自分さえ我慢すればいいと思っていませんか。

December 25 [Wed], 2013, 14:56
「我慢」の「慢」は仏教で思い上がりの心をさすそう。


我慢は自分に執着することから起こる慢心を意味する。

「高慢」「自惚れ」などと同じ意味。

そこから、「我を張る」「強情」などの意味で使われる

ようになって、

さらに強情な態度は、

人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ姿に見えるため、

「辛抱する」「耐え忍ぶ」を意味するようになったそう。

日本人には美化されやすい「我慢」というセリフは

よく使われていますよね。

でもどこか、私ばかりガマンしている。

こんなにガマンしているのに。

ガマンさえしていればいい。など、損得の損なあなた。

自己犠牲的な感覚になりやすいように思います。

私もそうだったんです。

(私は占いでリフレッシュしながら乗り越えたんですけどね。)

だから私は、そんな自分をかわいそうと思ったり、

ガマンさせられていると相手を恨んだりなんてことも

ありました。


あなたもそんなことありませんか。

私、占いを通して気付いたことがあるんです。

ガマンをするのも、しないのも、

自分が選択していることなんだと思えたこと。


黙ってガマンして、相手に自分を理解してもらおう、

自分に寄り添ってもらおうというのは、

なかなか難しいことなんじゃないかって。

自分が少しずつでいいから前に向いていける方法を

知りたくて、まずは何から始めれば、

自分のメンタルな部分を少しは変えていけるのか。

そもそも、彼に理解してもらわなくていいと思っているの

ならいいんですが、かつての私はそうじゃなかった。


今のあなたはどうですか?

でも、私、ガマンすることで彼に気づいて欲しい、

変わって欲しいというのは少し違うと思うように

なったんです。


ガマンし続けることは問題をずーっと抱え続けること。


抱え続けていては変わらない。

それどころか、もっと大きな問題を抱えることに

なるかもしれない。

ガマンして我を張っていると、身体も固くこわばるし。

我慢の意味である「辛抱する」は辛さを抱えるという意味…

心もカチコチ。

何かを変えていくためには、辛さを抱えるのではなく、

辛さを解放することが第一歩。

涙を流すことや、
話しを聞いてもらうこと、

自分に愛を注ぐこと、
自分にOKをすること。

「我慢」をすることではないと思います。

今後、そんなあなたにぴったりの占いを紹介していきたいと

思っています。

きっと奇麗なあなたが見つかると思いますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pink
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/marlboro-x/index1_0.rdf