ビジネススクール 

2006年02月12日(日) 23時47分
今年の1月からビジネススクールに通っています。MBA〜シリーズの本を出している学校です。

今の職場にいても、どうもビジネス的なスキルがあがるとは思えないからね。

自分が受けている授業は、クリティカルシンキング。 全6回中すでに3回が終わりましたが、すごく価値のある内容です。きっと、先生、一緒に受けている人たちがいいのでしょう。

クリティカルシンキングは、座学はほとんどありません。授業では毎回課題を評価して自分の考えの癖だとか、問題解決にはどのように考える道筋を立てるかなどを学びます。

あと3回。がんばります。

こんな会社かよ。 

2006年01月09日(月) 13時48分
入社して半年たったが、かなり、騙された感があります。

自分のサーベイ不足だったってのもいなめないな。最低3年勤めようとおもっているから辞めないが
辞めたい。

コンサルタント? 

2005年07月24日(日) 12時51分
コンサルティングが職種という会社に入社し、オリエンテーションが終わり現場に配属され2週間が経過した。

正直言って、やっている事はただのSier会社だと思う。。何が、コンサルティング会社なのか分からない。

まわりの人達は、システムのことを理解していると思うがただそれだけ。それがクライアントのビジネスにどう影響するのかどうすればクライアントのビジネスが改善されるのかなんてあまり考慮されていないように思う。

改善といっても、所詮、現場の作業レベル。

こんな会社なの?ここって?

まだ、上のランクの人と仕事をする機械がないから、悲観するのは早いと信じたい。

入社日 

2005年07月01日(金) 11時25分
今日、転職先の入社日でした。やっと外資系コンサルの社員となりました。

1週間は研修ですが、早く現場で働きたいです。

優秀な人達とはやく関わりたいです。

そろそろ社会復帰!? 

2005年06月27日(月) 10時24分
約3週間の有休も今週で終わりとなり、来月から新しい会社の社員となります。
先週、入社準備の資料が沢山届きました、いままでの会社(2社)は、100人前後であったため、これほどの資料はなかった。さすが、外資、数千人規模の会社だなと改めて思いさせられました。 そろそろ社会復帰モードに入らないとね。

不要なメール 

2005年06月13日(月) 10時28分
先日、クライアントとの送別会にて、今の上司について不満の意見が出た。

更に上の上司に、不要である事のメールをするかもと言っていたが、、、本当にメールするとは・・・

私にはBCCで送信してくれたので、内容を確認する事が出来ました。

内容を要約すると、「不要だと」。

会社からの返事は、検討しますだそうです。。この先、どうなるのでしょうか。。

このメールの内容をしった上司はショックだろうな。ショックと言うより、社会人としてどうなんだろうと!?と思う。

クライアントの評価 

2005年06月11日(土) 19時12分
昨日、クライアントと自分の送別会を兼ね飲みに行きました。

その場で弊社についての評価があった。

やはり、会議で発言しないのは、クライアントにとって無意味な人材のようである。

発言しない上司が沢山会議に出席して、その分見積もりが高くなるのであれば出席しないで欲しい旨の事を言っていた。

確かに、そうだ。管理職だといってもクライアントに何も価値を提供しない人材はやっぱり無意味なんだ。あらためて実感した。

次の会社はコンサルティング会社。自分の価値が提供できなければ淘汰されるだろう。


職場の最後 

2005年06月10日(金) 23時03分
今日で職場が最後となり、クライアントに挨拶に行った。
本来ならば、会社として挨拶する前に個人的にお話しておきたかった。
しかし、上司等に相談したところ、会社として挨拶に行くまで言ってはいけないとのお達しだった。
そして、今日、上司と同僚数人でクライアントに挨拶に。

言ってはいけないと言われていたが、クライアントとベンダー以上の関係であったため、名言はしなかったが前もって、それらしき事は伝えてあった。それが、人として礼儀だと思ったから。
上司からの報告の場では驚きはなかった。自分が抜けたあとを心配していたが・・・・

特に大事にはならず、ちょっと安心した。これで、心置きなく辞める事ができるから。



無事完了 

2005年06月07日(火) 23時52分
久しぶりの更新です。

退職日も6/30と決まり、今日、数日に渡り実施してきた引継ぎ作業が完了しました。
職場に出るのは、今週一杯で来週から有休消化に入る予定。

7月退社であればボーナスは貰えていたけど、6末なので当然ながらボーナスは出ません。

せめて、有休消化だけはしっかりと取らなければ。

後任者 

2005年05月16日(月) 23時52分
やっと後任者が決まりました。今日から出社して頂き、引継ぎを行い始めました。

ただ、今日後任者がくると言われても何にも準備もしていないのですが、、
本当に無能な上司達で嫌気がします。さらに、マネージャー、今日休んでいるし。。
やる気があるのだろうか、、、

6月末で退社が確定しているから、あまり気にしないようにしたいと思います。

残り一ヶ月、きちんと引継ぎをして最後2週間、有休消化をしたいと思います。

2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる