ウェルカムボード

August 29 [Fri], 2014, 15:59


八月もあとわずか。
更新再開と宣言しつつ、ご無沙汰しそうになっております・・・・・。
朝晩もすっかりと涼しくなり、季節はこのまま9月に移り変わるのかな?

そんなこの頃、「ウェルカムボード」を一台制作させて頂きました。
ほのかに灯るランプ、額にはキラキラ星で新郎新婦の星座を入れて。
実はこのカタチ、
まるともウェルカムボードの定番作品で…5台目くらいになるのかな?
風に便りによれば、このボードで御結婚されたカップルは、いつまでも末長く御幸せになれるのだそうです・・・
えへへ。

小さな珈琲店の看板

July 31 [Thu], 2014, 12:31



暑中お見舞い申し上げます。
暑い暑いと嘆くよりか、この暑さに耐え立てるように体質改善しなければと自分に言い聞かせるこの頃です。

本日、31日。
福岡市中央区大名紺屋町通りの路地裏にカフェがオープン致しました。
ハニー珈琲の小さなお店「リトルハニー」大名店。
今回そこの看板を制作させて頂きました。
誰からも親しまれるようなカタチをイメージ。
お近くをお通りの際は是非、ハニー珈琲の本格的なコーヒーを味わいつつ、
この看板も見上げて頂けたらと思います。

ごぶさたしております

July 19 [Sat], 2014, 9:03


皆様、おかわりございませんか?
誠にご無沙汰しております。
ほぼしばらく更新をしておらず、誠に申し訳ございません。

気まぐれで重ねて恐縮ですが、ぼちぼち更新を再開したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

画像は先日完成した箱崎の賃貸マンションへ納めさせて頂いたステンドグラス。
サイズは小さめのA4サイズほど。
マンション一棟・全戸に各1枚づつ入りました。

ヤマアジサイ

September 03 [Tue], 2013, 11:58


かなりご無沙汰しております。

ふと気がつけば、九月。
あの酷暑もすっかり遠のき、
夜には鈴虫も聴こえて過ごしやすい季節となりました。

おかげさまで、今年はなにかとお仕事が忙しい日々で
すっかり更新できず、誠に失礼ております。

前の記事、
「風立ちぬ」は宮崎監督引退宣言のいま、
なかなかタイムリーなタイトルですが
昨年9月の記事ですので・・・(恥)
(おまけに聖子ちゃんの歌のタイトルからの引用)

9月に入り、
お仕事と平行して、別のとある活動に準備参加中。
その関係で「ヤマアジサイ」のボタニカルアートを描いてみました。
久々にアクリル絵具の筆を持ったので、リハビリ的な仕上がり。

その活動については、また少しずつご報告できればと思います。

風立ちぬ

September 19 [Wed], 2012, 18:52


いつもこのページを開いて頂き誠に有り難うございます。
ご無沙汰ばかりで恐縮でございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったもので
夏の暑さもどこへやら、
過ごしやすく心地よい季節がゆっくりと訪れて参りました。

そんなあの暑い夏の間、
建築模型の仕事と並行して制作しておりました黒川温泉「お宿 のし湯」のアイアン看板制作。
やっとこ完成して本日無事に納品。
厚さ9ミリの鉄板を切り抜き、錆び加工を施し、
案内のアクリルの立体文字を貼付けました。(画像の看板を柄違いで計3種類)
長い時期待って頂いたオーナー様にも喜んでもらえてひと安心。
さらにはまた新たなご依頼もあり、大変に有り難いことでございます。

現場への道中、
小国町の街道にはもうコスモスがちらほらと咲いておりました。
鼻先をくすぐる風立ちぬ。

(追伸)
この夏、いくつかの後悔のひとつ、
毎年恒例の「暑中お見舞い」が制作出来なかった事。
もしお待ち頂いた方がいらっしゃいましたら、大変失礼致しました。

ご無沙汰しております

July 25 [Wed], 2012, 8:04


お暑うございます。

「なにしているのか?」「生きているのか?」「友達できたか?」など
最近いくつかご心配のお声を頂きまして、
さすがに近況報告しなくてはと
かなり久しぶりの更新をさせて頂きます。

5月辺りからある制作の仕事に取りかかっておりますが、
諸事情により情報規制があり、
内容のご報告も出来ないまま、あっという間に7月も終ろうとしております。
その間にも、
僕のような者へオリジナル制作のご依頼をいくつか頂き、
それぞれ僕の技術で出来る限り
精魂こめて制作をさせて頂こうと思っております。

そんな日々にて、
僕の性格を知る方は薄々感じてあるかも知れませんが、
少々・・・というか、かなりテンパり中でございます。
「・・・あ〜ね」と
生暖かい目でいましばらく観ていて頂けたらと存じ上げます。

画像は、
僕を応援して下さる方から戴いた不思議なボルト型の「ボトル」。
さらに中身は僕の愛飲する「ニッカウヰスキー」(!)
どうやら昔(年代不明)発売された記念ボトルのようですが
モノづくりにふさわしい「ねじ式」型とは、
「つげ義春」ファンでもある僕に
(今週からゲゲゲの女房(再)にもアシスタントでつげ氏登場)
そんな何重にもリンクのある有り難き頂き物でございました。

この夏、このボトルを眺めつつ、
ふわりと乗り切ってみようと考えたりしております。

黒川温泉組合設立50周年記念品

March 30 [Fri], 2012, 20:12



熊本県南小国町にある名湯「黒川温泉」。
その「黒川温泉観光旅館協同組合」が今年度、設立50周年お迎えになり、
その記念式典にて、来賓の皆様へお渡しする記念品を2種、
制作をさせて頂きました。

まずはクリスタルペーパーウェイト。
透明度の高い円形のクリスタルグラスに
現在「黒川温泉」で発行されている入湯手形のデザインをベースに構成されたデザインをサンドブラスト・エッチング彫りにて刻印しております。

もうひとつは、
同じデザインにての手鏡バージョン。
鏡に裏側から入湯手形のマークを彫り込み、彩色。
鏡を受ける薄型の木枠は、
手のひらに収まる丸みを帯びた柔らかいカタチにしました。

なお、こちらの記念品は2種とも
式典のお客様各位に配られたモノのみ・・・ですので
一般には出回らない品となっております。
今回の記念品のお箱パッケージには、
紙のデザイナー「La:mmin(ラエミン)」さんに
お願い致しました。
本来ならば普通のお熨斗になるはずでしたが、
外装、内装、メッセージカードまで
La:mminさんに意味のあるパッケージ展開をご提案頂き、
さらにオンリーワンな記念品になったのではと思います。

La:mminさんによる詳しいご説明はリンク先を・・・
(クリック→)http://lammin.net/wp/?page_id=371

黒川温泉の旅館組合が設立されたのは昭和36年。
当時は旅館も少なく、湯治客が主体の温泉地だったそうです。
それから50年、組合の皆様代々の絶え間ない努力により
今日の全国的にも人気の観光温泉地となっているのは
皆様ご存知の事と思います。
今回その組合50周年記念式典での記念品制作として
微力ながらお手伝い出来た事を光栄に受け止めております。

ご無沙汰しております

February 16 [Thu], 2012, 18:30


更新、
しばらくぶりになり大変失礼しております。

気がつけば、2月も半ば。
寒さもほんの少し和らいだ気もしますが、そう感じるのは
着込んだヒートテックが温かいせいかもしれません。
この頃、なにかと気になる出来事について
「自分に出来るコトはなにか?」と自問自答ばかりしております。

仕事もぼちぼちいくつか進めておりますが、
なかなか結果ご報告出来るまでになっておらず、
また機会がありましたらここにアップさせて頂きたいと思います。
あと、
最近ちょっとした出来事のカキコミは Facebook に浮気中・・・・。
Twitter のつぶやきは、やってみてどうも自分的にダメだったけど
Facebook は少し違い、立体的に話題の輪が広がってく感覚が面白い。
興味おありの方はリンクで飛んで下さいませ。

画像は昨年お仕事させて頂いた、
箱崎の新築マンション全戸に一枚ずつ入るステンドグラス。
物件の建物が完成されたとのことで、
今日の午後、モデルルームへ見学に行って参りました。
やはり取付けた現場で見ると格別に映えてみえます。

スーダン料理を広める会

January 16 [Mon], 2012, 11:35
前から地道に周りに広めているスーダン料理店天神大名にある
kebabooz『ケバブーズ』にて。
先週末、
「スーダン料理を広める会」という集いを行いました。
まだ食べていない方々にもっともっと
その美味しさを味わって頂きたいということで企画。
お店のスペースがなかなかミニマムな為、
今回すべてのお知り合いの皆様にお声掛け出来ず失礼しました。

昨年9月にオープンしたこのお店。
主にケバブサンドを中心に展開をされていましたが
年明けからメニューもかなり増え、
今回その新メニューお披露目も兼ねて・・・と事前に
オーナーの御夫妻から聞いていたのですが、
当日出てくる数々のお料理は、
どれもこれも今までお店では食べたことのない
本当に初めて見るものばかり。
今回参加者は、
かなりラッキーチャンスだったのかも知れません。
スーダン料理を初めて食した参加の皆様も
あちこちから「どれも美味しい!」と賛美の声。
・・・ヨカッタ。
さらにもっとここの料理が広がってほしいと願います。

ところで、その盛り上がった会場や
様々な美味しそうなお料理の画像ですが、
実は・・・慣れない主催側で終始舞い上がってしまい、
一枚も撮影してないという相当の間抜けさ加減(+_+)
なので気になる料理の詳細は、
今回参加者の中で細かい現場報告が素晴らしい、
ラエミンさんのブログをどうぞ!(←click!)

〜以下の画像は、
今回の「会」には出てこなかった定番メニュー
ひよこ豆のコロッケ「ターミヤ」(〜&フムス)


これも出なかったけど新メニューとして提供中の「日替りシチューセット」

気になる方はぜひお店で!

それと、
宗教上で飲酒基本NGのお店でしたが、
缶ビール1本までなら終日持込みオッケーになっております!
(空き缶はお持ち帰り下さいとのこと)

2012年 5日目

January 05 [Thu], 2012, 18:30


遅くなりました、
新年あけましておめでとうございます。
皆様、おだやかな年をお迎えのことと思います。

今年もこまめにここのページを開いて下さり、
誠に有り難く思います。
2012年も宜しくお願い致します。

年末〜年明けから色々もたついて、
やっと昨晩の深夜に年賀状を投函・・・・。
そして帰宅後、
印刷宛名面の誤字に気づいて白目になる・・・
今年もしょっぱなから飽きれて下さいませ。


そして今日はもう五日・・・早い。
年末に出来なかった大そうじを早朝からバタバタ済ませ
午後から映画に出かけてみることに。
「ミッションインポッシブル」の新しいヤツ、
キャナルシティ「IMAXシアター」にて。
巨大スクリーンによる超迫力痛快アクションに
しばし現実を忘れさせて頂きました。
映画も良かったけど「IMAX」って想像以上に凄いね。
「どんなふうに?」とお思いでしょうが、
あの画面サイズと音響は実際に観てみらんと解らんですよ。
次に観たい「三丁目の夕日3」が「IMAX」であるといいな。









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marutomoyu
読者になる
○とも工作ノオトに関するお問い合わせは       tomoyu@lime.plala.or.jp  までお願いいたします
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まるとも
» ウェルカムボード (2014年09月04日)
アイコン画像めぐ
» ウェルカムボード (2014年09月03日)
アイコン画像まるとも
» 小さな珈琲店の看板 (2014年08月03日)
アイコン画像めぐ
» 小さな珈琲店の看板 (2014年08月03日)
アイコン画像ゆきだるま
» ごぶさたしております (2014年07月19日)
アイコン画像まるとも
» ごぶさたしております (2014年07月19日)
アイコン画像めぐ!
» ごぶさたしております (2014年07月19日)
アイコン画像marutomoyu
» ヤマアジサイ (2013年09月06日)
アイコン画像はーもにー
» ヤマアジサイ (2013年09月06日)
アイコン画像まるとも
» ご無沙汰しております (2012年07月30日)
P R