年賀状☆ 

2007年12月11日(火) 14時38分
気付けばもう12月・・・

みなさま、年賀状の準備は進んでますか


まったく何も準備もしていなかった私。

日曜に、写真撮影会を行いました


でも、来年はネズミ
に出番はない・・・


そんな時に、ふっと思いだしたんです。

今年の9月に、関東の、とある夢の国に遊びに行った時、
モコへのお土産に買って帰った、夢の国の某キャラクターの耳。



まさしく、ネズミ
これ付けちゃえ



ということで、こんな感じ・・・




「ナニコレ〜」

でも、撮影者の腕が悪いのか、
モデル犬が悪いのか・・・(間違いなく両方
ピンボケだったり、ちゃんと前を見てなかったり…



下向き。おじぎ・・・?




「まぶしぃーーー



挙句の果てには、コレ・・・




ということで、後日に持ち越し・・・
だれか、うまく撮影できるコツを教えてくださいっ

おデブ推進委員会 

2007年11月30日(金) 10時46分
ごぶさたです・・・
さっそく放置してしまいました

手術から約1か月たったモコさん

抜糸も終わり、傷あともわからなくなり、
久々の美容院に行ってスッキリして、
元気いっぱい

ていうか元気すぎ・・・



それにしても、最近、なんかおかしい。
みんな口を揃えて、こう言う。


「モコが重くなった」


あ、あれ・・・?

たしかに、なんかちょっと、持ちあげるのが大変だなって思ったけど・・・

服のサイズが合わなくなったなって思ったけど・・・


猫まっしぐら、ならぬ、モコまっしぐら!!!って感じでご飯を食べるなぁ、とは思ってたけど・・・


体重計に乗せてみました。


ちなみに、手術直前に量ったときは、2.75Kg


そして・・・今回の結果は・・・


なんと・・・



 3.3Kg 


なんじゃそりゃ
1か月もしないうちに500gも増えたら、そりゃ重くなるはずだ・・・
後日、証拠写真アップします。

避妊手術のせいなのか、ただの成長なのか・・・


今日から、モコさん、ダイエットです

とりあえず、今まではフードがパピ―用だったから、避妊手術用に変更してみることに

これ、買ってみました。



eateat Plate2(老犬・肥満犬・去勢避妊犬用 ドライフード)


アジを原材料にしているようで、ちょっとリアルなお魚の匂いが・・・

しかも、ふやかして食べさせるんですね。
今までも多少ふやかして与えてたけど、15分くらいかけてしっかりふやかすそうです。

試しに今日の朝、ドットわんフリーズドライ納豆を加えて、あげてみたけど、

ちょっと、食い付きがよろしくないな・・・
やっぱ、ニオイかな・・・


アレンジ、頑張ってみます






ペロリ事件 

2007年11月09日(金) 17時45分
たしか、10月16日のことです。

その日は、休日出勤の代休で休みだったので、
モコとのんびり朝寝坊して
昼からは保健所に避妊手術の補助金申請に行って、

あとはのんびりしよう、と思っていた夕方でした


モコは、一日のほとんどの時間を1階のリビングで過ごしてます

でも、人の移動と一緒にリビングを出ては、
玄関から靴を運んできたり
トイレマットを運んできたり(とても重そうに引きずってますが(笑))、
と、いろんなことをやらかしてくれます。。。


トイレに行くときも、もちろん付いてきます

で、その日も、うちの母に付いて、一緒にトイレに入ったらしいのですが(私は見てなかったので)、


母 「こらっ!!!モコ!返しなさい!!」

という声を聞いて、急いで行ってみると、

トイレから、ゴミを取って逃げた、っていうのです・・・

トイレのゴミって・・・ねぇ
アレですよ・・・みなさん

でも、リビングに逃げたモコを追っていくと、
もう口には持ってない。

でも、その辺にも落ちてない。


なんで

と思いつつ、母と部屋中を探しました。


本人はケロっとしてるので、まさか食べてはないだろう・・・と思いつつ、
かかりつけの病院が次の日が休みだったので
一応、連絡してみました。


トイレからゴミを取って逃げたけど、すぐに見た時には持ってなかったこと。
(女の先生でよかった・・・。男の先生には話せないかも(笑))
食べた形跡もないこと。
本人はケロッとしてること

先生も、
体の大きさからして、簡単に飲みこむのは無理だと思うけど・・・
と言ってましたが、心配なので、一応見てもらうことにしました。

着いた途端に興奮して飛び跳ねてるし、元気満々
まさか飲み込んでるとは思えない状態。

モコくらいの体型で、そのサイズのものを飲みこんでいたら、
苦しくて、ゲェゲェなってるのが普通だそうで


触診では何もわからなかったので、急遽レントゲンをとることに

犬でも、バリウム飲ませるんですね〜
普通、味をつけないと飲まないらしいバリウム
先生が面白がって(モコがなんでも食べる犬だって、先生は知ってます(爆))
お皿に入れたバリウムを差し出すと。。。

ペロリ。

そ、そんなにのど乾いてたの・・・?Σ(゚ロ゚;

で、ぐるぐる回されながら(笑)、レントゲン室に直行。


撮ったレントゲンを見て、先生がひとこと。

「胃が、妙にデカいよね・・・」

言われて見てみると、たしかにそのとおり・・・
ちょうど、ゴミの大きさくらいに膨らんだ胃・・・


モコさん・・・飲み込んじゃったのね・・・


胃から腸に移動していたら、切開しなくちゃいけなかったけど、
まだ胃に残っているから、無理やり吐き出させることにしました。

オキシドールを飲ませると、胃の中で膨らんで、気持ち悪くて吐いてしまうんだとか。

もちろん、オキシドールも、ペロリ。。。
(恥ずかしくて、何も言えない飼い主…)


飲ませて、5,6分すると、胃液を吐き始めました。
苦しそうに吐いてる姿は、いくら自業自得とは言え、飼い主にとっては辛いもの

がんばれーーー

と心の中で応援しつつ、様子見。

10分後くらいに、口からヒョイっとのぞいたゴミを先生が引っ張り出してくれて、終了!

吐き出した後は、ケロリ
なんて犬だ・・・


で、その後に、胃を保護するために薬を飲ませることに。
餌にまぎれさせて、錠剤を差し出すと、

フンッ

と拒否。


モコの味覚がわかりません・・・

切腹!! 

2007年11月05日(月) 11時13分
始めたばかりのブログなのに、早速放置しました

2日(金)に、モコを中性にする手術を決行
暴れん坊のモコ様も、さすがに切腹はショックだったのか、
いつもと違うので、妙に心配して土日ずっと付き添ってしまいました。


金曜からずっとこんな感じ
人の布団の上で、グテーーーーンとするモコ様。




お腹につけているのは、犬用エプロンです。
犬のエプロン屋さん with.e-dog さんで購入しました。

カラーをつけようかどうか、迷ったんだけど、
これをつけてたら、傷口をなめれないから、安心
手術後には、オススメです



切腹前日〜当日の手術前は、
切腹される本人(本犬?)より、飼い主の方がナーバス・・・

モコを飼い始めた時から、ずっと悩んでいた手術だけど、
わたしにとってはいなくてはならない存在なので、
1分でも長く一緒にいるために、決めました

でも、決めてからもずっと、
飼い主のエゴなんじゃないか、とか
本当はモコはイヤなんだけど、言えないんじゃないか、とか
何もわかんないのに、急に手術を受けさせるのはかわいそう・・、とか
ネガティブ全開


夜中に号泣


しかし、今となってはもうやっちゃったものはしょうがない。

手術を受けさせても、受けさせなくても、
大事にするって気持ちが大切・・・・ですよね?(小心)


金土日、とずっと一緒にいたからか、
今日の朝、出社前には、ぴょこんとひざに乗ってきた。
テコでも動かんぞ、って感じで。

かわい〜〜じゃないの〜

ごめんなさい、親バカです




: まさか、置いてく気?

2007年6月24日のこと 

2007年10月31日(水) 15時03分
モコが家族になったのは、

2007年6月24日(日)のことでした。


実は、うちにはすでに2匹、犬がいるんです
2匹とも雑種だけど、
16歳になるおじいちゃん犬の”ベル”、
7歳の”ダイ”

どっちも外飼いです 

ずっと室内犬を飼ってみたかったのもあるけど、
その時は、猫が欲しくて、猫を探してました。

雑種のノラ猫でもいいし、
アビシニアンとか、シンガプーラとかもいいなぁ、と思いつつ、
ネットでいろんなブリーダーさんを見てました。


そして、偶然見かけて、気になったのが、”ミックス犬”。
チワワとダックスとか、チワワとプードルとか、
最近は多いんですね

チワプーとかいう名がついていても(正式名称じゃないですが)、
所詮は雑種です。

でも、ネットでは、10万円以上の値段が付いているところも見かけます。
ペットショップでも、モコと同じチワワ×プードルの子犬が、
12万円で売られているのを見ました。


たまたまネットで見つけたのが、モコの飼い主さん。

トリミングショップをやりながら、
犬が好きで好きでたまらなくて、ブリーダーさんをされているそうで、
家にはたくさんのワンちゃんが(なんと10匹以上

チワワのママが、プードルのパパに恋をして
ケージを乗り越えて、愛を育んだとか・・・

狙って、産ませた子じゃない、というのが、なんとなく好感をもてて。

その週の日曜日にお迎えしたのでした

はじめまして 

2007年10月31日(水) 14時55分
犬の成長って早いんですね
1日が、人間の2週間にあたるそうです。


モコを飼い始めてから4か月。

ドタバタの日々を残しておきたかったので、
忘れないうちに、とブログを始めてみます

登場人物は

飼い主 : まるまい (人間。26歳)

飼われ犬 : モコ (チワワ×プードル。現在7か月)

完全にバカにされてる飼い主ですが、溺愛中


よろしくおねがいします
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
登場人物
まるまい  :にんげん

猫が欲しいと言いながら、
なぜか犬を選んだ
弱虫飼い主

現在、心の風邪の治療中。
基本的に親バカ(飼い主バカ)

モコ :わんこ

チワワ(ホワイト)のママと
トイプー(ホワイト)のパパを持つ
(なぜか)真っ黒のワンコ

セラピー犬としての役目を
全く果たしていない気まま犬

ガジガジ大好き。


1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 年賀状☆ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 年賀状☆ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 年賀状☆ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 年賀状☆ (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 年賀状☆ (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 年賀状☆ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 年賀状☆ (2008年09月27日)
アイコン画像南雲
» 年賀状☆ (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 年賀状☆ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 年賀状☆ (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる