銀だらの照り焼き 

July 12 [Thu], 2007, 1:31
銀だらを照り焼きにして食べました。
美味しかったあ 夫にも大好評



焼く前に下味をつけておきます。(両面各5分程度)
下味・・・酒、醤油、しょうがの絞り汁

あらかじめ合わせ調味料(醤油、みりん、砂糖)を作っておく。
ペーパーで汁気を取った後、油を熱したフライパンで焼く。
こんがりと焼き色がついたら返し、ペーパーでフライパンの油を吸い取る。
酒をふり、合わせ調味料を加える。
スプーンで煮汁をふりかけながら弱火で煮詰め、煮汁をからめたら出来上がり!

銀だらが脂がのっててめちゃ旨だったよー
これはご飯モリモリいっちゃいます!

美味しそうな銀だらが手に入ったら、レッツトライ



鶏のから揚げネギソースがけ 

July 10 [Tue], 2007, 8:49
今日は朝から蒸し暑かったなあ。。
その中でがんがん掃除機かけてバスタブを磨いてスッキリ。いい運動です。




鶏のから揚げにさっぱりとネギソースをかけるだけ。
この和風ダレのネギソースが食欲そそるのよね〜

ネギソースはネギのみじん切りに醤油、砂糖、酢を加えて作ります。
から揚げにこのソースをかけて出来上がり!

ご飯がすすむこと間違いなし!!








 

エビとイカのトマトソースパスタ 

July 03 [Tue], 2007, 2:30
エビとイカのトマトソースパスタを作りました。



エビとイカは冷凍物を使ってもOKです。

オリーブオイルにニンニクの薄切りを入れて炒める。(ピリカラが好きな人は鷹の爪を入れて)
香りがついてきたら、エビとイカを加えて炒めたら、トマトソースを入れてよく絡めておきます。

茹で上がったパスタをソースに絡めます。
彩りにパセリのみじん切りOR乾燥パセリをのせて完成!

海の幸の香りのするパスタ、ぜひお好きな魚貝を使ってアレンジしてみてくださいね。

豚キムチ丼 

June 29 [Fri], 2007, 23:28
ごぶさたです!!毎度毎度、、、突然更新する感じではありますが。。。
6月も末、いかがお過ごしでしょうか?



豚キムチ丼、簡単に手早く作れるけど旨い!!
夏バテ気味でちょっと食欲落ちてる時でも、これなら一口食べただけでガツガツいけそう

具は豚ばら肉、白菜キムチ、玉ねぎ、ねぎ。
下味に使うのが、みりん、しょうゆ、コチュジャン、砂糖、ごま油、にんにくのすりおろし、白いりごま。
コチュジャンがなくても、適当に豆板醤&みそ&みりんを混ぜたものを加えても美味しくできます。

キムチ、玉ねぎは食べやすい大きさに切って、ねぎは斜めに薄切りします。
フライパンを火にかける前に、豚肉を入れて、下味の材料を順に加えてその都度手でもみ込みます。
十分なじんだら中火にかけて、ごま油で炒めます。
肉の色が変わってきたら、キムチ、玉ねぎ、ネギを加えてしんなりするまで炒めます。

どんぶりにご飯を盛り、炒めたものをのせ、仕上げにネギの小口切りと白いりごまをのせて完成!

しっかり下味をもみ込んでよくなじませるのがポイント。
キムチ好きの人は、キムチたっぷりめでも美味しいと思いますよ!

ぜひお気に入りのキムチを使って、料理してみてくださいね。
食欲そそる旨さです





チーズとショコラのマーブルケーキ。 

April 17 [Tue], 2007, 3:27
夫の居る日曜に気が向いたので、チーズとショコラのケーキを作りました。



以前、自分のもう一つのブログで取り上げたこともあった「無印良品」で出しているセット。
お菓子やパンなど種類もいろいろあるの。

これはすごくお手軽に美味しくできるんでお気に入り!
自分で用意する材料も最小限で済むのが嬉しい。(今回は卵、ミルク、バターだけ)
セットの中にはケーキの型まで付いてる便利モノ!

このケーキ、夫と二人でペロッとおやつの時間に食べちゃいました
ふわっと仄かに口に広がるチーズの香りがいい感じ
夫も食べながら「美味しい!」を連発。

まだまだ他の種類も開拓していきたいところ。
オススメですよ〜!




あったかポトフ。 

March 14 [Wed], 2007, 9:02
野菜がいっぱい食べられて栄養満点のポトフ。
さむ〜い冬にはもってこいだけど、季節に関係なく野菜スープとして作りたい一品。



うちの夫は大のスープ好き。
外食する時は、必ずと言っていいほどスープをオーダーします。

冷蔵庫にソーセージを発見。
野菜もバッチリ揃ってるし、これはポトフを作るしかないでしょうと。
じゃがいも、にんじん、キャベツ、タマネギ、ソーセージをグツグツを煮込んで、コンソメで味付け。

じゃがいもは小ぶりのサイズのものを丸ごと皮付きで使っちゃいます。
この小ぶりのじゃがいも、普通のものよりちょっとだけお高めだけど、やっぱりその分美味しい!
スープに使うのにはもってこいの素材ですね。
皮付きのまま使ったほうが、断然素材の旨さが際立ちますよ。

なんたって野菜がたっぷり摂取できるヘルシー料理ですよね!
一人暮らししてる人でも、一度にたっぷり量を作って保存して食べてもいいと思いますよ。


マッシュルームのマリネ。 

March 14 [Wed], 2007, 8:50
春らしい陽気になってきました
日も長くなり、その分一日が長く感じられるのも嬉しいですね〜。

激ウマ、マッシュルームマリネのご紹介。
自分で言うのもなんだけど、レストランの味です!!



マッシュルームでなくても、他のきのこで代用も効きます。
いろいろやって試してみるのもいいかも。

オリーブオイル、しょう油、レモン汁、塩コショウを混ぜたものにマッシュルームをあえるだけ。
乾燥パセリorパセリのみじん切りを振りかけると見た目GOOD
簡単なのに本格的な味が出せるのが嬉しいね。

ちょっとしたおもてなし料理にもオススメ!


ネギ味噌納豆とうふ丼。 

February 24 [Sat], 2007, 0:43
ぼちぼち書いていく予定と言いつつ、またしても遅くなってしまいましたが・・。
久々です。

納豆が好きな方にはたぶん好評なんじゃないかなあ

ネギ味噌+納豆+豆腐を混ぜてご飯に乗せて丼ものにしてみました。



ネギ味噌は市販のものを使いましたが、もちろん自分で作れますよ。
味噌、砂糖、みりん、酒、にんにく&しょうが(みじん切り)で味付け。
ネギは青い部分も使ってみじん切り。豆腐は好きな大きさで。
具はお好みでいろいろ混ぜたりしてもいいかも。
例えば、しいたけ、かつお節なんか入れてもいいかと。
具をごま油で炒めたら、調味料を入れてしっくりとなじませる様に混ぜればできあがり。

簡単で、すごく美味しいよ
辛めの味が好みであれば、コチュジャンを加えてみて。

丼ものだから、これだけでご飯がすすんじゃう
すごくヘルシーで体にも良さそうでしょ?


久々です・・。 

February 01 [Thu], 2007, 1:43
久々に自分で見ました、このページを・・

こんなに更新をサボっているというのに・・
アクセスしてくれてた人がたくさんいたことに正直とてもビックリしてます。
そしてまたも反省。(何度反省すれば済むのやら・・)
アクセスしてくれた人ありがとう。

またぼちぼち更新していこうと思います。
年も明けたことなので、気分転換にブログのスキンを変えてみました。

今週末は久々に友達夫妻を我が家にお招きしてホームパーティをする予定です。
なに作ろうかな〜
おもてなしメニュー、考えなくっちゃ







バナナのパウンドケーキ。 

November 18 [Sat], 2006, 8:32
今日は友達のベビーシャワーのお祝いがありました。
お茶会をかねてみんなでサプライズのプレゼントを渡して喜んでもらえてよかった

私は思いつきでバナナのパウンドケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使ったんだけど、ふわっと感ともっちり感が絶妙でした
自分で言うのもなんだけど、「すっごく美味しい!!」って思ったの。
友達たちにも大好評でバッチリ〜

普段のおやつに最適だね!また作ろうっと


2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像maru
» ポテサラ・サンド。 (2007年08月03日)
アイコン画像えっちゃん
» ポテサラ・サンド。 (2007年08月02日)
アイコン画像maru
» バナナのパウンドケーキ。 (2006年12月04日)
アイコン画像えっちゃん
» バナナのパウンドケーキ。 (2006年12月03日)
アイコン画像maru
» ポテサラ・サンド。 (2006年08月17日)
アイコン画像えっちゃん
» ポテサラ・サンド。 (2006年08月17日)
アイコン画像maru
» 豚汁うどん。 (2006年06月14日)
アイコン画像maru
» サーモンのレモン乗せホイル焼き。 (2006年06月14日)
アイコン画像えっちゃん
» サーモンのレモン乗せホイル焼き。 (2006年06月14日)
アイコン画像えっちゃん
» 豚汁うどん。 (2006年06月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/maru-gohan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maru-gohan
読者になる
Yapme!一覧