最古!黒にゃんこ!

2013年02月27日(水) 19時22分
京都壇王寺のにゃんこです!


渋いお顔の黒猫です。



お守りと、財布守りも、一緒に頂きました。



財布守りのちびにゃんこ。荘厳です!

壇王寺では、古くから猫は主夜神様のお使いとされ、江戸中期から黒い招き猫が作られているそうです。
神社仏閣系では「最古」といわれています!

厳かに福をお招き下さいませ‥

御神楽にゃんこ!

2013年02月26日(火) 12時45分
ついにみつけました 島根にゃんこ!

島根県石見の伝統工芸「石見神楽」を製作しているところから生まれました。

面差しは長浜人形を受け継いでいます。
長浜人形とは1760年代に島根で始まったといわれる土人形です。



京都の伏見人形、仙台の堤人形、長崎の古賀人形と似ていますね。
おごそかな表情です。(お狐サンっぽいです)

伏見、堤、古賀人形は、ここをクリックしてください。

ありがたく福を頂戴いたします!

ゆらゆら萩にゃんこ

2013年02月23日(土) 10時39分
山口県萩市の工房杢(MOKU)守重シゲ子さんの
木製にゃんこです。




こんなかわいい木箱に入っていました。



指でつつくとゆらゆら揺れます。
題して「ゆらゆら招き猫」だそうです。

顔がひょうきんですねー。

ゆらりゆらりと福を運んでくださいね。

宮崎雛にゃんこ

2013年02月19日(火) 23時03分
新宿の宮崎ショップで見つけました!
宮崎県にゃんこ遂に登場。

宮崎県三股町「山王焼生楽陶苑」で作られた

お雛様にゃんこです!



かわいいですねえ。和みますねえ。
遠く宮崎からよく来てくださいました!


ひな祭りが過ぎても、仲良く福を招いてくださいね〜

エッヘン小鼓にゃんこ

2013年02月16日(土) 22時13分
鳥取市ふるさと物産館で購入。

和紙小鼓招き猫です!





和紙で作った鼓の中に、えっへん!という表情で鎮座しています。

なんと、地元の写真屋さん(写真屋のLet's)が作られたそうです。
ほかにも伝統のでんでん太鼓も作られています。

街の写真屋さんが郷土玩具を製作する・・・なんだか、いいですねえ。ほのぼのしますねえ。



横はこんな感じです。しっかりとしたつくりです↑

プラスチックの容器の中に入っていて、出せません。守られていますねえ。

両手を上げて、堂々と福を招いてください!

琉球招きマヤー!

2013年02月12日(火) 13時43分
やっとみつけました!!
沖縄県にゃんこ!!
琉球紅型招き猫・・・もとい、招きマヤー!(沖縄ではねこのことをマヤーというそうです)

紅型工房「守紅」の宮城守男さんが、丁寧にひとつひとつ作られています。
まず、箱のデザインから、きまってますね!


そして、中には・・・出ました!かわいい布にゃんこ!
鮮やかな染め具合です。


後姿は・・なんてあでやかなのでしょう!


しおりと共に、おまけのメッセージカードまで!宮城さんが染めた紅型の柄だそうです。


紅型とは、沖縄独自の染め伝統工芸です。紅型の着物は素敵です〜(ため息)
宮城さんの作られた招きマヤーには、万能お守りである「塩」と「五円玉(ご縁)」が入っているそうです。

明るい島より、さわやかな福を運んでくださいね!

たっぷりお松権現にゃんこ

2013年02月09日(土) 20時43分
徳島県お松大権現社より授与。

郵送していただきました。
御祈願セット!
お札、お守り、お箸、そしてにゃんこ!

にゃんこ、かわいいです!

お守りとお箸にも、にゃんこが。


そして・・なんと、送られた小包の切手が…お松権現オリジナル切り絵にゃんこ!


すごいです!てんこもりです!ありがたいです!

家内安全商売繁盛を祈っていただきましたが、こりゃもう、今年は万全ですね。

なにとぞたくさん福をお運びくださいませ。

おいしいにゃんこふたたび

2013年02月08日(金) 17時05分
近所の和菓子屋さんで購入。

招き猫せんべいです!にぎやかに招いています!



ずらっと並べると壮観ですね。いろんなにゃんこがいます。



中身はみな同じあられでした。おいしかったです。



おいしい福をはこんでもらいました!

おいしさかわいさいっぱいにゃんこ!

2013年02月05日(火) 19時23分
京都のお土産に、チョコボールにゃんこをいただきました。

以前も、チョコボールにゃんこをご紹介したことがありますが・・↓(これです。)


今回頂いたチョコボールにゃんこは、一味違います。
「京都幸せ招き猫」と書いてありまして、中身は・・チョコボールと、金平糖と・・

な、なんと、置物にゃんこ付!








これは、かわいい!

京都オリジナルだそうです。

おいしい福、おいでませ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)