急性胃腸炎…再び 

February 02 [Mon], 2009, 15:00
1月の最終日。
おばあちゃんの一周忌で静岡へ。
帰宅後、お風呂を済ませ、パパが善クンをベッドへ連れて行ったら…嘔吐
その後も寝付くまでに数回。
苦しいのか寝付きが悪くて、5時半起床。
結局22時〜翌朝6時までの間に6回。
起床後は水下痢ラッシュ。
替えてはするの繰り返し
パパとママは汚物処理に追われる
洗濯機が一晩中フル稼働です
食欲もなく、飲んでもすぐ吐いちゃって水分も摂れないので、病院へ
本人は全然グッタリしてなかったので、先生は少しずつでも水分が摂れそうなら点滴をするほどでもないって言ったんだけど、短時間に吐きも下痢も回数が多いし、水分は摂れないし、下痢はしてるけどオシッコはしてない
脱水症状になったら恐ろしいので、念のため点滴を依頼。
その際、血液検査も併用してしてくれるんだけど、脱水症状を表す数値が脱水症状に限りなく近く、血糖値も低下
大事に至らなくて良かったわ
点滴している間も下痢が止まらず、朝起きてから正午までで既に10回以上。
お尻が真っ赤に荒れて痛々しい
なるべくシャワーで流してあげるようにしたんだけど、その度に大泣き
さらにそこへ吐き気止めの坐薬
残酷
薬が効いたのか今日には吐き気が収まり、下痢の回数も減。
が、熱が38.0℃〜38.5℃。
とりあえず、独断でダイアップは控えて様子をみることに。
これでひきつけを起こしたら大変なので、ヒヤヒヤしてます


きぃくんは元気よく幼稚園へ。
きぃくんが元気でいてくれるので本当に助かります。
が、本日、インフルエンザを含め、風邪の欠席者が50人超え
通常より1時間早い降園+2日間休園。
我が家は善クンの不調につき、息子2人の足並みが揃わず、きぃくんの休園は恐ろしい
多分、有り余ったパワーの相手は不可能です。
1日も早く善クンが回復しますように☆

パパとの再会 

January 14 [Wed], 2009, 10:30
今日から3学期のアルテアか゛スタート
久々に会うお友達が多くて、まずは新年の挨拶から
毎年、年明け第1回目はお餅作りをするのです。
そんなイベントの影響か、本日は参加者がとっても多い
所狭しとテーブルを並べて、みんなでお団子作り。
先生が用意してくれた白玉粉とお豆腐を混ぜたお餅を子どもたちが丸めます。
善クンもチャレンジ
お団子丸とはほど遠い細長い物体ができました
チャレンジすることに意味がある(笑)
先生たちとママたちで手直ししながら、お団子完成
餡子、きな粉、みたらしの3種に味付けしてくれました。
お弁当はさておき、お団子を頬張る
胃腸炎になって以来、食欲が落ちたと思っていたんだけど・・・
最近の少食を挽回するかの勢いで食べてました。
一体何個食べたんだ
善クンはみたらし味が気に入ったようです

お腹も満たされ、アルテア終了後から3時間のお昼寝
本日の大イベント、パパとの再会に備えて充電。
そうです約3週間ぶりにパパが帰国
作業の状況があるので日程がハッキリ決まらず、昨日電話が
「明日、帰るから。」急な展開にビックリですが、子どもたちは大喜び
きぃくんは幼稚園から帰ってくるなり、「早くパパのお迎え行こうよー」と催促のあらし。
甲府駅に4時半着
みんな揃って改札口までお迎え。
改札口から出てきたパパを見つけると、ダッシュ〜
子どもたちの大歓迎を受けて、目尻が下がりっぱなしのパパ。
その後もきぃくんと善クンはパパの取り合いです。

パパが帰ってきたところで、家族揃って『初詣』へ。
新年の始まりは『家族揃って』と、パパの帰りを待っていたのです。
今年も1年、みんなが健康で過ごせますようように
お参りのあとはパパのリクエストで吉田のうどんを食べに。
しばらく日本を離れて恋しくなるのは妻の手料理ではなく、吉田のうどんか・・・

うちへ帰ってお風呂に入った後はパパ歓迎会
我が家ではこの類をパーティーと呼んでいますが、ただ、飲みたいという理由で何かにつけてママが企画(笑)
子どもたちはおつまみを食べれるうれしさから、この『パーティー』が大好き
とても付き合いがいいです
あんなにもパパの奪い合いを繰り広げていた息子たちですが、寝るときはママの奪い合い。
勝った(笑)
久々に我が家へ帰ってきたパパ。
単身期間が長かったせいか、すっかり集団生活のルールを忘れた模様です
しばらく封印していたママの怒りの扉・・・また開けられました

胃腸炎に苦しむ・・・ 

January 11 [Sun], 2009, 9:00
先週の金曜日、幼稚園の始業式
いよいよ年少最後の学期を迎えました。
始まったと思ったらまた三連休。
この連休のために実家で年末年始に使った布団をしまい込まずにいるというありがたい話を聞き、きぃくんの半日保育を終えてから、またまたお世話になりに
普段と何の変わりもなかった善クンがその晩、善クンが3度の嘔吐。
朝になり検温すると38.5度。
ダイアップの手持ちがなかったので、実家近くの小児科へ
『胃腸炎』との診断。
整腸剤と吐き気止め、ダイアップを処方されました。
翌日には熱も下がり、吐くこともなくなり、回復の兆し
…と思ったら、うつった
善クンが不調の時は「かわれるものならかわってあげたい」なんて思ったけど、いざなってみると辛いものです
昨夜は吐き気に襲われ、何度も目が覚める
全く食欲がなく、ずっと胃がムカムカ。
ゾクゾクと寒気がして検温したら38.5℃
そんな中、きぃくんが明日から幼稚園なので帰宅。
パワフルな息子2人を全く相手にできない。
お昼寝しようと誘ってみたけれど断られ、ママ1人ベットでゴロン。
最初は隣のキッズルームでなにやら遊んでいる気配がしたのだけれど、しばらくすると静かに。。
静かにしているときほど恐ろしいものはないのです。
眠気と吐気と寒気に襲われながらも、下に降りてみると・・・最悪の事態
多少の惨劇は覚悟していたけれど、目を疑うような光景
あちらこちらにペンでイタズラ描き。
さぞかし楽しかったことでしょう
もちろん犯人は善クンですが、『注意しなかった』という理由で一緒に起こられるきぃくん。
納得いかないと思いますが、長男の宿命です。
幸い除光液などを使って、なんとか取れたけれど、悲惨でした。
久々に体調を崩したけど、いやぁ〜辛いもんだわ
その後の「お腹すいた」コールにも応えられず、買いに行くにも重い腰が上がらない
そこへタイムリーに めぐじぃ登場。
「ラーメンが食べたい」というきぃくんのリクエストに応えて、連れ出してくれました。
本当にありがたかった〜
1時間半ほどして帰って来たきぃくん、結局ラーメン屋さんには行かず、アピタのフードコートでお子さまカレーを食べたらしい
なぜかまたオモチャを買ってもらってるし
きぃくんの中で『めぐじぃとおでかけ=オモチャを買ってもらえる』になっている、マズイ実情です。
で、気を使って、ママにも夕飯を
…マック
寄りによって一番受け付けないもの臭いにすらやられたのでした。(笑)
きぃくんと善クンが新しいオモチャに熱中してくれたおかげで束の間の休息が得られたママ。
本日もめぐじぃの優しさに助けられ、心から感謝

出初め式見学 

January 04 [Sun], 2009, 9:00
ばぁばのお誘いで小瀬で行われる出初め式を見に 遠い駐車場に停めて、犬を散歩させながら、きぃくんと善クンはツーリング 最近、きぃくんのリクエストで毎日のように自転車に乗ってます。 善クンも自転車でのお散歩が大好きに やっぱり『自分の自転車』っていうのがうれしいみたい。 余談ですが、先日のお散歩中の出来事。 運転しているはずの善クンがまさかの居眠り運転 思うように進まないと思ったら、ハンドルに頭を乗せ、後輪の泥除けに乗せ、なんとも器用な寝姿。 犬を2匹連れ(しかもルーシーは歩かないし...)、自転車の運転手は居眠り。 この最悪の状況の打開策はなく、めぐじぃにヘルプを頼もうかと思ったところで、カバンからペコちゃんキャンディーを1つ発見 きぃくんには我慢してもらい、そのペコちゃんキャンディーでなんとか釣りながら帰宅。 出発から帰宅まで1時間半。 帰宅後は疲れ果ててグッタリでした ママも出初め式を見るなんて初めて。 まず到着して、各地区から集まったたくさんの消防車にビックリ。 消防車も自由に見せてくれて、なかなか出来ない体験をサセテもらいました。 その後、梯子の芸や放水活動。 目の前で見る迫力ある光景に釘付けでした。

善クン2歳になりました!! 

January 04 [Sun], 2009, 9:00
今日は善クンの2歳の誕生日です
昨年は2月、3月と2度のひきつけに合い、心配しましたが、その後はダイアップを服用し、ひきつけを予防。
その効果でその後は救急車のお世話になることは免れています
性格はまさに次男という感じで愛嬌たっぷり。
最近は怒られると「こうこう」と言いながら、怒られたことを止める姿が超かわいくて、それ見たさに怒っちゃいます(笑)
話せる言葉も急に増
今まで相手が言ったことを繰り返してマネするだけだったのに、自発的に発する言葉も増えて、なんとなく会話ができるようになりました
魔の2歳児突入
いや、とっくから突入している
これからもっとひどくなるのか
なんてったって、スイッチが入ったときの泣きが半端じゃない
ところかまわず、ひっくり返り泣き叫ぶ
今日も岡島で誰もが振り返り足を止めるほどの絶叫。
原因は自分の水筒をきぃくんが飲んで空にされたことを引き金に、お腹が減ったのどが渇いた眠い多分このどれかなんだけど、聞く耳もたないのでおさまる気配なし。
こんな時には無視に限る
何を言ってもダメなら相手にしない。
落ち着くまで隠れて見守る
すると、しばらくすると寂しさからかママを求めてきます。
まさに忍耐。
本当に大変です
善クンとは絶対に2人きりで出かけたくありません
何はともあれ、小キズは毎日増えるけど大きなケガはなく、風邪も鼻水程度でほとんどひかない
そんな健康な体に感謝です
やっぱり好き嫌いなく何でもよく食べることが、元気で丈夫な体を作っている
うちの息子たちはとにかくよく食べます
体も平均より大きめ。
善クンは身長:90cm、体重:12.4kgのちょっぴり痩せ型。
ちなみにきぃくんはこの時期に91.5cm、15kg
大きかったよねー。
この時期すでに抱っこに限界を感じていました
体もさることながら、足のサイズが並外れて大きい我が家の息子たち。
きぃくんは19cm、善クンは15cm。
将来は180cm超えかな
男の子の子育ては気力、体力、忍耐
イライラも怒る頻度も日々増しているけれど、それでもやっぱりかわいい息子たち
これからの成長も楽しみです

我が家の救世主 

January 03 [Sat], 2009, 11:00
今年も我が家の救世主=依田家です
三が日って家族で過ごす人が多いので、なかなか声がかけづらかったりするけれど、こちらのお宅はパパが武士。
そんな訳で、新年早々は色々な行事があってパパが不在のことが多いのです。
ヒマを持て余している我が家を察知して、昨日連絡をくれました
もちろん即答。「ウェルカム〜
今年も我が家の救世主になること間違いなしの依田家です
朝からハイテンションの息子たち。
今か今かと来訪を待っていました
今年のお正月はホント暖かい
日中は上着がなくてもいいくらい。
来て、早々お外遊び
善クンもお誕生日にプレゼントしてもらった自転車を初お披露目
この自転車、サドルが低くなるので足が地に着く2歳から乗れる14インチ
三輪車みたいに自分の足で地面を蹴りながら走れます
しかも手押しハンドル付き
・・・が、難点は手押しハンドルでは方向は左右できない
善クンのハンドル操作に全てがかかっているのです。
でも、バギーでのお散歩よりも楽しめるので、最近はコレで散歩しています
今日はジョウジが押してくれました(笑)
調達してきてくれたピザとサラダでランチ
食後もた〜っぷり遊びました
たびたび、次男たちはバトル
互いの顔にひっかきキズをつくり・・・顔に小キズが絶えません
それに比べ、長男たちは遊び方がとっても上手
譲り合い、助け合い、褒め合い・・・とっても上手に仲良く遊べるようになったね。
これも9ヶ月の園生活の賜物
そんな傍ら、きぃくんは『幼稚園のお友達とはケンカしないんだけど、キッペイとはしちゃうときがあるんだよねぇ。』と密かに不思議に思っているらしい。
幼稚園ではそれなりに気を使ったり、我慢したりしているのかな。
ケンカが出来る友達がいるなんてステキなことだよねー。
そんな環境にいられることに感謝しなくてはいけないね。
たっぷり遊んだ後は帰路に間違いなく寝てしまいそうなキッペイ&ジョウジをお誘いしてみんなでお風呂
まるで兄弟かのように過ごした楽しい楽しい1日でした。

Happy New Year!! 

January 01 [Thu], 2009, 10:00
Happy New Year
また1年が終わり、新しい年の幕開けです。
我が家は大晦日から実家へ帰省。
兄一家と合流し、賑やかなお正月を迎えることができました
元旦は恒例の砂原のお宮でお参り。
(↑そうです落雷にあって火事になって全国ニュースに出たあのお宮です。)
めぐじぃが孫を連れて行くのを楽しみにしているので、早起きして行って来ました。
8時からだったのですが、ギリギリセーフ。
・・・が、眠さ寒さものすご〜く機嫌の悪い善クン。
泣き叫び収拾つかず、結果、一時退散。
虫の居所の悪いときの善クンはホントお手上げです
終了後、自宅へ戻り、年賀状の整理や洗濯..最低限の家事を済ませ、再び実家へ。
今年も元旦早々たくさんの年賀状が届いていました。
年賀状は年明けの楽しみの1つ。
最近では写真入りの年賀状が増えて、楽しさも倍増。
なかなか会えないお友達やその子どもたちの成長がみれて、とっても幸せな気分になれるのです
今年はきぃくんの七五三という大イベントがあるので、来年の年賀状は気合いれるゾと早々張り切っているママなのです。
本年も元気いっぱいのまるちゃんちをどうぞヨロシクお願いします

めぐじぃの優しさに感激 

December 30 [Tue], 2008, 10:00
今朝、リビングの窓から現れためぐじぃ。 その手には大きな袋が クリスマスも終わったばかりだし、ちょっと早い善クンの誕生日プレゼント 開けると…中にはアンパンマンのお絵かきテーブル きぃくんと善クンがパパがいなくて寂しくヒマを持て余しているだろうと、プレゼントを買ってきてくれたんだって めぐじぃの優しさがうれしくて感動しました めぐじぃは口数は少ないけれど、とにかく気が利く。 フットワークも軽いし、マメなので、とっても頼りになる存在なんです。 感謝の気持ちを忘れず、めぐじぃにも沢山恩返し&親孝行しなくちゃね。

アンパンマン 

December 27 [Sat], 2008, 11:10
年末恒例の岡島の年末年始のイベント。
今年はそれいけ!アンパンマンワールド☆
今日からスタートです。
期間が2週間くらいあるので三が日過ぎて空いた頃に行こうと思っていたんだけど、パパが明日からまさかの出張。
今日しかないと急遽思い立って行くことに
初日だから混雑が予想されると思い、開店狙い
我が家には未知のゾーンの10時前に出発
きぃくん、幼稚園に通うようになってから、アンパンマンが好きになったんだよねぇ〜。
その影響で善クンもアンパンマンが大好き
そんな2人のために、前売り券を購入しておいたのです
会場に到着すると、時間が早かったせいか、まだ大きな混雑はなかったので、ひと通り満喫
中でも一番のお気に入りはやっぱりアンパンマン列車
アンパンマンとの写真撮影&握手会にも参加
子どもたちは大喜び
笑顔がたくさん見れた楽しい時間だったね
パパと過ごす今年最後の休日。
よく考えると、一緒に過ごせる冬休みは今日だけだ
あっと言う間に1日が終わっちゃったたねー

サンタさんからのプレゼント 

December 25 [Thu], 2008, 8:00
サンタさんからのクリスマスプレゼント きぃくんはずーっと頑なにゴーオンジャーのオモチャをリクエスト。 覚えたてのひらがなでサンタに手紙を書くきぃくんの姿にパパとママは頭を抱える日々。 結局、本人が一番欲しいものをあげた方が良いときぃくんの熱い思いに応えてあげることに。 結果、思った通り、いや、それ以上のリアクション。 あげて良かったと思う瞬間です。 善クンには特に意味はないけどミニカージャンプ 2人で遊べるようにとパパチョイスです。 実は善クンもゴーオンジャーが欲しかった わかっちゃいたけど2つはねぇ 善クンは来月早々お誕生日 クリスマスの時期が近い子ってプレゼントは1つにまとめられちゃうのかな。 我が家は要相談で
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruyamake
読者になる
パパ ママ 《長男》貴一郎:3歳6ヶ月 《次男》善一郎:10ヶ月 《愛犬》のんちゃん:5歳
最新コメント
アイコン画像akko
» 我が家の救世主 (2009年01月16日)
アイコン画像akko
» たのしい音楽会 (2008年12月24日)
アイコン画像misato
» 自由遊び&きぃくん相談室 (2008年12月22日)
アイコン画像akko
» 自由遊び&きぃくん相談室 (2008年12月21日)
アイコン画像akko
» 早々と。。。 (2008年11月18日)
アイコン画像misato
» 休園日の行く先は。。 (2008年11月10日)
アイコン画像akko
» 休園日の行く先は。。 (2008年11月10日)
アイコン画像misato
» お弁当の日 『ポニョ』 (2008年10月18日)
アイコン画像misato
» 自由遊び (2008年10月18日)
アイコン画像Hana mom
» 自由遊び (2008年10月11日)