発芽 

2006年06月11日(日) 16時44分
6月に入って低温が続いている。
でも2週間前に蒔いた種は順調に発芽し、土から顔を出していた。

ばれいしょもすべて発芽、すでに20pくらい伸びている。

とりあえず順調なすべり出しといったところかな。





畑の全景。
まもなく緑で埋め尽くされるだろう。


たまねぎ 

2006年05月15日(月) 10時20分
今年は農園の園長さんにたまねぎの苗を分けていただいた。
全部で83本!
もちろん全部移植。
さて、何個のたまねぎがとれるでしょうか

2006年野菜づくりスタート!!! 

2006年05月13日(土) 21時19分
長かった冬も去り、いよいよ今年も野菜づくりがスタート!
豊作の1年となりますように!!!



今日の作業
・馬鈴薯(男しゃく、メークイーン)植え付け
・さやえんどう播種
・にんじん播種

ジャングル化 

2005年08月14日(日) 15時23分
連日30℃を超える猛暑
畑はジャングルのように生い茂っている。

かぼちゃは1週間も経つと1メートル以上ツルが伸びていて、他の野菜にからみついている。
初めての挑戦ながら、すでに直径30pほどの実が5個もついている。
ホクホクのかぼちゃが味わえるのが楽しみ!

インゲンも収穫できるようになった。
ただ、台風の影響で倒れてしまったものは、豆が地面について腐っているものが多数。
でも初どりした幅広いモロッコという品種は煮物に、通常の細いいんげんは塩ゆでしてマヨネーズをつけて食した。
サイコー!!!

タマネギもこぶし大の大きさに実り、皮が茶色くなってきた。
まもなく収穫できそう。

ニンジンも大きなものだと20p以上に育っている。
とれたてをそのままガリっといくのがいちばんうま〜なのだ!
ニンジン本来の味が楽しめる。

今年はナス科の野菜が豊作。
桃太郎トマト、ミニトマトは鈴なり。
ナスは2本の苗しか植えていないのに、早くも50本以上収穫。
まだまだなりそうな勢い。

逆に残念だったのが馬鈴薯。
掘っても掘っても小さいものしか出てこない。
そして数も昨年に比べたら半分くらい。
植えてすぐに降った雪の影響か、雨不足によるものか?

さやえんどう、きゅうりは終了。
休む間もなく秋野菜にとりかからねばならない。
でもなんだか腰が重い…。
来週がんばろう

かえるピョコピョコ
トマト

大収穫 

2005年07月23日(土) 14時52分
夏野菜が続々と収穫できる大きさに。
初めて挑戦したレタスは、まるで売り物のような出来栄え!
味も苦味がまったくなく、甘くてめちゃウマ。
2個しか植えなかったので、とっても貴重な一品。

夏ダイコンも見事にママの腕の太さくらいに成長。
夏ダイコンは生食に向いているため、サラダやおろしに!
間も無くサンマが出回るので、ぜひとも一緒に食したい。

きゅうりとナスは成長が早くて、1週間行かないとバケモノに変身。
食べきれないくらい収穫できて、ただ今きゅうりを使ったレシピを探してます。

ミニトマトも色付いてきた。
今年は黄色いミニトマトに挑戦。
色鮮やかでとってもぷりちぃ

食べる喜び 

2005年07月10日(日) 17時12分
自分で愛情込めて育て上げた野菜を食べる瞬間は、何ともいえない喜びを感じる。
たった1粒の種が芽を出し、花を咲かせ、実をつける。
何ヶ月もかかってやっと収穫。
農薬を一切使わないため、虫くいだらけで見た目も悪い。

スーパーに行けば当たり前のように並んでいる野菜たち。
何の苦労もせず、お金を出せば手に入る。
なのに泥だらけになって、へとへとになりながら草を取って
そうまでしながらも野菜づくりをしようと思う理由は自分でもよくわからない。
だけど一口食べた時の喜びは、作った者しか味わえないような気がする。
形は悪くても味は絶品!
たった1粒のミニトマトに、うまい!と感動する。
スーパーのトマトじゃその感動は生まれない。

はつかだいこん

着果 

2005年07月02日(土) 14時57分
一時は雨不足で干ばつ気味だったものの、たんとか持ちこたえてくれた。
夏野菜は順調に実がつきはじめた。
ミニチュア野菜のようでとってもかわいい

かぼちゃ、カラーピーマン
なす、きゅうり
ミニトマト、桃太郎トマト


馬鈴薯もようやく花が咲いてくれた
昨年に比べると2週間以上送れていて、ひと回り小さい。


さやえんどう初収穫!
レタスももう間もなくかな


畑はすっかり緑色で埋め尽くされてきた

順調に 

2005年06月18日(土) 14時32分
馬鈴薯の遅れが気になっていたものの、発芽してからの生長はすごかった
たった1週間で30pくらいは伸びた。
豆類もみるみる大きくなっていく。
ようやくさやえんどうの花が咲いた。
まもなく初収穫となるだろう
食卓に上がる日が待ち遠しい

さやえんどうの花
トマトの花
馬鈴薯
きゃべつ
とうもろこし

ぞくぞくと 

2005年06月04日(土) 9時05分
畑に緑色が目立ちはじめてきた。
心配していた馬鈴薯も無事発芽を確認!
あとはグングン成長するのみ!
お〜きくなれよ〜

苗物移植 

2005年05月28日(土) 10時02分
ずっと続いていた低温も少し回復してきた
今日はいよいよ苗物の移植にとりかかる
トマト(桃太郎)4本
ミニトマト 2本
キュウリ 2本
ナス 2本
カラーピーマン(赤・黄)各1本
セロリ 1本
キャベツ 1個
レタス 2個
スイートバジル 1本
パセリ 1本

種は新たにかぼちゃ、とうもろこし、いんげん、枝豆をは種。
これで畑の隅々まで使い切った。
あとは無事発芽するのを待つばかり

〜本日の発芽確認
にんじん ちらほらと
ばれいしょ 18個のうち2個
さやえんどう 順調に伸びて10p前後に成長
小松菜・水菜・チンゲンサイ・ターサイ いづれも双葉
夏ダイコン 無事発芽

ばれいしょの遅れがやはり気になる。
昨年はもうすでに20〜30pは伸びていたはず。
6月の2週目には開花していたのに
全部発芽してくれるかが心配。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マロンママ
» 着果 (2005年07月11日)
アイコン画像ありまま
» 着果 (2005年07月10日)
アイコン画像マロンママ
» 苗物移植 (2005年06月11日)
アイコン画像ありまま
» 苗物移植 (2005年06月09日)
アイコン画像satomi
» 苗物移植 (2005年06月01日)
アイコン画像マロンママ
» 第一弾 (2005年05月10日)
アイコン画像satomi
» 第一弾 (2005年05月10日)
アイコン画像ボス
» 第一弾 (2005年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maromaromarron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる