定番常滑にゃんこ!

2008年09月30日(火) 19時04分
さて、そろそろ「招き猫」スタイルの定番をご紹介。
皆さんが街の食堂、スナック、理髪店などでよく見かけるタイプ。
これぞ「ザ・招き猫」!



出身地は愛知県常滑市。有名な割には歴史は浅く、終戦直後、冨本親男さんという方が発案したスタイルだそうです。
ふっくら丸い顔、黒と赤茶のぶち柄、(戦後すぐは黒ぶちもいたそうな)なんといっても、小判をかかえて、招くその姿!
もうご利益満点。戦後復興の逞しい担い手と言えます!
高度成長を招いたなんて、すごいぞにゃんこ!戦後日本の救世主!

でも、にゃんこは奥ゆかしいから、今も各地のお店や会社の隅でえばらずひっそりと招いております。

しっとり縮緬にゃんこ

2008年09月27日(土) 20時30分
布製にゃんこ、第二弾。
かわいいTちゃんからもらったちりめんにゃんこです。Tちゃんは和服美人です!

しっとりと招いてます


こういうしっとり大人の色気、いいですねえ。
わたしもじゅーーーーぶんすぎるほど大人ですが、色気は出てこないまま終わってしまいました・・・・

思い切り賑やかにゃんこ

2008年09月25日(木) 23時07分
さて、しんみりしたとこで、思い切り賑やかにゃんこをご紹介。
お出かけの途中、雑貨屋さんで目に付いたかわいいにゃんこ。
黒い箱に乗った布製でした。
手のひらサイズでちっちゃいです。

「これならかさばらないし、安そうだし・・」
と思い、「これくださーい」と言ったところ・・
この猫にはこの衝立がついてます
ええ?
派手・・・意味なく派手・・・九谷にゃんことは別の派手さが・・・

「竹衝立輪飾り招き猫(たけついたてわかざりまねきねこ)」と言うそうです。
名前もなんだかゴージャスです。

でも、しばらくは派手さに目がしみましたが、慣れてくるとかわいいです。

哀れ今戸にゃんこ伝説

2008年09月22日(月) 21時55分
いろいろ調べてみると、やはり招き猫は「今戸焼」が始まりのようですね。でも広く「招き猫」がいきわたったのは「伏見焼」のおかげのようです。当時伏見土人形の技術と量は全国1だったそうで、江戸招き猫が伏見に渡って、ますます量産されたのでしょう。(これも諸説ありますが・・)

それはさておき

招き猫はじまりの所以のひとつ、江戸の花魁の飼い猫の話をしましょう。
さあさあハンカチを用意してください。



江戸吉原の一番の売れっ子花魁が可愛がっていた雄猫。いつも花魁と一緒でした。
トイレに行くのも寝所も一緒。
いつしか「あのネコは花魁に恋している。畜生のくせに、罰当たりな奴だ」という噂が立ちました。
そんなある日、花魁道中の最中、猫が突然向かってきます!

「道中を邪魔するなんて、ふてぇ奴だ!」と男衆に捕えられ・・哀れ殺されます
でも・・・後で見ると・・なんと、猫の口に蛇が
実は花魁に取り付いていたのはその邪悪な蛇で、猫は始終そばで見守っていたのです。
そしてついに蛇が花魁を襲おうとしたので、猫は・・・・・

悪かった・・・人間共がそう反省しても、もう遅い・・・・

猫は手厚く葬られ、その形は「守り神」「福招き」として、または花魁の繁盛ぶりにあやかり「商売繁盛」として、まつられる様になりました。そしていつしか幸せを手招きする格好に定着しました。

漢気(おとこぎ)満点の猫じゃないですか!!!
泣かせます!


このお話もいろいろなパターンがあります。トイレの前で殺されたり・・蛇じゃなくて蝦蟇だったり・・でも、猫が飼い主のために身を挺したのは同じです。

さて、そんなお話のあとに、この骨董市で買った今戸にゃんこを見ると・・

なんとも切ない漢気がつたわってくるじゃありませんか。

ラブラブ今戸にゃんこ

2008年09月20日(土) 22時56分
はい、今回は豪徳寺に並び招き猫発祥の地と言われる「今戸神社」のにゃんこです。
今戸焼招き猫の元祖と言われているのです。
ただ、今戸焼は京都伏見焼を元としているので、元祖招き猫は京都伏見にゃんこかも・・。
でも焼き物としての古さと招き猫作成の古さは別物ですからね。
江戸の花魁が可愛がっていた猫を模ったのが招き猫のはじまり、と言う説もあるから、そうなると元祖招き猫は江戸ということになります。
(貧しい飼い主のおばあさんを助けるために「私の姿を人形にして売りなさい」と助言したにゃんこ説もあります)

まあ、にゃんこに言わせれば「そんなの関係ないにゃん」でしょう。


さてさて今戸神社は縁結びで有名。
そのせいか、ここのにゃんこは二体ぴったりとよりそってます。ていうか、しっかりくっついてます。


らぶらぶですよ。もう、このにゃんこ手にしたら恋愛成就まちがいなしです!

ほっと上田にゃんこ

2008年09月19日(金) 15時32分
別所温泉を後にして、帰路上田駅に着いたところ、お土産やさんで、こんな招き猫発見。
小石に描かれています。
ちっちゃいです。手のひらサイズです。なごみます。


思わずほーーーーーっとため息がもれました。信州にゃんこ、かわいいです。

くどくど「よしや」にゃんこ

2008年09月16日(火) 17時45分
無駄に派手なにゃんこの後は、無駄にくどいにゃんこをご紹介します。

別所温泉柏屋別荘

古い歴史のある旅館です。畳敷きの廊下はお年寄りにも優しく、(なんとお風呂も畳敷き!!)お料理も美味しく、おもてなしの心が染みとおるいい旅館でした。

が・・・・・

ここの旅館のお土産コーナーで、とんでもない招き猫を発見!
柏屋館主、通称「よしやちゃん」の似顔招き猫なのです!
他にもよしやちゃんグッズ満載でした。
よしやちゃん・・・ちょっとお腹一杯です・・・

でも、招き猫コレクターとしては、レアな「よしやちゃん」は買い!でしょう。
と、おもったのですが、さすがにインパクトが強すぎて、部屋に飾った時を考えると手が出ません。
(この写真は柏屋HPから転載しました)↓



携帯ストラップを見つけ、ほっとして買いました。↓かわいく?招いてますね。持っているのは「善」小判。



でも、旅館はほんとによかったですよー。

あっと驚く九谷にゃんこ!

2008年09月15日(月) 21時54分
寂しげなしっとり坊之谷にゃんこの次は、ぱっと明るく派手派手にゃんこをご紹介!
九谷焼招き猫です。
かわいいアシスタントF子ちゃんからのありがたいプレゼントです・・・が・・


とにかく派手!!無駄に派手!!

DIOなんかに怒られそうです。ほんとに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・に派手

でも、お手間がかかっている分ご利益もありそうですね

哀しい坊之谷にゃんこ

2008年09月13日(土) 22時59分
浜松にゃんこに続き、またまた静岡にゃんこをご紹介します。

坊之谷土人形」と称された招き猫です。


坊ノ谷土人形の創始は初代高木弥左エ門によって明治18年とされています。
しかし昭和10年ころいったん廃業してしまったそうです。

その後三代目亀次郎さんにより復活しましたが、1999年亀次郎さんが亡くなった後は次ぐ方がいないそうです。
奥様が製作されているという情報もあります。
それにしてもご高齢なので、このさきが心配です。

希少価値になってしまった「坊の谷にゃんこ

凛々しさの中にどことなく哀しさを漂わせてる気がします。




(・・・・と、書きましたが、9/15入った情報から、現在息子さんが継いでいるそうです!農閑期の間しか作られないのでなかなか注文には応じられないそうですが・・でもよかったよかった。)

浜松にゃんこ

2008年09月12日(金) 22時58分
さてさて今回は超色っぽいにゃんこ登場です。
浜松張子の招き猫です。
浜松出身のスタイル抜群Yちゃんが、注文して買ってきてくれました。
やさしいねえ。


目の周りがほんのりピンク、目じり、目頭にはさっと朱を入れて・・。

色っぽ招き猫選手権金メダル級です!


静岡にゃんこ、あなどれません!

猫の底には「二橋加代作」と作者の署名が入っています。
加代さんありがとうございます。
でも・・実は今では招き猫はあまり作っていないそうです。張子の犬が主流だそうです・・。

でも、注文すれば作ってもらえます。(かなり日数かかるけど)

これは我が家の色っぽい?「のの」です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)