わかめ 

2006年04月03日(月) 10時56分
推拿をした方から乾燥わかめをもらいました。
で、ベットへ横になっている最中わかめの話しになりました。
わかめをとるんも干すんも上と下次第だそうです。
上はおてんと様のことで、下は海のこと。
海の状態がよくてわかめがとれても
雨が降るとわかめが変色するので干すのも気を使うらしいです。

こうして出来た乾燥わかめは、そのまま食べると海の味とお日様の味がします。
炒って揉みほぐしてご飯にかけるとふりかけにもなります。

耳セッション 

2006年04月01日(土) 16時35分
難聴ってわけでもないし検査にひっかかることもない。
でも、聞こえにくかったり聞き取れないことがあります。
1m前にいる人から話しかけられ声も聞こえるんだけど、
なんて言っているのかわからなかったり。
仕事の電話で、何回も聞きなおしたり聞き間違えたりするから
もらえるはずの仕事がもらえなくなったり、あきれられたり。

そのせいなのかどうなのか、
人と話すのが面倒だと思う人でした。
最近のバイトも話さなくてすむような仕事を選んでいました。

だけど、この苦手意識のせいで
やってみたい仕事を遠ざけてしまい後悔しました。
数年3in1やってたんだから、しっかり解放しとけばあの仕事ができたかもしれないのに。。。

もう2度とこんな後悔はしたくないと思い個人セッションを受けました。

今でも聞こえにくかったり聞き間違えるときがあります。
でも、そういうとき卑屈にならなくなりました。
耳の聞こえが悪いときは身体が冷えていたり疲れていることがわかりました。
りきんで話すこと聞くことが少なくなりました。
ほかにもいくつか分かったことがあります。
どれも大きな変化と呼べないものかもしれないけど、
以前より会話が自然にできています。

そして、知人のお母さん、その知合いの方などに
推拿の仕事をしました。
どんな話しをしたらいいのか、どう接していいのか、
あれほどそのお母さんに推拿することをためらっていたのに
今では毎週日曜日にさせてもらっています。

耳の聞こえが悪いこと。
私にとっては小さな問題だと思っていました。
でも、私がやりたいことの妨げになっていたこと
そして、そんなことは他にもあるのだろうとおもいます。

セッション感想(スリーインワン) 

2006年01月08日(日) 16時44分
昨年7月から中国医学の推拿のスクールに通っています。
推拿というと耳慣れないですが、按摩というとご存知の方も多いのではないかと思います。
この推拿ですが、沢山の人に練習すると身になると言われています。
さまざまな身体に触れる事で経験が積める、推拿する体力もつく、技術を覚える、向上心もでてきてさらに勉強する、など利点があるのですが、、、

身近な人に練習をお願いすることが、私には一苦労でして。
「中井さんにやってもらおうかなぁ」なんて言われても(ほんまに本心で言っとんかいなぁ)と疑いの眼差しでその人を見てしまう始末。
練習させてもらったとしても次に続かない。
私は身体に触れ対話すると楽しくなります。
楽しい事があると生活に張りが出てきます。
だけど、どんどん楽しめていない。

すっきり解放して練習していこう、そんなことでスリーインワンのセッションを受けてきました。

年齢遡行さきでは、1歳2ヶ月の私が父のところへ行こうとしたら土間へ落ちたというイメージが浮かんできました。
そんな私のところへ両親が来ます。
両親は落ちた私を心配しています。
両親は私が落ちた事にフォーカスしている、でもわたしは父のところへ行きたかったことにフォーカスして欲しかったみたいです。
こういうことから、行きたいところへ行ってはいけない、我慢しなきゃいけないと感じたようです。

これが現在では、物事を積極的にやるがすこしずつ焦点がずれ本当にやりたいことを積極的にやれない、我慢しなきゃいけないし好意をもらってはいけないし信じられない、につながっていました。

1歳2ヶ月の私は、土間に落ちそうになる前に声を出して父に注意を向けてもらうようイメージしました。すぐに父は私のところへ来てくれ「どうした?」と言っているのが容易く想像できました。

現在に戻り、
<つづく>

額縁 

2006年01月03日(火) 13時11分
スリーインワンの技術で額縁ってのがあります。
先日やってみる機会がありました。

帰省していた実家から今の住居に戻る途中のことです。
岡山駅行きの電車をホームで待っていたのですが、なんだかすこし気持ち悪いのです。
岡山駅からは出雲までバスに乗ってそこから浜田まで電車に乗る予定なのに、しょっぱなから気持ち悪いなんて車酔いしやすい私には幸先悪すぎです。
なんかいい方法ないかと思ったとき、浮かんできたのは額縁です。

じゃあ額縁に何入れようかと思ったら、昨日の母、寒い外で銀杏の皮を剥いている母思い出されました。
じゃあ、その周りの額縁はどんなんだろうと思ったら、縦長楕円の濃茶色の木でできた額縁がイメージできました。
じゃあ、それを一番好きな額縁に変えようと思ったら、生き生きした花や草とその周りに飛んでいる昆虫がイメージできました。
で、ちらっと額縁の中を見ると無邪気に笑っている母が見えました。


ココ数年、母の笑顔をあまり見ることがありませんでした。
それが私のせいのような気がして、母に悪いことをしているような気がしていました。
今回帰省して母がすこしかっこよく可愛くなっていて笑顔も見れてうれしかったのですが、家を出る前日からあまり話をしなかったせいか母の笑顔を見ることができませんでした。
そのことが気がかりだったようで、額縁をやった後は少し楽になりバスで酔うこともありませんでした。

セッションの感想(スリーインワン) 

2006年01月03日(火) 11時54分
実家へ帰省する途中に大山の麓を通ったのですが、ところどころ雪に覆われ、付近の山々も白くなっていました。
以前登った八ヶ岳や大菩薩峠の雪山を思い出し懐かしくなりました。
26、27歳頃に働きながら夜間学校に通っていたのですが、そこで知合った友人のハルが山好きで。
もともと興味があったのとハルの山好きに惹かれたのとで、一緒に山登りしていた頃がありました。

たぶん昨年11月に受けた個人セッションが良かったのでしょう。
いい思い出として懐かしむことができている自分が嬉しかったです。


セッションテーマは、27・28歳頃の寂しかった自分を思い出すことが何回かあり、なんとなくその頃の事を終わらせたいなぁと思いセッションを受けてみました。
年齢遡行先は7世代前で、小さい女の子とその子の両親が思い浮かびました。
お母さんは炊事をしていて、お父さんは台所から外へ出ようとしていて、小さい女の子は土間でしゃがんでいて。
女の子は、お母さんとお父さんが気まずい雰囲気なのかなぁ、居心地が悪いなぁと思い体を強張らせている。
セッション中の私はこの状況からどうやったら女の子が居心地良くなるのか想像できず、ファシリテーターのフォローで女の子が泣いてみるという選択をしてみました。
そうするとお母さんもお父さんも寄って来て、どうしたのか聞いてくれています。
女の子もお父さんもお母さんも変だったから嫌な感じだったんだと話しています。
それを聞いている両親は微笑んでいて、さっきの気まずい雰囲気は消えています。

次に28歳で状況を見ることになりました。
この頃付き合っていた人に言いたいことを言えてなかったし、別れを言えてませんでした。
なので、イメージの中で言う事にしました。
言っても言っても怒りしか残らない、相手からの返答もない、そんなイメージしかできませんでした。
これ以上状況を変えようがない気がしたので現在に戻りました。


寂しかった頃のことを引きずっていたことで、楽しかった思い出を忘れていた自分。
寂しかったことを受け入れていると思っていたけど、未だに否定していた自分。
セッション終了後には分からなかったことが今になって自然に頭に浮かんできます。
楽しかった事も素直に楽しかったと思い出せるようになったし、いつかまたハルに会えるといいなぁ一緒に山に登れたらいいなぁと思います。

やさしさ 

2005年11月19日(土) 14時40分
スリーインワンの個人セッションを受けてきました。

行く前からいろいろ。。。。やらかしました。
家にチケット忘れて買いなおしたり、行きの分だけ買って行ったので着いた先で帰りチケット(夜行バス)を買おうとしたら満席だったり、その日に帰れんかったので安い宿を探してもらったらどっこも空いてなかったり、そもそも元々購入した帰りチケットは違う日付で買ってしまってたり。

家に忘れていったチケットは相方さんがバス会社に交渉してくれて払戻ししてもらい、いつも繋がりにくい定宿の電話がすぐに連絡できて宿泊させてもらえたりで、やらかした割にはうまいこといきました。


今回セッションを受けに行ったんは、過去の出来事がどうも気になるし解放したほうがいいんかもなぁと思って行ってまいりました。
セッションテーマを出していくにつれ、過去に言っていたネガティブ独り言を現在連発して言ってることに気がついて。
もちろん過去の出来事を終わらすことも必要だったんだけど、それ以上に現在の問題を解放したかったみたいです。

その独り言っちゅ〜んが、「私は裏切られる」「私が言っていることをわかってくれない」、あと1つは忘れちゃった。

「私は裏切られる」は、親しい人との関係は絶対終わると思いこんでいること。それも自分から終わることを選ぶんじゃなくて終わらせるようにしむけていたこと。
「私が言っていることをわかってくれない」は、ちゃんと話してわかってくれないこともあったろうけど、無意識でわからないように話してこの独り言を言えるようにしていたこと。
誰かが喧嘩してたり雰囲気が悪いとき、すぐに影響をうけて身体が強張ること。(理性じゃわかってるんですけどねぇ)
自分が身体やこころがしんどい時、身近な関係者に対処法だけ伝えていたこと。泣いたり、わめいたり、なんて絶対できなかったし、今こんな気持ちなんだと伝えるなんてぜーったい無理だと思っていたこと。
それから、人に優しくできないと思ってました。

これだけ書くと、なんだらほいって感じですが。

でも、セッション終わり間際の三角筋の力強さには感動しました。
ああ、解放されたな、また1つ楽になったんだな、と思いました。

感想 

2005年10月31日(月) 11時26分
今、中医学の推拿を学んでいます。

この間機会があって、バイト先の人に頭つぼを刺激する練習をさせてもらいました。
10分くらいで、頭頂、後頭、側頭部のつぼを刺激して、軽く頚部をもみました。

で、2日前、その感想を聞きました。
「あの日の晩寝れたんよ〜 ゆっくり寝ていいのに、3時すぎとかに起きてしまうことが多いんだけど、つぼやってもらった日はぐっすり眠れたよ」

この人は仕事のスタート時間が不規則で、朝5時から仕事のときは緊張されるみたいです。
その緊張が毎日続いているようで、つぼおしを喜んでもらえたようでした。


それから、少し前に推拿を学んでいる先で知合った方にクラニオセッションをしました。
数日後にメールで感想をもらいました。
今日は身体の芯から温かくて足が冷えなくて嬉しい、とのこと。


喜んでもらえること、その感想をもらえることが嬉しかったです。
そして、お2人とも気軽に質問をなげかけてくれたことも嬉しかった。
人に提供することで学ぶことは次々と涌いてきます。
止まりがちな勉強もやろうって気になります。

べんぴ 

2005年09月30日(金) 14時51分
ちかごろ体調を維持する大切さを実感しています。

うちって、便秘です。
世間で便秘ってありふれているから
そんなに大変なことでもないような気がするのです。
でも、全然そんなことなくて。
快便のときと、便秘のときとじゃあ、
人格かわってるじゃんとつっこみいれくなるくらい人が違います。
今朝ひさびさの快便だったんですが、
昨日の憂鬱がすっかりなくなってます。

借金増えてこれから将来が不安だわ←昨日の気分
これぐらいたったと返したるわ←今日の気分

毎日快便になったら元気になったら
人生かわりそう。

えらぶ 

2005年09月30日(金) 14時45分
しんどいです ふ〜
こういう体調わるいとき、なぜかまずいものを食べてしまいます。
さっきも、スーパーで買ったパンがまずかったのでがっくりしました。
体調のいいときに、こんなパン買わんのだけどなぁ。

言う 

2005年08月25日(木) 11時06分
職場に、反応してしまう人がいます。(aさんとします)
他の人が同じことを言うても反応せんのに、
aさんが言うとカチンときます。
「マヨタマロールしようと思うから揚げて」(カチン)

で、もう1人のbさんが
「3人で毎朝ミーティングしませんか」と提案し皆が同意してすることになりました。
いまのところ4回ミーティングしました。(内3回参加)
狭い厨房で3人特にコミュニケーションも無く、
職場の雰囲気も悪く、
それを打開しようということでミーティングをすることになったのですが、
すこしずつ会話できている気がします。
aさんもミーティングで話せるようになってきて、
それと同時に職場でも話すようになってきてます。
うちも、bさんもおんなじ。
でも、試みは始まったばかり。
まだコミュニケーション不足です。
充分になったころ、うちも反応しなくなるかなぁと期待してます。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像経理課長
» セッション感想(スリーインワン) (2006年01月08日)
アイコン画像経理課長
» 感想 (2005年11月04日)
アイコン画像ナカイトモコ
» べんぴ (2005年10月02日)
アイコン画像経理課長
» べんぴ (2005年09月30日)
アイコン画像ナカイトモコ
» 言う (2005年09月30日)
アイコン画像ナカイトモコ
» 生まれたいみ (2005年09月03日)
アイコン画像ゆりす
» 生まれたいみ (2005年09月02日)
アイコン画像経理課長
» 言う (2005年08月25日)
アイコン画像経理課長
» ともだち (2005年08月25日)
アイコン画像ナカイトモコ
» 生まれたいみ (2005年07月29日)
http://yaplog.jp/maruya-tomo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruya-tomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる