寄せ植え 

2004年12月12日(日) 21時44分
お花も少なくなるこの季節。そんな中寄せ植え作ってみました。
ブルーのスカビオサを中心にビオラや挿し芽でついたナスタチウムとoコバの組み合わせ。
全体的にブルー系でまとめてみました。スカビオサは前に一度育てるのに失敗したから今回はどうなるか・・・楽しみ。

種から 

2004年12月11日(土) 18時37分
球根とビオラの苗を一緒に植えてこの頃はまだ寂しいカンジだけど1ヶ月ほどたつとだいぶ賑やかなプランターになってきたカナ。
特に嬉しいのが種蒔きしたビオラが咲き始めてきた事。
チビちゃん達が学校から持ち帰ってきた種なの。
こんな風に咲いてくれました (*^-^*)また満開の写真が撮れる程
たくさん見事に咲いて欲しい。

水栽培 

2004年11月30日(火) 16時42分
ヒヤシンスを水栽培で育ててます。
三週間目にしてやっと芽が出てきました。ヒヤシンスの甘い香りは部屋の中に飾ってても外まで香りが漂うほど強いんですよねー(^^♪年中鼻炎の私でもヒヤシンスの香りだけはよく分かりますっ。確か紫の花が咲くはずなので楽しみ (*^-^*)

チビちゃん達と 

2004年11月29日(月) 6時59分
前々から「シュークリーム作りしよう」と言われていてやっと苦手なおやつ作りを挑戦してみました。シュークリームって難しいーーーこんなにも膨らまないのかって言うぐらいの出来具合。。。 
カスタードクリームは♪♪成功だよーーおいしい♪
今度は炊飯ジャーで作れるシフォンケーキを試してみるつもりです。

ボリジ 

2004年11月28日(日) 7時39分
とても華やかな花壇とは決して言えないけれどここは立派なまりもガーデン(^^♪夏の間にボリジの花期間が終わりそして冬に入ろうとしている今、あちこちでボリジのこぼれ種芽をみかけます。とにかくたくましいの一言。
わざわざ種から育てなくてもいいみたいですよ〜。来年の初夏にはブルーの星型がたくさん咲いていることを想像すると嬉しくなっちゃいます (*^-^*)

アメジストセージ 

2004年11月27日(土) 15時46分
綺麗ですよね。このセージ。私大好きなんです♪
ふわふわした感触もいいし、遠くからでもパッと目につくし華やか〜
一年ごとに株も増え、今年はじめてアメジストセージをドライフラワーに
したんです。涼しい風通しのよい場所にしばらく置いといてぱりぱりに
乾燥したからやっと部屋の中へ飾ることができました〜☆
ラベンダーみたいに香りはしないですよ。
だけど存在感では負けてません☆

花かんざし 

2004年11月25日(木) 19時07分
キク科の花かんざし。触ってびっくり。和紙のような感触の花びらなんです。花が咲いている写真は早春から初夏頃まで咲き続け、葉だけの写真は11月現在の花かんざしなのです。蕾はまだ見当たらないけど生き生きしているのは分かります♪比較的寒さに強くて去年も雪が降り続いてもへっちゃらでした。
花期間が長いので本当おすすめで〜す(^_-)-☆

カランコエ 

2004年11月24日(水) 22時06分
春先に園芸店の隅っこで値下げしていたもはや枯れ状態のカランコエ。それがあの記録尽くしの猛暑も乗り越え葉肉もぷっくらとしてしかもつやつやに株分けも出来るほどの大きさになりました。三鉢は出来たかな♪一つは母の元へ♪
最近、蕾も付け始め観察するのが益々楽しみに (*^-^*)
ピンクかな? 赤? それとも黄色?

まだ咲くの??? 

2004年11月23日(火) 16時01分
今年もいっぱい花をさかせてくれたマロウだけど、とても元気がいいんじゃないかと思うんだけど。。。確か去年の今頃は姿さえなくなっていたはずなのに。今年もねちゃんと切り戻しはしたんです。だけど生長著しくこの冬に花を咲かせてしまうかと心配。
夏に咲いていた頃より妙に葉も大きいし・・・気になる〜 σ(o・・o)

ハーブティー 

2004年11月22日(月) 19時29分
ジャーマンカモミールが残り少なくなったからハーブサイトで注文したのが今日届きました。
左からブレンドティー、ローズヒップパウダー、ジャーマンカモミール、ユーカリです。ビンの中身はローズマリーのはちみつ。他には料理に使うパウダーなんかも注文。
ブレンドティーの中身はアップルを基調としたハーブ類で寒いこの季節には温まりそうなカンジです♪
最近毎日チビ達も飲んでいて、自分達でお気に入りの組み合わせを探しているんです(^^ )))♪♪
今日はお姉ちゃんが風邪気味だったのでジャーマンカモミール&ペパーミントティー。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 寄せ植え (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 寄せ植え (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 寄せ植え (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 寄せ植え (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» 寄せ植え (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» 寄せ植え (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 寄せ植え (2008年09月07日)
アイコン画像ミポ
» 寄せ植え (2008年09月02日)
アイコン画像のん
» 寄せ植え (2005年11月08日)
アイコン画像けだま
» 寄せ植え (2005年03月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruru-chiruru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる