裃瀬戸にゃんこ

2013年05月30日(木) 22時57分
瀬戸焼にゃんこです。にゃんこで有名な「薬師窯」出身。



2010年、愛知県瀬戸の深川神社のおみくじにゃんこでした。(あ、ぴんぼけ・・ごめんなさい!)

2010年・・と、わざわざ書いたのは、今のおみくじにゃんこは別のものらしいです。
毎年変わるのかも。

さすが招き猫祭りで有名な街ですね!

かわいい顔に裃が似合いますねえ。

きりっと凛々しく福を招いてくださいね。








最古!黒にゃんこ!

2013年02月27日(水) 19時22分
京都壇王寺のにゃんこです!


渋いお顔の黒猫です。



お守りと、財布守りも、一緒に頂きました。



財布守りのちびにゃんこ。荘厳です!

壇王寺では、古くから猫は主夜神様のお使いとされ、江戸中期から黒い招き猫が作られているそうです。
神社仏閣系では「最古」といわれています!

厳かに福をお招き下さいませ‥

たっぷりお松権現にゃんこ

2013年02月09日(土) 20時43分
徳島県お松大権現社より授与。

郵送していただきました。
御祈願セット!
お札、お守り、お箸、そしてにゃんこ!

にゃんこ、かわいいです!

お守りとお箸にも、にゃんこが。


そして・・なんと、送られた小包の切手が…お松権現オリジナル切り絵にゃんこ!


すごいです!てんこもりです!ありがたいです!

家内安全商売繁盛を祈っていただきましたが、こりゃもう、今年は万全ですね。

なにとぞたくさん福をお運びくださいませ。

辛口厄除けにゃんこ

2011年04月06日(水) 17時45分
ファンのあきこちゃんからいただきました。
京都の神社にいた「とんがらしにゃんこ」です。


ただいま、入院中なので、さっそくこの赤色パワーで回復を狙います!
かわいいけちょっぴりど辛口に福を運んでくれそうです。

なにげに大金にゃんこ

2011年02月12日(土) 21時22分
およめちゃんからいただきました。
池上本門寺の御守りにゃんこです。

ちんまりと招いています。顔もおっとり。
なのに持っているのは大金千両!

うーん、このギャップがいいですね。
なにげ〜に福を招いてくれそうです。

熊野本山にゃんこ!

2009年03月30日(月) 11時59分
熊野大権現速玉大社で授与されました。
何処にでもいるタイプのお守りにゃんこですが・・
なぜか撮影すると神々しい。

威厳を感じます・・。さすが総本山にゃんこです!

駅伝なので・・にゃんこ2

2009年01月03日(土) 23時08分
駅伝すごかったですねえ。東洋大強かったです。
ほかの大学の皆さんも頑張りました!

。。てなわけで、箱根にゃんこ2



このにゃんこは、箱根神社で授与されました。
実は背中におみくじをしょっていたのですが、撮影する前にうっかりほどいてしまいました。
おみくじは末吉。

小さな幸せ招いてくれそうですね。

お酉様にゃんこ2

2008年10月29日(水) 23時07分
熊手にゃんこその2
昨年大田区の大森鷲神社で見つけました。



うーん・・・・阿蘇神社に比べて地味ですねえ・・。
まあ、より目のところが味があると言えなくも・・ないかなあ。

ちなみに、台はなかったので、マッチ箱をつけました。

お酉様にゃんこ1

2008年10月28日(火) 18時56分
もうすぐ酉の市ですね。そこでお酉様にゃんこをご紹介。
ゴージャス熊手にちょこんと乗ってます。


阿蘇神社のお土産です。

商売繁盛間違いなしですね!

ラブラブ今戸にゃんこ

2008年09月20日(土) 22時56分
はい、今回は豪徳寺に並び招き猫発祥の地と言われる「今戸神社」のにゃんこです。
今戸焼招き猫の元祖と言われているのです。
ただ、今戸焼は京都伏見焼を元としているので、元祖招き猫は京都伏見にゃんこかも・・。
でも焼き物としての古さと招き猫作成の古さは別物ですからね。
江戸の花魁が可愛がっていた猫を模ったのが招き猫のはじまり、と言う説もあるから、そうなると元祖招き猫は江戸ということになります。
(貧しい飼い主のおばあさんを助けるために「私の姿を人形にして売りなさい」と助言したにゃんこ説もあります)

まあ、にゃんこに言わせれば「そんなの関係ないにゃん」でしょう。


さてさて今戸神社は縁結びで有名。
そのせいか、ここのにゃんこは二体ぴったりとよりそってます。ていうか、しっかりくっついてます。


らぶらぶですよ。もう、このにゃんこ手にしたら恋愛成就まちがいなしです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)