パパカットは大成功♪ 

2005年11月22日(火) 21時34分
先日の日曜日、倫の髪の毛はようやくまともに戻った
勿論、パパさんカットです
櫛と鋏を巧みに使って仕上げてました・・・
特にもみあげ部分の鋏さばきはやはり男性ではないと
わからないよなぁ。。。と”ママが上手に出来なくとも当然ね”と
ちょっぴり安堵
しかしながらきっとこの先も倫に関してはママカットはないだろうと確信

恋はもう暫く伸ばしてから考えることにしました★

そう、この同日、まろんも2ヵ月半ぶりのカット

あらまぁ、お目目がこんなに大きかったのねぇ
まろんが着ているこのセーターも2年前に作ったきりで、
当然今は編み物まで手がまわらない。。。
でも来年は子供達とまろんのオソロのセーターを作るぞっ!
と有言実行宣言してみたぜっ

新コンビ誕生!! 

2005年11月21日(月) 10時47分
ようやくハイハイを卒業して歩くようになった
子供達を見ていると、そう、ゾンビのようで
とってもおかしい
そこで二人に期間限定の新コンビ名をプレゼント
ゾンビーズ
ブルーゾンビレッドゾンビが獲物を探して徘徊しております・・・


レッドゾンビ、どうやら獲物が見つかったようです。


やはりゾンビーズの歩き方にも性格が表れてます。
ブルーゾンビは歩くにも慎重で一歩一歩ゆっくりと前進。
それに比べるとレッドゾンビは前進あるのみ!
歩くと言うより小走り気味なの転び方も派手です
それぞれ親の血をしっかり受け継いでおります。

そしてここ最近はママとゾンビーズとの激しいバトルが毎日繰り広げられてます
そう、テレビを近くで見るゾンビーズは相変わらず激しさを増してます
リモコンでテレビを消すも、勝手にスイッチを入れてしまうので最近は
コンセントごと抜いております
少しは楽になった育児、でも戦いは形を変えて
ママを襲ってきます
まさに我が家の新型ウィルスです・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

大掃除ゆえの災難 

2005年11月17日(木) 20時32分
またこの季節がやってきた
そう年末の大掃除が・・・
私は毎年、11月の半ば頃から少しずつ
年末に向けて普段出来ないところの掃除を
手がけるのである。
掃除箇所を書き並べて消しこみをしていく
昨年は慣れない育児で手付かずの箇所が結構あるので
今年はその辺りを念入りに。。。
そして災難がおきた
先日食器棚の拭き掃除をしたのだが
恐らくそのときに爪楊枝の場所が変わったのだろう。。。
今日、珈琲フィルターを出そうとした時に
爪楊枝が棚から一気に降ってきたのである
爪楊枝を拾う作業ってとっても地味なんだけれど
太い指が作業を邪魔するから大変!!
そんなアタフタした私を子供達はじ〜っとキッチンの柵ごしに
見ている
我が家では買ったまま使用しているが、あの入れ物、
ふにゃふにゃして手元が安定せず、
折角詰めたと思った途端にまたひっくり返してしまった
なんてことだ。。。今日の山羊座は最下位だったのかしら。。。と
思いながら、ふと見ると倫、
オヤジのように爪楊枝でシーシーしていた
幼児が楊枝を・・・(((o≧ヮ≦)oアキャッ
激写したかったのだが
さすがにまずは危険を取り除くことが先決と思い
カメラに収めることが出来なかったのが悔やまれる

皆さん、楊枝には用心

憎っき爪楊枝

久しぶりの寒いオヤジギャグ2連発でした

味覚♪ 

2005年11月17日(木) 10時15分
ミルクから牛乳に変わり、
作る手間も省け、おまけにポットもなくなり
キッチンもすっきりした
それに電気代もかからなくなるのでちょっぴり経済的
 
今までは温めて飲ませていた牛乳を
先日そのまま二人に与えてみたら・・・
恋は拒否して大泣き
倫はいつもと変わらずゴクゴクと飲み続けている
これってなんだろう・・・
恋が味覚に敏感なのか
はたまた倫が音痴なのか・・・
そういえば先日の大根煮も
大人が食べても明らかに辛かった大根を
ペッっと吐き出した恋に対して
倫は黙々と食べていた
これはやっぱり倫の舌がおかしいのかも・・・
どうせなら二人とも味音痴なほうが
ママも助かるのにね(○ ̄m ̄)

そう、味音痴で思い出したのだが
先日なんとも不思議な食感に出逢ったのである。
我が家で妹と一緒に作ってみたベーグル
おから、オートミール、黒酢が入った
とってもヘルシーなベーグル
もちっとしていてしかもソフトな・・・と
作者のお墨付きのコメントが載っていましたが
分量どおりに作ったにもかかわらずに出来上がったものは


見た目はベーグル、でも味はスコーンに近いような
そうでないような。。ちょっと不思議な食感
不出来であっても我ら姉妹はこの新食感に
名前をつけてみました
名づけて”べコーン”
まさにこの音の響きどおりの食感であります
噛めば噛むほどに香ばしさが出てはくるのですが
果たしてこれは。。。
味に煩い恋に聞いて見たいところです(((o≧ヮ≦)oアキャッ
妹は妹でこのべコーンを残して去っていきました・・・
残るはパパと私で老化しつつある
顎の筋肉を鍛えるべく噛み続けたのでありました

ママカットは大失敗!! 

2005年11月14日(月) 10時33分
先日の失敗談を・・・
段々と髪の毛も伸び始め、
特に倫の襟足の長いのが気になってきていた。
丁度ママのお友達が上手に髪の毛を
カットしたお話を聞いて
”どれ!私も挑戦してみるかぁ!!”
と赤ちゃん本舗で購入した櫛と剃刀が合体した
優れものを片手に意気揚々と始めたのはいいが・・・
な・なんとこんな風に・・・


一部がサックリと削げ落ちてしまいました
おまけにとても現代っ子のような髪型では
なくなってしまいました。。。
まぁこれもママの性格が顕著にに表れております。
あたって砕けろ!!行き当たりばったり!!
産まれてこのかた3○年こうしてなんとか生きてきたのに
今更変える事なんて無理無理
ママの大雑把な性格が
今回の不幸を招いたとしか言いようが
ありません

しかし世の中って本当に上手くいっているものです
面白いことに同じO型である我が旦那様は
慎重で何でも緻密に計算して推し進めていくタイプで
私の欠点を上手い具合にカバーしてくれます
結婚当初は冒険心に欠けていることに
多少のの不満もありましが、年を重ねる毎に
旦那様の存在は無くてはならない存在。
かけがえのないパートナーです

なんだか主旨からかなり脱線して
のろけ話となってしまいましたが・・・
来月のイブはクリスマスでもあり、
私の誕生日でもあります
この辺りでちょっと持ち上げて旦那様に
この日記を借りてアピール ψ(`∇´)ψ ケケケッ
2児の母ともなればしたたかに
逞しく図々しくもなるものです(ぷぷぷ・・・


ということで話は戻りますが
今週末、旦那さまがリベンジしてみることに
さて、どうなることか!
乞うご期待

もう一つのゴリラ 

2005年11月09日(水) 19時49分
そう、先日の日記中に書いたママゴリラで
またまた思い出した
実は我が家にもう一人の”ゴリラ”がいるんだった

パパがアートクレイシルバーを始めたと同時期に
ママもステンドグラスの教室に通い始めた
で、そのときに余りガラスで作ったレター入れ
一応まろんをモデルに模って作ったはずが。。。
作品を見てパパの一言
”ゴリラにしか見えないよ!”だって!
が〜ん
確かに不出来であるのは認めるが
そう、はっきり言わなくても。。。
とかなり凹んだのを覚えている

そう、思い起こせば結婚してからママはパパに
褒められたことは一度も無いっ
褒められる代わりに
”鼻毛が出てる”だの美容院から帰ったママの髪の毛を
見て似合わないだのetc結構鋭いチェックで
ぐさりと突いてくるんだなぁ。。。
お世辞でも”綺麗だよ”とか言ってくれたら
カツの一切れくらいサービスするのにねっ(ぷぷぷ・・
まぁ一番ショックだったのはママではなくて
まろんだったに違いないね
ごめ〜んよ!子供達がもう少し大きくなったら
今度はもっとかっこ良く作るからねっ

子供達の成長には感心させられる今日この頃。
かれこれ一ヶ月半ほど前から初めたコップ飲みも
ここ数日で急に上達
トレーニングマグでは上手く飲めないので
片手付きの普通のコップで練習していたが
量が半分くらいになると一人で取っ手を握って
飲めるようになっているではないか!!
おまけに殆どこぼさずに。。。
まぁ親がやっきになって教えなくとも子供って自然に
習得出来ちゃうのね
ママにもそんな能力が欲しいなぁ・・・

朝風呂 

2005年11月04日(金) 22時11分
ここ数日風邪からくる咳と倫の喉がゼーゼーと
ひどいので昨日はお風呂を断念
な〜んて本当はママとっても大喜び
だってお風呂に入れるのって結構
重労働なんだもん
最近は二人同時のお風呂も慣れてきたけど
あの響くお風呂場で大声を張り上げながら、
時には溺れる倫を引っ張りあげetc...
上がれば裸のままあちゃこっちゃ勝手に
歩き回って、洋服を着せ終わる頃には
ママも汗びっしょり
だが、今日、朝風呂にしてみたら
窓から射す太陽の光を浴びながら入るのは
気持ちいい〜こと
おまけに朝はまだ体力が十分にあるから
”ママゴリラ”に変身しないで済むんだよねっ!
上がってひとしきり騒いだあとは
子供達はいつもの朝寝
倫はソファの上で身体を左右に振りながら
寝てしまいました(ぷぷぷ・・・


そう、我が家、今週から昼間のミルクを
牛乳(正確には低脂肪)に変えたのですが
数えたら今週1週間で我が家の消費量
7本になります
す・凄い!!
いったい、ここは何人家族なんだい??
って感じです

ダイヤモンド♪ 

2005年11月03日(木) 12時56分
先日の双子のパパさんの日記で報じられた指輪事件で
ふと思い出したのである。
かれこれ1年半以上も前のことだがパパに
指輪を作ってくれとお願いしていたことを・・・
そう、パパの趣味はアートクレイシルバー。

過去の作品たち

今ではめっきり忙しくなって製作に
没頭する暇もなく、押入れの奥深くで
干からびているであろう材料たち・・・
勿論プロであるわけでもなく
単に手先を使って作業するのが好きな
パパが始めた新しい趣味にママも
実用性があって形に残る趣味は大賛成よ!なんて
喜んで”私の指輪を作ってぇ〜
とお願いしたのだが・・・

現実を見つめると・・・
出産後、すっかり節々が太くなって荒れ果てた手に
指輪なんて似合わないではないか。。。
おまけに左手に光る・・・いや、鈍く光る
結婚指輪もなんと貧相なことだろう。。。
これがまだカルチェだったら少しは見栄えもしただろうなぁ
やっぱりシルバーではなくてダイヤがいいなっ!
スィートテンまであと2年弱
果たしてママの手にと光る
やってくるのであろうか。。。

お誕生日 

2005年10月31日(月) 23時28分
先日の30日で我が家のツインもやっと1歳に
1年前の出産当時を思い出しながら
家族水入らずでひっそりとお誕生日を
祝った


1歳の記念すべきケーキは
かぼちゃとクリームチーズのケーキと
ヨーグルトムースのサンド
丁度31日のハロウィンも兼ねての
お祝いケーキ


そして、近くのお菓子屋さんに頼んで作って
もらった一升餅をしょってみたものの・・・
重たくて立つことも出来ずに
泣いて愚図っておしまい・・・

1日を振り返るとなんだか
いつもの日曜の風景とさほど変わりなく
過ぎたのであった

そして1歳+1日の今日、早速、1回/日ですが
温めた牛乳にチャレンジしてみました
もう少ししたら蜂蜜にも挑戦です

最近の癒し 

2005年10月28日(金) 23時48分
先日、家族水入らずで温泉に一泊
勿論、まろんも泊まれる宿に
もうすぐ1歳になる子供達の誕生日を前に
私達夫婦の慰労も兼ねての温泉であったはずなのだが・・・
疲れを癒すどころかますます疲れをしょって
帰って来たという感じです
暫くは旅行は勘弁願いたい。。。そんな心境です。。。
でもママの夢は家族でエジプトへ行くこと
是非子供達にもあの壮大かつ悠久な歴史に
肌で体験させたい
でも何故エジプトなのかと言うと・・・
そう、ママが小学生5年生の頃からの
読み続けているこの漫画

古代エジプトを背景としたミステリーロマン
なのですが、これ、ただの漫画ではありません。
エジプトを旅をする女性の多くはこの漫画は
一種のバイブル的存在でもあるように感じられます
というのも私も10年ほど前に旅をした際に
空港のロビーなどで見かける若い日本人女性が
この漫画の話題で盛り上がっている場面を
何度か見かけたことがあります
忙しい育児の合間合間に1巻からざっと読み直して
今回購入した49巻、50巻を読む!
暫くはこれが私の唯一の楽しみになりそうです
P R
■プロフィール■
写真
■家族構成                       のんびりパパ                         おっちょこちょいママ                                        2004年10月30日産まれ 倫(りん)♂                              2004年10月30日産まれ 恋(れん)♀                             2000年 9月30日産まれ まろん(♂+♀)■
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年08月03日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年05月21日)
アイコン画像BlogPetのまろん
» パパカットは大成功♪ (2007年05月14日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/maronmaron/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maronmaron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる