編集さん御用達にゃんこ?

2009年01月28日(水) 19時49分
和紙でくるまれたミニにゃんこです。
同じものだけど、表情が異なります。ひとつひとつ手描きだからですね。

実はこの2にゃん、それぞれ別の方からいただいたのですが、どちらも出版社の編集さん。
ひとつはマンガ、もうひとつは児童書の担当さんです。

どうやら書店で売っているそうで・・


編集さんにツボ!なにゃんこなんですね。

元町木彫りにゃんこ

2009年01月26日(月) 20時24分
木彫りにゃんこを続けます。
横浜元町の家具やさんで見つけたにゃんこです。
どっしりとおおらかに招いていますね。


横浜は大佛次郎記念館もあります。
にゃんこをこの上なく愛した作家さんです。ぜひお訪ね下さい。素敵な喫茶店もあります。

後で調べたら、このにゃんこはタイで作られたそうです!

遠くから運を運んでくれました!

アロハなにゃんこ

2009年01月22日(木) 19時36分
海外木彫りにゃんこ第二弾
ハワイで買ったにゃんこです。

ハワイ・ラッキー・キャットって彫ってあります。
にゃんこというより、きつねっぽい・・?でも、きちんと招いてますね

濃い目タイにゃんこ

2009年01月19日(月) 19時23分
タイに行ったアシあやちゃんからのお土産です。

手は招いているようだけど、ちょっとバランス悪い・・?
いえいえいえ。実は
こういう風に置くんです。


お魚を捕まえるために覗いている感じですね。


素朴な木彫りのタイにゃんこ。でも、顔はちょっと濃ゆいですね

恐怖!蝋燭にゃんこ

2009年01月15日(木) 18時57分
さてさて久々怖わ系にゃんこのご紹介。
福島県中湯川の土人形にゃんこ

このにゃんこ・・表情は古型博多にゃんこに匹敵するほど怖いです。

しかも、頭のてっぺんにろうそく立てが!

「寿」の文字がありますが、おめでたい赤い蝋燭立てみても・・

とても、明るくお祝いする気分にはなれないんですが・・・・

何処となく怖い福島にゃんこですが、前垂れは凝っていてかわいいです。

びっくりパチモノにゃんこ!

2009年01月11日(日) 0時42分
近所の輸入雑貨やさんで購入。
胸のレースの感じが、どこかで見たことがある。
じっと考えていると、店員さんが
「有名な「アイリッシュ・ドレスデン」の日本限定招き猫です」

アイリッシュ・ドレスデンのにゃんこ!
そうだ、どこかのデパートで見たんだ!
でも、そのときは1万円以上していた。恐る恐る
「いくらですか?」
と聞くと
「三千円でしたが、展示品しかないので二千円でいいです」
安い!
で、でも、ちょっと待てよ
アイリッシュ・ドレスデンにゃんこに似ていますが微妙に違う・・
で、底を見てみると
「RoyalPorcelair」と書いてある。
「あの・・・これ、メーカーの名前ですよね・・・だとしたら・・」

店員さん、しばし無言。
そのあと、
「あ、これ中国製です」といきなり前言撤回!
ううーん・・・。ま、結局買っちゃいました。
で、これが中国にゃんこ

本物のアイリッシュ・ドレスデンにゃんこ(メーカーHPより転載)


目とか、レースとか、なにげに違う。パチものの可笑しさがにじみ出てますね〜

ついでに、中国で売られている日本円にして12万円の縁起物りんごもご紹介します。(ニュースより転載)
作ったのは日本。でも、誰が買うのでしょうね。


中国、奥深し。

へにゃにゃんこ

2009年01月08日(木) 19時37分
このにゃんこは埼玉春日部にゃんこを買った原宿のお店に並んでいました。

ほよほよ〜へにゃへにゃ〜としたいい表情です。
お店の人に「この猫はどこの場所の?」と聞きましたら
「さあ、これはどこだか。」
「作者さんは?」
「さあねえ、ただのお土産品ですから

ええ・・?お店の人つめた・・。
こんないい味出しているのに。
有名な春日部にゃんこのとなりでひっそり微笑むへにゃにゃんこ
誰がなんと言っても可愛いぞ。

駅伝は終わったけど・・にゃんこ

2009年01月04日(日) 21時43分
駅伝は終わりましたが、箱根にゃんこを続けます。

湯本の小さな手造り店で、買いました。
お湯のみのふちに乗っかりながら
すごくかわいく招いています。

拡大すると・・かわいさが、より鮮明に。




湯のみのほかに、このにゃんこの顔が描いてある小皿等もありました。

でも・・その湯本のお店はもうすぐ閉店してしまうそうです。
このにゃんこの兄弟にはいつ会えるやら。

駅伝なので・・にゃんこ2

2009年01月03日(土) 23時08分
駅伝すごかったですねえ。東洋大強かったです。
ほかの大学の皆さんも頑張りました!

。。てなわけで、箱根にゃんこ2



このにゃんこは、箱根神社で授与されました。
実は背中におみくじをしょっていたのですが、撮影する前にうっかりほどいてしまいました。
おみくじは末吉。

小さな幸せ招いてくれそうですね。

駅伝なので・・にゃんこ

2009年01月02日(金) 20時29分
今日と明日は箱根駅伝ですね。毎年なにげに、見続けちゃいます。
さて、それにちなんで箱根で買ったにゃんこをご紹介。

七福神にゃんこです!



ちょっと画像が小さいので、見辛いですが、左から
「金運」「開運」「必勝」「幸せ」「招福」「愛」「元気」
というお札をつけています。

コレで今年もばっちりですね!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)