ぶんきてん 

April 21 [Wed], 2010, 16:30
しばらく書かないでおこうと思っていたんですが...。
そのままにしておくのも気になっちゃうし...。

いろいろなことが起こっていまして、そりゃぁもう、明日のことすら見えない日々を送っています。
まさに青天の霹靂。
人生で2度目くらいの最悪な状況を今生きていますが、割と元気です。
わたし、自分で思っていた以上に前向きなひとなのかもしれない。
いや、意外と全てが終わったあとにガクゥゥゥーンと来そうな気もするけどね。

とにかく、日々、自分の行く末が変動するので、なんともあれなんですが、また落ち着いたら再開するかもしれないし、しないかもしれないです。
それではー!!!

春だなぁ。 

March 20 [Sat], 2010, 16:14
なにやら、どうやらオヤスミが貰えそうな雰囲気がただよってきました。
別に何がしたいとかゆうわけでもないけれど、やはり、休息時間は必要なもので、もう、毎日の通勤と次から次へのお仕事に嫌気がさしているところ。
自分が何なのか、わからなくなっちゃうんだよな。

で、そんなこんなのバタバタの中、昨夜は、上海に旅だってゆく若者の送別会の為、みんなで必死に仕事をこなし、自分自身も、こんなスピードでやれるんだ!と驚くほどのスピードで仕上げ、涙涙のお別れをしてきました。

彼は6歳年下の男の子で、無口でシャイで、でも一本筋の通った人でした。
絵がとても上手で、いつも休み時間にはスケッチブックに落書きをしてた。
そんな彼が、旅だってゆく時期が近付くにつれて、なんか、一緒に居ても何話していいかわかんなくなっちゃって、最後の方は話が出来なかった。
最後に一緒にやった仕事は、ボツになった看板の木口シートを剥がす。とゆう、なんともツマラナイお仕事でしたね。
そんな彼の送別会。
わたし、送別会って、久しぶりにやったんだけど(以前の会社は社長と二人きりの職場だったし、今んとこ移ってからは、みなさん、会社と揉めたりして辞めて行ったのでね。)こんなに感動的。とゆうか、感傷的なものだったっけ?!
もう、最初の挨拶のあたりから泣き出してしまう人あり、途中でジンワリしてしまう人あり。。。

わたしは、絶対に泣くもんか!と意気込んでいたので、みんなのように号泣は避けられましたが、彼に「○○○さん、ありがとう」と真っすぐ言われた時には、危うく泣いてしまいそうになりました。

その後も彼との接触をなるべく控え、泣かないように努力していたけれど、お開きになる時、彼が両手を差し出して握手をしてくれたので、またもや危うく泣き出しそうになり、ごまかすために、そのまま手をとって踊ってあげました。

いやぁ、お別れって辛いもんですね。
でもね、彼が新しい場所で、今よりもっとキラキラと輝けることを、おばちゃんは心から応援しているよ。
がんばれー!!!

いつ? 

March 16 [Tue], 2010, 21:08
急激に忙しくなったお仕事。
目標(納期)に向けて、ひたすら頑張るも、次々と仕事が増えてゆくので、頭の中がゴチャゴチャに。
何がどれだけあって、どれをいつまでにやればいいのかすら、もうわからない。
とにかく目の前のものを片付けてゆくしかない。
一体いつ終わるのだろう?

に、加え、私生活では、心臓がドキドキしてしまうようなこと(決してときめいているわけでは、ない)が起きているし、もう、精神的に自分をコントロール出来ない。ぜんぜん。

なので、なにがなんだか、もうわかんない。

今はとにかく、あたたかいお布団の中で眠りたいな。

ねむい 

March 11 [Thu], 2010, 11:37
眠くて眠くて仕方のない日々。
眠る時間がとれないわけじゃなく、眠いのになかなか寝付けない。
でも、仕事が忙しくなってきているので、しっかり睡眠をとらないと昼間辛くなっちゃう!と焦れば焦る程プレッシャーで眠れなくなり...。

昨夜は友人とゴハン。
お気に入りの餃子屋さんに久々に行ったら、美味しくなくなっていた。
もう多分行かない。
こうゆうのって、ほんとさみしい。
その後は移動して、ゆっくりデザートとお茶。

会社の人とだと、絶対お酒になっちゃうけど、お酒ぬきって、なんかいいな。
自分の言動に後悔がない。とゆうか。

子供のころからバカな事ばかりしていた友人と、この歳になって、まさか仕事の話ばかりするようになるとは思わなかった。
日常的な話は、もうお互い知り尽くしているので、結局、仕事の話ばかりになっちゃうんだよね。

私生活の話題で、わたしが昨夜持っていた話は、暗くなるような話ばっかりだったので、話していて、さらに落ち込んだ。
そんな話、本当はしたくない。
会う度、くだらないことで笑っていたいよ。
わたしたちの人生は、これからも、どんどん変化してゆくのだろうし、暗い話題もいっぱいだけど、それでもこうして一緒にゴハンを食べて笑いあえる時間がとれるとゆうことが、本当はとてもとても幸せなことなんだと、確認しあった嬉しい夜でした。

いまのわたしの小さな希望は、今ある問題が全てなくなって、心の底から安心してグッスリと眠ること。
それって実は、ものすごく難しいことなのかもしれないけれど、実際そうゆう時期もあったのだから、叶えられるはず。

さて、会社の人が3月で辞めてしまうので、送別会のことを真剣に考えなくては。
新しい旅立ちで、きっと彼の心の中はワクワクでいっぱいなのだろうな。
いいな。
この先何が待ち受けているのかわからない場所へ飛び込んでゆく、その勇気、少しだけわけてほしい!


もうすこし! 

March 10 [Wed], 2010, 10:36
昨日の雪には驚いた〜!
そりゃ、寒いわけだ。
オウチにたどり着く頃には、地面にも雪が積もりはじめていて、足を踏み出すごとにツルツルと滑るのでヒヤヒヤでした。

春が待ち遠しいけれど、きっともうすぐなんだな。

昨日、木パネルを作っていたら、フィニッシュ(細い釘を打つ道具)で指を打ってしまいました。
いつかやるだろうな。と思っていたけど、なんとも痛い。
中指に直径2ミリくらいの穴が開いてしまったよ。
でも、あんまり騒ぐと大袈裟だと笑われるので我慢しているけど、未だに指先がジンジンと痛い。
パンパンに腫れている感じ。
でもまぁ、確かにたいしたことでもないのだけどね。
大袈裟なんだよね、わたしは。いちいち。
いや、身体の不調に敏感なだけだ!何が悪い!

なんだか、そんなこんなでうまくいかないことが多くて、憂鬱になってしまうけれど、こんな時はジッと耐えよう。
いつかきっと、また、落ち着ける幸せな日々は帰ってくるはず。

会社で、前の会社でやっていた個人向けのお仕事を再開することになり、その企画やなんやかんやをしています。
以前おつきあいのあった方達と、チャンスがあれば、また会えるかもしれない。と思うと、少しワクワクします。
以前のように自由に。とはいかないので、再開に向けて色々と大変ですが、新しく受けられる仕事もあると思うので、このご時世、お互いが潤うような、そうゆうものになっていったらいいな。と思って進めています。

生きてゆくことは、本当に大変。
だけど、その中に、新しい出会いがあったり、小さな幸せがあったり、やりがいがあったりするから、面白い。
たった一つの出会いで、いろんなことが、思いも寄らぬ方向へと動き出す。

あ、そうだ。
りょーこさんのハーブソルトを注文しなきゃ。

小さいのをいくつか買って配っていたら、アッとゆう間になくなってしまった。
わたしのも、もう大分減ってきた。
一昨日は、豚バラブロックに多めのハーブソルトを擦り込んで、塩豚を仕込んだ。
半分はポトフに使って、もう半分は昨日焼いて食べたら...。
最高!でした。
あとは、夫が買って来たオイルサーディンとトマトとバジルとオリーブオイルにハーブソルトをパラパラと!
これも、美味しかった。

このように、毎日何かしらに使っちゃうんだよな。
すごいな、りょーこさんって。

ひなまつりの日 

March 05 [Fri], 2010, 0:03
3月3日ひなまつり。です。

入籍記念日なので美味しいものを食べに行くはずだったけど、わたしが不調のため、おうちごはん。



胃がまだ少し気持ち悪いのだけど、「食べたい!」とゆう気持ちは戻ってきたので、ステーキを。
やはり、まだ早かったかも。若干気持ち悪くなった。でも美味しかった!
りょーこさんのハーブソルトのみで味付け!




こないだの桶川のうどん屋の真似っこキンピラ。
新ゴボウ! 味付は我が家流で。
ゴリゴリでおいしい!!!




そして、あっちゃんが注文してくれていた、ひなまつりケーキ。
ただ.....。食べれないのです。まだ全快していないので......。

四分の一を切って、あっちゃんのを二口いただきました。
ありがとうね。

残りは会社に持っていって、みんなに食べてもらったよ!

本当はね、ちらし寿司とかね、作れたら良かったのにね。
来年はがんばろう。

たのしいこと 

March 03 [Wed], 2010, 13:32
ひっさびさに風邪をひいたよ。
急に、何の前触れもなく。
まいりました。

その前は、とても元気で、やりたいことを存分に楽しんだんだけれどもね...。

まずは、土曜日の夜、アッちゃんの突然の提案で、久々のビストロ健へ!!!
にんにく料理のお店でね、何食べても美味しいんだ。でも、ニンニクの取り過ぎで、次の日は胃が痛くなっちゃうから、足が遠のいていました。
でも美味しいんだよ〜!
わたしは胃腸が弱いからね、仕方ないんだけどね。


まずは、ネギトロとアボガトの何だっけ?忘れたけど、ガーリックをたっぷりのっけて!!


お次は、牡蠣のガーリックバター焼き。おいしい〜!


そしてメイン。これがスゴイ。名物スペアリブ!!!
ものすんごいボリュームです。丸ごとニンニクとタマネギも付いて来る。

もうこの時点でお腹は限界なんだけど、アッちゃんお勧めのコレを食べないと帰れない。
と、ゆうことで...。


ハニートースト!!!
美味しい!でももう限界!!!

風邪の原因は、この日の無理があったのかも。です。
なぜなら、今回のわたしの風邪は胃腸の風邪だったからね。
ホント、ちょっとも無理のきかない胃腸です。情けなし。

そして次の日は、楽しみにしていた「梅まつり」へ。



ココでも昼から食べまくった。
まさに花より団子状態。
商店街の出店でラーメン、フランク、ソースせんべい。
雨で梅が少し散ってしまったのが残念だったけど、楽しめました。
お花屋さんもたくさん出ていたけれど、結局買わなかった。

その後は表参道に移動。


アンティークショップでスープカップを購入。
その他、細々と。
そして原宿に移動、買い物。この辺から、今思えば若干具合が悪くなる。
なんか変だな。くらい。
で、月曜の朝、アレ?胃腸の様子が変?となって、でも気のせいだと信じ込み、会社に行き、本格的におかしくなり早退。
そして病院、でそのまま寝たきり。

楽しかったのに。大体いつも、楽しいのに、わたしの体調が崩れて何もかもダメになる。
もう、いや!
健康って、本当に大切ですね。
もう回復に向かっているし、今日から出勤しているのでラクになりました。
早く普通の日々に戻りたいです。

ミモザ 

February 27 [Sat], 2010, 17:41
昨日は4年目の結婚記念日でした。
入籍記念日は3月3日なので、その日に御馳走を食べにゆくことにして、手料理で、ささやかにお祝いを。
別に特別なことは何もしなくても、なんとなく一緒に居て思い出せればよいと思ってます。



仕事が早く終わったので、銀座に寄って花を買う。
毎年アネモネだけど、なんか色がイマイチだったので、今年はミモザで!



キノコとトマトをハーブソルト、マヨネーズでソテー。




ラザニア!




ジャガイモのポタージュ。
最近、ポタージュにハマっている。簡単で美味しい!


なんとか4年間やってこれました。
まだ、たった4年。でも出会って12年。
だんだんお互いが鬱陶しくなりつつありますが、この調子でがんばります。

袋田の滝 

February 27 [Sat], 2010, 17:23
そういえば、アッちゃんの誕生日で茨城に旅行に行ったんだった!

アッちゃんが、あんこう鍋が食べたい!とずっと言っていたので茨城にしたよ。
アンコウ鍋の写真、撮ってない!



到着してみたら、いかにも温泉街!って感じで少しガッカリしましたが、古いお店がたくさん立ち並ぶ通りは、なんだかタイムスリップしたようで素敵!



これが噂の袋田の滝。
凍っていると思って行ったのに凍ってなかった。
ガッカリでしたが、なかなか大きな滝で、面白かった。
実は夜はライトアップしていたらしく、気付かなかった私たちは、昼間しか見れなかった。
夜見た方が絶対楽しかったはず。
旅館の人も教えてくれたらいいのに。



旅館で食べたアンコウ鍋も美味しかったけど、きっと港に行けば、もっと美味しいアンコウが食べられるんじゃないか?と思い、翌日は大津港へ!



海鮮丼!!!



と、どぶ汁!!!
どぶ汁は、アンコウ汁のこと。

アンコウがプリプリで美味しかった〜!

と、まぁ、こんな感じの旅行でした。
お互いのプロデュース旅行は、どちらかが必死になっちゃって疲れるので、今度は普通の旅行に行きたいな!


おまけ。



こないだ、雪が降った日の多摩川。
寒いから嫌だと言い張るアッちゃんを引っ張って夜中に出かけました。
寒かったけど楽しかった〜!
やっぱ雪はいいな。

ふっかつ! 

February 25 [Thu], 2010, 21:26
まだ少しテンションは低めですが、徐々に復活の兆し。

わたしは、ほんとーーーに悩んでしまうと、人に話さなくなる。
結局、自分の悩みなんかを人に話して、不幸だと思われるのが嫌なんだと思う。
いつでも幸せな自分を見せてたいんだろね。
なんとゆう弱さ!
かっこ悪い。

でも、なんとなく話してみたら、すんなり解決とゆうか、道が見えてきて、とても救われた。
いつも一緒に仕事してても、全然他人だと思っていた人達が、わたしをポーンと、ガツンと救ってくれました。
結局、身近に居る家族や友人ってのは、わたしのことを解りすぎているから、言えないことってのもあるんだよね。多分。
でも、そこまで深く付き合っていないから、ちょう客観的にわたしのことを見てくれている人たちは、ズバッと的確なのだと思いました。
ありがたいことです。

と、ゆうわけで、昨夜は会社のメンバーと久々に、いつもみんなのお兄ちゃん的な人の誕生日祝いと称した楽しい夜を過ごしてきました。



久々に酔っぱらい、気持ちよく、自分を解放した良い夜でした。
昨夜のメンバーが、相性が良かったのかもしれないな。
アジアンバーだったんだけど、料理もおいしかったし、お酒も美味しかった。
生春巻やら、ビーフンやら、辛い唐揚げやら、ワインやら......。
いつも終電の時間ばかり気にしているわたしが、時間の経過に気付かないほど。

男子の意見とゆうのは、やっぱり女の私たちには理解できない部分がたくさんあるけれど、納得出来る。
そうか!そうゆうことなのか!とゆう場面がたくさんあり、自分を見つめなおした夜だったな。

ダッシュで乗った終電の中で、酔いがさめてゆくにつれ、シシャモのご飯のことが猛烈に気になりだし、急いで帰宅。
そしたらね、なんと!
しーちゃん、台所のドアを自力で開けてしまったらしく、玄関のドアを開けたら、そこにしーちゃんが!!!
びっくりして、ドアを閉めてしまいました。

もう。これだから、遊んでられないな。

わたしには、どこまでも続く広い世界があるけれど、シシャモにはオウチの中しかない。
そして、わたししか居ない。
だから、人のうちに泊まったり、朝まで飲んだり出来ないんだよね。




シシャモはかわいいにゃぁー。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りょーこ
» ぶんきてん (2010年05月05日)
アイコン画像チハル
» ハーブソルト! (2010年02月15日)
アイコン画像りょーこ
» ハーブソルト! (2010年02月13日)
アイコン画像チハル
» かいじゅう (2010年01月16日)
アイコン画像komayado
» かいじゅう (2010年01月16日)
アイコン画像りょーこ
» 大みそか (2010年01月03日)
アイコン画像チハル
» いろいろー (2009年12月11日)
アイコン画像コマヤド
» いろいろー (2009年12月11日)
アイコン画像チハル
» おうちごはん (2009年09月19日)
アイコン画像HIROKO
» おうちごはん (2009年09月15日)