OKINAWA

October 12 [Fri], 2012, 20:57

沖縄の豆腐

May 27 [Sun], 2012, 11:20
ゆしどうふ

はじめて 食べました。 ゆしどうふ。

こちらで言う おぼろ豆腐みたいなんだけど、

やわらかく、くずれていそうで、くずれていない・・・そんな豆腐です。



袋から出すとこんな感じ。

そのまま食べてもよし。しろだしなんかをかけてもよし。




海ぶどうもおみやげ・・・
新しいグラス



今日は 私が良く作る 中華風 辛ーい鍋に

一度フライパンで焼いたいっさきと、




レタスと、トマトと、沖縄のよもぎと

そして この ゆしどうふ を入れました。






なぜ そうなったかと言いますと

沖縄で最後に食べた

豆腐そばがこれですが  この 豆腐がゆしどうふ。

ねぎのむこうがゆしどうふです。

美味しかったのです。

こんな風にスープの中にいれても 大丈夫。

食べやすいです。



探してみてください。

さっぱりして 美味しかったです。



ちなみにスーパーで こんな風に売られてます

日に3回程、入荷があるそうです

でも、行った時にはあと3個・・・

美味しいのはみんなよく知ってるね



また 行きたいな

庭の薔薇は いま・・・

May 09 [Wed], 2012, 15:13
庭の薔薇

今 薔薇が咲き誇っています

母が育てています  消毒とか、肥料とか大変です

今年は変に寒さが続いて 一気に咲きました













時々、遊びに来ているクロちゃんです



プレイボーイという名の薔薇


ごはん屋 今ここ

May 09 [Wed], 2012, 11:54
ごはん屋 今ここ

一度倉重さんのお店に行きたいと思ってました。
本日は9人でおじゃましました。
優しい笑顔で迎えられ、おどろきのお料理です。
初めてのお料理が次々とでてきます。
メニューには材料が・・・



最初だけは若草。と命名されてます。
葛とよもぎ。
今日は暑かったから、冷たいものが心地よい。



同じく冷たいもの。



わさびに見えても、サーモンのはオリーブ。

イカのは、わさびと味噌。
ちまきのなかは・・・なんだか種明かしは面白くない。
一度お食事に行ってみてくださいね。



大好きな花付きズッキーニ。



2本空けました。
栃木の障害者支援で作られているワインです。
日本のワインも美味しくなりました。
お試しあれ。



まる=すっぽん



大根の種。



右上がサボイキャベツのザワークラウト
ブルーベリーや、ぶどうのソースです。





料理を創作するって大変ですよね。
続けることも・・・

美味しかったです。

久々の・・・

May 05 [Sat], 2012, 15:34
久々のキャンプ

久々にキャンプしました。お誘い出来なかった方すみません。
久々なので練習です。うんデモキャンプ。

用意がやっぱり 大変。

テント、テーブル、イス、水、コンロ、炭、ガス、灯り、

ランタンやら、ホワイトガソリンやら・・・

懐中電灯に 電池やら・・・

シュラフ、ダウン、

ナベ、コップ、皿、はし、

飲み物、食べ物、昼、夜、朝の分

調味料、食材カット、いろいろ・・・
これらを手分けする。

それらを 車にのせて 運ぶ 降ろす 載せる あげる

キャンプって やはり 準備 作る 楽しむ そして 後かたずけ
ここまでだものね。 夫婦二人でやっても 喧嘩してますね・・・
肉体労働かしら こんなこと 考えるって年取ったってこと?

でも 大好きな海を見ながら 料理?して 美味しく頂くのは最高です。
すずきの蒸し焼き 新玉ねぎ たっぷり敷いて・・・
塩コショウ オリーブオイルで・・・焼き蒸しました。
シャンパンで・・・



お魚でちょっと落ち着いたら・・・
浜辺でチーズフォンデユ・・・なかなかうまい!
海風を避ける段ボールの壁
赤ワインでのんびりと・・・



新宮の海は素晴らしい・・・これはオーム貝でしょうか?
抜け殻を拾いました
中には砂が入っていたそうです
娘が見つけてきました



夜は肉コース

お肉はブロックで・・・
美味しいそうだとすぐ写真をとるのを 忘れて食べてます…

そして 鍋。
まだ 寒いから・・・ね




朝日の時は
みんな睡眠中
一人でコーヒータイム



朝の散歩は最高です



朝食はM氏特製のパスタ2種。にんにくと とうがらしを効かせた
ペペロンチーノ風メンタイパスタ。

と クリーム風と。パンにコーヒー。

夏にまた 行きます
元気でいないとね

春はちょっと更年期の私でした・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:西川 
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・染色・織物-糸紡ぎ再開中・・・
    ・旅行・読書-少しゆとりが出来てきました!
    ・料理・ワイン-**毎日夕飯が楽しみ!!! でもやせたい!
読者になる
福岡市中央卸売市場・青果市場内
青果仲卸店 巨シ川商店 

日本野菜ソムリエ協会認定
野菜ソムリエ

2007.7 ジュニアー野菜ソムリエ取得

2008.12 野菜ソムリエ取得

ベジフルコミュニテイ 福岡 所属

結婚を機に青果を扱うようになる。
三代目の旦那とともに店を切り盛りしています。

食べる事、飲む事に興味津々です。
珍しい野菜や食べ物など発信していきたいと思います。

また、博多のふるさと野菜をいろいろと発信していきたいと思います。
みなさんからも何か・・教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像smile
» 庭の薔薇は いま・・・ (2012年11月04日)
Yapme!一覧
読者になる