まだ眠いから・・・ 

2006年04月28日(金) 13時35分
朝よく寝ているマルコを起こすのは大変です。
わりと早起きなんで親よりも先に起きることも多いけど
最近は、保育園でたくさん遊んで疲れているのか
朝起きないことも多くなってきました。

今朝もよく寝ていたところ起こすと
まあまあ機嫌良く目を覚ましたのですが
しばらくウダウダしてお布団から出ようとしません。で、
「おかーさん、あっちに行ってて〜マル まだ眠いからー」
なんて言われてしまいました。
なんか一人前な発言が多くなってきたな〜

アキちゃ〜ん 

2006年04月27日(木) 13時34分
新しい保育園のお友達の名前がちらほら
おうちでも出てくるようになりました。
今日は新しいお友達かはじめて
「アキちゃーん」と言っていたので
アキちゃんって女の子?男の子?と聞くと
「おんなのこー」と言っていました。
お母さんの名前もアキちゃんだよー
と教えてあげると、
ええっ?と一瞬間がありましたが納得したみたいで
今度はお母さんに向かって
「アキちゃーん アキちゃーん」と嬉しそうにしつこく言い続けていました。
教えないほうがよかったかな〜Σ(´(・)`;)

トントンしてあげる〜 

2006年04月23日(日) 16時54分
今日はパパと昨日に引き続き広い公園へ。
たくさん走り回って帰ってきたので
お昼寝もしてくれるかと思いきや、
パパが久々にいるので嬉しいからか
「まだ、ねむくないよー」と言って結局寝てくれませんでした。
パパは疲れてさっさっと寝てしまったのに〜

帰って来て昼ごはんの時に
「おかーさんは何してたの?」と聞かれてしまいました。
掃除しとくわーといいつつ、ついつい笑っていいともとか見てしまっていた
お母さんは、「えっ?ごめん、ちょっとぼーっとしてた」とドキドキして返事しました。
まあ、マルコは「ふーん」と言っただけでしたが・・・・
パパの反応が怖い・・・

夜、さすがに眠そうにしているので何度も
「ほら!もう眠いんでしょ〜」と言ったからか
「お母さんは眠い?」と聞いてきました。
「眠いよー」と返事すると
「寝ていいよー、マルがトントンしてあげる〜」
と、優しい言葉をかけてくれました。

おやま 

2006年04月22日(土) 16時53分
今日も広い公園へ。
自転車で公園の中を走って、自転車置き場まで行くんだけど
途中で小さい山というか丘のようなものがあります。
「マル、おやまいく〜!」
とはりきっているので、ボール遊び、お砂場など、ひとしきり遊び終わってから
おやまに行ってみました。
もう、おやまを見るなりタッタカタッタカ走り出してしまうので
ゆっくり後ろから見ながら追いかけていましたが
マルコはそのままおやまを登りきってしまいました。
今度はそのまま降りようとするので
さずがにアブナイ!下に転がり落ちてしまう!と思って
大急ぎで走って追いついたら
今度はバランスを取りながら足元を見て慎重に降りています。
またそのまま見守っていると、無事に山を降りれました。

いつのまにやら、お山も登ったり降りたりできるようになって
ママはすっかり感心してしまい、すごいすごい!とほめまくったので
マルコは嬉しいみたいでその後何度も、山を登ったり降りたりしていました。

いやいや、本当に危ないと思って手を出しそうになるけど
放っておけば何でもできるんだね〜
感心感心☆

ノンタンカルタ 

2006年04月21日(金) 16時53分
最近、カルタにはまっています。
クリスマスにサンタさんにプレゼントされたノンタンカルタです。
今までは、ばーっと広げて絵を見るだけだったのに
試しに少し読んであげると
「はいっ!これ〜」といって
ちゃんと正解のカルタを選んでいました。

ちょっと難しいのもあるけど
だいたい見つけられます。
結構ノンタンの絵本を保育園で読んでいたので
絵を言葉が一致しやすいのかもしれないけど
それにしても、文字が読めないのにたいしたもんです。

パパのお誕生日 

2006年04月17日(月) 13時35分
今日はパパのお誕生日。
マルコと一緒にケーキ屋に行きました。
マルコは最初迷わず、いちごののったショートケーキを指差して
「これ〜!」
と叫んでいましたが、前回食べたのがいちごがいっぱいのったタルトだったので
「えっ?それでいいの?」
とママが言うと、急に悩み始めてしまい
ウィンドウにべったり顔を近づけて、右へ左へウロウロ、ウロウロ
かなり真剣に選らんでいました。
店員さんも長い間悩み続けているマルコを辛抱強く待っていてくれました。
結局、前と同じいちごのタルトに決めました。
(マルコはママ似で結構保守派です(‘-‘*)フフ)

店員さんに「お気をつけてお持ち帰りください〜」と言われたもんで
やたらと「気をつけてね〜気をつけてね〜」と言っていました☆
ちょっと自転車がガタンとなると
「あ〜!もう〜!気をつけて〜!」と怒られてしまいました。

家に着くと「ケーキたべるぅ〜」と足をバタバタさせて
暴れていましたが、晩ご飯を食べると忘れてしまったみたいで
食後「さっ、ケーキ食べようか〜」と言うと
「キャ〜〜〜!!! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 」と奇声をあげていました。

そして、ちゃっかり
「happy birthday ディア〜 マルちゃーん☆」
と、自分の誕生日にしていました。

初ハンバーガー 

2006年04月16日(日) 13時34分
お昼に散歩の帰りにマクドナルドへ行きました。
1度食べたら最後で、「行こうよ行こうよ」とせがまれ続けると思って
ずっと避けていたのですが、
もう2才半だし、もういいかなーと思って行ってきました。
おうちで待っているパパと食べようとテイクアウトにしたのですが
「お椅子にすわるの〜」
と言って中で食べようとしていました。

おうちでいざ食べようとすると
ハンバーガーには全く手をつけず、ポテトばっかり食べていました。
ポテトが終わると今度はジュースの氷!
ハンバーガーは一口食べて「すっぱい!」と言って気にいらないみたいです。
ピクルスはぬいてあげたんだけどな〜

でも、案の定最後に食べるものがハンバーガーしかなくなると
ちょっとずつ口をつけ
最後にはぜーんぶ、食べていました☆

草だよ??? 

2006年04月15日(土) 13時33分
寒かったけど、走らせなくちゃと思い
大きい公園へ自転車で行ってきました。

先週も行ったのでもう勝手知ったるって感じで
自転車を降りるなり走りだしました。
でも、公園はひろびろしているので
いくら走ってもよく見えるし大丈夫!

そんな風に走りまわっていたマルコですが
急に足を止めて
「こわい!こわい!だーっこー!だーっこー!」といい始めました。
何がこわいの?と行くと雑草がこわいらしい・・・
先週もあったはずなんだけどな〜
こんな雑草あちこちにあるし避けて通れないよーと説明しても
全然ダメ(>_<;)
結局この日、その雑草のおかげで、芝生はNGでした。

ある日突然、変なものこわがったりするんだからーまったく・・・

初すべり 

2006年04月08日(土) 16時48分
今日はパパも休み。
天気があやしかったけど、大きい公園へ遊びに行きました。
保育園の先生にも言われたのだけど
マルコはとてもしっかり走ります。
公園の中ではヤッターって感じで、走りまわっていました。
今日はパパも一緒だということもあり
今まで、まだちょっと無理かな〜と敬遠していた
ソリすべりもしました。
全然怖がらずに、もう一回もう一回と何度もソリを自分でひっぱって
チャレンジしようとしていました。

パパは久しぶりに遊んで
パワーを増しているマルコにちょっとついていけなさそうでした☆

慣らし保育 最終日 

2006年04月07日(金) 16時47分
今日は慣らし保育と言っても時間は通常通り
私も9時から5時まで会社に行きます。

朝はやっぱりいつものように泣いていました。
でも、帰りは泣いていなくてママがお迎えに行くと
元気にあちこち走り回っていました。
今日は、念願の三輪車にも乗ったらしい!やったね!
いつもマンションの自転車置き場で他のお兄ちゃんの自転車に
乗ろうとしているマルコなので、三輪車は絶対乗りたかったんだよね〜

「あのね〜今日ね〜マルね〜Kちゃんと三輪車のったよ!」
マルコの口から新しい保育園のお友達の名前がでてくるのが
すっごくうれしかった。
前の保育園は6人の小さいクラスだったので
兄弟のように○ちゃん△ちゃんと会話にたくさん名前が出てきて
たけど、今度は18人のクラスだから名前覚えるのもタイヘンだもんね〜
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marukomaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる