約820日ぶりの更新 

September 06 [Fri], 2013, 18:38
このブログに久々にエントリー
パスワードは4回目でヒットしました
またブログをちょいちょい書きつつ、マロンヘッドを復活していけたらな〜って思ってます

このイラストは娘のミオリがブライスを描いたものに私が色をつけました〜

ずっ〜とブログをさぼっている間にミオリは赤ちゃんから幼女になりました

北海道からの贈り物のおすそ分け 

June 11 [Sat], 2011, 15:00


会社のらっしゃさんに北海道からのお野菜とタマゴをおすそ分けしていただきました。
しかも、自宅近くまで届けていただいて、感謝感謝です

アスパラと、フキ(下ゆでしていただいてます!)と、タマゴ。
美味しそうでしょー

アスパラは肉巻きに。
フキはらっしゃさんに教えていただいたフキご飯に。
タマゴはやっぱり生のまま味わいたいかなー。
ミオリには玉子焼きにしてあげよう。

なんだか嬉しいなー

ジャムのジャケ買い 

June 08 [Wed], 2011, 22:48


会社のEさんに手作りドレッシングをおすそ分けしていただきました
とっても美味しいドレッシングで大ちゃんにも大好評でした

ボンヌママンのジャム瓶に入れてもらったのだけど、
見覚えのあるこの小瓶。
ミオリが産まれたときに会社のみんなにお祝いをいただいて、そのお返しに配らせてもらったものでした。
かわいい瓶なので、今回みたいに何か別の物を入れて使っていただいてるみたいで、なんだか嬉しいです。

また、使うので、瓶は返してねー。って言われたので、2個買い足して3倍返しでお返ししました
3つ並んでると可愛いなー。



こちらは、同じお店で買ったジャム。
ジャムのジャケ買いです。
でも、味も美味しかったからよかったよかった

ランタンとメルヘンキャンプ 

June 05 [Sun], 2011, 22:13


今まで、熟練のキャンプ仲間たちとのキャンプばかりで、
リビングとなる集会所作りは人に頼りっぱなしだったのだけど、
先日、ホスト役となり、家族キャンプをしたときに気づきました。

メインランタンが欲しいよねー。

周りのキャンパー達のサイトが明るいので、
小さいランタンと、焚火の火でなんとかなったのだけど、
「次はランタンだよねー」ってことで、買いました

まずは燃料を何にするか決めるのですけど、
私の性格的に、ガスカートリッジがいいなぁ。って決めていました。
手入れも扱いも楽だし。
でも、そうすると、選べないのー。写真のやつしか。
ホワイトガソリンのタイプは本当に素敵なデザインばかりだったから一瞬迷ったけど、
手入れもロクにできないまま使って、事故につながってもまずいしね。
そんなわけで、お持ち帰りしてきたこのランタンに愛着もって可愛がっていきたいと思います



素敵な本をみつけました
兎村彩野さん。
なんと、「おかあさんといっしょ」の中で放送されている「ながぐっちゃん」のイラストを描いている方でした
育児休暇中、「こんな可愛い絵を描けるなんてすごいなー」って思いながらテレビを見ていたのを思い出します。

本の中身は、かわいいイラストと写真がいっぱいで、ホントにメルヘンです。
ツボ中のツボでした
「〈可愛い〉と〈森遊び〉と〈日常〉をぜんぶつなげちゃえばいいんだ。」だって。
私にもこの言葉がキラキラ輝いて聞こえます。

最近、お仕事で新しいことを沢山やらせてもらっていて、刺激的で勉強になってありがたいけれども、かなり疲れてるんです。
だから、電車の行きも帰りも、なるべく仕事のことを考えないように意識的に妄想タイムにしています。
そんな時間にメルヘンキャンプの妄想はもってこいです

リサイクル中継 

May 31 [Tue], 2011, 1:06


前に作った、みおりの保育園用のエプロン
4月の進級時に新しいものを作ったので、こちらは使わなくなったのだけど、
ボロボロなわけでもなく、少しシミがあったりするだけなので、なんとなくもったいなくて
かさばるからジャマなんだけど、捨てずにとっておきました。

で、それとは関係なく、
少し前から、部屋やキャンプ時のテントに飾る旗を作りないなーって思ってて、
やっとこ昨日から本気で製作作業に入ったのだけど、
いくつか布地を裁断してからのエプロンの存在を思いだした

わーい、リサイクルだぁ
ミオリのエプロンはお気に入りの布地ばかり使って作っているので、
かなり、好きな感じの旗が出来ております。
1枚のエプロンで、旗が2枚作れました

これをつなげる紐、どんなんにしようかな



ミオリの初フェス 

May 23 [Mon], 2011, 23:20
土曜日に赤レンガ倉庫エリアで行われたGREEN ROOM FESTIVALへ行ってきました。
土曜日はお天気もよかったし、芝生エリアにレジャーシートを敷けるので、友人たちや、友人の友人なんかとまったり&わいわい過ごしました
美味しいお店も沢山でていたので、食べすぎちゃいましたヨ
でも、みーーんな自由に楽しく過ごせるところがフェスの良いところですよねー。

今回は、ミオリにとっては初フェスでした。
最初、フェスの空気と、強面の友人にビビリ、固まっていましたが、
少しお昼寝をしたら、すっきりしたようで、それからは楽しそうな様子でした。
音楽に合わせて踊ったり、手拍子したり・・・
そして、私のお目当て、「ハナレグミ」のバラード曲の静かなところで、
どういうわけかハイになっちゃったみたいで、かなり陽気な歌を大きな声で歌い始めてしまい、周りの方には永積さんの声をかき消すほどの歌声で、申し訳なかったです
かぁさん、焦ったわよーー

それにしても、永積さんはやっぱりすごい。
「あいのわ」で、みんなの体から沢山のハートがふわふわ飛び出すような、愛に満ち溢れたライブでした。
MCでは、冗談ばっかり言っていたけど、歌でちゃんと伝わってくるからすごい。
最後の曲はステージ上はcandle JUNEさんのキャンドル。
とても幻想的でした。
被災地を思い、これからの日本を思い、家族を思い、と、いろいろな想いを馳せた、そんな時間をくれたライブでした。



写真は会場内に設営されていた小林崇さんのツリーハウスです。
素敵ハウス。
大ちゃんとミオリは登っていましたが、よく揺れるようで、
私は下から見ていましたが、ミオリは一度も二コリともしませんでした(苦笑)



話は変わって、明日でページが終わってしまう、保育園の連絡ノート。
次は何の柄にしようかなぁって色々考えていたけど、
フェス後、すぐに決まりました
ツリーハウスに見えるかな??

大人げない私 

May 15 [Sun], 2011, 22:53
今日は頭にきて泣いてしまいました・・・娘に
いやー、日々修行です。

で、ミオリを叱りながら、私の思考回路はぐるぐる。。。
・こんな叱り方で性格ゆがまないか?
・感情的になるなよ、私。
・毎日どこにも預けずに一日中一緒にいるママえらい!
・この子、多分気が強いよね?
・誰に似た−?!笑
・大ちゃんならもっと優しく諭すようにできるんだろうな。。。
・早く帰ってきて!大ちゃん!
               etc....

そして、お説教も長引くとかわいそうなので、そこそこで仲直りして、
「電車に乗って(横浜まで)おでかけしようか」と誘い、出かけることに。
でも、私が用意した洋服をことごとく断り、自らチョイスした洋服を着るミオリ。(この時点で、私的にはかなり我慢・・・)
上下ジャージ質で、すんげーーーかっこわるいので、
せめて、レギンスの上にスカートを履いてください。と提案するも、
なかなか受け入れてもらえず・・・(でもここは私が押した!笑)

で、なんとか出かけられる格好に落ち着いたので、玄関に。
しかし、そこにはミオリのお気に入りの長靴が・・・・
今日は雨降ってませんから
でも、長靴に関しては絶対に折れないミオリ
近くの公園ならば、しょうがない。で、許してるけど(←これがいけないのか!)、横浜の街で長靴はナシでしょ
そんなこんなで、玄関でけんかして、普通に私がキレて(2歳相手に・・・)、
「だったらもう行かない」と出かけるのをやめてしまいました。

出かけなかったことに関しては、ゴネるわけでもなく、
その後2人で仲良くお昼寝したんですけどね。2人とも眠かったのかも?笑



写真は昨日の公園での1枚です。
半袖でいられる陽気にもかかわらず、出かけるときには
「みおりちゃんのジャンバーちょうだいな」と必ず上着を求めるミオリ。
そして、上着の前ファスナーはしっかり閉めたいミオリ。
閉めるとダサいんです。
でも、開いていることに気づかれた(その時の写真です
そして長靴

遊びつかれたー。 

May 08 [Sun], 2011, 0:00
連休中は実家の熱海へ帰って、実家を拠点に色々なところで遊びました

初日はタケノコ掘りへ。
大ちゃんは初めてだったようで良い体験になりました。
ミオリは大人用の軍手を付けて、小さなタケノコを一生懸命運んでいました
山ほどのタケノコをゲットして、うちの母も大満足でした。



次の日は大ちゃんのいもうとちゃんと、その息子くん&娘ちゃんがうちの実家に遊びに来てくれたので、みんなで大仁農場へ。
広大な土地の中は、すごく綺麗に丁寧に整えられていてすばらしいです。
畑や、お花の広場、やぎや牛や豚たちのいる家畜エリア等、園内で子供たちはきゃっきゃと走り回っていました。
ウサギに餌(近くに植わっている葉っぱ)をあげたり、豚の鼻を触ったり・・・(←私は嫌だったけど、大ちゃんが触らしてたー
と、何をするでもない場所で、子供たちが楽しんでくれたのは嬉しかったです。
大人たちは野点のお抹茶もいただきましたよ



そして、連休後半には、モビリティパークというキャンプ場でキャンプをしました。
ここは実家から車で30分という近さですが、そんな近くにキャンプ場があることを最近知り、「一回行ってみよう」ということに。
そして、うちの家族だけじゃ寂しいので、両親と妹を誘ってみました。
モビリティパークはすっごく綺麗で気持ちよく使えるキャンプ場でしたよ。
周りもキャンプの玄人さまたちが多かった気がします。



キャンプへ行くと、周りのキャンパーたちの道具をみることがすっごく好きです。
今回はお隣さんが訳のわからないキャンプ用品を使っていたので、
「それってなんですかー?」と聞いてみちゃったり。。。
我が家の自慢のツーバーナーを「ほほう・・・」と羨ましがられたり(←ただ見られていただけで勝手な想像です。笑)
キャンパーたちはキャンプ好きはもちろんだけれど、それに加えて道具を集めるのが楽しい人も少なくないと思います。
我が家もそんな感じです。
少しづつ、お気に入りの道具を増やしていってます。
そして、今回のキャンプでデビューさせたのは写真の「焚火台」です。
直火(焚火)がダメなサイトで使う道具です。
前からずっと欲しかったのですが、シンプルな構造ながら、結構なお値段なんですよねー。
でも、今回のキャンプ場が直火がダメということを事前に知ったので、この機会に購入しちゃいました
マキにしようか、炭にしようか、迷ったけど、タケノコのバターホイル焼きのため、今回は炭にしました(笑)



と、こんな感じのGWでした。
遊びまくりで疲れましたー。
それにしても、うちのミオリさんは体力ありすぎです・・・。
どんなに前日をハードに過ごしても、きっちり6時とかには目覚めてハイテンションに一日が始まります
もっとゆっくり寝たいのにーー。

感動したー 

May 02 [Mon], 2011, 22:48
ネットで話題になっているのでご存知の方も多いかと思いますが
JR九州のCM、まだ観てない人は是非ご覧下さい

JR九州新幹線開通CM

感動して涙を流してしまいました。
制作したのは、震災前とのことですが、
なんかもう、今の世の中を元気づけるような、そんなCMです。
音楽も含めて素敵なので、是非パソコンで



写真はミオリの保育園との連絡ノートです。
無印良品のノートに毎回、布に両面テープを張り付け、切り抜いて
切り絵をしています。
今は「桜の木」の絵柄を使っているのですが、次は何にしようかなぁ。
「こいのぼり」は時期が過ぎるし。。。

この手の込んだ連絡ノートも、手作りのスタイも、かわいいタオルも
洋服等への手の込んだの名札付けも、全て、親の策略が含まれています。
策略とは「おうちでこんなに可愛がられているんだから、この子を大事にしなきゃ〜」と先生方に思ってもらえますようにと(笑)
冗談のようですが本気ですよ
小さいこと考える親でしょーー

でも、最近のミオリのやんちゃっぷりに、その策略が無駄になりそうな気が・・・
ほんっとに、「魔の2歳児」って親が修行させられているとしか思えません。
そうは言っても、私たち親はやっぱり可愛いから色々と許しちゃうけど、
先生に可愛いと思ってもらえるかしら・・・とちょっと心配しています。

横浜さんぽ 

April 30 [Sat], 2011, 20:44
昨日はミオリの帽子を買いに、横浜高島屋へ。
買い物の前に、持参したお弁当をどこかで食べよう。ということに。
天気がよかったので本当はみなとみらいにある、どこかの公園に行きたかったけど、
時間がかかる。。。ということで、高島屋の屋上へ。

初めて行ったけど、こんな感じの広場になっています。


(↑走るミオリを本気で追いかける大ちゃん。笑)

作ったお弁当は、一応くまちゃんとうさぎちゃんのキャラ弁でしたが
写真撮影を途中で思い出したため、うさぎちゃんの耳はもう食べた後でした
(撮影用に他の弁当箱から補充・・・)



ハトがいるのが気になりましたが、そんなに近づいても来なかったので、
なかなか過ごしやすい場所でしたよ。
一角が子供の遊びコーナーになっていて、みおり世代にはたまらない
遊具が沢山置いてありました。



こんな感じで一通り遊ばせた後、帽子をミオリに選ばせ、
みおりの昼寝待ち(←ベビーカーに乗せてぐるぐる歩き回る。笑)
そして、眠ったところを見計らって、カフェでお茶しました
1時間くらいはゆっくりお茶できて、私的には大満足

そして、ミオリが選んだ帽子はこれ↓でした。
最近は本人の気に入らないものは使ってくれない場面が多々あるので、
本人に選ばせよう。ってことになったのだけど、
私好みのものを選んでくれたので、ほっとしたー。
一時はミキハウスで6千円もする、ショッキングピンクな帽子を選びそうで
ドキドキしちゃったけど・・・

大ちゃんには「これくらいなら自分で作れるんじゃないのー?」って言われたけど、
そんなに高くなかったので、色々な手間を考えると・・ねぇ。
やっぱり既製品はカワイイし楽だわ
この日ミオリが来てたワンピースも帽子と同じお店なのですが、
最近お気に入りの「RAG MART」のものです。

■プロフィール■
名前*ちさる
自己紹介*主婦、OL、rockbandヴォーカル、handmadeshopマロンヘッドの店長など多数の顔アリ。やりたいこと・やるべきことに追われる楽しい毎日を綴った日記chisaru day’sをお楽しみ下さい☆
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marron-head
読者になる
Yapme!一覧
読者になる