1歳児

October 23 [Mon], 2017, 22:42
今月一歳を迎えたなーさんと家族達の話です。
なーさんの一声で部屋中が動きます。
んー!と言うだけで
『どーちたのぉ ハンニャー、コレ欲ちいのぉぉ
って、揃いも揃って男達が動くので


『甘やかすのもいい加減にしなさい』と、兄達をしつけなおしています。


この間は珍しく、なーさんの一声で男子が動かず、ある人は携帯、ある人は映画、ある人はゲームに夢中で、
なーさんはそれを見て、床に大の字に寝そべって、バタバタ足を動かし奇声を発していましたw
さすがに笑ったね。
赤ちゃんなのに、本当になんでもわかってるんだぁと感心した。


最近は階段に登るのが流行りなのでパパが柵をつけた。
そしたら、見た瞬間泣いた
階段に手を伸ばし、もう登れないことを悟ってたw


最近は朝食にバナナオートミール、昼食にご飯とスープの具、夜ご飯とおかずで、大体三回食たべてるけど、
ミルクもまだ三回飲んでる。片手で。
飲み終わったら瓶転がしてる。


そんな1歳児。とりあえず、今日はここまでw
眠い

幸せな事

September 20 [Wed], 2017, 23:46
私には最近、幸せなことがあります
それは、なーさんを知り尽くしていることですw
なーさんが何をしたいのか、100%わかります
だから、ツンが『何よ何で泣くの何が嫌なの』ってなーさんに聞くときにいつも
『だからずっと訴えてるじゃん
と言う気持ちになります。
これは、ツンを責めているのではなく、ただただ嬉しいのです。
何でもわかるから、何にも要らないのです
あ、そろろそミルクだな、お昼寝だな、遊びたがるな、飽きるだろうな、見て欲しいんだな、放っておいてほしいんだな、


ってわかるから、5分前行動。
ミルクを欲しがる五分前、オモチャに飽きる五分前、眠くてぐずる五分前に
コレするアレする
と提案すると笑顔で答えます。


要求が合わない時は背中を向け無視するので五分延長ですw
そんな感じで、笑顔で答えてくれるときには、数学の方程式が解けた時ぐらい嬉しくなりますw


だから、辞められないですね。
なーさんのすごいところは、一人遊びがながい。
飽きると近くまで来て一人遊び。
また飽きると移動して一人遊び。


なんて子なんだw






まだまだ前髪が生えそうにない11ヶ月児なのですw

シカゴ日記

September 02 [Sat], 2017, 11:19
今回の旅で嬉しかったことの一つは、Chicagoの人々は親切だという事
赤ちゃんがいるだけでさりげない気遣いや、
とにかくなーさんが人気者すぎて、色んな人と話した。
なーさんのおかげで、話すはずの無いような人と。
?
アメリカ人は赤ちゃんが大好きとケリーに聞いていたけど、電車の中で目の前で電話していた男性が相手と口論になり、汚い”f-word"を使いまくり電話を切った後に

"Ohhhh! She is so cute?"
"yaya,so tiny"
ってなーさんの事話し始めたり、
私が急いで走っている時にわざわざ赤ちゃん見せてと止められたり。不思議な体験でした。

そしてもっと嬉しかった事は
空港や教会で
『こっちに住んでるの?』ときかれ、『いえ、ツーリストです』と答えると
『何でそんなに話せるの?』と驚かれた事。

もちろん、シカゴ人の先生に2年間学びましたからシカゴ英語は任せなさい!えっへん!
なんてジョークで、それは本当に本当に嬉しすぎた。
2年間の勉強が無駄じゃなかった事、2年前の祈りがハッキリ聞かれていると実感できた事。
嬉しすぎた。

毎日英語を聞くって、本当に大切なんだと感じたし探究心は人を成長させ続けるんだと感動
神様がくれたケリーとの出会いも計画だったんだ!

ケリーとの別れ際、何だか全然悲しくなかった。
いつも、別れを思い浮かべるだけで心臓がバクバクなって、涙が出て来て寂しくなるのに
実際の別れはいつもと同じ
『ケリー、明日も学校なんだから早く帰って寝なよ』
ケリーはボロボロボロボロ泣いてたけど、またすぐに会える気がするんだ、なぜか。
なんか、すぐに会えそうな気がする。

そしてケリーの家族たち
私達の為に空港に全員で迎えに来てくれて、家を解放してパーティを開いてくれて、気配りも忘れず、日本の事に興味を持ってくれて、なーさんを可愛がってくれて、連れ回してくれて、たくさんのギフトもありがとうございました。
we”ll be back!いつかw
まだまだ書き残したいことも、思い出した時に後日(^_^)

シカゴ 8/25 出発

August 25 [Fri], 2017, 6:07
出発時刻は午後5:55 アメリカン航空の夜便です
見送りにはツンと、ケリーの友達2人、生徒2人とその家族
チェックインを済ませていると隣のチェックインカウンターで見覚えのある子がチェックインしてる・・・まみちゃーーーー
やすき先生の娘のまみちゃんが偶然にも同じ飛行機に乗るのでしたw


さて、日本とおさらばして、初めての飛行機体験をするなーさんはどんな感じかな
と少し心配していたのだけど


ベビーベットの設置できるバシネットシートを取ることが出来たので、乗って少し泣いたら8時間ぶっ通しで寝てくれた


なーさんだけでなく、私達までビジネスクラス並みに快適なエコノミー




最高飛行時間も11時間の予定が10時間チョイで着いたし、アメリカンエアのご飯は美味しいしCAは子供達に優しいし最高でした
オヘア空港に到着すると、ケリーの家族が総出でお出迎えしてくれました
今まで皆んな写真で見たことのある有名人のようなそんざいw
一人一人とハグハグし、ずっと会いたかったと伝えて感動的な出会いでした


そこから、メキシカンフードのチポレへ行きました
マオは結構クタクタで、オーダーせずにグッタリ。空はタコス、母と私はボウルで具材をチョイス
私の地元にいるとメキシカンは新鮮
自分では作るけど、店で食べることはほとんどないかな
そいで家族とは別れ私達は空港近くのホテルへ
長女のエイミーが私達のために
オムツやら離乳食、お菓子、その他諸々買い揃えてくれてたのでホテルでも充実していました
とりあえず疲れたので寝たw
ねれないけどね、寝た。

夜泣き

July 22 [Sat], 2017, 23:36
なーさんの夜泣きが始まりました
順調ですなっw
最近はすごーく見て学んでるのがわかる。
じーっと人や物を観察して、意思を示して、嫌だの感情も、嬉しいの感情もはっきり出せるようになってきた。
そして、私は気付いた
wantの感情を呼吸で表して居るとw


その呼吸法を使うとき、なーさんには何かして欲しい欲求があり、
それを聞いてあげると満足し、その呼吸をやめるのです
それが、抱っこだったり、取ってだったり、見せてだったり、ミルク頂戴だったりする肯定的な感情。
そして、逆にやめて、しないで、行かないで、などの否定的な感情は表情と呼吸で表す。
私、ベビーサイン要らないw


とにかく、それがわかってからは会話してるみたいな感じで楽しいです


最近、人と会うことが増え、急激に色々なことを学んで居るなーさんの夜泣きが始まりました。
ぐっすり寝ていても急にギャーーと泣き始める。どこか痛いのかと思わせる勢い
でも、空もマオもそうだった。
すごくよく覚えてる


知恵がついて来てることに感謝だね
そして、皆の愛情を一身に受け、
素直に育って欲しいです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ramy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
http://footprints0923.blog104.fc2.com/
最新コメント
アイコン画像ひと
» 試験前夜 (2017年06月04日)
アイコン画像Ramy
» 生まれて初めて (2017年06月03日)
アイコン画像ひと
» 生まれて初めて (2017年06月03日)
アイコン画像Ramy
» 断乳 (2017年06月01日)
アイコン画像ひと
» 断乳 (2017年05月31日)
アイコン画像Ramy
» 断乳 (2017年05月30日)
アイコン画像ひと
» 断乳 (2017年05月30日)
アイコン画像ひと
» ぶぶぶぶー 私のこと (2016年12月08日)
アイコン画像Ramy
» ぶぶぶぶー 私のこと (2016年12月07日)
アイコン画像ひと
» ぶぶぶぶー 私のこと (2016年12月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31