新しい家族:黒猫のロクちゃん 

2010年08月30日(月) 3時35分
6月に愛護センターから、赤ちゃん猫を貰ってきました。
全身真っ黒のオス猫。
名前の由来は、6月に実家に来たこと、黒(逆から読んで:ろく:)、ROCK から
「ロク」と妹が名付けました。

じゅんが永眠し、もう1匹飼っているメス猫のまる子(婆ちゃん猫)も
何だか寂しい素振りをしていたので新しい猫を貰ってきました。
























何にでも興味深々で、
動くものには飛びついてきます。
実家に帰る度に、大きくなって
いったい どのくらい大きくなるのか・・・
デブ猫にならないように気をつけているようです。
まる子は少し距離を置きながらも、温かく見守っている様子。

実家に帰る度に、ロクと遊んでいます。

じゅん永眠 

2010年05月06日(木) 16時09分
4日19時57分。
じゅんが静かに息を引き取りました。

10歳。逝くには未だ少し早すぎるのに。

1ヶ月ほど前から、徐々に元気がなくなり 食欲も落ちた。
血の混じった尿が出て、一時入院。
導尿するため管が入れられ、点滴の毎日だった。

検査の結果は 膀胱ガン。

再入院を奨められたけれど、家で看病することに。 家族は覚悟していた。

10日以上も餌を食べず、水を飲むだけ。尿も赤いまま。

息を引き取る直前に、父の顔を見て しばらく鳴いていたそう。

お父さん子だったから、父に何かを伝えていたのかな。

私は死に目には会えなかったけれど、連絡を受けて
実家に向かう車の中では涙が止まらなかった。

ありがとう じゅん。 楽しかったよ。
遠くから皆を見守っていてね。
元気でね・・・・

久しぶりぃぃっ〜〜 

2009年07月01日(水) 18時50分
結婚して実家を離れたせいで、
まる子とじゅんにもなかなか会えません。

ごくたまに息抜きに実家へ帰ったり、野菜を貰いに寄る時は
必ず2匹と戯れてからアパートへ戻ります。

ストレス解消になって、癒されます。
まぁ、2匹にとっては ありがた迷惑なんでしょうけどね・・・




↑携帯で撮ってデコレーションしてみました。

じゅんはというと・・・



相変わらず、新鮮な水を飲みたがるようです。。。。。

今日でお別れ?? 

2008年12月19日(金) 20時24分
明日、アパートへ引越します。
11月15日の挙式以来、別居婚をしていましたが
ようやく無事に引越しです。

そんな訳で、じゅんとまるとも少しの間お別れ・・・。

でも、かまいたくなったら いつでも帰れる距離なので
ストレス溜まったり、癒されたくなったら
じゅんとまるに会いに来ます。

それまで、いい子にしているんだよ。

首輪A 

2008年09月16日(火) 16時35分


以前には、まる子の首輪を紹介しましたが今日は、じゅんの首輪です。

うちの猫用の首輪は、いつも100円ショップで購入しています。

ただ、やはり100円。長持ちするものもあれば、すぐに痛むものもあります。
でも、そういう場合もオシャレとして新しい首輪にすれば
外へ出た時も、捨て猫と間違われません。

うちの地元では、ほとんど捨て猫はいませんけどね。

グースカピー zzzz 

2008年08月25日(月) 20時56分
じゅんちゃん。
家族がいる居間にいないなと思うと、
たいてい、妹の部屋のダンボールの上で寝んねしてます。



そして、そこにも居ない時は
父の寝室の、これまたダンボールの中。
8月下旬に入ったら、少し涼しくなってきて、廊下で寝ていた2匹たちは
次第に座布団や、布団の上で寝んねすることが増えてきました。

じゅん、父のところにも居ない時があり
家族の皆で、家中探しまわったら、少し開いた押入れの中の
蓋の閉まった衣装ケースの中で寝ていました。(;^_^A

そんなとこに居たんじゃ、見つかりっこないわ・・・・。。。。

夏の間のベット 

2008年07月28日(月) 18時58分
この暑さはハンパじゃない。おかしくなってるぞ地球が・・・

エコは心がけています。
我慢の限界が来るまで、我が家では昼間でもエアコンを付けません。
いくら暑い日でも、エアコンを付けて寝ることは滅多にありません。
自宅が山麓にあるせいで、朝晩は比較的に涼しいです。

さて、そんな暑い中、じゅんは意外と暑いところで寝ています。

例えば、玄関マットの上。(マットは毛糸で出来てる)
そして、タンスの上にいることも。



高さが2m近くあるのに、その上に何とか登って寝ているようです。
誰にも邪魔されないのでしょうね。

首輪 

2008年06月22日(日) 18時16分
我が家の2匹には、昔から首輪を付けさせています。
野良猫と間違われないようにする為と、オシャレの為です。

でも、いつも100円ショップで購入しているので、そんなにたいしたものではないです。

2匹とも嫌がらず、素直に付けてくれています。

今つけている首輪は、まる子にとっては少し大きいようです。
まぁ、冬になればモコモコ毛になって、ちょうどいいサイズになるのですが・・・。

下さいな。 

2008年06月20日(金) 19時43分


母の知人から、地元で釣ったアジを頂きました。
早速、母が調理開始。すると・・・
ニャンコたちも臭いを嗅ぎ取ったのか、台所へまっしぐら。

おこぼれを貰おうと2匹とも必死でした。

 
「お魚  ちょうだい〜ちょうだい〜」



はい、はい。  あげるから少し待ってて・・

何を見てるのかな・・・ 

2008年06月08日(日) 17時29分
山麓にある我が家には、庭によく小鳥たちが遊びに来ます。

先日は、小さな蛇!!が縁の下から姿を現し、母と悲鳴をあげたほどです。
(もしかしたら、形からして子供のマムシだったのかも・・・


うちの2匹は、よく庭を眺めています。最近は、洗濯物を干す度に
2匹を外に出して遊ばせてあげているので、ストレスを溜めていないようです。

のんびりと、リラックスしている様子で辺りを眺めています。