レッスン10回目 

2007年01月30日(火) 23時02分
レッスン前に30分ほど練習。
今日は前回よりはマシに弾けるかな〜。

レッスンでは、
クラマー39番 とうとう終了。でもまだまだぐちゃぐちゃ。左手のベースをオクターブで取るから手が痛くなる。おそるおそる先生に申し出てみたところ 「筋肉痛ですね」 との事。ああ、鍛え方が足りないって事か・・・

バッハ シンフォニア9番
これもめでたく終了。対旋律を歌えるように気を付けてみました。

リスト 小人の踊り
細かい音符の手や指の使い方が良くなってきた、と言われたが・・・・
通し練習を封印した後、良くなったと思ったフレーズ以外の所がうまく弾けなくなってきた。
弾けなくなった部分は、練習方法が合わなかったらしい。
うーむ・・・もぐらたたきだね。


ところで、せっかく作った「弾いた曲リスト」を持っていくのを忘れてしまった。
思い出したのが駅に向かう道。
結局電車の中で手書きで書きました。

グレードの曲は最近弾いた、黒鍵とリストの小人を入れようかと思ってたのだけど、
それはどうやらとんでもない話らしい。

そこで新たに提案されたのが、
バッハ 平均率第一巻の3番
ショパン エチュード「大洋」

経験曲の中からは
ラヴェル ソナチネ

大洋かあ〜、弾けるのかな。。。。。
でも曲の目標がだいたい決まるとやる気が出るなあ。
早く譜読みがしたい。
明日は早起きしようかな。

練習 

2007年01月29日(月) 21時34分
スケール全調
クラマー39番
バッハ シンフォニア9番
ショパン 黒鍵の基礎練習
リスト 小人の踊り

2時間半

クラマーとリストを中心に練習しました。
しかし、弾けるようにならないなあ〜。
クラマーはオクターブで取るベースうまく出ないし。
リストは通し練習封印してから少しすっきりした気はするけど、
本当に上達してるのかな・・・・
なんだかちっとも安定しないよ。

明日はレッスンで、今まで勉強した曲をだいたい書き出して来るように言われたので書いてみて改めてびっくり。
あー、分かっちゃいたけど私ってホントに弾いた曲が少ないんだなあ。
恥ずかしいけど明日はきちんと持って行きます。

練習 

2007年01月28日(日) 23時05分
1日中仕事だったため、0時間。

今年になってなんだか練習のペースが良くないなあ。
今度の火曜はレッスンだから明日頑張ろう。

練習 

2007年01月27日(土) 22時31分
スケール全調
クラマー 39番
ショパン 黒鍵の基礎練習のみ
リスト 小人の踊り

1時間半

練習 

2007年01月26日(金) 22時31分
朝から仕事。

0時間

練習 

2007年01月25日(木) 22時30分
スケール全調

10分

あー、木曜は落ち着いて練習する気分にならないなあ。
仕方ないかなあ・・・

練習 

2007年01月24日(水) 10時33分
スケール 全調
クラマー 39番
バッハ シンフォニア9番
ショパン 黒鍵
リスト 小人の踊り

2時間

通し練習封印していたリストを一週間ぶりに通してみました。
なんか前よりすっきりした感じがする!
もう少しじっくり練習してみます。

練習 

2007年01月23日(火) 10時32分
スケール全調
クラマー39番
バッハ シンフォニア9番
ショパン 黒鍵
リスト 小人の踊り

2時間

練習 

2007年01月22日(月) 23時22分
ちゃんと練習したのは15分くらい。

誕生パーティーをやってもらって、遊びでY子さんと連弾などしてみました。
シャンパン飲んですっかり良い気分になって弾いたので演奏はかなり笑っちゃう結果に。
一番面白かったのはフォーレのキティワルツ。
なんともボロボロのキティになりました。

明日からまたがんばろ。

練習 

2007年01月21日(日) 23時20分
スケール全調
クラマー39番 細かく分けて練習
バッハ シンフォニア9番
ショパン 黒鍵
リスト 小人の踊り

3時間
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marumi-piano
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる