にっこり高松にゃんこ

2012年12月30日(日) 14時17分
香川県高松市の張り子にゃんこ2点。
民芸福田より購入しました。



まず、伝統の高松張子です。アクリル絵具であざやかな色合いです。



この子はまねきねこ作家木村蔵六さんの息子さんが作られました。そぼくな色合い。



(のちに、この子は山形出身とわかりましたので、別記事を書きました)

どちらも素敵な福を運んでくれそうです。

2012年を締めくくる、ふたつのにゃんこでした!来年もどぞよろしく。

偶然!北海道にゃんこ

2012年12月23日(日) 21時51分
北海道木彫りにゃんこです!



川湯温泉そばで伝統の木彫り細工を営んでいる
栗田民芸店で、注文しました。
表情がお茶目です。

北海道のにゃんこは、初めてだと思って注文したら・・・

な、なんと、昔軽井沢の骨董市で買ったにゃんこが・・同じ顔!





並べると、まさしく兄弟です!




この黒にゃんは、どこの出身かずっとわからないでいたのですが、
ようやくわかりました!


偶然そろった北海道にゃんこ
二匹そろって北の大地のようなたくましい福を呼んでください!

おちゃめ神戸にゃんこ

2012年12月20日(木) 21時24分
兵庫県神戸市の須磨張子です

郷土玩具の張り子を吉岡武徳さんが継承して創作しました。須磨張り子館もあるそうです。

まつ毛長ーい!かわいいです。



ねんねこ姿が懐かしい・・・。



ほかにも、いろいろかわいいにゃんこが勢ぞろいです!
干支、ふくろう、月見うさぎなんかもかわいいですよ。

おちゃめな瞳で福を招いてくださいね。

おごそか長崎にゃんこ

2012年12月14日(金) 19時59分
久々郷土にゃんこです。

長崎県古賀人形。(土人形)です!
いやあ、ちょとばかし、奮発しました。でも、欲しかったのですよ。


系統は、京都伏見人形や

宮城堤人形とおなじですね。お狐さんっぽいです。


実は古賀、伏見、堤人形は「日本三大人形」と言われているそうです。

おごそかに福を運んでくれそうです。

びっくり花の種にゃんこ

2012年12月09日(日) 21時01分
息子にいただきました。

かわいい張子にゃんこです。
「花おみくじ」が入っているそうで・・・


ひっくり返すと、中におみくじが。



それだけなら、よくあるのですが・・・

な、なんと、おみくじの端に花の種が包まれていました!

「この中に種が入っています」
「この部分が一番上にくるように折りたたみ、土に埋めてください」
と、書いてあります。このおみくじのまま埋めるようです。

最後に
「芽が出れば運気アップ!」

ですって。

やっぱ、なかなか芽が出にくいんでしょうねえ。

さっそく土に植えて、芽が出るのを待ちましょう。

かわいい運の芽を運んできてくださいね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)