久しぶりの東峰村

August 13 [Sun], 2017, 23:26
今回は画像を載せていません。
少しでも悲惨な状態を知っていただくためにも、カメラには収めましたが、正直、戸惑っています。

戸惑うほどの惨状です。

東峰村は用事があって通りかかるルートにあるので普段から2週間に一度ほどは通っていたのですが、道路が寸断されて以来、遠ざかっていました。
しかし道路が通れるようになったため、東峰村を再び通りかかると、
いつもの見慣れた美しい東峰村の景色とは大きく変わっていました。
これほどまでに変わるのだろうか。
流木が大量に押し寄せ、川沿いの家は崩れ落ち、山肌はえぐり取られ、至る所で土砂崩れ。
川には岩が流れ込み、崩れえぐられた棚田。
道路は流され橋は落ち、大量の土嚢が積み上げられ、かろうじて助かった民家も土が舞い上がり。

東峰村はまだ復旧には程遠い感じでした。
ボランティアの方もそれほどお見掛けすることも無く、ご家族で細々と家の中を掃除したり、やり変えたりしている感じで、どこからどう手を付けたら良いのか解らない状態に見受けられました。

そして、何もお手伝い出来ていない自分がもどかしかった。

朝倉のほうは行っていないけれど、今どうなっているのだろう。
しかし東峰村のほうがお手伝い出来る人が少なくなっているんじゃないか・・・と、チラッと感じました。あくまでも主観です。
朝倉は、某有名人が毎日のようにブログに上げていて、ボランティアが4桁どうこう書いていましたから、現状は分りませんが、もう少し入っているのかもしれません。

本当に力になれず申し訳ないです。
風化だけは避けなくてはならないので、取り急ぎ現状を書きました。
東峰村は、ローカル番組以外では、今あまりニュースにもなっていないので、忘れられそうになっているかもしれませんが、復興にはまだまだです。

伝えるためにも、後日画像の一部を載せるかもしれませんが、ご協力出来る方は、道の駅も開いていますし、野菜も棚田米も販売しておりますので、ぜひ行かれてみてください。
小石原地区は陶器の町です。
各窯元が、道の駅で作品を販売しております。
どれも素晴らしいものですので、復興支援のためにも、ぜひよろしくお願いします。

新・世界遺産

July 11 [Tue], 2017, 11:56


画像、以前upしたこともある、砂色のヤズドの町並み。


もちろん地元の世界遺産登録もうれしいけれど。
しかし、もうひとつ、個人的に嬉しい場所が。
宗像沖ノ島関連遺産群と共に登録されたイランの歴史地区ヤズド。
もう、訪問してから3年になる。
美しくのんびりとした、砂色の街。
地元の人も、喜んでいるかな?

ヤズドは以前から少しずつ画像を上げていたのですが、そこが今回の会議で登録されたと聞いて、素直に喜んだ。(笑)

宗像ももちろん嬉しいのだけれど、嬉しい反面、これからどうなるのだろう、今まで通り、気軽にのんびり訪問出来るのかな?きっと無理だね。そうだよね・・・
と、少し複雑な心境。
あの荘厳なる高宮祭場は、果たして静かでいられるのかな。とか。
注目を浴びることによって、そこに普通にたたずんでいた場所は、地元民にとっては、どうなってしまうのだろうという不安を残す。

じゃあ、ヤズドならいいの?遠く離れているから?他人事だから?
自分はご都合主義の勝手な人間なのだろうねぇ。

ま、考えると複雑になるから。
とりあえず、ヤズド、また行きたいな。良いとこだから。







ヤズドの画像は、またぼちぼちですが、時々上げていこうと思います。

東峰村

July 10 [Mon], 2017, 13:46



この画像は、一年前の夏。

このたびは九州北部の豪雨で、大変な被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り致します。


東峰村、今回の豪雨で、大変な被害を受けてしまった。
この東峰村は自分にとっては大変馴染みの深い場所だ。
知り合いこそいないものの、大分、日田へ向かう時などによく通る村である。
今でも、2週間に一回ほどはこの村を車で通りかかる。
美しい棚田と、神秘的な行者杉の森。そして、小石原地区のたくさんの窯元。曇りの日にはすぐに霧が深くなり、幻想的で美しく、そして静かで、緑豊かで、大変に美しい地域である。
私は、東峰村が大好きだ。
道の駅にもよく寄らせてもらっている。
子供の頃も、両親に連れられて、よく東峰村を訪問していたものだ。
そういうわけで、大変馴染みの深い東峰村、今回の事で心が痛む。

日田も朝倉も、よく訪問する場所。
朝倉の3連水車に当たる夕陽、その夕陽を浴びてキラキラ光る川沿いに咲く彼岸花たち。
杷木の夕月神社の桜並木。
どれもが、とても美しく和やかで、朝倉が、まさかこんな被害に遭うだなんて想像すらしていなかった。

とても悲しいことだ。
地元の人は、きっと途方に暮れている事だろう。
本当に、大変な事が起こってしまったのだ。

力不足のこの自分に罪悪感を抱きつつ、一刻も早く平穏な日々がまた、戻りますように祈るばかりです。

ご無沙汰です

June 22 [Thu], 2017, 23:59
長い梅雨に入りましたね。
ご無沙汰です。
特に変わりない日常です。
出かける事も少なく、少し写真生活からは遠ざかってしまっています。

画像取り込みの調子も悪く、中々ブログアップする頻度も上がりません。

なんて言っていますが、最近、めんどくさがりに拍車がかかってしまって・・・

心が疲れているのかな?
梅雨らしい、雨の休日が愛おしく感じる今日この頃なのであります。

教会風景

May 19 [Fri], 2017, 2:38



撮影するのもためらわれるほどに、

厳かな時間が流れている。

暑さも忘れるある夏の、教会の風景。

大地広大

May 17 [Wed], 2017, 11:42



夏の風景。
近くに羊の群れがいて、羊飼いがいて・・・のんびりとした日常。

自分の地元にはカルスト台地があって、その岩の密集地形から、羊群原と呼ばれていて。
そしてそこから少しドライブをすると、高原地帯や湿原があって。
地元を思い出してしまう、どこか懐かしく親近感を覚える広大な地の風景。

ゴールデン地獄

May 07 [Sun], 2017, 0:24
大型連休真っ最中ですが、皆様どこかへ出かけましたでしょうか。

うちはねぇ・・・まっっったくですよ。
一日も家人の休みなんてありゃいない。
藤が見たい、なんじゃもんじゃが見たい、新緑が見たい、山道をドライブしたい!!
願望ばっかりですわ。
現実は、ひきこもりですわ。
今日、4日ぶりに家から出て新鮮だった〜
出先は買出し。近所。

一日も休みをもらえないなんてね。
サービス残業ばかりさせられるわ、交代で連休休みを他の人はもらっているのに、家人だけゼロだなんて、これってもしかしたら上司の嫌がらせ?パワハラ?
こういうパワー系って、どこに訴えたらいいのだろう。
よくパワハラがナニハラがって、テレビで言っているけど、みんなどこに訴えて認めてもらっているのだろうかね?

ま、仕方ない。泣き寝入りですけどね。
家にいると必然とテレビを付けている事になり、そうすると、メディアでどうしても『今年のごーるでんういーくは・・・、みなさんのごーるでんういーくは、、、』
てな放送ばかりになり、結局一人突っ込みで、
『世の中みんな休んで出かけている人ばかりみたいな言い方だな、あー、つらい』
てな事になり・・・

愚痴だらけ。
これからもこのパワハラ嫌がらせは続くのでしょうか・・・

ま、近況はこんなところです。

ではまた!

oyako

April 25 [Tue], 2017, 11:36



さぁ、あなたたち、行きますよ〜
わるいひとにつかまらないように、ちゃんとついておいで〜

なんてことを言っているのだろうか、親鳥は。




いつかの鳥。いつかのスラウェシ島でのヒトコマ。

あれから一年

April 14 [Fri], 2017, 14:15



もうあれから一年だ。
熊本大分の大地震。
これは去年の阿蘇神社。
地震で倒壊してしまう数ヶ月前に、一度阿蘇神社は訪問しているのだが、不思議な事に画像が一枚も出てこない。

災難が続いている熊本だが、阿蘇神社の周囲の建物には、あくまでも見た限りでは、これほどの被害は見られなかった。
地元では、阿蘇神社が身代わりになってくれた、という声も聞いた。
訪問者は、あまりの崩れように呆然と立ち尽くしていた。

熊本城をはじめ、様々なところに被害が及んでしまっている熊本と大分、復興には時間がかかるかもしれないが、私は信じている。

出来る事を応援もしたい。
今年は、平穏な年になる事を、心から願うばかりである。
隣県の人間として、本当に祈っている。

・・・な日々

March 31 [Fri], 2017, 1:26
ぜんっぜん、出かけられない。
春だというのに、咲きかけの桜も見に行かれない。
何だか、病院とか何とか用事に追われて自由もないし、駆け足で3月は過ぎ去っていった。
2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったものだ。
少々今回のとは意味合いが違うけど。

あー!
出かけたい。
桜見たい。
散歩したい、写真撮りたい。

4月はがんばるぞ。
今年こそ、山桜を見に行くぞ。

何だか更新出来ていませんでした。
近況は特に変わりないです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石鹸子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-東野圭吾・内田康夫・沢木耕太郎
    ・旅行-国内海外問わず出るの好きです・特に島
    ・トレッキングや森歩き-コモド・西表・パプアニューギニアetc・・・
読者になる
ブログの調子が悪くなってしまいがちなので、放置気味ですが、お許しを・・・
最新コメント
アイコン画像オバマ大統領
» ちょっと思い出した人 (2014年04月24日)
アイコン画像石鹸子
» 行かれなかった不知火観望 (2011年09月22日)
アイコン画像クレソン
» 行かれなかった不知火観望 (2011年09月17日)
アイコン画像石鹸子
» 行かれなかった不知火観望 (2011年09月16日)
アイコン画像クレソン
» 行かれなかった不知火観望 (2011年09月08日)
アイコン画像石鹸子
» 軍艦島が私に教えてくれた事 (2011年05月09日)
アイコン画像doutoku
» 軍艦島が私に教えてくれた事 (2011年05月08日)
アイコン画像石鹸子
» 近況 (2011年03月03日)
アイコン画像マリー
» 近況 (2011年02月25日)
アイコン画像石鹸子
» 久々の学生へ (2011年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ