真実というもの 

2005年08月10日(水) 21時55分
国会中継を一緒にみていたゴジが言った。

「人の話はちゃんときかなきゃいけないんだよね。」

ヤジに憤慨している。
ほんとうにそうです。
さらに。

「質問はあとでまとめて、だよねえ。」


キミが今いちばん正しいです。
…寝ている議員が映った。

「お話きくときは寝てはいけないんだよねー。寝てたらおとなりのお部屋にいくんだよ」

大人として恥ずかしいです。
5歳児にも分かるぞ!!ヤジなんか飛ばしてないでちゃんと話し合って!

はじめてのことば 

2005年08月10日(水) 10時43分
大好きなトイラバさんのところのモネちゃんがはじめておことばを話されたそうで!!

わがやは…
長男ゴジは「もま!」(ごはんにかける味ゴマがほしかった)
次男ぷよは「た!」(お茶、のことらしい)

ちなみに次男は「も!」(牛乳))「ち!」(あっち)「て!」(痛い?)
と一文字ばっかり話しておりましたが、1歳9ヶ月の最近「パンマン、あった!」「ぱんまん、ないねえ」(アンパンマンのこと。その他のキャラはおおむね「ちんちんちゃん」と呼んどります…)と急に二語文を習得しました。

兄のことはなんとなく呼ぶけど、先生のことも「しぇんしぇ」とか言ってるけど、親のことは呼ばない。
あんまり呼ぶ必要がないんだねえ…

1歳児の気管支炎 

2005年08月10日(水) 10時28分
実は、先週の水曜日から保育園をお休みしているぷよ1歳9ヶ月です。

病名は気管支炎。胸がゼロゼロいって、咳き込むついでに吐いてしまい、それでも食事をするのでなんとか自宅療養・・・・。レントゲンをとったお医者さんからは「2回続け食事がとれなかったら点滴入院!」と言われ…
1歳児の気管支炎は肺炎につながることが多く、注意が必要です。

でも朝吐く以外は元気なぷよ。(吐くのも咳からなので、吐いてすぐにまた食べている)
昼間は「ぱんまん(アンパンマン)、あった!」「ちゃ!」(お茶!)「ち!」(あっちいこう!)…と常に要求の嵐。
ゴジのありがたさが身にしみます…(ゴジがいれば常にぷよはゴジに向かっているので)。
しかし、2人を家でというのもつらいので、ゴジは保育園へ。
そして、問題はぷよを誰がみるか、です。

基本的には7時半に私がゴジを保育園に預け、12時半まで仕事。半日の休暇をとって急いで帰ってオットとバトンタッチ。オットは6時までなので急げば午前中の4時間休みで間に合う。
昨日は私の母に一日きてもらい、今日は私が最後の夏休み取得。
まさに自転車操業です。

だってそんなに有休ないですもん

そして慣れぬ保育で疲労する母と、保育園のように大人が動いてくれないのでイライラするぷよ。
早く元気になって保育園にいってね!!お互いのためだからね!!
おねがい!

子育てRPG 

2005年07月21日(木) 20時33分
会社の昼休みにこっそりGBA(ゲームボーアドマンス)で「ファイナルファンタジーU」をやっている(何でいまさら)maruでございます。

家でちゃんと作った(笑)コーンスープを飲んで、ぷよ(1歳7ヶ月)がキラキラおめめになったので
「これはスープだよ」と教えると
「ぷ〜!!」
「す、う、ぷ、だよん」
「ス〜プッツ!」

「ぷよが{スープ}を覚えた!(Lv1)」


疲れてフラフラのときに牛乳を与えるとまた動き出すので
「ぷよのHPが回復した!」

なんちゃって…

ちなみにゴジは道を歩いていると「塊魂」の王子になって目に見えぬ玉を転がしながら走っています。

手足口病、ふたたび 

2005年07月17日(日) 23時02分
全英オープンをちょっと見て寝ようと思ったら、最終日に大混戦!!
負けるウッズなんてみたくないわ〜と思いながらも眠れないmaruです。

話は前後しますが先週水曜日、またまたぷよが発熱。
18時すぎ(いつもよりちょっと早い)に園についたときには38度をこえていて、
行きつけの内科へ直行したのでした。

今の時期はヘルパンギーナもはやっていて、でも見たら足に発疹。
先々週に引き続いて手足口かもね〜と抗生物質を処方されました。

週末、オットとぷよがオットの実家に一晩とまっていたのですが、帰宅したぷよ(元気になった)がひどいの!!
ゴジの名前しかよばないの〜
「ぷよ!!会いたかったよ!!」と抱きとめようとしたら首をよこに振りながらゴジをおいかけているの。
そして実家では見せなかった笑顔満開。
兄弟って不思議なものですね。

夜に帰宅したので、ゴジはすっかり眠いのに、実家で昼寝してたくわえのあるぷよはベッドでも親をのりこえ兄のところへ。
ゴジは「寝かせてくれ〜」(←翌朝のテレビのためにもう寝たい)
と悲鳴をあげておりました。


保育園のなつまつり 

2005年07月16日(土) 22時48分
肩こりで気持ち悪くなっているmaruです。こんばんは。

保育園の夏祭りで、病み上がりぷよに求められるままかたぐるましてたら、
夜には肩がパンパン!!
30過ぎてムリはいけないわ〜と大反省。
だいたい、周囲は父さんたちですよ、かたぐましてるの…。

さて、なつまつりが終わりました。
なつまつりといっても、園庭で子供たちがお手製の山車やおみこしをわっせわっせとかつぎ、
「どうぶつおんど」「げんきおんど」「あんぱんまんおんど」などを踊るというかわいいものです。
父母会も実行委員をたてて、ヨーヨーつりや紙のお魚釣りなどイベントもあって。
園庭のまんなかには朝から「おやじの会」がトンテンたてたやぐらもあって。
一大イベントです。
先生も保護者も浴衣をきておお張り切り。

ちなみにゴジには去年つくった浴衣を着せました。
去年よりさらにカツオみたい!!
この平成の時代になつかしい感じ・・・。
写真をとらなかったのが残念です。
(イベントやかたぐるまで忙しかったのです)

そしてやはりゴジは盆踊りを踊りませんでした。
なぜなんでしょう。
去年と同じパターンでいくと、明日くらいから踊りまくるはず。
終わるとブームがくるらしい。
やれやれ…

ビバ!5歳! 

2005年07月04日(月) 22時19分
本日は、ゴジ5歳のたんじょうびでございます。
おめでとう!ありがとう!

思えば5年前の今日。…の3日前、早期破水で入院した私。
微弱陣痛3日目の帝王切開、出血多量で意識も失い、ゴジは3900gという巨大あかちゃんでありながら感染症のためNICU(新生児集中治療室)へ。

生後10ヶ月で保育園へ。私も夫も有休を使い果たす勢いで風邪をひいた1歳代、言葉が出始めてたくさんお出かけをした2歳代、弟ぷよがうまれた3歳代。なかよしのお友達ができて、大人から1歩離れ始めた4歳代。初めての新幹線、初めての飛行機、初めてづくしの5年間。
そして私たち夫婦にとっては「何もない日というのがない」毎日でした。

苦しいこともありました。たとえば私ごときの仕事でも今日はやり通したい、今は休みたくないという日があるものです。そんなときの発熱には正直おなかに力を入れないと涙が出そうな気持ち。もちろん、熱を出している子供の顔をみると忘れてしまうし、忘れなければいけない気持ちですが。
でも今はゴジがいることが当たり前。「子供がいなければよかった」なんて冗談にも思いません。

だから、冒頭の「ありがとう」は、まずゴジに。そして、支えてくださるみなさんに。

保育園からはすてきなカードと「5歳バッチ」がとどきました。
このバッチはお誕生日の日いちにち、園でつけているのです。みんなが「おめでとう」と言ってくれます。お誕生日の日がお休みだった子はその翌日。とてもすてきなアイデアだと思います。

先生からのメッセージと身長・体重・手形・写真がついてます。
おたんじょうびプレゼントは、本人の強い希望で「ショック!ショック!」虫のセットです。何がショックかというと「ゴキブリ・ハエきもちわる〜い虫にショック!」だそうです

ちなみに315円です。

オプションでアンパンマンのひらがなおけいこ帳。
カタカナ(ゴジラとか)だけじゃなくてひらがなもがんばれ、ゴジ。

おめでとう!LOVE!!

手足口病 

2005年07月04日(月) 11時24分
ぷよ手足口病になりまして、元気ですが保育園を休んでおります。
その名のとおり、手足や口の中に発疹のできる赤ちゃんの風邪のようなもの。
虫さされやあせもだらけのカラダにまたまたブツブツが…
あんなに玉のような肌だったのにね〜

お絵かき大好き 

2005年06月21日(火) 4時36分
コロッケを4つも食べる1歳児に驚くだけのmaruです。
食いすぎだ、ぷよ

その1歳児、ただいまお絵かきがマイブーム。
帰るなりペンをもち紙を探してウロウロ…

お絵かきが大好きっていいことだと思います。
ゴジのカルタに描く気持ちも分かります。
食卓に書くのもまあ仕方がないといたしましょう。

でも!
ビデオを見ているゴジの頭や背中に描くのはちょっと!?
だめだろう、それは…

おかあさんのおひげは 

2005年06月18日(土) 22時31分
おかあさんのおひげは腕や足にはえるの??
(byゴジ)



薄着になってまいりましたのでシェービング中のひとことです。
これから見られぬようにやらねば。
保育園中にひろまってしまうわー
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像休闖ャ棧
» 真実というもの (2009年10月08日)
アイコン画像ぷるん
» 真実というもの (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 真実というもの (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 真実というもの (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 真実というもの (2008年09月25日)
アイコン画像maru
» はじめてのことば (2005年08月31日)
アイコン画像maru
» 真実というもの (2005年08月31日)
アイコン画像いいちこ
» 真実というもの (2005年08月31日)
アイコン画像しょじ
» はじめてのことば (2005年08月11日)
アイコン画像ことりん
» 1歳児の気管支炎 (2005年08月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marukon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる