秋田ちょい怖にゃんこ 

2014年03月14日(金) 23時38分
日本橋の猫のお店で見つけました。
またまた貴重な郷土にゃんこです!

秋田県中山土人形(土鈴)です


中山土人形は秋田県横手市で作られています。
江戸時代、九州の鍋島藩の陶工野田宇吉が岩手の南部藩に召し抱えられた後に、秋田にやってきて窯を開いたとき、宇吉の長男のお嫁さんが義父から粘土細工を習い、土人形を始めたそうです。

特徴は、牡丹柄の前垂れと・・なんといっても、この上目遣いの目つき!
運が「上目」を向きますように・・・とのことらしいです
目・・・ちょっと怖いです。でも、そこに威厳を感じます!


どうか、運を上目にしてくださいね。


多摩御三家にゃんこ+高崎にゃんこ 

2014年03月03日(月) 13時55分
深大寺だるま市でゲットしました!
多摩張子御三家です!


昔多摩地方では冬の農家の副収入として張子をつくり、だるま市などに出していました。
「根岸家」「内野家」「会田家」は、その伝統を受け継ぐ貴重な「多摩張子御三家」です。
同じ多摩張子でも、家によって微妙にお顔が違います。


まず真っ先に本堂前で見つけたのは「根岸家」でつくられたにゃんこ。
顔が小さ目で、おっとりしています



お次は本堂の左側。「内野家」のにゃんこです。体調20センチの、大きめにゃんこです。
「一年にひとつしかつくらないよ」とおっしゃっていました。
目が愛らしいですね。



さいごに見つけたのは「会田家」のにゃんこ!なんと根岸家ブースのお隣におりました。
真ん丸な目がひょうきんです。



そして「だるま」なら群馬県高崎、ということで、高崎にゃんこもたくさん出ておりました。
でも、わたしは以前高崎(豊岡)張子をゲットしていたので、↓
スルーしようと思ったところ・・・。




こんな表情の高崎にゃんこをみつけてしまい、この子もおうちへ。




いやあ、今日はいい日でした。

みんなまとめて福を運んでくださいね!

万華鏡しまねっこ 

2014年03月02日(日) 21時22分
島根県の物産展でみつけました。

「しまねっこ」の万華鏡根付です。手のひらすっぽりサイズです。



招き猫かな・・とためらいましたが、手を上げているので「よし」!

しまねっこについて、くわしくはここでね。

出雲大社を帽子にして、今日も元気に福をはこぶしまねっこ。頑張ってくださいね!

さびしげ金にゃんこ 

2014年02月14日(金) 15時52分
雑貨屋さんで見つけました。

金ぴかにゃんこです!


メモを挟めるようになっています。


このにゃんこ、ずっと売れなかったようで、クリップの部分が錆びていました。
お店の人が「二割引きします」と。

そういえば、むっつりした表情が、なにげにさびしそう。じっと耐えているように見えます・・・。

これからは、うちの子です。

安心して福を運んでくださいね。


謎!長浜にゃんこ! 

2014年01月31日(金) 23時48分
島根物産館で購入。

安東工芸長浜土人形です。安東三郎さんは、長浜人形の伝統を守り続ける貴重な方です。長生きしてください!




以前紹介した↓長浜人形師福美さんのお師匠さんです。



でも、このにゃんこ・・・・。
うしろを見ると、長方形の紙でふさいだような跡が・・・!



もしかして、もとは貯金箱????確かにふさいだところはコインを入れる穴のようだし、大きさは貯金箱にぴったり!
(高さ約18センチ)

でも、それならなぜ、ふさいじゃったの・・・・?

貯金箱として、なにか欠陥がみつかったのでしょうか。それとも、「やっぱりこれは貯金箱にしてはだめだ!」とお師匠さんが思い直したのでしょうか・・・!

うーん、謎なにゃんこです。

謎と一緒に福も運んでくださいね。

きりり伊賀にゃんこ! 

2014年01月25日(土) 19時51分
HIKOさんより伊勢土産です!!

三重県伊賀組紐にゃんこです!



伊賀組紐の起源は奈良時代だそうです。
仏具、武士の甲冑、刀紐などに使われ、明治以降は帯締め、羽織紐などに重宝されました。
近年では和装具ほか、ネクタイ、キーホルダー、アクセサリーなどにも使われています。(栞より)

古い伝統を伝える組紐にゃんこ。目元が大きくきりっとしていますね。

凛々しく運を招いてください!

渋い!北海道にゃんこ 

2014年01月21日(火) 23時46分
物産展でみつけました。
北海道北見市木彫りにゃんこです!
アトリエ木夢創(こむぞう)制作です。




いいですね・・・北の大地の荘厳な輝きを放っています!
深みのある渋〜い表情ではありませんか。


同じ北海道木彫りにゃんこでも↓



こちらはのびのびとした大らかさ満点ですね。

どちらも、いい味です!

どっかんと、雄大な福を運んでくださいね。

北浦土鈴にゃんこふたたび 

2014年01月11日(土) 0時16分
秋田物産展にひっそりたたずむにゃんこを購入・・・


秋田県北浦土人形土鈴です。

この北浦土鈴の赤にゃんが我が家におりまして・・・



めでたくカップルになりました。

白は穏やかな平和
赤は病気封じ

二匹そろって仲良く福を運んでくださいね。

長浜鯛にゃんこ 

2014年01月10日(金) 0時09分
島根県長浜土人形のにゃんこです。



「島根の招き猫工房」より購入しました。

かわいくラッピングされていました!「お祝」シールがいいですね。にゃんともめでたい。



作家福美さんは、ぬいぐるみデザイナーを経て、長浜人形工芸士安東三郎さんに師事。
以後招き猫作家として長浜土人形の伝統を継承されています。

鯛持ち猫は金運の招き猫だそうです。

たっぷりお金を運んでくださいね。期待してますよー。


かわいい天草にゃんこ 

2014年01月07日(火) 20時31分
熊本県天草すけ工房のにゃんこです!



4センチ四方のちいさなお皿です。仲良くカップに入って招いていますねえ。いいですねえ。

天草の小さな窯元で、つくられているそうです。にゃんこに魅せられて、作品はにゃんこでいっぱいとか!
いちどおじゃましたいです!

これからも、天草より幸せ招いてくださいね!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-招き猫グッズと飼い猫に囲まれてます
    ・お酒-日本酒だいすき
    ・アート-趣味と言うか本職
読者になる
私の作品です。初版印税の一割、再販の五割は動物愛護団体に寄付いたします。どうぞよろしく。(ロックとマックは初版から五割寄付します
わたしの猫の物語/なりゆきわかこ
¥1,050
Amazon.co.jp
ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬 (角川つばさ文庫)/なりゆき わかこ
¥609
Amazon.co.jp
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)/なりゆき わかこ
¥945
Amazon.co.jp

愛してると言わないで―子猫になって、あなたのそばに/なりゆき わかこ
¥893
Amazon.co.jp
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わかこ
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像cova
» かわいいお願いにゃんこ (2013年11月02日)
アイコン画像わかこ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年04月03日)
アイコン画像備後屋 ずぼんぼ
» のびのび滋賀にゃんこ (2013年03月31日)
アイコン画像わかこ
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像TMYO
» おいしいにゃんこふたたび (2013年02月08日)
アイコン画像わかこ
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像モモmama
» 開運!水晶にゃんこ (2013年02月02日)
アイコン画像TMYO
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)
アイコン画像わかこ
» ひょうきん越前にゃんこ (2013年01月12日)