にんまり倉敷にゃんこ

2008年11月28日(金) 10時09分
ちょっぴり目線が怖い伏見にゃんこの次は
にんまり笑った岡山県倉敷市のにゃんこです。
張子のにゃんこです。

鯛をかかえて、いかにも嬉しそうに招いてますねー。かわいいです。
でも、このにんまり目線は、好みの分かれるところかな・・

畏怖!!伏見にゃんこ!

2008年11月25日(火) 13時43分
さてさて、東の横綱が江戸今戸にゃんこだとすれば、
西の横綱は京都伏見にゃんこ!

どちらも、招き猫のはじまりと言われています。

江戸今戸にゃんこは横向きでかわいいしぐさが多いですが・・
伏見にゃんこは・・!!

おお!!真正面を見据えて威厳があります!
京都・伏見稲荷大社で、霊験あらたかと言われる稲荷山の土で作った猫の人形を授与したのが
始まりだそうです。
お稲荷さん・・だから、ちょっとキツネ顔なのね。

このにゃんこ、お稲荷様出身だから、神棚に載せられることが多い。
神棚から人間を見下ろした時のにゃんこ目線は・・・

・・・・・・なかなか怖いです。神々しいです。

今戸丸〆にゃんこ

2008年11月23日(日) 13時23分
さてさて、江戸今戸焼スタイルを継承した現代の職人さん、
こんな形のにゃんこも復活させました。
(これも浅草で買いました)

かわいいですね。
はい、では反対向いてー・・・・ん?

もしかして・・両方に顔がある???



はい、大当たり!このにゃんこ、反対側にもちゃんと顔があります。

で・・この3枚目の写真の、お尻のところを見てください。「〆」の字がありますね。

これは江戸末期頃流行ったと言われる「○(まる)〆(しめ)」猫です。
○(まる)〆(しめ)とは、お金を節約して貯めるという意味だそうです。

右左表裏、無駄な招いてお金を呼んでくれそうですね!

お酉様にゃんこ3

2008年11月18日(火) 12時47分
昨日は二の酉。大森鷲(おおとり)神社に行って来ました。
去年の熊手にゃんこはなかったです。
もっと派手な熊手にゃんこはいましたが・・ちょっと手が出なかったので、こんなにゃんこを連れて帰りました。

開運かぐや猫!りりしいです!

ビニールとってもりりしいぞ。

いまの?にゃんこ

2008年11月15日(土) 16時32分
浅草で買いました。
お店の人が「昔の今戸焼招き猫の形を復元したものですよ」と言ってました。
で・・今戸焼の復刻版だから「いまの人形という名称らしいです。
・・・もしかしたら、それ、お店の人のしゃれ
台はじゃばらです。(音は出ないです)赤い前垂れがかわいいです。

(後で調べましたら、昔の今戸人形を研究している作家さんが忠実に復元したものを「いまの人形」と呼んでいるそうです。)

夫婦にゃんこ

2008年11月11日(火) 11時20分
一つ前でご紹介した「み太郎窯」のご主人が作られたにゃんこです。
千葉県長生郡、芝原人形四代目千葉惣次さんの作品です。

江戸今戸焼を継承しています。

こちらは奥様の作ったみ太郎窯にゃんこ。並べると、なんだか微笑ましいですね。

かみしもにゃんこ2

2008年11月08日(土) 13時32分
京都で買ったにゃんこです。

底に京陶人形というシールがあります。
京人形特有の上品なおすまし顔で招いていますね。

かみしもにゃんこ1

2008年11月06日(木) 0時17分
裃を着て招いている、このにゃんこは

千葉県長南町の「み太郎窯」のにゃんこです。
製作者の千葉真理子さんという方は
同じく千葉県の芝原(しばら)人形を継承している千葉惣次さんという方の奥様だそうです。

裃姿でも、ちっとも偉そうじゃないですね。素朴な笑顔で招いてます。

怒ってないよ2

2008年11月03日(月) 13時24分

さてさて、またもや真っ赤にゃんこです。でも、顔がかわいいですね。ちっとも怖くないですね。
秋田県北浦の土鈴にゃんこです

親子にゃんこ、なごみますね。寒い秋田県をほっこりと暖めます。

怒ってないよ、にゃんこ

2008年11月01日(土) 16時38分

品川の雑貨屋さんで買いました。
底に「古色福猫」というシールがありました。
お店の人の話によると「大正時代の招き猫に似せて作ったもの」とか・・。

昔、赤猫は麻疹、疱瘡よけとして祀られていました。

身体中真っ赤にして怒っているみたいだけど、違います。優しく病人を守るにゃんこです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)