我が家のEM使い方メモ

July 05 [Tue], 2011, 10:02
皮膚トラブルのある友人(ご主人は医療機器メーカー勤務でEMには懐疑的ながら、半信半疑で)が、EM活性液を入れたお風呂に入ったら、あきらかに良くなり、ご主人もお湯がまろやかになって満足(笑)と聞いて、いつもシャワーだけですませている我が家ですが、はじめてEMを入れたお風呂に入ってみました。

すると、しっとりすべすべ、ボリュームに悩んでいる髪は落ち着いて、なんと翌朝見ると、子供のあせも(ビワの葉エキスでかなりおさえていたのですが、サメ肌っぽくなっていました)がすべすべ肌になっていたのでびっくり!!!

お風呂にEMを入れると蒸気の吸引効果で肺に入った放射性物質の排出(タンが出る)にも効果があるとも聞きました。放射線物質対策に関しては効果はすぐにわかるわけではありませんが、害のあるものではないので(むしろ良い!!)、続けてみたいと思います☆


我が家のEM液の使い方

EMWの希釈液…布団やシーツ・マクラ干し、キッチン・室内の掃除に。

米のとぎ汁にEMWを少々加えて…木製家具・床の水ぶき。(ぬかで汚れが落ち、油分が補給され、ツヤが出る)

EM-1またはEMWの糖蜜+とぎ汁発酵液(活性液でも可)…洗面所・お風呂の掃除(酸性液なので水アカが落ちる)、入浴、せっけんシャンプー後のリンス、洗濯、柔軟剤として、排水溝、トイレの貯水タンク、植物の水やり、ベランダに。

活性液に使用する糖蜜は、甘さはないということだけど、ちょっとべたべたしそう&虫が寄ってきそうなイメージがあるので、EMWの希釈液と併用しています。


希釈液・活性液・とぎ汁活性液の作り方はイーエムジャパンのサイトがおすすめです。

EM希釈液の作り方
EM活性液の作り方
米のとぎ汁発酵液

購入はAmazonが手軽。

  

イーエムジャパンのかたにお話を伺う機会があったので、お聞きしたポイントなど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marmeladi
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/marmeladi/index1_0.rdf