精神系お仕事の小娘による、ちょっと精神系のブログ。

2004年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marlpalia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 寝具考察 | Main | 素晴らしき哉、ユーモア »
グランドプランって何だぽ? / 2004年10月30日(土)
【グランドプラン】てご存じかし?

医療・福祉業界以外で、知っている人の方が珍しいと思います。
まだ国会を通過してないみたいですし。

いわゆる障害って、3種類に分けられてます。
知的・身体・精神障害です(通称:3障害)

上記の3つの障害、現在それぞれ制度化されていますが、
「3つまとめて、ひとつの制度にしてしまおじゃないか!」
というのが【グランドプラン】です。
『障害福祉サービス法』(仮)という法律に繋がるものらしい。
→参照:身体・知的・精神の3施策を一本化〜障害福祉サービス法

私は精神の現場の人間ですが、
いまいち分からん、その発想。
まあ、特にその内容に明るいわけでもないですが。

元々、精神って、他の2障害と比べて扱いが薄かったりするようで。
精神「障害」って公的に認められたのがごく最近だったりします。

そういう経緯もあり、
【3障害統合】というのはすごく大きく意味のあることなのかもしれない。

でも、何かなあ。
何て男気あふれた大胆かつ大ざっぱな…という印象を持ってしまう。
障害者支援を介護保険と統合する話もありますが、それに関して、
「3障害の社会復帰施設をまとめる」
という新聞記事を読んだことがあります。


制度・サービスをまとめてもいい。
施設を複数の障害で使うのもいい。
障害間の差別なんて馬鹿らしい。
制度がどんどん変化するのは、現場として(学生としても…)非常に困るが、
時代の流れだ、ある程度はしょうがないス。


今以上に
不便・不都合・予算削減、
規模縮小の社会復帰逆行
にならない
ならな(・∀・)


精神障害は、ぱっと見、分かりにくいです。
イメージも悪いです。
他の障害の方々に卑下するわけでも、非難する意図もないですが、
その分かりにくさや印象の悪さが、
今後もどこかで精神障害者の不利益に繋がるのではないかと怖い。

通院医療費に関しても、利用者負担増大の方向で進んでいる模様。
私の中で、行政不信の根は深いっす。
Posted at 20:21 / 福祉いろいろ / この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
http://yaplog.jp/marlpalia/archive/23
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

>ユッキさん
そんな仕事もあるのか、公僕。
そういう風に移送するってことは、そんな病状重い人じゃないんでしょうけど。
しかし高速ってのが怖い。

>まろくん 様
【グランドデザイン】でしたかぁぁぁ。
友人から聞いたままプランって書いちゃいました(汗
そういえばメーリングリストでもデザインでした。
お恥ずかしいっ(´Д` ;)

本文では書かなかったのですが、
やはり精神は他の2障害とは非常に異質な気がします。
病状の変動が激しいですし。
同業者と話していて、皆、一番懸念しているのは、要介護認定の基準がどうなるのだろう?ということです。
体はピンシャンしているけどヘルパーを要する人って結構いるんです…
地方に権限委譲するのはいいけど、
権利と責任を丸投げされているような感じですね。
不良債権じゃないんだから、と。
Posted by:円 at 2004年10月31日(日) 22:22

こんにちは。
グランドプランではなくって、グランドデザインです(^^;)。

精神障害者施策を3法統合の中に含めちゃって大丈夫なのかなぁ?、ってのがあります。
介護保険制度と支援費制度の統合問題が騒がれてるし、そもそも精神障害は支援費制度の対象外だし。

実は、三位一体改革、ってことで、これらの制度は、たとえ施策が改革されても、財源が削られることが目に見えてます(--;)。
補助金削減&権限委譲(地方自治体への権限委譲)がされたら、たぶん、国は責任さえ回避して、地方自治体に責任を押し付けるはず。
でも、権限委譲がされると、地方自治体は、一般会計予算の中で福祉のカネをやりくりすることになるんで、カネの余裕がなければ、施策改革は後廻し。結局、絵に描いた餅になっちゃいます。

支援費制度のときもそうだったし、福祉施設の会計基準制定(社会福祉法人会計基準、授産施設会計基準)のときもそうだったんだけど、厚生労働省って、大きくプランを立てる割には、ぜーんぜん実効力(同音異義語で「実行力」も兼ねてますけど)が伴ってない!
結局、混乱を招くし、厚生労働省はオオカミ少年みたいなところがあります(--;)。

なので、正直言って、期待してませんわ。このグランドデサイン(苦笑)。
Posted by:まろくん at 2004年10月31日(日) 19:00

精神障害の人かどうかは確かにわかりにくいですね。
ちょうど29日(金)に精神の人を市民病院から精神病院へ
私が車を運転して連れて行きました。
元々その人が精神障害のある人だと知らなければ
「普通に体調の悪い人」と思っていたことでしょう。
車内ではぐったりしていただけですけど、
市民病院のベッドの上では突然暴れだしたりしたと
一緒にいた保健士のおばちゃんが言ってました。
高速をぶっ飛ばしていったんですけど
車内で暴れ出さなくて良かったですわ。
Posted by:ユッキー at 2004年10月31日(日) 00:26

P R
いろいろ
BBS
勉強板

最新コメント
アイコン画像をとこ
遡る。 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
遡る。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
遡る。 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
遡る。 (2008年09月25日)
アイコン画像イェン
遡る。 (2006年04月02日)
アイコン画像coa
遡る。 (2006年03月13日)
アイコン画像たいにい
インフル (2005年07月24日)
アイコン画像
4月ですな (2005年04月25日)
アイコン画像coa
4月ですな (2005年04月18日)
   
Global Media Online INC.