心の成長 そして葛藤

April 02 [Sat], 2011, 16:36

4月になりました。


先の大地震の影響はほとんど受けていない平和な宮古島ですが、

自発的な募金活動や様々なチャリティーコンサートなどが

次々と開催されています。


微々たることしか出来ませんが、

私たち島民も何かしらのお役に立てますようにと願わずにはいられません。



改めて、

家族と一緒に安全な場所で安心して暮らせる毎日に感謝しています。



いつ、何があるかわからない。


怖いけど、生きるってそういうこと。


だから、日々を悔いのないように過ごしたいと思います。




----------------------------------------------


さてさて、テペゴンは1歳4ヶ月となりました。


最近特に手を焼いているのは、

お友達と遊ぶときのヘタレっぷりに・・・です


赤ちゃんの頃は

おもちゃを取られても速攻取り返すジャイアンタイプと見受けられたテペゴン。


最近は、

完全に ノビタくん です。


取り合いになったらもうダメ。

結果的に勝とうが負けようが、

すぐに母ちゃんの胸に倒れこみ大号泣・・・


属するあらゆるコミュニティーの中で

常に最も泣き虫な男、テペゴン。



加えて、

家ではおちゃらけキャラなテペゴンですが、

外ではまったく感情を顕わにしない上に言葉もほとんど発しません。


めちゃめちゃ人見知りー!場所見知りー!



今日、友達数人と公園で遊んでいたときのこと。


ひとりのお友達が三輪車を持参。

他の子達は皆三輪車を持っていないため興味津々な様子なので、

順番に乗らせてもらいました。


他の子たちは乗ると楽しそうにはしゃぐのですが、

いざテペゴンを乗せてみると異様に低いテンション・・・


とりあえず軽く一周させてみましたが、

ずっと眉間に皺を寄せた不機嫌顔のままなので

ママ友たちにも

「テペゴンはこういうの好きじゃないんだねー」

と言われたテペゴン。



「よし、じゃ、おしまいだよー」と降ろそうとすると、


テペゴンは人差し指をこっそり立てているじゃあないですか。



これは、そう、

 「楽しかったからもう1回」 

のおねだりサインなのです。





テペゴンってば、

顔こそ不機嫌面MAXでしたが、

心の中ではめちゃエンジョイしていた模様・・・(笑)。


なんてわかりにくいリアクションなのでしょうか。



しかしながら、

こんなテペゴンのことが、

私には よ〜〜〜く理解できます。



なぜなら、私自身がこういう子供だったから。



過度な自意識のせいで、

人前で子供らしくはしゃぐというのがどうにもこうにも出来なかったんです。



だから、あまり可愛げなく見えるテペゴンも、

私から見たらいじらしくて可愛いくてたまらんっ



少しずつ少しずつ世慣れしていこうじゃないか、テペゴンや。








夜断乳 最終章

February 25 [Fri], 2011, 12:57

今日でテペゴン、1歳3ヶ月になりました〜


1年前は、生後3ヶ月・・・

まだまだ転がっておっぱいを飲んでるだけの赤ちゃんでしたが、

1年後の今はすっかり幼児です。



子供の成長って、ホントに早いですねぇ。


その成長を一番近くで見られて、幸せです



母であるワタクシも成長したのかしら。


老化ばっかり進んでいるような気もしますが、

気のせいということにしておきましょう。





さてさて、夜の乳断ちについてです。



決行してからもう10日ぐらいが経過したわけですが、

テペゴンはもうすっかり

寝るときはおっぱいはないものと認識したようで

特に欲しがる様子もなく

時間はかかるけど(基本、寝るのは惜しいと思っているタイプなので・・・)

毎度添い寝だけで寝てくれます。



まだ、朝までノンストップで寝続けたことはなく

1回か2回はヒ〜ンと起きますが

トントンしてあげればあっという間に再度眠りの世界へ


というわけで、

現在おっぱいは日中に1回ちょこっとあげるだけになりました。


ものすごいおっぱい星人だったのに、

なんともあっけなくて若干寂しい母ですが

ちょうどそういう時期に来ていたのかなぁ・・・と。


このままおっぱいをあげなくなっても、

まったく問題はなさそうなテペゴンですが、

私の方がまだちょっと未練ありなので

あと少しこのままあげてみようかと目論んでいます。



だって、

おっぱい飲んでる姿って、可愛いんだもーん。




余談ですが、

おっぱいをほとんど飲まなくなってから

ただでさえ大食いだったテペゴンの食欲が

シャレにならないほどになっております。


多分、私と同じぐらいの量を普通に食べています。



唯一喋れる二語文が


「マンマ、もっ!!(ご飯、もっと)」


「パン、もっ!!(パン、もっと)」



です・・・




1歳3ヶ月現在のテペゴンの大好物。


・にんじん(1日最低1本はひとりで食べます)

・ブロッコリー(蒸しただけの味なし)

・黒豆(同じく蒸しただけの味なし)

・みかん(当然袋ごと食べます)

・白米

・のり

・麺

・パン

・トマト

・豆腐

・魚(特に鮭と鱈)


食べられるけど苦手なもの

・ゴーヤー

・ピーマン



健康的な食品が好きなせいか、

めちゃめちゃ食べてる割に体重はあまり増えず

上に伸びているような気がします。



一方、やばいのは私・・・


今までは

食べても食べても母乳をあげているせいで太らなかったから

調子に乗りまくっていました。


これからはほとんど母乳は出なくなるってのに

胃袋のサイズは今まで通り


これは、やばい、やばいです























夜断乳その後

February 18 [Fri], 2011, 16:50

夜断乳を始めて、三日が経過しました。

とりあえず、経過報告です。



一晩目・・・



寝かしつけ開始から30分はグズグズ、

その後15分は大号泣

まぁ、最終的には泣き疲れて寝たわけですが、

相当すごいだろうと覚悟はしてたものの、

軽〜くその上をいく激しさでした


おっぱいの代わりに抱っこで寝かしつけしようとするも、

渾身の力で反っくり返って床に下りてしまうテペゴン。

大泣きしながらゴロゴロ転がるテペゴンを前に、

事情を話してテペゴンを励ますしか出来ない私。


何度目かの抱っこで、ようやっと大人しくなりそのまま寝ました。

これが、21:30。


その3時間後、

フェーンと起きたテペゴンを抱っこで再度寝かそうと試みるも、

またもや

「イーヤーーーー

と大絶叫のテペゴン。

暴れ疲れてちょっとウトウトするも、

すぐにハッと覚醒してまた

「イーヤァァァーーー

これを繰り返すこと1時間・・・

2時頃、ようやく疲れて眠ったテペゴン。

母は、グッタリし過ぎて放心状態


このへんで、飲み会に参加していた夫が帰宅。

「よし、次に起きた時は俺が寝かしつけするよ

と、頼もしいお言葉。



2時間後の4時、テペゴンが起きました。

夫がすぐさま抱き上げたら、即効寝た!!!

乳がない人がやるとあっさり寝るっていうけど、ホントなのね。

5分ぐらい抱っこした後、布団におろそうとしたら・・・テペゴン覚醒

騙されたとばかりにここからまた大号泣。

喉から血が出るんじゃないかと心配になるほど、

吼えるように泣くテペゴンを見てこっちまで涙が出てきます。

私がおっぱいさえあげれば泣き止むのに・・・

と思い、何度乳を出そうと思ったことか。

しかし、いつかは乗り越えなきゃいけない試練で、

そのいつかは今なんだと、なんとか耐えた私。


一方の夫は、30分で降参宣言


選手交代で、再び私が抱いたり歩いたり揺らしたり。

寝ることは寝るものの、

布団に降ろそうとするとすぐに覚醒して号泣。


そうでした・・・

テペゴンは新生児の頃から布団に置けない子だったんだ・・・。

だから、寝かしつけは添い乳でやるようにしたんだった・・・。




約1時間後に、なんとか着地成功


この後、8時に起床。


起きたときのテペゴンの顔ってば、

もう目が腫れて腫れて、

顔全体がむくんで、

顔中鼻水がかたまってカッピカピー。


1日目はこんな感じで終了〜。



この日は、昼寝以外のタイミングで午前と午後に1回ずつおっぱいあげました。

昼はOKなのに夜はダメって、

テペゴン的には混乱しないのかぁと思いましたが、

周りには結構このやり方のお母さんが多いので、

まぁ大丈夫だろうと。




そして二晩目・・・



この日はさすがに相当眠かったみたいで、

寝室に入ったときから布団でゴロンゴロンしていたテペゴン。

私も相当疲れていたので、横になっていました。

で、ちょっとウトウトしてしまい、

ハッと気づくと・・・


テペゴン、勝手に寝てましたーーー。



二日目にしてこんなことってあるの!?

今まででは到底考えられない!!



とりあえず私も一緒に眠って、

次にテペゴンのフェーンに起こされたのは5時間後。

縦抱っこしたらコテンと寝て、

5分後ぐらいにたった1度で着地も成功!!

その後、2回ほど少しフェフェ言ったけど、

胸をトントンしてあげたらそのまま眠った!!!

これまた、今まででは考えられない快挙です。


そして朝8時にすっきりお目覚め


初日と比べたら楽勝過ぎる〜。


三日三晩は覚悟していたのに、拍子抜けもいいとこです。


いや、嬉しいんですけどね




そしてそして三晩目・・・



寝るときは多少グズったものの、

なんと、

添い寝だけで寝ました〜〜〜!!


本当に本当に信じられない!



5時間後に1度起きたので、縦抱っこで寝かしつけ。

あっけないほどすぐに眠るんだけど、

今日は着地に大苦戦


熟睡してるのに、降ろされる気配で目覚めちゃう。


初日みたいに泣くことはないけれど、

フェフェ言うので、

最終的には私のお腹の上で寝かせて

ある程度時間が経過した後に反転させてようやく着地成功


今日はこの1回のみでした。



今のところ、いい感じで経過しております。


テペゴンも私も、やれば出来るのね。

あ、夫も。


きっと、朝まで起きない日も近い・・・かな・・・。


また近々、続編を書きたいと思います





夜断乳

February 16 [Wed], 2011, 22:36


本日、夜の断乳1日目です。


夜の寝かしつけ&途中で起きたときのおっぱいを止めます。


今まで100%おっぱいで凌いできたから、

きっと今夜から数日は修羅の道となることでしょう・・・。


さきほど、

寝かしつけだけは済ませましたが

寝付くまでグズグズ30分、絶叫ギャン泣き15分

次に起きたときが怖いわ





本当はもう少し先にするつもりだったのですが、

緊急事態発生につき、急遽今日から。


私の乳首が、もういよいよ限界なのです・・・

因幡の白兎状態とでも申しますか。

最近奥歯まで生えてきたテペゴン、

半分寝ながら、

その頑強な歯でもって

乳首をグーッと噛みしめる癖がついちゃってましてね。

寝てるときのことだから、叱るわけにもいかず。

涙を滲ませながら耐えておりましたが、

もう本当に無理ーーー


今夜は一睡もできないかもしれないけど、

明けない夜はないさ。


さぁ、いざ戦場へ


近況

February 06 [Sun], 2011, 23:35
1ヶ月も放置してしまったこのブログ・・・



1歳2ヶ月となったテペゴンのお相手はなかなか大変で、

毎日の成長っぷりや日々のあんなこんなや、

書き残しておきたいことは山ほどあるのに、

パソコンを開く時間が取れませーん・・・



朝ごはん作って食べさせて洗濯して掃除して散歩or公園に連れ出して、

お昼ごはん作って食べさせて昼寝させて児童館or公園に連れ出して、

買い物して夜ごはん作って食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて、

その後は夫の相手をし

翌朝のごはんの準備などを軽くして寝る・・・



まぁ、大体こんな毎日を送っております。



専業主婦なのに、毎日バタバタです。なぜ?


働きながら子育てしてる多くのお母様方を尊敬します




こんな毎日の中、テペゴンは心身ともに急成長しております。


先日から、

私を指差して「かーか、かーか」と呼んでくれるようになりました。

体に震えがくるほど嬉しくて

呼ばれるたびにニヤニヤしてしまいます。


ちなみに夫のことは「アターターター(お父さん)」と呼びます。

これもまた可愛い


親にしか理解できないテペ語ではありますが、

発する単語がかなり増えてきていて、毎日とても面白いです。


ただ、当然ながら勘違いも多く

今日はテレビに映ったアリクイを見て、

「ニャーニャ」と言っておりました・・・。



絵本好きは相変わらずで、

最近は、

読み終わった後私が「おしまい」と言うと

指を1本立てて「オッコッ、オッコッ(もう1回、もう1回)」と必死にねだります。

やばい、可愛えぇぇぇ〜〜〜

まったく、罪作りなオトコです。



その他、最近はくれよんでのお絵かきと積み木を積むことに夢中。


とはいえ、基本的には運動命なタイプのようですね。


外ではもう走る走る・・・。

家の中では、

イスを移動させてその上によじ登り

高いところのものを取ろうとしたり、

でんぐり返しの練習に励んだり、

怖いから止めて欲しいことばかり好んでやっております。

このへんは確実に夫のDNAですな。


半年後、1年後のテペゴンはどうなっているのか、

楽しみな反面色々と心配なことも・・・


友達からもらった犬のリードみたいなグッズ、

出来れば使いたくないんだけどなぁ。















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒロヒロ
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヒロヒロ
» 夜断乳 (2011年02月19日)
アイコン画像楓乃ママ
» 夜断乳 (2011年02月17日)
アイコン画像楓乃ママ
» 引越し完了 (2010年10月30日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 体張って笑いを取ります (2010年10月14日)
アイコン画像楓乃ママ
» 体張って笑いを取ります (2010年10月09日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 男の子は痛い (2010年08月07日)
アイコン画像楓乃ママ
» 男の子は痛い (2010年08月06日)
アイコン画像じんたママ
» 離乳食 (2010年07月23日)
アイコン画像ヒロヒロ
» 初離乳食 (2010年05月19日)
アイコン画像楓乃ママ
» 初離乳食 (2010年05月18日)
Yapme!一覧
読者になる