お知らせ〜 

2006年05月18日(木) 18時14分
5月ももう半ばをとうに過ぎているのに、
書いた日記は一日だけ(^▽^;) アハハ・・・

サボりすぎですからぁ〜〜!

私もRIOも毎日とっても元気に楽しく過ごしていますよ〜
どうかご安心を♪






今日は一日家仕事!! 

2006年05月01日(月) 23時35分
今日は暑かったですね〜

つい2日前までは肌着の上にトレーナー着ててもちょっと肌寒いくらいだったのに、
一体どうなっちゃったの?
中間がないよ〜 中間が!
なんだかどんどん四季がなくなり、二季(夏!冬!)になっちゃうんじゃないかって思うよ。



まぁ、それはさておき・・・

収穫なし〜〜 

2006年04月30日(日) 23時08分
また行ってきました(爆) 
他に行くところないのかよ?(*≧m≦*)ププッ

今日は、フリマが目的なんさ〜♪

今日初めてオットも一緒に来て、
私がフリマを見てる間、幼児施設でRIOのお守りをしてもらってました。


でも・・・
たいした収穫なし〜 
ちょっと出遅れちゃったしな。。。
Daddy oh Daddyの可愛いボトムを100円でと、
靴下5足を50円でゲットしたのみ。
男の子ものって、ほとんどなかったわ〜
あと、絵本やミニカーなども狙ってたんだけど・・・撃沈でしたわ〜

と言うことで、今日はお昼早々に切り上ました。
このあとオットはバイクのメンテをする為に部品屋へ行ったりするとの事だったので、
私とRIOは姉宅へ遊びに行きました。
花壇にお花を植えるって言ってたのでそのお手伝いも兼ねて・・・
でも、結局は邪魔しに行ったようなものだったけど(笑)

夕方になり、姪っ子たちも帰宅。
またまたいっぱい遊んでもらってうれしそうなRIO。
結局今日も19時まで一睡もせず・・・
またもや、帰りの車の中で秒殺
このパターン、私の方が疲れますねんけど(^▽^;)

明日はうちは平常どおり。
久しぶりに家でのんびりしようかな〜

今日もまた・・・(笑) 

2006年04月29日(土) 17時36分
昨日の予告通り、ちゃんと今日も行ってきましたよ♪ 

今日から支援センターを含む、市の関連施設9箇所がグランドオープンするとあって、
市を挙げての盛り上がりようでした。
イベントも盛りだくさんでしたよ〜

このビル、もとはOPA(オーパ)だったんだけど、経営難の為数年で早くも撤退、
そのあと、市が買い取り、市の主要施設を移転させたの。
国際交流サロン、NPO団体施設、総合保健センター、保育園、介護相談窓口、その他もろもろ。
市の活動拠点がここに集結されてます。
その中でももっとも力を入れていたのが、子育て支援。
このビルのシンボルマークは、ハイハイする赤ちゃんなの(o^-^o)
子育て2年目にして、こういう施設が出来た事はとてもラッキーでした。
(欲を言うなら、もう一年早くても良かったな~)

さてさて・・・

遊ぶ遊ぶ! 

2006年04月28日(金) 0時11分
またまた行ってきました!子育て支援センター
これで3日連続です♪
だって、私もRIOもとっても気に入ってしまったんだもの〜( ̄∀ ̄*)

いやぁ〜 今日もRIOさん、目一杯遊んではりましたわ。



まずはやっぱりこれでしょう〜(*^m^*)
木製の大きな滑り台!
つり橋をそーっと渡って・・・しゅ〜♪



木のプール。
ツルツルしてて手触りがとっても心地いい♪
足ツボマッサージにもなりそう〜(笑)



ここに↑の木のおもちゃを入れると、コトンコトンといい音がするんだよ〜



やっぱりレール遊び・・・ここからしばらく動きませんでしたよ



そして大好きな絵本のコーナーへ♪
自分で選んではこうして開いて熱心に見るの。
今見てるのは飛行機の絵本。


このほかにも、乳児さん用のコーナー、クッキングコーナー、ごっこハウスなどなど、
魅力的なゾーンがいっぱい♪

別棟にも絵本専用の施設があるの。
汽車の形の本棚で可愛かったなぁ〜


明日はいよいよグランドオープン!
GW期間中、さまざまなイベントが催されます。
連日通う事になりそう〜(*^m^*)

まずは明日、姉親子(RIOの叔母・従姉妹にあたる)を誘って
また遊びに行ってきま~す♪

お買い物&子育て支援センターへ 

2006年04月26日(水) 22時18分
今日、ちょっとヤボ用があり、市内のデパートへ♪

お昼2時過ぎに出掛けたのだけど、
いつも4時ごろ昼寝するRIOは車の中であえなく撃沈。
せっかく寝ているのを起すのはなんだと思い、
私だけさっさと目的の物を買いに店内へ。
こんな事、真冬と真夏は出来ないよね〜(ってそれ以外でもするなって?(^▽^;)だって・・・寝起きは痒がるんだもん

途中、本屋の前を通ったので、
気になっている本を探してみた。

すると!
あったあった〜〜♪
お友達のkayoちゃんの新刊!
「こんなときってなんていう?」の続編です♪




なんと!
デパートの絵本コーナーで、でで〜〜ん!と平積みですよ〜
これってすごくないですか??←まるで自分の事のように自慢する私(*^m^*)

今回も ちょ〜〜〜〜〜〜可愛いです!
特に、女の子の方 あまりのかわいいしぐさに涙腺まで緩んでしまいました(私って変?? 笑)
男の子の方は、是非義母と一緒に見てもらおうかと思います。
喜ぶだろうな〜(o^-^o)

前回の作品2冊も、RIOはとっても気に入ってるの♪
最近は、ちゃんと文章を聞いて、絵と見比べながら見てます。
しぐさを真似たり、ちゃんと言葉も発するようになりました(といっても宇宙語だったりするけど)
ちなみに、謎の”じしっ!”って言葉は、この絵本に出てくるテントウムシのことでした(笑)

本当に素敵な絵本なので、
もし店頭で見かけたら是非♪♪


笑って笑って〜 

2006年04月25日(火) 21時37分
最近のRIOさん、私に怒られると
一瞬固まったように神妙な顔して、じっとコチラを見たあと
これ以上の笑顔はできん!ってくらいの笑みを私に投げかけてくれます。

なんだぁぁ〜 その笑顔!
反則だよ〜
笑ってごまかしてるつもりなのか?
ちゃんとごめんなさいして!っていうと、ぺこリぺこりと2回頭を下げてお辞儀をするので、
一応反省はしてるようだけど・・・

私が怒る時とはどういうときか。

たとえば、テーブルの上にのったとき、物を落として壊した時、
一旦口に入れた食べ物を出して床に落とす時、
用事してる時にしつこく邪魔する時などなど・・・
そういう時は、すんごい怖い顔して、あえて大きな声で”メッ!!”って言います。
すると↑のような反応をするのね。

それは別にいいんだけど・・・
あと・・・
RIOが痒がって襟元を引っ張りながらうなじを掻く時。
この時も私は怒ってしまいます。
思いっきり襟をひっぱるので、襟も伸びるし、うなじも傷つくし、
何よりその時の表情がなんとも言えずに嫌なの(恍惚感に浸ってるというか)
痒いのは別にRIOが悪い訳でもないんだけど、
掻くとどうしても怒ってしまう鬼母の私・・・

そういうときでもRIOさん、
怒られて泣きべそかきながらも思いっきりの笑顔を向けてくれるの。
口がへの字に曲がりそうになるんだけど、それをぐっとこらえて笑顔を作ってる。
涙を目にいっぱい溜めてだよ。。。

あまりにいじらしくって、この笑顔を見ると私が泣きそうになってしまい、
思わず”ごめんごめん・・”と言って抱きしめてしまいます。

ただ、笑ってごまかしてるだけじゃなかった。
早く私に笑顔になって欲しいと思って、こうして笑顔を向けてくれてるんだと気づきました。

子供ってすごい。
こんな事、誰が教えるでもないのに、
ちゃんとわかってる。
当たり前のようでなかなか出来ない事。

”笑顔が欲しい時は自分から笑顔を作ってみせる”

子供って親から与えられるだけではないんだよね。
親もいっぱい与えてもらってる。
子供から学ぶ事ってたくさんあるなぁと感じる今日この頃でした。


れんげ畑の中をお散歩♪

思いのほか肌寒かったので急遽トレーナーを。
何気にへんなコーディネートだわ(^▽^;)
 

アレルギーとお肌の様子 

2006年04月21日(金) 15時20分
1歳6ヶ月記念として、これまで各テーマに合わせて成長記録を書いてきました。
今日で一応完結です♪

1歳6ヶ月も半ばを過ぎた、アレルギーっ子、アトピーっ子(だと思っていた)のRIOさんのお肌、
なんとかいい状態を保てています。

一時、ちょいと悪化した時もあり(2月後半〜3月中旬まで)
その頃はレベルで言うと2。(1月はレベル1でした)
それでも、レベル5だった去年の同じ頃に比べたら雲泥の差。
※ランク付けはあくまでも私の主観

去年は、お肌全体がガサガサゴワゴワしていて、
肌のキメがとても荒かったの。
それに加え、大豆油か油脂の影響によるものなのか、
耳の周囲のジュクジュクがなかなか治らない状態でもありました。
首周りも常に湿潤していて、なんとも言えないニオイをかもし出していたし(笑)

今年は、この冬を通してみても
全体的には、とっても滑らかなしっとりしたお肌。
つるん♪としています。
誰が見ても”え? どこがアレルギー? アトピー??”って言われるくらいきれいになりました。

正常な部分には保湿剤だって必要ないくらい!

ですが!!

おやつ編 

2006年04月16日(日) 15時21分
ただいま、RIOさん、オットと実家へ行っております♪
なので、先日吹っ飛ばされた記事、リベンジでもう一度書きます!

食事編の続きとして、おやつの事などを。

RIOが食べているお菓子は以下のようなものです♪


うそでしょ!?  

2006年04月12日(水) 23時50分
今、1時間かけて書いた記事、消えました。
ショックで言葉も出ません(TT▽TT)

ヤプログ、最低!!!!!!!!


このまま引き下がるのはくやしいので
画像だけ貼っつけてやります(笑)
消えた記事は、また気がむいたらアップします。。。


今日の朝食
★なんちゃってハヤシライスとカブとふのりのとろ〜り煮

具は、ひよこまめ(初めて使用)、じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、小松菜、飴色に炒めた玉葱。
有機トマトピューレと、カツオ昆布出汁で煮込みました。(ほんとはブイヨンの方がおいしいんだろうケドね)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントありがとう〜☆
アイコン画像
» お知らせ〜 (2010年11月05日)
アイコン画像MIHO→むうさん
» お知らせ〜 (2006年05月29日)
アイコン画像むう
» お知らせ〜 (2006年05月26日)
アイコン画像MIHO→えりかちゃん
» お知らせ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像MIHO→雪熊ちゃん
» お知らせ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像MIHO→Hisaちゃん
» お知らせ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像MIHO→あすぞうさん
» お知らせ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像MIHO→みえちっち
» お知らせ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像えりか
» お知らせ〜 (2006年05月19日)
アイコン画像雪熊
» お知らせ〜 (2006年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marotan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる