『帰省&つかまりだち』 

August 20 [Tue], 2013, 9:17
今年は9日の夜、姉に迎えに来てもらって14日迄大阪に帰りました。

1年ぶりの都会は良かったです。帰りたくなかった(笑)

友達にも会えたし、京セラドームの恐竜博にも行って来ました。

そうちゃん怖がるかと思いましたが全然で、楽しそうにしてたので良かったです。

あと弟が9日に入籍したので、旦那も一緒に家族で食事しました。

かなり頼りない弟ですが、年下だけどしっかりしてる奥さんなので、なんとかなりそうかな?
頑張っていい家庭を作ってくれればなと思います。

そうちゃんは今まで姉に対して最初は人見知りがちだったのですが、今回は全然大丈夫で姉にべったり甘えてました(*^ _ ^*)

初めて自分から「おねーちゃん」と呼びかけたので、姉も嬉しそうでした。

姉はずっと抱っこで歩いてくれたりするので、すごいです。

ゆうちゃんもどこに行っても、そんなに愚図る事もなくいい子ちゃんでしたo(^_^)o

都会の大型施設は大体オムツ替えや授乳のスペースがあるので、助かりました。

本当に都会に住みたい(´д`|||)
せめてもうちょっと頻繁に帰りたいなー。

帰ってきてからは2人揃って風邪引いたりしましたが、やっと治ってきました(^_^;)

そして一昨日18日にゆうちゃんが、ハイハイとひとり座りを抜かして、つかまりだちをしましたΣ(゜Д゜)

そうちゃんはやっと寝返りが出来た位の頃なので、余りの早さに衝撃を受けてます。

それとその前の日、私がトイレに行っている間に、ゆうちゃんがそうちゃんにほっぺたを噛まれるという事件が発生しました(T^T)

急に鳴き声がしたから急いで出てきたら、ほっぺたにくっきりと歯形が((((;゜Д゜)))

怒ったら謝るけど、本当に分かっているのかどうだか(´・ω・`)

つかまりだちも合わせて、ますます目の離せない2人です。

そうちゃんは絶賛イヤイヤ期継続中で
言う事聞かないので、私のイライラも継続中です┐(´д`)┌











『祝!3才!アンド体重測定』 

June 20 [Thu], 2013, 18:10
17日に無事そうちゃん3才になりました\(^-^)/

今年もシャトレーゼのアレルギー対応ケーキでお祝いです。
普段洋菓子系は食べられないので、美味しいねーとスゴく嬉しそうに食べてました(*´ω`*)


本当にあっという間でびっくり。
寝返りから独り歩きまで、ずっと平均より遅かったそうちゃんですが、今は走ったりジャンプしたり、色々出来るようになりました。

お喋りは相変わらず滑舌は悪いですが、本当にたくさんの言葉が使えるようになり、この前は「パパ ちゃんと ごちそうさま して」と4語文でパパに教育的指導してました(笑)

ひとりできゃりーぱみゅぱみゅやらアンパンマンやらの歌も唄ってます。

最近はジグソーパズルがお気に入りで、記憶力がいいのか50ピースくらいなら、ひとりで完成出来ます。

記憶力といえば、スーパーで急に「トリコ!」って言い出したので、なんでと思ったら、アニメのエンディング曲が流れてて驚きました(>_<)

ワタクシたちからのプレゼントはしまじろうのアートボックス。
クレヨンとかスケッチブックとか色々セットで便利。
そうちゃんも早速、彼いわくゾウとかワニらしいものを書いて楽しそうです。

おじいちゃんたちからはお祝いを頂いたので、それで服とアンパンマンのジグソーパズルを買わせて頂きました。

あとスゴいのが、親戚から頂いたあみぐるみのアンパンマン!
元々編み物の先生だった方なので、編み図なしで作られたそうです(*_*)

生意気な時や言う事聞かなくてイライラする事も、多々ありますが、私達を両親に選んでくれた事に感謝して、頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

先月の健診で要観察になったゆうちゃんの体重、17日に保健センターで計ってきました。

5900gと成長曲線は若干下回ってますが、1日の目安量位増えているので大丈夫との事でした。

一安心ですが、成長曲線に入れるようこれからも授乳頑張りますo(^_^)o

ゆうちゃんは5月中旬に寝返り、そして昨晩寝返り返りも出来るようになりました。
今は1日のほとんどを腹這いで過ごしてますσ(^_^;)

そうちゃんは腹這いが苦手で、寝返りしては泣いて、仰向けに戻すがエンドレスだったので、ゆうちゃんはご機嫌に過ごしてくれるので嬉しいです(*^_^*)













『2才11ヶ月』 

May 19 [Sun], 2013, 11:31
一昨日でそうちゃん2才11ヶ月になりました

来月はとうとう3才になります

本当にあっというまでびっくりです\(>_<)/

相変わらずアンパンマンが大好きで、歌も歌ってます

「元気100倍」って言うと「アンパンマン!」って言ってくれます(*^_^*)

昨日は近くの幼稚園でシャボン玉ショーがあったので、そうちゃんと行って来ました

ゆうちゃんはおばあちゃんにお願いして、お留守番でした

シャボン玉ショーはなかなか面白くて、そうちゃんも楽しめたみたいで、良かったです

お土産でシャボン玉も頂いたので、また一緒にやります

一応その幼稚園に行こうと思ってるので、またイベントには参加したいと思ってます

来年は幼稚園なんて信じられないんですが、そろそろ費用とかどれくらいかかるのかとか、リサーチしないとダメですね(;・ω・)

『4ヶ月健診』 

May 11 [Sat], 2013, 0:55
8日にゆうちゃんの4ヶ月健診に行って来ました。

体重が5240gと増えが悪いため、要観察になってしまいました(T-T)

1ヶ月過ぎからほぼ夜中起きないし、昼も4〜5時間寝る事もあって、授乳回数1日5〜6回と少ないのが原因かと(>_<)

取り敢えず昼間の授乳間隔をつめて回数を増やして、来月まで様子見です(T^T)

ちなみにゆうちゃんは顔がぷくぷくなので、先生にはそんな痩せてる感じじゃないのにねって言われました(笑)

体重以外は問題ないみたいで、良かったです。

あともう少しで、寝返りが出来そうです。

実はお友達からデジタルムービーを頂いたので、初寝返りが撮影出来たらいいなーと思ってます。

それにしても最近のムービーは高画質・高機能なのに、軽くてびっくりです。

時代はどんどん進んでるのね(笑)

最近のそうちゃんはイヤイヤが加速して、取り敢えず否定系から入る感じ

いろんな言葉も使いこなして、なかなか生意気です(笑)

寝言でもご飯食べない!とか言ってます(笑)

いつまでも続かないし、成長の証とはわかっていても、イライラする事も度々です。

まあなんとかかんとかやり過ごす日々です。




『祝!3ヶ月』 

April 06 [Sat], 2013, 17:51
ゆうちゃん今日で3ヶ月になりました。\(^-^)/

ほぼ首が座ってきて、頭をぐりぐり動かすので、立派な寝ハゲが出来てます(笑)

体重は5キロオーバーになりました

夜は23時前後に寝て、8時9時まで寝てる事が多く、夜中の授乳が無いので、そうちゃんに比べるとかなり緩やかな体重増加です

夜中の授乳が無いって、本当に楽でありがたいです\(>_<)/

最近は声を出して笑うようになって、とっても可愛いです。

そうちゃんはちょっと赤ちゃん帰り気味で、癇癪も相変わらずです(^_^;)

パパ大好きっぷりが半端なく、パパがゆうちゃんを抱っこしてると、ジェラシーで自分も抱っこしてもらおうと一生懸命です

お話はかなり上手になり、色々な言葉が出るようになってますがまだ2割位は判読不能です(笑)

テレビのCMにキャリーぱみゅぱみゅが出てると、キャリーぱみゅぱみゅって教えてくれるし、私が好きな爽健美茶のCMが流れるとママのお茶って言います

いろんな事が判るようになったんだなーっとびっくりの毎日です。

言うこと聞かなくてイライラする事もたくさんありますが、なんとか頑張ってますo(^o^)o







『2才8ヶ月&1ヶ月健診』 

February 17 [Sun], 2013, 23:36
今日でそうちゃん2才8ヶ月になりました(^_^)

本当にお話が上手になって、一緒に話すのが楽しいです


痛い時に「痛いわ」とか、オッサンぽく語尾に「わ」をつけたり、何か知りたい時に「これは何かと」と言ったりするのが、面白いです

あと良く一人で歌を歌ってます

アンパンマンの歌、犬のおまわりさん、手をたたきましょ、むすんでひらいて、アイアイなどがレパートリーです

歌詞がビミョーやったり、音痴なのも可愛いです(笑)

アンパンマンは相変わらず大好きで、録画したのを何回も観たがります

しょくぱんまんはドキンちゃんにならって、しょくぱんまん様って呼んでます(笑)

最近親世帯への扉が自分で開けられるようになって、勝手に遊びに行くようになって、ワタクシ的には楽なような面倒なような感じです(>_<)

本当にイタズラ盛りなので、おじいちゃん達も大変そうですし(-_-;)


とにかく成長著しいそうちゃんです(^-^)ゝ

そして12日にワタクシとゆうちゃんの1ヶ月健診に行って来ました

ワタクシは体重が減ってない(減ったけど、増えた(^_^;))位で、問題なしでした

ゆうちゃんは体重がジャスト4000gで全体的に2cm位づつ大きくなってました

そうちゃんの時(3222g→4860g)に比べると小さいですが、平均並みに成長していたので、安心しました\(^_^)/

そうちゃんは授乳だけで1時間とかかかっていたけど、ゆうちゃんは10分位で満足してくれるので楽です

夜4時間とか6時間とか寝てくれる時もあるので、ありがたいです

昼はスリングに入ってる率高いですが(^_^;)

場合によっては、泣いても結構な時間放置されるのは、2番目以降の宿命でしょうか?(笑)

とにかく順調に育ってくれていて、良かったです(*^-^*)

2人育児大変ですが、頑張りますo(^_^)o


『祝!次男誕生』 

February 06 [Wed], 2013, 16:46

1月6日午前2時55分、3090gで次男ゆうちゃんが無事産まれてくれました\(>_<)/

そうちゃんに続いて、パパ立ち会いのもと、今回も陣痛開始から3時間半のスピード出産で、分娩室では20分位いきんだだけで、産まれてくれました(^_^)v

夜11時過ぎにトイレにいった時に、おしるしがあったので、病院へ連絡し向かいました

その途中で陣痛が始まり、到着後子宮口が4cm空いていたので、入院が決まりました

その後破水し、陣痛もどんどん進みいきみが我慢出来なくなった所で、子宮口全開になったので、分娩室へ移動し、数回いきんだだけで産まれて来てくれました

いきむ時に「きばらないで、息だけ吐いて」って言われて、「ムリムリムリー」って言ったら、「先生に大丈夫、出来るから」とはげまされました(笑)

出産後はパパに臍の緒を切ってもらって、3人で写真を撮ってもらったりした後、陣痛室に戻りカンガルーケアしながら、2時間休憩しました

通常1時間後位で始めて授乳するのですが、ゆうちゃんはすぐにおっぱいを探し始めたので、30分位で授乳する事になりました

あとお腹がすごくすいたので、
パパをコンビニへパシらせて、おにぎり買って来てもらい食べました(笑)

その後ゆうちゃんを預かってもらい、病室へ移動し寝ました

今回はいきむ時間が短くて、会陰もちょっとしか裂けなかったので、ダメージが少なくて、後がかなり楽でした(^_^)

ゆうちゃんもおっぱいをたくさん飲んでくれたので、体重の減りも少なくすぐに増えていきました

赤ちゃんが飲んでくれないママが何人かいたので、ちょっと申し訳ない気持ちになりました(-_-;)

あとまとめて飲むタイプで、左右5分づつ位で満足して飲まなくなるので、授乳時間が短くて楽です

退院1週間後の母乳外来では、3144gとそうちゃんの時に比べてあまり増えてなかった体重も、31日の保健師さんの訪問の時は3710gと結構増えていたので良かったです

そうちゃんとは出産当日の夕方初対面となりましたが、「赤ちゃん可愛いー!」っとスゴいテンションでちょっと安心しました

自宅に帰ってからも、赤ちゃんにイジワルしたりはないのですが、さわりたくてしょうがなくて、寝てるのを起こしてくれたりします

赤ちゃんがえりってほどではないですが、やはりかまって欲しいらしくイタズラしたり、癇癪起こして泣くことが多いです

上の子優先でとは思うのですが、授乳中にチョッカイ出されたりすると、イライラしてちょっときつくあたってしまたりと、反省の日々です

ちなみにゆうちゃんはそうちゃんと違って、残念ながらワタクシの父親似でぼってり一重のブサカワ系です(笑)

なので、ワタクシ達家族でめいいっぱい可愛がる予定です(^-^)ゝ゛

本当にあっという間の1ヶ月で出産した日が遠い昔の様な気がします

子供2人の生活はやはり大変ですが、パパやおばあちゃん達に助けてもらいながら何とか頑張ってますo(^_^)o

『あけましておめでとうございます』 

January 01 [Tue], 2013, 18:55
あけましておめでとうございますm(_ _)m

2013年がスタートしましたね

お腹の赤ちゃんが頑張ってくれたので、やっと37wの正産期に入る事が出来ました\(>_<)/

これでもういつ産まれて来ても大丈夫!スゴく嬉しいです(^_^)

現在赤ちゃんには目指せ!1月4日産まれ!!でお願いしてます

パパがいる時じゃないと、義母さんに病院に送ってもらって、待ってもらわないといけないので(^_^;)

本当は送ってもらうだけで、帰って欲しいけど、ダーに連絡係は必要やから、ロビーで待っててもらえって却下された(T_T)

あの状態で少しでも気を遣う人と一緒にいるのは無理なので、その時は一応陣痛室と分娩室には1人で入ると、伝えてもらってるけど、気まずいからね(;・ω・)

などなど多少の問題はありますが、とにかく元気な赤ちゃんと会える事を楽しみにもう少し頑張ります(*^ー^)ノ♪


『36w2d』 

December 27 [Thu], 2012, 18:27
今日は退院後初の健診でした

赤ちゃんは2300g位でしたが、ワタクシの体重が2週間で1.5kgほど増えていたので、助産師さんからやんわり注意されてしまいました(゜_゜;)

これからお正月もあるので、現状維持する自信ないです(笑)

あと腹囲が95cm、そうちゃん出産時を既に3cmオーバーでビックリです( ̄O ̄)

次回1月3日に病院自体は休みなので、病棟でNSTを受けて、健診は1月10日の予定です

でも先生は10日までは持たないかな?37wに入る元旦に産まれたらおめでたいし、それまであと5日頑張ってとの事でした(>_<)

赤ちゃんには1月4日以降の土日以外で、パパがいるときに産まれてきてねとお願いしてる(おせちもお餅も食べたいし、休日は分娩費用が高くなるので(笑))ので、そうなりますようにm(_ _)m

『ホワイトクリスマス』 

December 25 [Tue], 2012, 9:14
今年はホワイトクリスマスです

昨日の雪がまだ残っていて、寒いです

今年もそうちゃんの所にサンタさんが来てくれました(*^-^*)

プレゼントはなんと「ipad mini」
サンタさん太っ腹過ぎるよ\(>_<)/

ずっと渡しっぱなしではなく、必殺用のアイテムとして、活用していく予定ですm(_ _)m

そしてワタクシ今日で36w、10ヶ月になりました(^-^)v

長かったようなあっという間だったような、不思議な感じです

入院など色々大変な妊娠生活でしたが、あと1週間正産期に入るまで、お腹の赤ちゃんともうちょっと頑張ります(*^ー^)ノ♪



P R
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像カルドメック
» 『前進』 (2011年05月15日)
アイコン画像カルドメック
» 『カルドメック チュアブル』 (2011年04月10日)
アイコン画像まあ
» 『祝!2ヶ月』 (2010年08月18日)
アイコン画像rei
» 『祝!2ヶ月』 (2010年08月17日)
アイコン画像マヤ
» 『あけましておめでとうございます』 (2010年01月03日)
アイコン画像martha
» 『野生の王国』 (2008年11月27日)
アイコン画像BlogPetのまふまふ
» 『あじのさとデビュー』 (2008年06月20日)
アイコン画像BlogPetのまふまふ
» 『ただいま』 (2008年06月13日)
アイコン画像みきんこ☆
» 『グアムへ出発』 (2008年06月08日)
アイコン画像BlogPetのまふまふ
» 『グアムへ出発』 (2008年06月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まあ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-麻呂さんLOVE
    ・読書-現在は時代小説にはまり中 基本は図書館で借ります
    ・ショッピング-通販大好き
読者になる
<好きなもの>: 麻呂さん パンダ 読書 タオルケット 耳掃除 肉 着物  ドクロ マンガ ゲーム テレビ 通信販売 映画 <嫌いなもの>: ゴキブリ 漬物 チーズ(チーズケーキは好き) 牛乳 驚かす気マンマンの映画 泣かす気マンマンの映画 高い所