信州中野にゃんこ

2011年12月23日(金) 18時50分
長野県中野土人形です。

創作人形工房「悠」の池田翔悟さん作です。

鯛ねこと、お姫様猫。どちらも良い味です!


中野人形について、日本土人形資料館HPではこのように記載されていました。

「北信州に伝わる中野の土人形には、奈良家が制作する「中野人形」と、西原家が制作する「立ヶ花人形」があり、
この両者を合わせて、「郷土玩具中野土人形」と呼んでいます。

奈良家「中野人形」の主なものは京都伏見系、西原家「立ヶ花人形」は愛知三河系の流れを汲んでいます。

この愛らしい中野土人形は、生活や風習に深く結びつき、古くから俗に「土びな」と呼び親しまれ、庶民に大切にされてきました。」
工房悠の土人形はその流れの中で新作を創作しています。

ふるさと新しさを備えたにゃんこたち、新年に向かって福を運んでくださいね!

頑張ろう宮城にゃんこ

2011年12月18日(日) 18時48分
横浜で見つけました。

宮城県の堤土人形です



にゃんこ・・というより、狐ですねえ・・。




「1688年〜1704年ごろ、堤焼を母体として誕生したといわれる堤人形は、
京都の伏見人形とともに2大源流をなすもので、郷土土人形の最高峰とされています。」
と、宮城県の広報ページに書かれています。


↓京都伏見にゃんこと似てますね。(これも、お狐さんぽい・・)





威厳があって頼もしいです。
東北の人たちに福を運んでくださいね。

ちびっこ備前にゃんこ

2011年12月16日(金) 16時06分
銀座で見つけました。

豆ちびですが、顔は堂々としています。


どのくらいオチビかというと・・。

↑このくらい。
消しゴムの勝ちです。

以前買った備前にゃんこはこれ。


並べてみると・・・


ちっちゃ!!

可愛く福を運んでくださいね。

ひっそり桜にゃんこ

2011年12月08日(木) 18時31分
銀座の裏の小さいお店で見つけました。



桜の花が描いてあるおすまし張り子にゃんこです。

よくあるお土産物とは違うと思い、出どころをお店の人に尋ねましたが
「かなり昔に仕入れたのでわからない」と。
どこぞの作家さん作と思いますが・・。

銀座のすみにひっそり佇むわびにゃんこ。

こそっと福を運んでくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)