2007年忘年会 / The end of the year party 2007 

December 13 [Thu], 2007, 19:00
今年最後の授業(イベント)となりました
2007年は皆さんにとってどんな1年でしたか
目標達成できましたか
辞書によると…忘年会(ぼうねんかい)とは、「組織や集団が
一年の終わりにその一年間を振り返り、その間の苦労をねぎらい、
忘れると共に新たな一年に向けて気持ちを新たにするために
行われる年中行事である。」

ということで、我がクラスも恒例の忘年会を催しました



学習者の皆さんもスタッフの皆さんも、一年間有難うございました
今年もみんなで仲良く授業が出来、楽しい思い出を作ることができました
来年も皆で仲良く楽しい授業をしましょうネ
そしてイベントも沢山企画したいと思いま〜す



パウロさん親子も参加して下さいました
パウロさんはお仕事で忙しい中、また先日、二人目のお子さんが
産まれたばかりで大変な中、出席して下さり
有難うございました



全員参加のゲームの様子です
日本人並に日本語が流暢で、社会動向にも精通している
金くんが相手で、日本人スタッフも苦戦です
リズムに乗って「お題」の語尾に続く単語を言っていくのですが
咄嗟だと、なかなか思いつかないものです。。。
ちなみに、私は全滅…
中国出身のCCさんから「先生は日本語は上手だけど
日本人じゃないですね」とダメだしされました
はい・・語彙力がありません勉強します



こちらのゲームは、しりとりをしながら
前の人が言った言葉を記憶して、全ての言葉を言っていき
どんどん言葉が加算されていくゲームです。
「しりとり」って日本独自のゲームなんですね。。。
「しりとり」を知らない学習者が多く、出だしからつまずきつつも…
エリート揃いの学習者の皆さんは強豪でした



さて、皆さんの2008年のGoal は何ですか
1年の初めに抱負を決めて、実現できるように頑張りましょう
学習者の皆さんは帰国や旅行で日本を離れる方も多いようです
怪我などしないように気をつけて楽しんできてくださいね
それでは、2008年も皆様にとって輝かしい一年になりますように
そして2008年も「丸かじり」をよろしくお願い致します

December 6.Thu.2007 

December 06 [Thu], 2007, 19:00
忙しさを言い訳にblogを放置していました
ごめんなさい


11月末に行われたスタッフミーティングで頂いた韓国の
高級菓子(宮中菓子)クルタレです。
出来上がる迄の行程は大変な作業です。
ハチミツと麦芽の粉を混ぜて8日間熟成させたものを、
トウモロコシの粉をまぶしながら糸状に加工し、
最終的には16,384本まで増やして中身をくるんだもの。
中には、松の実、落花生、クルミ、きなこなどが包まれています。
皆様も韓国に行かれた際には是非、ご賞味下さい



今日は初登場のフェルナンドさんの紹介です
久々の出席ですね
なぜ久々かというと…ネパールに旅行されていたのです
奥様とお子さんを日本に残して…
旅行から戻ってきてすぐに、ブラジルからお母様が来日されて
今度は国内旅行で大忙しだったそうです
旅行の疲れもなんのそので元気いっぱいですね



この日はお土産が多かったですね
フェルナンドさん担当の先生からは大阪土産のお好み焼きせんべい。
フェルナンドさんとは反対に、先生の方は旅行中に
高熱で大変だったそうです
普段の行いの差でしょうか ナンテ冗談ですよ



フェルナンドさんからのお土産は、ちょっと変わったお菓子です。
キャラメル?練乳?なんだか不思議なブラジルのお菓子でした

アルバム/album 相撲/sumo 

November 17 [Sat], 2007, 18:00
非公開webアルバムです。

転送禁止でお願いします!

Please DO NOT cascade the following websites.
Please DO NOT share this information with
anyone outside of our class.


11月11日の相撲観戦の様子です。

http://picasaweb.google.com/nihongo.marukajiri/RUmbtB?authkey=jELWJm-leh4

11月17日の相撲観戦の様子です。

http://picasaweb.google.com/nihongo.marukajiri/1117?authkey=hhb_BlGeLYo

アルバム(11月) / Album November 

November 15 [Thu], 2007, 19:00
11月の教室活動の様子です。
今月は私がお休みしたり…出席が少ないとかで写真が少なくてすみません

その代わり、Eventsで相撲に行った様子を載せています

Please DO NOT cascade the following websites.
Please DO NOT share this information with
anyone outside of our class.


http://picasaweb.google.com/nihongo.marukajiri/November?authkey=L2oc6LxWFYM

November 15, Thu 2007 

November 15 [Thu], 2007, 19:00
今年は秋が短くて紅葉もあっという間に終わっているようです。
栃木県の日光では5日間くらいしか見頃がなかったそうです。
地球温暖化の影響でしょうか…
夏は長かったけれど、今年の冬は例年通り寒くなりそうですヨ


さて。教室紹介ですが…そろそろネタが尽きてきました
今日は2枚しか写真がありません。。。ごめんなさい
まだまだご紹介したい学習者もいるのですが、お仕事が忙しくてお休みなのです
今日のクラス風景です。ちょっと淋しいですね


本日ご紹介するのは…中国出身のCCさんで〜す
とってもCuteでオシャレなCCさん
先日の相撲観戦にはご主人もご参加下さいました
ご主人もとても明るくて優しい方なんですよ
うちのクラスの新妻は皆さん美人揃いですね〜〜
一緒に写っているスタッフは、このクラスの設立当初からいる
ベテラン先生です。
司会をさせたら右に出るものはナシ
肝が据わっているのでしょうか??いつも感心するほど進行が上手です



12月は授業が1回だけです。
13日は忘年会を予定しています
皆様のご参加を楽しみにしています

大相撲 九州場所#1/The Kyushu Grand Sumo Tournament 1 

November 11 [Sun], 2007, 14:00
ビアガーデン以来のイベントです。
今回は、大相撲 十一月九州場所 へ行って来ました
今日は初日だった割には少なかったような…
ま、色々と騒動おきてますから下火なのでしょうね。
実は、今日の最後の取り組みは凄かったのです
ナント!柳川出身の小結力士 琴奨菊 が、横綱 白鵬を倒したのです
そりゃ〜見事で、凄い数の座布団が宙を舞っていました
会場が紫色(座布団の色)に染まりました
なかなか見れる光景じゃないですから、この日に行った私はラッキーでした
しかし、呆気に取られていて、写真を撮るのを忘れてしまいました


It's an event since Beer garden.
We went to the November Kyushu Grand Sumo Tournament
this time.
Although it was the first day, I felt today that there were
few spectators.
I guess its population is declining because of some ploblems.
However, today's last bout was so great
Home-grown sumo wrestler Kotoshokiku, a komusubi
from Yanagawa,defeated fellow Hakuho,
a Yokozuna(grand champion).
So many zabuton(cushion) hovered overhead.
The hall was dyed purple from the cushions.
We were lucky.
It's a spectale that can be seen rarely.
But, I was so amazed at the spectacle that I forgot to
take a Photograph.



幕内力士の中入です。さすがに幕内ともなると
化粧まわしも格が違います。体も大きいです


This is the intermission of wrestler in the senior division,
maku-uchi.
As may be expected of wrestler in the senior division,
maku-uchi, and
kesho-mawashi, ornamental apron, is also splendid.



3Fの椅子席だったので、ちょっと遠かったけど…全体の様子が見れました。
2Fの桝席はガラガラですね。


Since it was chair seats of the third floor, it was a little far,
but we could see everything.
The boxholders on the second floor is nearly empty.



金さんはご家族で参加下さいました。
お子さん達が通っている学校で、数学と理科を教えているSkipと
父兄懇談会のようになっていました(笑)


Kim-san participated with the family.
It looks like PTA of Kim-san and Skip who teaches mathematics and science at the
school to which the children go.



最後に皆で記念撮影
この日の参加者は全員で16名。皆さん、ご参加有難うございました
とても賑やかで楽しい1日でしたネ
また次のイベントにも是非ご参加下さいね


Finally, everyone took the commemorative photo.
There were 16participants on this day.
Thank you for participating, everyone.
Wasn't it a very lively, happy day?
Please participate also in the following event.


November 8.Thu.2007 

November 08 [Thu], 2007, 21:00
最近、うちのクラスも更に国際色豊かになってきましたね〜
今日はニューフェイスの紹介もあります
また少しずつ増えてきて、賑やかになってきましたね



今年の「にほんごではなそう会」のスピーチコンテストに出場
してくれた、中国出身の王 亞哲くんです。
彼は、世界でも有名な日本の某大手企業の設計チームに
勤務しているエリートくんです
実は、私の高校時代からの友人と同じチームと判明
世の中狭いですね〜
亞哲くんは、とっても礼儀正しくて明るい爽やか青年です。
今夏にご結婚された新婚さんです



お待たせしました!ニューフェイスの紹介です
皆さ〜ん。お顔とお名前をしっかり覚えて、どうぞ仲良くして下さいね

先ずは、金ヨンギュさんのご紹介です。
金さんは、先月にインタビューをしている様子を少しご紹介しましたね。
二人のお子様を持つ、韓国から来日された駐在員です。
優しい笑顔が素敵ですね
教室に来られるようになって、早1ヶ月が経ちました。
とても熱心で、金さんの向上心に刺激させられます
一緒に写っている先生も、今夏から入られたニューフェイスです
皆さん、声をかけてお話して下さいね



そして、金さんの奥様、金 鍾愛さんです。
金さんご夫妻は、いつも仲良くご夫婦で通って下さっています。
鍾愛さんは明るくて、お話も面白いんですよ〜
子供さんに背中を押されて!?、今年の日本語能力試験の3級を
受験されます 教室では試験対策に励んでいます
お子さんに負けないように頑張って下さいね
こちらの先生も、今夏に入られたニューフェイスです
馴染むのが早いせいか…もう1年位いるような気がするのは
私だけでしょうか 良い事です(笑)
これからも、お手伝いヨロシクね



そして最後にご紹介するのは…南インド出身の
Pradeep(夫)&Nisha(妻) Rao(ラオ) さんです
ラオさんご夫妻は、今年の1月にご結婚されたホヤホヤの新婚さんで
いつも仲良くご夫婦で来てくれています
日本語を習い始めて11ヶ月なので、まだまだ日本語は慣れませんが
勉強熱心で、他のクラスにも通われています
お二人ともいつも笑顔で、奥ゆかしいんですよ
見習わねば…
この日は担当の先生が決まっていないので、空いてるスタッフが担当しました。
学習者も増えてきたので、そろそろグループ化を検討しましょうね




アルバム(10月) Album/October 

October 25 [Thu], 2007, 21:00
10月の教室活動の写真集です。
下記URLにアクセスしてdownloadして下さい。
また、このURLの転送はご遠慮下さい。

It is the photograph collection of the classroom activity
in October.
Please download by accessing the following URL.
Please do not cascade this URL.
Please DO NOT share this information with anyone outside of our class.
 
 ↓
http://picasaweb.google.co.jp/nihongo.marukajiri/October2007?authkey=HoSeFGbY29Y

October 25 . 2007 

October 25 [Thu], 2007, 19:00
前回、風邪を引かないように・・・と言った矢先に、自分が風邪を引いてしまいました
私はいつも熱が38℃を超えるので、会社も2日間休んでしまいました
こんなことで有休を使うのもシャクですが自業自得ですね
皆さんも十分に気をつけて下さいね


さて、今日の教室紹介です。
以前にも紹介しました、美人若奥様コンビです
征旭さんは試験に向けて一生懸命勉強中ですね〜
美人のお顔が見れなくて残念
先生は愛嬌たっぷりで余裕のピースサイン
写真でもお分かりのように、うちのクラスは明るい先生ばかりです



お次も以前ご紹介済みの梁さんです。
う〜む・・・さすがに1級受験ともなると、新聞で勉強してるんですね
新聞は単語も難しい上に、内容も難しいですよね
皆さんは、ちゃんと新聞読んでいますか
いつも思うのですが、日本語を教えているつもりが、"目からうろこ"な発見もあり
改めて日本語の難しさを感じさせられます。
学習者の皆さんもめげずに頑張って下さいね



こちらは初めてのご紹介です!
日本人の奥様がいらっしゃるイギリスのアンドリューさんです
皆さん、アンディーと呼んで下さいね
10月から入会しました。どうぞよろしくお願いします
アンディーは幼稚園で子供達に英語を教えています。
日本語はまだちょっと慣れないけど、とっても熱心な方です
アンディー担当の先生は、とても元気で明るくて、教え方もお上手なので
きっとアンディーもすぐに日本語が上手になりますね



最後は、以前にもご紹介済みの2級受験のサラです。
今日の勉強で、サラがショックを受けていたのは形容詞と副詞。
英語では、quick(形容詞)-quickly(副詞)のように語尾の変化で
形容詞と副詞に分けられますが、日本語では「早い」-「早く」でも
同じ形容詞(イ形容詞)です。
このような日本語の活用形は、中上級でも難しいようです。
私も参考書片手に奮闘しています
改めて尋ねられると上手く説明できないものですね



学習者&スタッフの皆様。
教室活動以外でもblogに載せて欲しい記事があれば
ドシドシ言って下さいね
まだblogに紹介されていない方が、半分くらいはいるかな
これから寒くなりますが、頑張って教室に来て下さいね

October 18, Thu, 2007 

October 18 [Thu], 2007, 19:00
急に寒くなってきましたね
ようやく秋らしくなってきましたが…風邪を引いてる人が増えてきました。。
風邪がうつらないように、こまめにウガイや手を洗いましょう!
今日の教室の様子です。やっぱり少ないですね〜


今日のトップバッターは、韓国出身でとっても明るい性格の李さんです
少し恥ずかしがり屋さんなのかな
顔は下を向いていますが、しっかりピースサイン
李さんの明るい性格が出ていますね!
李さん担当の先生も負けずに明るくて元気です
お酒が大好きな酒豪で〜す
小さい体で沢山食べて沢山飲んで、よく笑います
これが元気の源なんでしょうね



お次は、美人若妻のお二人です
中国美人代表の王さんは、こう見えてもお子さんがいらっしゃるのです!
王さんは妊婦の時からクラスに来てくれています。
長く続けてくれるのは、私達にとって、とても嬉しいものです
王さん、主婦と子育てで大変でしょうが、これからも息抜きに来て下さいね!
この日は12月の能力試験に向けて勉強中です
王さんの先生は、今年の「にほんごではなそう会」の実行委員代表をされました
いつも遠いところから来てくれて有難うございます



そして最後を飾るのは、フィリピン出身のジャキロウさんです
ジャキロウさんのご主人は日本人で、本当にいつも仲が良くて羨ましいです
ご主人もイベントに積極的に参加して下さる、素敵な旦那様です
ジャキロウさんも教室に来てくれるようになって、もう1年を過ぎました。
早いですね〜。美人先生のご指導で日本語も上手になりました
ジャキロウさんの先生は、このクラスの名簿や名札を写真入りで作成されたり
出席管理もして下さり、とても頼りになる先生なんですよー
全てお任せしてしまってますみません 感謝してます


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marukajiri07
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トップ / Top 教室 / classroom イベント / Events その他 / others 教室連絡 / internal communications アルバム / Album
最新コメント
アイコン画像キヨタサン
» 2007年忘年会 / The end of the year party 2007 (2008年02月29日)
アイコン画像きよたさん
» アルバム/album 相撲/sumo (2007年12月10日)
アイコン画像kiyota
» October 11,Thu,2007 (2007年10月17日)
アイコン画像kiyotaikuko
» October 4 , Thu, 2007  教室活動/classroom (2007年10月08日)
アイコン画像前田
» October 4 , Thu, 2007  教室活動/classroom (2007年10月07日)