14センチデビュー 

February 04 [Sun], 2007, 22:00
今日は新しい靴を履いてお出かけすることに
10月に買った靴もあっという間に小さくなり、とうとう14センチデビューです
うまれたときから手足が大きかったけど、14センチってけっこう大きい気が・・・。
身長もこのままぐんぐん伸びてくれるといいな〜。

という訳で梅祭り&まあのお散歩兼ねて羽根木公園に行ってきました。

梅はまだこれからという感じだったけど、お店が出ていたのでまずは腹ごなし
焼きそばや焼き鳥なんかを買ってきてプチ宴会。
最近自分のごはんより大人ご飯にばかり興味を示すまあは「たべさせろ〜」と大騒ぎ。
少しだけやきそばをもらってご満悦な様子

お腹も満たされたので、キッズスペースに行きまあを解放。
お兄さんお姉さんがたくさん遊んでいて輪に入りたいらしく、一生懸命後ろから追いかけている
そして今日も滑り台にチャレンジ
途中階段でもたもたしていたら後からきた男の子に引っ張られて危うく階段から落ちそうになりヒヤッとする場面もあったけど本人は極めて楽しそう
何度も上っては滑って・・・を繰り返していたのでした。


それにしても、日増しにワンパク君になっていくな〜
私も負けずに体力つけなきゃな〜

節分 

February 03 [Sat], 2007, 23:46
新年を迎えると、お寺に厄除けに行くのがここ数年私と妹の恒例行事だった。

今日は節分。
妹曰く、節分は旧暦では大晦日にあたるらしく、よって今日までに厄除けをするのがよいらしい。
という理由で今日は急遽お寺に厄除けに行ってきました。

まあはパパとお留守番。

節分なので豆まきをするらしく、すごい人で屋台もたくさん。
警察が警備して救急車もスタンバイ。
これは芸能人でも来るのかと思ったりしながらとりあえず豆まきに参加することに。
残念ながら芸能人は来ていなくて、一番の有名人は区長だった。
袋に入った豆が大量にばらまかれ、いっせいにみんなが群がり・・・。
警察&救急車はこのためだったんだな〜と納得&がっかり

豆を頂いて厄除けもして、お守りを買って無事終了。

帰ってきてみんなで豆をいただきました。
まあも、歳の数ということで1粒、食べましたよ〜。

今年もみんなが健康に平和に過ごせますように・・・。

そうそう今日お留守番の間にまあが新たな成長をみせてくれたそうです
ウンチをしておしりが気持ち悪かったのか、オムツとお尻拭きを自分でパパのところに持って行き「とりかえて〜」とおむつ交換アピールができたそう。

早く毎回教えてくれるようになるといいな〜。

                     今日のまあ

祝!1歳4ヶ月 

February 01 [Thu], 2007, 11:44
今日で1歳4ヶ月に突入です。
月1のペースで熱をだしたりしてはいるものの、保育園にもすっかり慣れて元気いっぱいの毎日をすごしてます

最近のまあの様子
食事に関して
・とにかく食欲旺盛
・「いただきます」と「ごちそうさま」は手をあわせてしっかりできます。なんとな〜く「いただきます」「ごちそうさま」のような事を言おうとしています。
・手づかみでパクパクが中心ですがただいまスプーンを使う練習中。
・お腹が減ると自分で椅子に座ってスタンバイしてくれます
・自分なりに食べる順番があるようで、ちょっとでも違うと絶対に食べてくれません
・お腹いっぱいになると、「もういいよ」といわんばかりにお皿を渡してくれます
・特に好きなのは卵焼き

ことばの成長
・「マンマ」の使い方は完璧
・「ワンワン」・・・犬以外のほとんどの動物、ぬいぐるみなどがすべてワンワンです。
・「アップップ〜」&「イナイイナイばぁ〜」が大好きです。
・車&電車は「ブッブー」、救急車は「パープー」
・最近「ネンネ」も少しいえるようになりました。
あとはきらきら星の歌から「キラキラ」とか手をピストルのようにして人に向けて「バーよン」というのが大ブームのよう。

そのほか
・自分で服や靴、靴下、オムツなんかをはこうとがんばってます
・自己主張がかなりはっきりしてきました。自分の思いが伝わらなかったり思い通りにならないときの
怒り方はものすごい!テーブルの物をすべて落としたり、おもちゃにあたったり・・・
・とっても甘えん坊で暇さえあればおっぱい&抱っこタイム。
ミルクはすっかり卒業したけど、卒乳はまだまだ先の話になりそうデス。
そして、ところかまわずママの服をあげておっぱいを探すのでちょっと困ってます・・・
・最近は歩くだけでなく、走ったり、階段もらくらく上れるようになり、動くのが楽しくて仕方がない様子。
ボールも蹴ったり投げたり上手なってきましたよ〜


そして身長は80センチ&体重12キロ。
生まれたときから大きかったけど、気づけば体重は標準の枠からはみ出ていました
パパもママも大きいほうではないのに、まあはジャイアン街道まっしぐら

こどもの国へ 

January 28 [Sun], 2007, 23:40
今日は予定通りこどものくに
張り切って出発したものの電車が人身事故で急行がストップ
すべて各停でかなり時間がかかったけどお昼過ぎになんとか到着。

ひろ〜い敷地内には広場やこどもの遊びばがいっぱい。動物園やポニー牧場もある。
まずは芝生の広場で解放。
おもしろくてたまらないようで走る走るちょっとした坂になっているところをあっという間に下ってしまった。

走り回った後は遊具がある遊び場へ移動。
ひとつずつ確認するように遊具を回って歩いている。



ちびっこ用の滑り台もあり、お友達につられて階段は上ったもののすべるのは怖いらしく、ぐずぐずしている内におにいちゃんおねえちゃんの渋滞の列ができてしまった。
あわててお手伝いして滑らせてみたら、なんだか面白くなったよう。

              これはブルブル揺れる乗り物
            ちょっと恐いようで、すぐに降ろせ〜とバタバタ。


思いっきり遊んだところでランチ
おやつに牧場特製のソフトクリーム

おなかも満たされたところで、動物園に行こうと思ったらまあはお昼寝に突入してしまった
仕方なく園内をあてもなくグルグル。

閉園間近に目を覚ましたので、再度滑り台にチャレンジしてみた
一度成功したら面白くなったようで、何度も何度も滑っていた。

というわけで今日は初めて一人で滑り台をすべることに成功しました

みんなお疲れ・・・。 

January 27 [Sat], 2007, 21:04
今日はとってもいいお天気
お出かけ日和なので、お出かけスポットを検索しこどもの国に決定した

・・・だけど、こどもの国は午後4時でおしまい。
行き先を決定したのはすでに昼近く。

せっかくいいお天気でも、土曜日は1週間の疲れがどっと出て体が動かない・・・
まあに何度もおこされつつも粘って粘って・・・結局昼前まで布団から出られなかった私。
パパも同様で気づけばお昼寝モード
まあも一緒にお昼寝突入・・・

ちょっぴりマヌケな顔で寝ているのでお見せできないのが残念ですが、この二人、同じ顔して同じ格好で寝てました



みんな週末は疲れがドット出るんだねぇ。
というわけで、本日のこどもの国行きはあっさり断念してのんびりしてから新宿に買い物&食事に。

食事をしたあと、噴水や広場があるところでまあを開放。
なんと、10月に買った靴がもうすっかり小さくなっていて驚きです
靴がきつくてちょっと歩き方が不自然だったけど、思いっきり走り回ってきました。
そして今日は階段を下りることに成功です
もちろん手をつないでだけど、50段ちかくあるおしゃれな螺旋階段を、ピョンピョンジャンプして両足で降りたり、片足ずつそ〜っと出してみたり試行錯誤しながら自分で降りられました〜。
よく頑張りました!っていうかびっくり。

つかれたのか帰りはぐっすり。
本屋さんによって骨盤ダイエットの本を購入
体重は妊娠前より数キロマイナスでキープはしているものの、おなかのお肉がかなり気になる今日この頃。
毎日10分の運動でいいらしいので、とりあえず長期戦で頑張ってみるぞ〜

明日こそ、早起きしてこどもの国に行く予定です







新ワザ 

January 24 [Wed], 2007, 22:15
月曜からすっかり元気に保育園に通っているまあ

帰ってくると、新しい芸を披露してくれました
最近なんでも人の真似をしようとするので、きっとお兄ちゃんやお姉ちゃんがやっていたのを覚えてきたんだろうな〜。

            「アップップ〜」といってほっぺをつかんでます

次はなにを覚えてくるのかな〜

突発性発疹!? 

January 20 [Sat], 2007, 23:31
今日も朝からかなり不機嫌なまあ
赤いポツポツは顔だけでなく全身に広がっているし、本人もかゆそう。
とりあえずへ。

先生に診せると、突発性にしてはちょっと発疹がひどすぎるそう。
診断の結果は「風疹」でした
結局、インフルエンザの注射は今日も受けられず
MRの予防接種はこの後の予定だったのに、その前に風疹になってしまった・・・。
先生にも「調子のいいときに、サッと済ませないとこうタイミング逃しちゃうよ〜」といわれてしまった。
12月はノロの襲撃にあい、家族全員共倒れになったり、また風邪をひいたりであっという間に年末に突入してしまい、ダラダラ延期・・・。反省です

家に帰り旦那に風疹だった事を伝えると、急に旦那があわて出した
なんと、風疹をやっていないそう。
だけどいまさらどうしようもないもんな〜。
どうかうつされていませんように・・・。

「今日はかゆみがあるから機嫌が悪いかも」と先生に言われたとおり、1日中不機嫌でかゆそうでかわいそう。
明日元気がもどるといいな〜。

不機嫌な一日 

January 19 [Fri], 2007, 23:02
熱はすっかり下がり今日も安心して送り出した

お迎えコールがくることもなく私も久しぶりに仕事に集中。
迎えに行くとご機嫌におもちゃで遊んでいて帰ろうとしない様子。
先生がコートを着せてくれようとした途端に不機嫌になり床に寝そべって泣き出した
先生に今日の様子を聞くと、テンションが上がったり下がったりが激しいおかしな一日だったそう。
やっとベビーカーに乗せたもののず〜っと火がついたように号泣
についてもかなり不機嫌でちょっとヒステリック

よ〜くまあの顔をみてみると、なんか赤いポツポツがでてるぞ〜。
明日は熱が下がったからインフルエンザの注射に行く予定なのにこれはもしかして突発性発疹
明日、行かなきゃ。

復活! 

January 18 [Thu], 2007, 21:15
夜中にまた発熱したので言われたとおりに座薬を2本使ったら熱も下がり朝までぐっすり眠れたみたい
すっかり平熱なので今日から登園させることに。
だけどせっかく気持ちよく寝ているので起すのはかわいそうなのでゆっくり目に登園。
久しぶりの保育園なので別れ際はやっぱり号泣

私も終日携帯片手に電話がなるのでは?とドキドキしながら仕事をした。
月曜からバタバタで何もしないうちにあっという間に木曜になっちゃったな〜

今日は一日保育園で頑張れたようで、迎えに行くとおもちゃに囲まれて遊んでいた。
かなり疲れたらしく、帰るとすぐ寝てしまった。
ご飯も食べず、お風呂にも入らず、途中泣くことも無く、朝まで爆睡でした

あと一日がんばって欲しいな〜。

発熱3日目 

January 17 [Wed], 2007, 21:20
きのうは座薬を使っても熱がすっきり下がることはなく、夜中も苦しくて数時間おきに泣いてはまた寝て・・・の繰り返しで朝を迎えた

旦那は午後出社にするから交代で看病しようか?と言ってはくれたものの、とにかく朝一で病院につれていき、少しでも楽にしてあげたかったので会社は休むことにした。
熱は少し下がって38度くらい。
本人的にはだいぶ楽になったらしく、ちょっと動きが機敏になってきた。頑張れ〜

先生に座薬が効かない事を伝えると、赤ちゃんでも使える座薬なので安全&もう大きいから効き目が弱いのかもしれないな〜との事。
あまり効かない時は1回2本使ってもいいとのことだった
まだ1歳だし、赤ちゃんのつもりでいたけど、ずいぶん大きくなったんだもんな〜とシミジミ。

そして追加の座薬&熱が下がったら土曜日にインフルエンザ2回目を受ける事を約束して帰宅。
昨日はちょっと不安になったけど、峠は越したし元気があるから大丈夫ですと先生に言われ少し安心した

まあも回復の兆しを見せていたが夜にまた少し発熱。
明日はどうなることやら・・・


P R
☆プロフィール☆
代替テキスト
*まあ♂*
*2005年10月1日生まれ*
♪ジャイアンのように日々成長中です♪

*script by KT*
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像miracle_co
» みんなお疲れ・・・。 (2007年02月07日)
アイコン画像まあ君ママ
» お誕生会 (2007年01月11日)
アイコン画像ゆいママ
» お誕生会 (2006年12月31日)
アイコン画像まあ君ママ
» バーベキュー (2006年11月19日)
アイコン画像まあ君ママ
» さよならファーストシューズ (2006年11月19日)
アイコン画像ななママ
» お誕生会 (2006年11月12日)
アイコン画像tomo
» バーベキュー (2006年11月10日)
アイコン画像たいちゃんママ
» お誕生会 (2006年11月09日)
アイコン画像miracle_co
» さよならファーストシューズ (2006年11月05日)
アイコン画像まあ君ママ
» やっと週末。 (2006年11月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marpyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる