ステゴサウルス

June 27 [Sat], 2009, 17:26
突然ですが知っている恐竜の名前を3つ挙げよ、
と言われたら、どんな名前が浮かびますか?

僕の場合。。。

第一候補
ティラノサウルス(Tレックス)
・恐竜と言えばティラノサウルス、ティラノサウルスと言えば恐竜。まさに恐竜界のリーディングカンパニー(謎)ともいえるメジャーな存在。「恐竜」の2文字を目にして、この恐竜を1番に思い浮かべるかどうかについては言を待たないところでしょう^^

第二候補
プテラノドン
・翼竜の代表格です(たぶん)。とはいえこの恐竜の名前を知らない人がいても全然不思議じゃないし、知っててもとりたてて珍しくもないぐらいの「わりと」有名な種。

第三候補
ステゴサウルス
・背中に鱗が突き出した様なトゲ(?)が並んでいる草食恐竜。その異常なまでの神経の鈍さから、のんびり屋さんの代名詞として使われる事もしばしば。


他に候補が挙がるとすれば、サイに似た姿をしたトリケラトプス辺りなんかが有名ですね。今挙げたこれら4種は男の子なら一度は聞いた事がある名前ばかりでしょう。(たぶん)
ま、そこらへんの議論はおいといて、
本題に入ります。やっと。

生物の名前(学名)にはそれぞれ由来があり、ラテン若しくはギリシア語表記される事が多いのですが、発見者の名前や発見した地名などがそのままその種の名前に盛り込まれる事も多いのが現状のようで、フォーマット言語は存在するとはいえ、一概に何語と断定する事はできないみたいですね。
さて、皆さんはタイトルに掲げた「ステゴサウルス」の名前の由来(意味)をご存知でしょうか?

そう、「捨て子サウルス」


…ではもちろんありません。

正解は「屋根のあるトカゲ」という意味なのだそうです。


僕はさほど深く考えずに、子供の頃から今まで、ずっと「捨て子サウルス」だとばかり思っていました。
前回に引き続き、勘違いについてのお話でした^^;

だって日本人なんだもん 〇rz

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marle
  • アイコン画像 誕生日:7月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-中国語を仕事を兼ねてのんびり勉強しています
    ・マンガ-(良く言えば)週刊少年ジャンプを小さい頃からもう30年近く読み続ける、☆少年のような心☆を持った『おっさん』です
読者になる
画像は愛用の湯呑みです
(※横向きになってしまったのは僕のせいではありません、たぶん)
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像アイマール
» テストです (2009年06月18日)
アイコン画像むむ?
» テストです (2009年06月18日)
アイコン画像もっかいテスト〜^^
» テストです (2009年06月18日)
アイコン画像こんちゃ☆
» テストです (2009年06月18日)
アイコン画像こんにちは
» テストです (2009年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/marle/index1_0.rdf