
それが一ヶ月なのか一年なのは誰にもわからない
でも、大丈夫、その叶える力は
月の力ではなく、あなた自身の力で
その力はもうすでにあなたの中にある。

それがどんな力でどういう風に使っていくか?
それを知るために
そしてよりパワフルに、スピーディーに
使いこなしていくためのツールの一つが
「新月への願掛け」だということを
知って欲しい

私は
「信頼できるパートナーができました」という願望を叶えるのに
3年かかりました(苦笑)
初めて願ってから叶うまで、どんどん自分が変わり
パートナーの好みも全く変わりました
「ヒーリングの仕事をする」と書いたこともありますが
いろいろ問い続けるとそういう仕事より
別の仕事の方が好きだということも知りました。

あなたの心の底にある
本当の願望は何?



自分を知るということ Vol.8

July 01 [Thu], 2010, 21:35
「前向きに考える癖をつける」
「ポジティブシンキングで」
「よいイメージを浮かべて」

こういう風に書いてあることは多い
カウンセリングやヒーリングを受けて
こういうことが話に出てくることも結構ある

でもこの考え方は
いろいろ悩んで、
いろいろ体験して
自分の中から
その時の自分にとってのベストな選択し
そこに向かって自身と覚悟を持って
前に進もうという時の
起爆剤のようなものだと思ってほしい

「いまここ」に焦点を当てて
そこにとどまりながら
前向きに考えて
前に進もうとすることは
物事や出来事に執着しないという
よほど強い意志がないと
自分を責めてしまうばかりだ

もちろん
ネガティブに考えるより
ポジティブに考えていた方がいいし
よいイメージを自分で作り出し
「こうなりたい」と思うのは
元気にもなる
わくわくもする


だからといって
いつでも何にでも
「前向きに考えなきゃ」
と思ってしまうと
逆にとらわれすぎてしまって
「がんばりすぎて」しまうのだ
前向きに考えられない自分を
「まだまだだめなんだ」と責めてしまうこともある
せっかくポジティブになろうとしてる努力が
かえって自分を責めることになってしまう

ポジティブに考えることだけに焦点が当たってしまって
結局何一つ解消できないまま
気持ちだけが空回りしてしまうことだけがある
本人は気がつかないけど
「前向きに考えていれば何とかなる」と
今抱えている問題から逃げてしまってることさえある

だから
何か
悩んだり迷ったり
傷ついたり
わからなくなったとき
「前向き」にシフトする前に
「今は、これは、これでいいんだ」と
自分自身を受け入れて
ワンクッション置いてほしい

悩んで迷って
「もう無理!!!!」って思いっきり泣いて
「明日なんかこなきゃいい!!!」って力一杯怒って
「できない・・・・」って自分自身を見失って・・・
誰だって当たり前にそんな日がある

そんなときは「前向き」に考える前に
思いっきり自分を甘やかしてほしい
好きなだけ泣いて
好きなだけ愚痴って・・・

ただその時に一つだけ忘れてほしくないことがある
それは別に難しいことでも何でもない
素直に「今、私は○○なんだ」と知っていてほしい
過大評価することもなく過小評価することもなく
この状況、そんな自分自身をありのまま
受け入れてほしい
でも、受け入れられなくても自分を責めないで欲しい

「だめだめな自分」
「無理してる自分」
「情けない自分」
「好きになれない自分」
「認めたくない自分」
自分の中にあるそんな自分を決して責めないで欲しい
だからって
手のひらを返したように
受け入れられるかっていうと
急には受け入れられない

そんな自分が自分の中にあるということを知って欲しい
それは決して特別じゃなくて
誰にだってあるということを知って欲しい
そのうち少しずつ認めていけたり
許していけたりする自分だから
無理して「前向きに」ならなくてもいい
責める前にいろいろな自分を大事にして欲しい

そして少しずつ
「まあいいか」って思えてきたら
いいイメージを抱いてみたりして
少しずつシフトチェンジをしていくと
無理せず自分にとって完璧なタイミングで
前向きになって行きかけている自分に気づくから
その感覚を楽しみながら
どんどん加速をつけて
シフトアップして欲しい

自分自身で自分をオーダーメードで
大事にしていくことができるんだ
そんな力が自分にあるんだということを
知って欲しい
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rico
読者になる
思ったこと
伝えたいこと
知ってほしいこと
毎日ワクワクしたり
ちょっとへこんだり
いろんなこと
かいていきます
めざすものは・・・・
時空をこえた吟遊詩人
理を探求しつづける魔導師
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像hiroko
» 幸せに身を任せる (2009年04月17日)
アイコン画像淳子
» 試運転 (2009年03月20日)
アイコン画像sakura
» 試運転 (2009年03月18日)
アイコン画像rico
» 試運転 (2009年03月16日)
アイコン画像hiroko
» 試運転 (2009年03月16日)
アイコン画像hiroko
» 試運転 (2009年03月13日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/marvelousworld/index1_0.rdf