愛されるわけアリにゃんこ

2009年02月27日(金) 13時29分
各地の雑貨やさんや、お土産やさんで一番良く見かけるにゃんこではないでしょうか。

でも、それにはわけがある。
老若男女各国のみんなが「かわいい!」と感じる無敵の愛されツボがあるんですね。
このまめネコさん、体長は約1センチ弱。別々に買ったのですが、こうして並べるとカワイさひとしお!

定番でしっかりと招いています!

どきどき野田にゃんこ

2009年02月26日(木) 11時49分
千葉県野田市お住まいの風天かいちさんの木彫りにゃんこです。
「野田の福招き」として、郷土に根付いております。
お父様は招き猫発祥の地とも言われる世田谷豪徳寺の宮大工さんだったそうです。


おおっ・・・インパクト満点の表情!!このにゃんこは「福ちゃん」だそうです。
っていうことは女の子かな?


花の敷布で可愛くしてみても・・・やっぱ、女の子には見えないにゃあ。
まあ、考えたら「福ちゃん」ならどちらでもいい名前ですね。

見つめられたらドキッとしてしまう、目玉全開のにゃんこです。
福、たくさん招きそうですね

ミュージアムにゃんこ!

2009年02月22日(日) 23時41分
今日は2/22.ネコの日です!
ネコの日のイベントが丸の内丸善でありました。
早速行ってみました。でも、わたしの早とちりで、にゃんこ作家さんのコーナーをスルーして帰ってしまった!おばかさんです・・。

で、常滑、九谷、瀬戸にゃんこの売り場だけ、見てきました。
そこにちょこんとあったのがこれ。

うーん・・・あまりかわいくない・・かも・・
実はコレ、ミルクピッチャーです。
で、愛知県瀬戸市にある「招き猫ミュージアムのオリジナルにゃんこなのです。
裏にある、コレがロゴ。ちょっとぴんぼけ。ごめんなさい。

このミュージアム、古今東西のにゃんこが陳列されているとか・・是非一度行きたいです!

やや怖わ大口にゃんこ

2009年02月20日(金) 10時41分
軽井沢で購入しました。

でかい口です・・。


ちょち、怖いです。
ひさびさ怖系にゃんこですね。
でも、よく見ると、赤い紐の鈴なんて持って、明るく笑って招いて、愛嬌があります。
まあ、怖さとしては中の下。それ以下かな

ぺろぺろにゃんこ

2009年02月17日(火) 19時12分
にゃんこ作家佐山 泰弘さんの作品です。
ぺろっと出した舌がかわいいです。
美味しいものを食べて、満足そうにぺろぺろしているとこかな。
かわゆく招いていますねえ!

佐山さんは沢山の猫ものを作られています。
これなんか、いいですよ〜。(ファンの方から戴きました)↓

爪とぎの木が、ちょこっと削れているんですよ。芸が細かい!!
うしろの屏風に「ガッガッガッガッガリッガッガッ」と書かれています。
ガリッが入っているとこがまたいいですねえ・・
(写真ではちょうどガリッの文字が隠れていますね。ごめんなさい)

遠くの幸せをまねくにゃんこ

2009年02月15日(日) 21時28分
再び登場。北鎌倉の蝉丸さんのにゃんこです。

ちょっとうさぎっぽいですね・・。

両面に顔があります。

この、招いている手に注目。
耳より高く上げているのは遠くを招いているそうです。
耳より低い時近くを招いているそうな

目標が身近ではなく遠くでかい時は、ぜひ耳より高く手を上げているにゃんこをおそばに!

ちょい怖わ砥部にゃんこ

2009年02月11日(水) 21時40分
愛媛県砥部焼(とべやき)のにゃんこです。

よーくみると・・・
顔、ちょっと怖いです。

実は判子になっていて、裏を返すと「福」と彫ってあります。


ちょっぴり怖いけど、福招くにゃんこです。

ちっちゃいけど男前にゃんこ

2009年02月05日(木) 23時18分
にゃんこ作家小島美知代さんの作品です。

体長2.8センチのまめ猫さんですが、きりっといなせ。男振りはでっかいです。
江戸前にりりしく招いています

福来いにゃんこ

2009年02月03日(火) 18時30分
お台場の雑貨屋さんで買いました。
石で出来ているにゃんこです。

「笑門来福(笑うかどには福来る)」と書いてあります。
硬くがっしり招いています。

今日は節分。福が来ますように。

大幸運お札にゃんこ

2009年02月01日(日) 17時35分
にゃんこ作家もりわじんさん作のおふだです。


「大幸運」と書いてあります。



裏には「大幸福」「大安心」!

絶対に幸せになるお札にゃんこです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)