ちょいとお待ちください 

March 31 [Fri], 2006, 19:47

まるむしは、毎日実家の母と電話をします
お互いによくしゃべるので、毎日よく話が続くもんだとまるむし自身も思いますが、まるむしもパパが大抵遅くて話し相手があまりいないので、毎日色々ある、ど〜でもいいようなことをつらつらと話している感じです

電話は特に外出の予定とかなければ、朝と夕方の2回。
大抵30分以上話してます。

その間、わかなは何をしているかというと・・・。
まるむしのそばでオモチャで遊んでいたり、
部屋を走り回っていたり・・・。

時たま、まるむしに本を読めと言って本を持ってきますが、
まるむしも相手が母親なので、遠慮もなく、受話器で通話状態のまま、わかなに本を読んだりもします

体重管理 

March 30 [Thu], 2006, 20:44


体重管理・・・。
昔は『2人分食べろ』と言われ、とにかく栄養を採るのがよしとされていた妊婦さん。
今では、『体重増加は○キロまで』とものすごく厳しく体重を管理されるのが常識でございます。

体重管理に厳しい産院、ゆるい産院、多少温度差はあるものの、やはり太りすぎると、産道に脂肪がついて難産になりやすいとか、妊娠中毒症になる恐れがあるとか、医学的な理由があるようです。
・・・それにあんまり太りすぎると、産後戻すのが大変だしね
普段太ってても色々そんなに言われないのに、妊娠中ほど体重に関して色々言われる時期はなかなかないと思います。

まるむしが、わかな妊娠時に健診で行っていた病院、出産した病院、どちらもそこまで体重管理に神経質ではありませんでした。
結果、8キロ増
まあ、体重増加も合格ラインで、出産も安産

・・・・だったんですが。
その後母乳だったにもかかわらず、体重が戻らず、全く減らないまま妊娠
・・・物理的にわかな分減っているはずなのに、体重が減らなかったのは何でだろうか・・・最大のナゾでございます

しかし、ひどかったつわりで2キロ減り、妊娠5ヶ月まで2キロ減のまま突入していました。

しめしめ・・・と思っていたまるむし。

しかし、つわり終了と同時に復活した食欲
そしてここ数日、『食べる』機会が多く、腹12分目くらいまで食べる毎日を過ごしていました。まずいとは思いつつ・・・。
体重計に乗るのが怖かったんですが、どうせ再来週の産院で事実が明るみに出るのだから・・・と、意を決して体重計へ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりの衝撃に絶句
これはまずい、確実に産院で怒られる
いや、それ以前に、妊娠中毒症になったら大変だ

というわけで、遅ればせながら、体重管理に本格的に取り組むことにしたまるむしです・・・(遅い!?)。

早速お天気も良かったので、わかなを連れて外出
わかなを追いかけていれば、わかなも楽しいし、まるむしもいい運動になるので一石二鳥のはず。

次の健診までに、少し痩せるか、せめて現状を維持しておかないと

ぬいぐるみ 

March 29 [Wed], 2006, 21:42


まるむしの家には、そんなに数が多いわけではないですが、ぬいぐるみが飾ってあります。
いただいたものだったり、自分で買ったものだったり。。
でもどうしても、ぬいぐるみは埃をかぶりがちなので、きれいにしておくのはなかなか大変でございます

今日はなんとなくお掃除気分だったので、まるむし軽い大掃除をしました
カーペットを干して、家中床磨きをしてみたり、
棚の上の飾りや、いらないものを整理して、ふき掃除などなど。
ぬいぐるみも、埃を払って、飾りなおし

埃アレルギーのまるむしは、掃除後相変わらず鼻が絶不調でしたが、家がきれいになって、気分は晴れやかでございます

それにしても、まるむしが行く所行く所、わかながひっついてくるので、わかなも埃まみれ・・・
写真は、ぬいぐるみ並び替え中に、まるむし所有のカエルぬいぐるみを持ち去り、しばらく離さなかった様子です。

・・・・ぬいぐるみ好きなのかなぁ[emoji:e-3]
わかな用のぬいぐるみというのはあまり数なかったので、ひょっとしてわかなの新たな趣味発見かもしれません

夜中の出来事 

March 28 [Tue], 2006, 22:44


昨日の夜から今日の朝にかけての出来事でございます

わかなは夜泣きというものがほとんどないまま、現在に至ります。
夜寝れば、乳児のときでも、多いときは2度起きるだけ(しかも泣かないで起きるから驚く)。
今でも、寝てしまえば、1度2時〜3時頃起きることはあるものの、大概朝までぐっすりです

ですが、やっぱりたま〜にあるんです。
夜のトラブル

具合が悪いっていうのとはやっぱり違う感じ。
上手に2度目が眠れなくてグズグズ・・・という様子です。

昨日も夜7時少し過ぎ、お風呂もご飯も終了後、静かだなぁ〜と思ったら、寝ていました。
なので寝室へ運び、さすがに寝る時間が早いから、夜中1度は起きるだろう・・・と覚悟していました。

すると、予想より早く。
まるむしとパパの会話がうるさかったのか、11時頃わかな起床。
ここで1回起こしてしまうとなかなか眠れなくなるので、わかなの頭がとぼけた状態のまま、再び寝かしにかかりました・・・。

・・・・そこで失敗
起きてしまったわかな

フォローアップミルクをマグマグに入れても、思いっきり手で払いのけ、
麦茶を入れても同様・・・。
試しに気は進まないけど、リンゴジュースを入れたところ・・・・ゴクゴク(笑)

でも飲み終わっても寝る様子はなし。

眠そうだから、寝るかな〜〜〜と思うと、どうやら自分の寝入りばなに突然泣き出す様子。
・・・何か怖いことでも思い出すのかな
横になって動きが止まる泣き出して起きる・・・の延々と繰り返し

仕事で疲れているパパはもうフラフラ。。

1時を過ぎた頃、落ち着くかなぁ?と再度フォローアップミルクを作るも、はねのけられ、
しょうがない・・・と作ったリンゴジュースさえ、今度は跳ね除けました。。
万策つきた・・・

パパは寝ていていいから、と寝室にパパを残し、居間でわかなと遊んでいると2時が過ぎ・・・。
またわかなの動きが鈍くなってきたので、そ〜っと、何度目の正直か分からないけど、寝室へ移動。

わかなの動きが止まる・・・・。
眠れ〜〜〜と祈るまるむし
・・・そしてやっと2時半過ぎ、わかな就寝。。

夜泣きする子の親は、毎晩こんなんなのかなぁ・・・と、2番目のチビの夜泣きが心配になってみたりしました(苦笑)

写真は、遅く寝たものの、7時からと2度わけの十分な睡眠なので、朝っぱらから元気なわかなです。
起きる時間もいつもの変わらず・・・。
ヘロヘロなのは、親2人でございます〜。。。

不平不満 

March 27 [Mon], 2006, 19:40

・・・・すごい顔でしょ(笑)

わかなが不平不満を言っているときの顔です

音声は
『ィイ〜〜ッ、ィイ〜〜ッ
です。

口をのようにして、大人が『イヤだなぁ〜と感じる音声と、音階で、不平不満を訴えます

大概、わかなの求めていることはわかるんですが、わかっても願いをきいてやれないときは、
この『ィイ〜〜ッ、ィイ〜〜ッ
を聞き続け、耐え続けなければなりません・・・
(例:パパが飲んでいるお酒を飲みたがったとき など)

たぶんわかなの叫びはおなかのチビにも聞こえていることでしょう。。。
これって胎教になるんだろうか〜

チビも育って、『ィイ〜〜ッ、ィイ〜〜ッを2人そろってステレオでやられたらどうしよう・・・

パパ大好きの日 

March 26 [Sun], 2006, 22:24

これは昨日の公園での写真なので、今日ではないです

今日はなぜか、わかながパパにべったりの日でした
何かといえば、パパ抱っこ。
パパのそばにはりついていたり、パパが寝転んでいればくっつきに行ったり・・。

パパの顔を見るだけで、嬉しそうに笑うし、遊んでいても大喜び

体を使ったダイナミックな遊びをしてくれたり、面白いリアクションをしてくれることや、普段一緒に遊べないことなども併せて、とにかくパパ大好き光線がでていました

パパも『至福のとき・・・
と言ってました(笑)

まるむしも、今日はなんだか調子が悪く、横になったりすることが多かったので、わかながパパにはりついてくれて、大助かり

”パパ大好き〜”は、休日我が家みんなが幸せになれて、とっても良い事なんじゃないかと思います〜

夜間救急・・・。 

March 25 [Sat], 2006, 21:55

今日もお天気がよかったので、おでかけ〜
本屋さんに行ったり、郵便局で用事を済ませた後、車に乗っていると、いつもどおりわかながお昼寝に入ったので、わかなが起きるまで空港方面に向かってドライブ。
結局空港に着くと同時にわかなが起きたので、少し引き返して、まるむし一家お気に入りの大きい公園へ・・・

おなかぺこぺこだったので、まずはレストランで腹ごしらえ
はそのときの様子です。
わかなにはホットケーキ、まるむしはラーメン、パパはから揚げ定食。
・・・だったんですが、わかなはホットケーキよりもまるむしのラーメンを欲しがり、しょうがないのでお椀に分けて、わかなとラーメン。
ホットケーキはほとんどまるむしが食べました・・・・。太るっちゅーに
大人とほとんど同じように食べられるので、外出も楽になりました〜^

そしてその後は、外に出て、水を得た魚のわかな。
芝生を走り回り、階段を上り・・・とにかくじっとせずに動く動く・・・・
よくあれだけ動いて疲れないものだと、感心

ひとしきり遊んだので、車に乗せようとしたんですが、まだ遊ぶ〜と抗議
とりあえずなんとか車に乗せて、帰り道途中にある大ばあちゃんのおうちに寄りました

大ばあちゃんのおうちは、おうちも広いし、庭も広い。
ので、またわかなは走り回り放題・・・

はじめは大ばあちゃんをみて照れていましたが、すぐなじみ、大ばあちゃんも巻き込んで大騒ぎ
大ばあちゃん、疲れたかも・・・

・・・・これだけ動いたんだから、疲れて今日は早く寝るだろう・・・と思って帰宅

しかし、タイトルどおり、このまま今日は終わりませんでした

くすり 

March 24 [Fri], 2006, 19:49

アンパンマンも、わかなも、丸い顔〜

先日のじんましんから、塗り薬と、飲み薬をせっせと塗って、飲ませています
塗り薬の効果か、おむつかぶれはだいぶキレイになってきた気がします

じんましんも、おしりも、やっぱりまだまだかゆいので、服やオムツを脱がすと、どうしてもかきむしろうとします。
だから、薬を塗ったところをわかなが触らないように、いかに手早く塗って着せる作業ができるかが、腕の見せドコロ
早く治ればいいねぇ。季節の変わり目が過ぎれば、やっぱりじんましんも治まるのかなぁ

そして、今回苦労しているのが、朝晩食前に飲ませる粉薬です
乳児の頃は、水で練ってまとめて、口に入れてしまったり、
シロップと混ぜてスポイトで口に入れたり、
味が変わらない薬であれば、ミルクを少量取り分けて、ミルクと飲ませてしまったり・・・・何だかんだ、飲ませられていました。

1歳の時に、突発性発疹をしたときは、『お薬をのみやすいゼリー』なるものを初購入
大き目のスプーンに、りんごやイチゴの味の飲むゼリーを出し、その上に粉薬を乗せ、子供に食べさせるというもの。
小さい容器にゼリーを入れて、そこに薬を出して、すくって食べさせてもいいと書いてありました。
そして、これはわかなに好評でした
いやぁ〜いいものを見つけた・・・と喜んでいたんでした

しかし
今回はダメでした・・・
今回初めの薬のときに、器にゼリーを出し、薬を乗せて、さあ食べさせよう〜と、わかなの所まで来たら・・・のにおい
放置するとオムツかぶれがひどくなるので、まずオムツ替え
で、オムツを替え終わり、薬を見ると・・・・ゼリーと薬がしっかり混ざってしまっている

・・・まあ、ゼリーの味で何とかなるかぁ〜と、わかなに食べさせたところ・・・・大不評
それからというもの、まるむしがスプーンで食べさせるもの全てに警戒するようになり
スプーンに乗ったものをしっかり確認してから口を開けるようになりました
そしてそれが薬ゼリーとわかると、思いっきりはねのけられる・・・

薬ゼリーのことを忘れるまで、しばらくはこの方法で薬を飲ませるのはムリそうです

語尾うた♪ 

March 23 [Thu], 2006, 22:44

 まんまるお顔(笑)
ほっぺの感触は最高でございます

子供は歌を覚えるとき、どうやら語尾から覚えるらしいです
よくわからない『わかな語』での歌は、相変わらず踊りながらよく歌っていますが、
最近は、まるむしが歌う歌をちゃんと覚えて歌ってくれます

でも、はじめに言ったように、『語尾歌』なんです

語尾歌とは・・・
例えば『チューリップ』の歌では、

(まるむし)
さーいーたー
さーいーたー
チューリップーのーはーなーがー
なーらんだー
なーらんだー
あーかーしーろーきーいーろー
どーのーはーなーみーてーもー
きーれーいーだーなー


(わかな)
・・・・・・・たー
・・・・・・・たー
・・・・・・・・がー
・・・・・・・・だー
・・・・・・・・だー
・・・・・・・・・・・・・・・ろー
・・・・・・・・・・・・・・・もー
・・・・・・・・・・・・・・・なー


と、一緒に歌います
『た』だとか、『が』だとか、ちゃんと使い分けて、まるむしと同時に歌うので、
ちゃんと覚えて歌ってるんだなぁ〜と驚きます。

これで段々語尾が長くなっていって、歌がちゃんと歌えるようになるんだろうなぁ〜。
成長ってすごいなぁ〜

今のところちゃんと語尾歌を歌ってくれるのは、
『チューリップ』
『おしょうがつ』
『ひなまつり』
『ぶんぶんぶん』・・・ですかね。

一番上手なのは『おしょうがつ』です。
わかな、この歌好きなんですよね〜
でも、時期はずれで歌うのが恥ずかしくなってきたので、季節に合った曲のレパートリーを増やさなくっちゃ

じんましん 

March 22 [Wed], 2006, 20:35
最近、わかなが体のあちこちを、すごくかゆがります。
オムツかぶれも悪化・・・
今までは、ゆるゆるが治ったら、オムツかぶれも治っていたのに、最近は悪化したまま。
かきすぎて、皮膚の色が赤くなってガサガサしている感じ。

オムツかぶれもさることながら、おなかや、腕、足も、気がつけばカキカキ・・・
よく見ると皮膚が少しザラザラしているようだったので、心配になり、今日は病院に連れて行ってみました

診断の結果『じんましん』とのこと。

子供の場合、原因がないじんましんがほとんどだということですが、ただの乾燥肌だろうと思っていたまるむしはちょっとびっくり
やっぱり病院は行ってみないといけませんね。

ちなみに、パパもよく子供の頃じんましんがでていたそうです。
季節の変わり目なんかは、今でもよくカユイカユイ言ってます
・・・・パパに似たな

でも、まるむしに似ていた場合、まるむしはアトピーだったので、どちらに似ても皮膚は弱いということですね

じんましんに塗る薬、
オムツかぶれに塗る薬、
アレルギーを抑える飲み薬、の3種類が出されました

痒いのは本当にかわいそうなので、これで早く良くなってくれたらいいなぁと思います。

それにしても、今回もわかなは診察で大泣き
とにかく、聴診器が全然ダメ
今回も診察から泣き始め、
会計の間も泣き続け、
処方箋をもらいに薬局に行ってもぐずり続け・・・まるむしヘトヘトヘトヘト
周囲の、『あの子どうしたのかしら』の視線も痛いしねぇ・・・。

5月には3種混合の追加接種があります。
また大泣きされるんだろうなぁ
かつては、病院だろうが、注射だろうが、全く動じなかったわかな。
・・・・知恵がついたと喜ぶべきか

オモチャの聴診器でも買って、慣れさせたらどうだろう〜
・・・でも、注射で痛いから、やっぱりどうせ泣いちゃうか

水分 

March 21 [Tue], 2006, 22:35

わかなはすごく良く食べる子ですが、それと併せて、水分もすごく良く採る子です。
大概マグマグに麦茶をいれてありますが、気がつけば飲んでいて、空っぽに・・・。
1日何回麦茶を入れることでしょう。

水分の採りすぎって、大丈夫なんでしょうか

採らないよりは良い事だと思うんですが、あまりに良く飲むので多少心配になります

水で満腹になってごはんを食べないとかだったら、少し控えようかなとも思うんですが、全くその気配はないので、結局そのまま。
すごい量の水分を採るので、オムツもしょっちゅう替えます。
少し気を抜くと、オムツがすごい重さに・・・

お風呂の中でも水を飲み続けます。
お風呂には毎日わかな用のコップを持ち込み、水を入れてあげると、すごい勢いでゴクゴク
終わると水を入れろと大騒ぎ
結局ほとんどずっと飲んでます
お風呂の最中の水分補給は良さそうなんですが、これもこんなに飲んで大丈夫だろうか・・・と心配になります。

離乳食前の頃悩んでいた便秘も、よく食べ、水を飲むおかげか、とっても快便

今のところ水分の採りすぎの体調不良らしきものは全く出ていないんですが・・・大丈夫なのかなぁ
飲むものは麦茶、水、たまに薄めたリンゴジュースのみです。
やっぱりリンゴジュースのときは嬉しそうに一気飲みします

近々小児科に行く予定なので、ちょこっと聞いてこようかと思います。

合併 

March 20 [Mon], 2006, 15:15
『平成の大合併』だかで、しょっちゅう市町村合併のニュースを耳にします。
あまりに多いので、何が何なのか、もうさっぱりわかりません
一番大きい市の名前だったりすれば、場所はわかるんですが、元の名前が残っていないような名前になった合併なんて、『それ、どこのこと』というような状態です

そんなことをいっていたら、まるむしたちが住んでいる市も今日合併になりました。
島全体の合併を目指したらしいんですが、一つ抜け、二つ抜け・・・と、結局1市1町1村の合併です。
しかも、途中の町が合併から抜けたので、飛び地合併です
名前も元の市の名前からはすっかり変わりましたが、島の名前が使われているので、場所はどこにあるかは分かりやすいと思います
昨日は合併前の前夜祭が商店街で行われたり、記念式典がホテルで催されたりしたようですが、その場所以外は、普通の日常でございます。
それにしても、住所表示が前より長くなるのが面倒くさいなぁ・・・
 上の文章とは全く関係のないです。
まるむしはあまりアンパンマンが好きじゃありませんでした。
が、先日、パパの職場の上司『アンパンマンおじさん』がわかなにアンパンマンのオモチャを買ってきてくださったところ、わかながすごい喜んだことと、まるむしも『アンパンマン』が『アンパンマンおじさん』に見えてきたので、好感を持てるようになりました

そこで、パパが新しくわかなに買ったおもちゃがこちらです。
島に来てから、ほとんどわかなに新しいオモチャを買っていなかったので、パパからプレゼントだそうです
『アンパンマンよくばりボックスDX』
ボタンや仕掛けが満載で、わかなもパパも夢中・・・(笑)
朝っぱらから、夜遅くまで、アンパンマンのテーマやアンパンマンのキャラクターの声が部屋中にこだましています
まあ、これだけ気に入ってもらえたならいいかなぁ〜

顔から 

March 19 [Sun], 2006, 14:56
最近、思い出したようにハイハイをするわかなです。
赤ちゃん返りというのとはちょっと違うような感じです。
ただ横着をして、立ち上がって歩くのを、ハイハイで移動している様な気がします

今日も寝室の畳部屋でハイハイをし始めたわかな。
でも、油断したのか、右手がズルッ

そのまま顔面から落下
あごをすりむき、歯が当たったのか口の中が少し切れて、血が出ました

・・・それにしても、顔面から落ちて、ケガをするのが『鼻じゃなくて、あご』っていうあたりが、子供だなぁというか何というか(笑)
まるむしと一緒で、わかなも鼻が低いんだろうか・・・

口の中の傷はすぐ治るので、痛みを忘れるのも早かったらしく、相変わらず横着のハイハイ移動をしています
今回は畳の上だからまだ良かったけど、床に転んだらもっと痛いぞわかな〜

妊婦健診(5ヶ月) 

March 18 [Sat], 2006, 21:37
通常まだこの時期は4週に1回の健診で良いんですが、まるむしの行っている産婦人科では3週間に1回来なさいと言われています。
まるむしも4週間あくと、元気かどうかなんとなく心配になりそうなので、3週間くらいがちょうどいいように思えます。
1ヵ月に1回の健診ペースです。

・・・・それにしても妊婦検診の費用は高すぎるブツブツ。。

というわけで、今日は5ヶ月に入っての妊婦健診です。

前回健診に行ったとき、すでに何となく胎動らしきものを感じていたまるむし。
経産婦は胎動キャッチ早いらしいとはいえ、あまりに週数が早いものだから、どうかなぁ〜と思いましたが、わかなで経験済みの胎動、やっぱりこれは胎動だよ〜と自分でニンマリしていました

しかしその後、まるむしにとってストレスというか、イライラする機会がちょこちょこあり、わかなのお世話の慌しさも手伝って、ふと気がつくと、感じていた胎動が全く感じられない
・・・・チビちゃんは元気なのかなぁ、大丈夫かなぁ・・・と心配になるも、わかな連れでは病院も行けないし、実際本に書かれている胎動がわかる週数にはまだ日もあったので、大丈夫だろうと信じて今日の健診を待ちました。

お医者さんが開く頃に早速外出
今日もパパ、わかなと一緒に超音波で赤ちゃんを見ようと思っていたんですが・・・病院に着く本当に一歩手前でわかな就寝・・・・(笑)おしいっ
というわけで、今日はパパとわかなは車でお留守番。まるむしだけ病院へ行きました。

検査と、診察がいつもどおりちゃっちゃと進みました。

結果、チビちゃんはちゃんと元気に大きくなっていました
よかった〜〜
心臓の動きも確認
今日の超音波の時は、逆子の状態になってました。この時期はとにかく動き回るので、どんな体勢でもまだ大丈夫なのです
お顔と、目の位置、背骨とか足の指もしっかりわかって、だいぶ人間らしくなってるなぁ〜という感じです

1歳6ヵ月健診 

March 17 [Fri], 2006, 22:13
わかな1歳6ヵ月健診に行ってきました
なんだか色々あった濃い1日でしたが、日記には抜粋して書こうと思います〜
(それでも多分十分長い。笑)

健診は1時〜1時15分の間に保健センターの受付に入らないとといけません。

まず、問診表は昨日のうちに書いておいたので、忘れずに持ちました。
そして、わかなの尿を採って持っていかなくてはなりません。
・・・・乳児のを採るのって、本当に難しい
でも何とか無事準備もできました。

保健センターは駐車場がほとんどないに等しいので、少しはなれた市役所の駐車場を使ってくださいという指示だったため、いつものように市役所へ。
歩いて10分ちょっとくらいかかるかなぁ。。
だんだんおなかもふくらんできて、服装も妊婦なので、これでわかなを担いでいると哀れに見られそうだなあ・・・と思い、わかなの手をひいて、あんよで会場へ。

今日は午前中いつも通りのたっぷり2時間起きるまでお昼寝したし、ご飯もしっかり食べさせてきたし、昨日のようにぐずらずに大丈夫なはずだ

・・・・と意気込んで会場に入ったのが1時5分。
・・・・・・すでに、ものすごい人
この後も、どんどん子供連れが続々。

・・・・・・・この島には少子化は訪れていないもよう
保健婦さんも「今日は特に人数が多いので、アナウンスで呼ばれる名前を聞き逃さないように」と一生懸命アナウンスしていました。

子供も大人もごった返し、なにがなんだか分からない状態。
自分の子供の名前がどこで呼ばれたのかもわからないし、呼ばれて座っていても、子供が暴れて、診察やお話しを聞いているどころじゃない

周りを見ると、色んな子供がいました。
サイズもそれぞれ、性格も結構はっきり出てきています。
わかなは・・・見るからに大柄でした
そして、まるむしを全く気にすることなく、会場中人ごみをぬって歩き回り、オモチャをGETし、勝手に遠くで遊んでいるという状態。
わかなについていくのはムリなので、とりあえず視界におさめておいて、まるむしは端のほうで座っておきました。

わかな1歳6ヵ月
身長 83.2cm
体重 12.0kg
歯   14本、虫歯なし(・・・そんなに生えてたんだぁと、そこで知ったまるむし。苦笑)


身長を測るとき、『何するんだ〜降りる〜〜っ』と大泣きするのを押さえつけて測ったので、もっと大きいかもねぇ・・・と言われました。
それにしても、身長は標準枠の上ギリギリ。体重に至っては、標準枠の上線に乗ってます
問診のときに『良く食べる子なんじゃない』と聞かれたので、『はい』と即答してしまいました。

まあ、健康に育ってるから良しということで

■プロフィール■
名前:まるむし
出身地:日本の寒い地方
居住地:日本のかなり暑い地方
わかなの好きな食べ物:白米、うどん(主に炭水化物)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像JAY/孤独なハリケーン
» ちょいとお待ちください (2006年04月02日)
アイコン画像まるむし
» ぬいぐるみ (2006年03月30日)
アイコン画像JAY/孤独なハリケーン
» ぬいぐるみ (2006年03月30日)
アイコン画像まるむし
» パパ大好きの日 (2006年03月27日)
アイコン画像まるむし
» くすり (2006年03月27日)
アイコン画像おじ2
» パパ大好きの日 (2006年03月27日)
アイコン画像eriko
» くすり (2006年03月26日)
アイコン画像あーやの母ちゃん
» くすり (2006年03月25日)
アイコン画像まるむし
» 語尾うた♪ (2006年03月24日)
アイコン画像Emi
» 語尾うた♪ (2006年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marumushi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる