にっこりとやま人形

2013年05月30日(木) 23時33分
今日はもうひとつおまけに
富山県土人形土鈴です。とやま土人形工房で作られています



とやま土人形は、以前も記載しました。こちらは土鈴ではない、土人形です。


↑はちょっと伏見系でおごぞかな感じですが、土鈴のほうは丸っこくてひょうきんですね。

いろいろな味が楽しめる、とやま人形。

楽しく伝統を受け継いでいるかんじがいいですね。

これからも明るく福を運んでくださいね。

裃瀬戸にゃんこ

2013年05月30日(木) 22時57分
瀬戸焼にゃんこです。にゃんこで有名な「薬師窯」出身。



2010年、愛知県瀬戸の深川神社のおみくじにゃんこでした。(あ、ぴんぼけ・・ごめんなさい!)

2010年・・と、わざわざ書いたのは、今のおみくじにゃんこは別のものらしいです。
毎年変わるのかも。

さすが招き猫祭りで有名な街ですね!

かわいい顔に裃が似合いますねえ。

きりっと凛々しく福を招いてくださいね。








またまた久下にゃんこ

2013年05月24日(金) 23時18分
楽天で購入。

マンハッタナーズ久下貴史さんのにゃんこです。
大黒様にゃんこです。となりのちびにゃんは、おまけの風水にゃんこです。(これもかわいいです!)



久下貴史さんのにゃんこは、これで3つめ。
この、鯛にゃんこと・・



手ぬぐいにゃんこです。



どれもいい味出していますね。

ただ、久下さんらしさが満開なのはてぬぐいにゃんこかも・・・。

ともあれ、みんなまとめて、よろしく福を運んでください!

きりりと、山口にゃんこ!

2013年05月16日(木) 17時21分
山形県から、ついにやってきました。
山形張り子です。



観光協会からの抜粋

「幕末の頃、京都の士渋谷長四郎が山形下条町に土着し、京都嵯峨人形の手法によってつくったのが起りとされる山形張子。木型に和紙を打ち込む製法により、ダルマ、人形などが生み出されていきます。」

嵯峨人形を継いだ渋江長四郎さんのお弟子であった岩城徳次郎さんが「山形張り子」として継承しています。
現在は岩城家二代目岩城久太郎さんのお孫さんの勇二さんが受け継いでいらっしゃいます。

京都系の厳かな顔をしたにゃんこです・・。
でも、厳かな中に、ユーモラスな表情が見えますね。


きりりと、運をお呼びください。

にっこり箸置きにゃんこ

2013年05月14日(火) 21時38分
いただきものです。

いやあ・・・みんなかわいいですねえ。



このシリーズは雑貨屋さんの定番ですが、定番になるわけがわかりますね。

にゃんこの笑顔が憎めません。

にっこりと食卓に福を運んでくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)