あみコレ2016東京編開催中です 

2016年12月03日(土) 23時27分
搬入レポこの辺
二日目レポこの辺

今日行って来たんだけどどうやら友達と入れ違いだった模様で…残念(><)
いつもありがとうなんだよう。



あみぐるみコレクション2016

●東京会場
 10/15-17&12/2-4 下北沢 スペース・スプラウト
●名古屋会場
 11/2-14 星ヶ丘 えいこーんず 終了しました
●大阪会場
 11/18-20 心斎橋 Carta Bianca(カルタビアンカ) 終了しました
●北海道会場
 2016/1/4-24 札幌 カナリヤ札幌本店

お知らせと最近編んだものと 

2016年11月29日(火) 23時08分
先ずはお知らせ。あみコレの追納品ちょびっと。
サイズ展開して7体。詳細はこの辺でよしなに。


あみぐるみコレクション2016

●東京会場
 10/15-17&12/2-4 下北沢 スペース・スプラウト
●名古屋会場
 11/2-14 星ヶ丘 えいこーんず 終了しました
●大阪会場
 11/18-20 心斎橋 Carta Bianca(カルタビアンカ) 終了しました
●北海道会場
 2016/1/4-24 札幌 カナリヤ札幌本店

++++++++++

まっすぐに編んだだけのよくわからないものが出来てしまいました。目指したのはチュニック的な何かでして…



ユル編みなので自重でちっと伸びて馴染むとイケそうな感。とりあえず温い!


++++++++++

ソックヤーンを頂きまして。素直に靴下編もうか別の何かにしようか思案中…
(寝かさずに今シーズン中にカタチにしたいよ)


++++++++++

松モチーフごにょごにょ中。
何か出来そう何かになりそう。

お皿を買いました 

2016年11月26日(土) 20時44分

トースト用のお皿を買いました。バクとアルパカうふふ。
バクこんなんだったかなあとちょっと違和感を感じつつ…家に帰って画像検索したらアリクイだったよ!バク(マレーバク)は白黒逆だよ!違和感はこのせいだったよ!!(白目)
ちょっとショッキングだったけどかわゆいので大丈夫だよ。

アルパカの方ももしかしたらラマだったり…このイラスト描いた方がしろくまカフェ好きだったらアリクイとラマだよね…

まあそれはさておき。
使い勝手のいいサイズですわよウフフ。

東京蚤の市2016ちょびっと堪能 

2016年11月20日(日) 19時39分
東京蚤の市2016 http://tokyonominoichi.com/2016_autumn/

初めて行ってみたよ。
会場は競輪場なんだね。広いし椅子も沢山あるしでナイスな場所だなと感心したよ。


取りあえず食べるよ。食べないと動けなくなるからね。
画像は渦巻きソーセージとドーサ(インドのお食事クレープ)。
他にも並ばずに買えそうなところからちょこちょこ。肉丼、ドーナツ、シナモンロール、ミートボール、紅茶。


で、人ごみにくじける私達は一通り散歩の後昼ごろ撤退。出口見えてるのになかなか辿りつかない。入る人と出たい人でごった返しててひいい(><)な感。

イベント難しいよね。閑散としてても困るし人多過ぎてもゆっくり楽しめないし。

納品下請けその他お知らせ 

2016年11月16日(水) 13時50分
●11/4に世田谷233さんへひっさびさの納品。箱内かなり入れ替え。http://akinaijouhou.jugem.jp/?eid=228

●AK-GARDEN【11】(11/19-20)参加ディーラーさんの下請けで、オビツ11用のニットベレー帽作成。http://akinaijouhou.jugem.jp/?eid=229

●「11月11日はかぎ針の日!2016【非公式】」まとめました。http://togetter.com/li/1047436

あみぐるみコレクション2016 大阪会場は11/18〜20、心斎橋カルタビアンカにて!

かかとアリの靴下に挑戦 

2016年11月15日(火) 23時41分
ケストラーさんのおかげで5本棒の輪編みを克服できたあたくし。欲が出てかかと靴下にも挑戦したくなった訳であります。
出来るだけ簡単な方法を模索の結果、つま先から編むことに。そしてこちらのブログ記事をお手本にさせて頂きました。

つま先から止まらずに編める!冷えとり靴下の編み方・つま先編

何度かやりなおしてようやくつま先広がって来た!



時々履いて様子を見ながら育てていくよ。



最難関のかかとはピエロさんの動画の方法で。
ほんっとにねえ、色んなかかと編みの種類あるんだけどねえ、これなら出来そうかなって。二度三度ほどいたし見た目もあんまきれいじゃないし穴も開いちゃったけど、ともかく仕上げることが肝要。で、かかと出来たよ!初かかと(感涙)



長さを変えて練習。
おわかりでしょうか。原動力は萌えだということが。地味オレンジだけどおばはんには丁度いい色目だよ。リベロカラ―も妄想中だよ。

たちかわ楽市2016ちょびっと堪能 

2016年11月05日(土) 20時32分
たちかわ楽市2016 http://www.tbt.gr.jp/rakuichi/2016autumn/index.html

食べたりお買い物したり3カ所のステージではそれぞれのイベントがあったりで結構楽しめるお祭り。ともかく広いのがヨイです。場所は昭和記念公園手前の無料エリア、緑の文化ゾーン。

で、建物内(花みどり文化センター)では、アニメのとあるシリーズのグッズ販売やシンゴジラ立川ロケの写真展。

とある知らないんだけどカエルかわいくてどら焼きを。
このキャラ把握するために作品チェックしようかすら(クッキーも可愛かった)



そして巨災対ツールボックスGET


編み道具入れになってしまうのですけれどね。

立川あにきゃん2016ちょびっと堪能 

2016年11月03日(木) 23時02分
色々イベントはあった訳ですがスタンプラリーに参加しましてな



各所で各キャラのスタンプを押して



クリアファイルを頂いて帰って参りました。いい散歩でした。



痛車も色々あったけど(艦これガルパンごちうさラブライブ他)サクラたんだけパチリ。



文豪ストレイドッグスその他のお店も出ておりましたし、声優さんのトークショーやレイヤーさんのステージなどもありましたですよ。


独り闊歩していたスナフキンに声をかけられなかった事が心残りと言えば心残りでしたかね。。。

立川あにきゃん2016 http://tachikawa-anican.com/

++++++

そうそう、山羊の話だけは聞いていたのだけどようやく見られましたですよ。



お昼はマユールで。
タンドリーチキンとマトンとオニオンフライが乗ったビリヤニ(炊きこみご飯だってさ)。
辛味にめっきり弱くなっちゃって悲しいよ(老化)。汗と涙を流しながらそれでもウマーーでしたん。

あみコレテーマ作品WEB投票 

2016年10月30日(日) 13時29分
始まっております。テーマは「とり」。
様々な端末から清き3票を是非お願い致します!
そしてわたくしの作品を当てて下さいませフフフ…

あみぐるみコレクション2016:テーマ作品コンテスト http://amigurumi.mixlogue.jp/

吉祥寺と中野と 

2016年10月21日(金) 22時29分
福岡から上京する奥様の出迎えにご一緒させて頂きました。ヒキなわたくしへのお声掛けありがたいありがたい。

吉祥寺にて空港からのバスを編みながら待ちましょう。な、会。
わたくしかぎ針のみ持参で、毛糸大臣の奥様お二人がお持ちになった面白ヤーンを物色ウフフ。普段アクリルストレートが主材料なあたくしは様々な糸に触れられて楽しゅうございましたウフフ。



きちじょじおされランチの後は中野へGO!
目的地は…中野手芸部

こじんまりしたちょっと不思議な毛糸屋さん。店内のイグアナデカ編みは圧巻です。壁には沢山のお魚編み、鹿の剥製編み、ウミウシ一盛り、などなどなど…
楽しげなパーツを2,3買い求めました。使うよ!寝かすかもしれないけど使うよ!

続いて老舗の手芸店「つよせ」は細長いビル1棟丸ごと手芸店。
毛糸フロアだけ眺めたんだけど楽しいんだけどおそらくお買い得なんだけどカセやコーンで買ったことないからお得感わからず(物を知らないとはこういうことだ)
しかしこれは買いだ!思ったのがパピーさんの帽子のキット500えーーん!そして楽しげな変わり糸を一玉求めてお店を後に。福岡奥様も別の帽子キットをお求めになったので、12月のあみコレまでに編み上げて互いに披露しましょうとお約束を…を…(弱気だけど編むよ!)

最後におされなお茶屋さん「OHASHI」へ寄り、葛湯2種(栗&紫芋)とほうじ茶チョコレートを。

ああ楽しかった。人に会うと様々なお役立ち情報が得られますね。しかし生涯デブショーは患い続けることでしょう(駄目)。

帰宅後、編み上げたクマっぽいものに差し目接着&頂いたドングリ帽子接着&裏側にブローチピンをつけて完成。
色々アマいしクチも曲がっちゃったけど自分用だからヨイのです。
画像よりね、かわいいのよ。ほんとよ。因みに一気編みよ。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まるみ
» 納品下請けその他お知らせ (2016年11月17日)
アイコン画像chitch
» 納品下請けその他お知らせ (2016年11月17日)
アイコン画像まるみ
» 立川あにきゃん2016ちょびっと堪能 (2016年11月10日)
アイコン画像てん
» 立川あにきゃん2016ちょびっと堪能 (2016年11月10日)
アイコン画像まるみ
» 昼カラ (2016年10月30日)
大槌復興刺し子プロジェクト【Starry☆Sky 応援中!】