祖母のこと@ 

2016年07月15日(金) 23時52分
一周忌も初盆も無事に終わったので、そろそろ忘れないために(忘れないうちに)書き留めておこうと思う。。。


いくつかに分けてボチボチ書いていこうかな。
自分的なメモみたいな感じになっちゃうだろうけど。




2015年6月に入ってすぐぐらい。
10年振りのドームが終わってからまだ余韻に浸っていたぐらいかな。
祖父から、

「ばーばが家に帰された」

と母に電話が入った。

祖母は認知症で寝たきりになり3年が経つときだった。
寝たきりなので、平日は老人ホームで介護を受けていて、週末は祖父の家に帰ってきて祖父と嫁である母、そしてあまり加わらないけど息子の父と私達孫で週末は介護していた。

帰される前までは、最近ご飯あんまり食べなくなっちゃったねと言っていた。
だが、祖父がご飯をあげているときは祖母は何とか食べていた。
でも明らかに飲み込む力は弱くなっていた。

そして帰されたとの電話が入ったとき、何故かと聞いたら、介護士の方がご飯を食べさせても食べなくなったらしい。
他にも要介護の方が大勢いる中で、祖母だけに人を取られることはできないらしい。
言葉だけで書くと、何だそれと思うかもしれないけど、介護士不足の中、それは当然だと思ったし仕方ないとも思った。
で、ご飯の代わりに栄養のある点滴等をしてほしいと祖父は言ったが、それは医療行為に当たるので老人ホーム施設ではできないらしい。

そうこうしているうちに、祖母は祖父の家に送迎されてきた。
介護士さんはお力に添えられずすみませんと何度も謝っていたそう。
そして祖父は最初、だったら家で介護する!と宣言した。
しかし母は反対した。祖父だってもう80歳を過ぎていてとてもじゃないけと負担が大きすぎると。
うちもできる限り協力するけど、同じ家に住んでいるわけではないので何かあったときに困るからと。
じゃぁどうする?となって、とりあえず祖母の容体も気になったので近所のかかりつけの内科医に診療をお願いした。

そしたら先生は、このまま家に居るのも大変だから、と言って、ある病院の紹介状を書いてくれた。
その病院は……まぁ早く言えば死期が近い人が入るような病院だった。
でもその代わり、普通の老人ホームより手厚く介護してくれるし、環境自体は前よりグレードアップしている所だった。
とりあえずその病院へ祖父と母が連れて行ったら、即入院して下さいと言われ手続きをギリギリでその日に済ませた。

そこの病院の先生が診断したら、

「あと1ヶ月ぐらいです。」

と。
なのでナースステーションに1番近い病室に入ることとなった。
そこの病室は死期が近い人が入る部屋とのこと。
母に、「そろそろ覚悟しときなさいよ」と言われた。

それから週3〜4日は仕事が終わってから祖母の病院へ通う生活が始まった。
2週間後ぐらいに、危ないですと電話が掛かってきて、一瞬やばい!ってなったけどその後ケロッと持ち直した。
その後、1ヶ月過ぎた7月、大丈夫そうだとのことで一般の方の病室へ移された。

よかったねぇと言い合いながらも、いつ何が起きてもおかしくないことと隣り合わせなので複雑な心境ではあった。
土日の休みもなるべく病室に行った。
何か行かないと後悔しそうで。
母方の祖母が亡くなったとき、私は自分の生活が忙しくて病室に1度しか行かなかった。
倒れて入院し、意識が戻らないまま1週間後に亡くなってしまったが…。
そのこともあったので、生きてるうちに、という思いが強くなったんだと思う。

7月の中旬頃、また危ないかもと連絡がきた。
が、その時も祖母は持ち直したんだ。
元々強い人だったからかもしれない。
今度はナースステーション近くの病室は空いていないとのことで、そのまま一般の病室に留まった。

梅雨も明け、暑さは日に日に増して行き、真夏日が何日も続いている時期だった。


そのAへ続く。




4年ぶり。 

2016年04月24日(日) 14時55分




あんなに待ちわびた4日間が一瞬にして最終日になってしまった….……


時間が経つのが早い……


今日は神席だから、灰になるぐらい完全燃焼してくる!!!!!

アウター買った(*´∀`*) 

2016年02月13日(土) 3時08分
ついにアウター買いました
もう可愛すぎて3センチくらい浮けそうだわ。笑


私、気軽にひょいって着れる、暖かい(重要)アウターを持っていなくてですね…
今までどうやって生きてきたんだろう…(´・ω・`)


ライヴとか遠出とか、しっかりしたお出掛け用は安室ちゃんコートとかライダース着てたんだけど…ショートパンツとか、カジュアルチックな服に合わせれるアウターないなと思いまして……。


そしてついに買いました
迷いに迷って3週間…。なかなか決心がつかずにいまして(´・ω・`)
何がきっかけで、SLYにしよう!と決めたのかもう覚えていないぐらい、迷いまくった。笑


見て見て見て見て



SLY N3Bです

フードのラクーンファーがもっこもこ!!
たぬきファーらしいよ(´・ω・`)
袖口には指穴つきで、手の甲まで暖かい!!
中のモコモコは、全部ベリーーって外せるようになってて、季節に合わせて暑さ調節可能!!(゚∀゚*)
ボタンの一つ一つにSLYの刻印有り!!
そして何と言っても!!
着たらめっちゃ細く見える〜〜!!(゚∀゚*)

SLYは着たら細く見える!って言うのを安室ちゃんコートで体感したので、今回のアウターにもそこを期待していましたよ!笑
モコモコなのに細く見える、SLYの魔法


価格に割とバラつきがあって、何でだろう?と思ってたけど、どうやら偽物が出回ってるらしいね…!!
まぁぱっと見、分かんないから安くてもいいかな〜〜とは思ったけど、調べていくうちに正規品を持ってる人は偽物がすぐ分かるとか、偽物は作りがやっぱ雑!とか、ファーがショボいとか書いてあって……。
見てくうちに、これは…正規品を買おう…(゚A゚;)と決心したのでした。


早く着て行きたいな〜〜
月末の名古屋はこれで行こーっと!(゚∀゚*)



ネイル 

2015年12月12日(土) 21時42分
クリスマスなんて特に気にしないけど、ネイルぐらいそれっぽくしようと思ってやってみた(=゚ω゚)



いつも自分の爪にはストーンもったいなくてつけないんだけど。笑
ちょっと多めにつけてみたら派手になった
会社の人に派手な爪になったね〜〜って言われちゃった


クリスマスは仕事ですけど!!!
仕事納めで残業必須ですけど!!!

うん。 

2015年11月12日(木) 2時59分
決めたんだ。(・ω・)


もう明日仕事休むんだ。(・ω・)


本当に些細なことがきっかけで、今まで我慢してきたものが決壊したんだ。(・ω・)


今まで何だかんだと仕事だけは行ってたけど、今回は無理なんだ。(・ω・)


悔しいとか悲しいとかの感情じゃないのに、帰りの車で泣きながら帰ったんだ。(・ω・)


あ、これ無理だなって思ったんだ。(・ω・)


甘ちゃんと思われてもいいんだ。(・ω・)


心の健康のほうが大事だもん。(・ω・)


ここまで会社行きたくないと思ったのは初めてだ……。

ハロウィン 

2015年10月28日(水) 23時02分
今週の土曜日はちょうどハロウィンでバイトも出勤なので、コスプレすることになりました


この前帰るときにママに言われちゃったんだよね……
お店で用意してくれた衣装を簡単に着て乗り過ごそうと思ったのだけど。
ロングスカートとかドレス系だったらテンション上がんじゃね?ってことで、急遽探しました(゚∀゚*)


そう、今年はアナと雪の女王のアナになります


エルサは髪型難しそうだし…アナのほうがハードル低いかなと思って。笑
戴冠式のドレスも割と高いお金出して買ってしまった
あとは小物なんだけど……小物とかはなかなか既製品が見つからなくて。
ないなら作ってしまえばいい!と緑のリボンとかを手配。
田舎には売ってないのよ〜


で、出来たのがこれ。↓




夜会巻きできるコームみたいなやつに着けたかったんだけど、小さくて飾りがついてなさそうなのが売ってなくて
もうこれでいいやってなってしまった。笑
リボンの色もちょっと濃かったかも……ブラウザで見るのって限界あるよね


チョーカーのペンダントも作ろうと思ったけど、よく見たけどなんかどの素材で作っていいのかわからない苦笑
紙粘土?!って思うぐらいだったの
なのでやってみたかったレジンでアクセサリーをやってみた!
私はジェルのほうが使い慣れてるからジェルでやっちゃったけどね
ジェルで代用してるとか検索しても引っかからなかったから、皆レジンでやってるのかなぁ…(´・ω・`)


チャームだけ作って、まだリボンに金具とかは取り付けてないので画像はまた次回……。


あとは髪型の練習しなくちゃならぬ…!!

やばかった〜(゚∀゚) 

2015年10月11日(日) 0時31分

NARITA花火……!!!!!
想像してたよりも凄かった……!!!!

袋井よりも花火の数少ないはずなのに、マジですごいと思った!!!

花火ビンゴとかの企画も盛り込んであって、何だこれとか思ってたけど結構楽しめた!笑
こりゃ来年も行きたい……( ゚д゚)

昼間は成田山に行ってきた!
本日福島→千葉という移動時間が割と長くて…爆睡ですわ。笑

明日はもう静岡に帰りますー
結構楽しみにしてた旅行なだけに、あっという間に過ぎちゃった…(´・ω・`)
仕事のことも考えたくない

地元では今日明日と祭りやってるから、屋台が出てる時間には戻りたくないんだけどお父さんが出たそうだもんなぁ…

ああああ帰りたくないよぉぉぉ(´・ω・`)

花火 

2015年10月10日(土) 18時05分

今から成田山の花火を見ます


折角だから有料席のチケット買ったった( ^ω^ )
あと1時間ぐらいだけどパラパラ雨が……!!
お願いだから今日ぐらい止んで…!!
最凶の雨女の私に勝てる晴れ男・晴れ女はいないのか…!!←
割とマジで頼むよ(´・ω・`)

岩手→福島。 

2015年10月09日(金) 20時50分
秋田を出発してから福島に向かったんだけど、途中に中尊寺に寄る計画を立ててたので岩手県へ。

世界遺産なんだってね!
金色堂とか阿弥陀像とかは写真撮影なので写真は撮れなかったけど……外観を撮ってきました。


旅行フィーバーでご朱印帳まで買っちゃったよ。笑
なかなかこれるとこじゃないし、すごい綺麗なご朱印帳だったしまぁいいかと

お蕎麦が有名なのか、飲食店はお蕎麦ゴリ推しでした。
お姉ちゃんがわんこ蕎麦食べたよ。笑
次から次へと入れてくれるやつじゃなくて、ちゃんと杯数が決まってて自分のペースで食べれるやつだけど…。
普通においしかった(・∀・)

中尊寺で結構な時間を潰してしまって、福島のスカイラインに乗って紅葉を見る予定が遅くなってスカイラインが閉まっちゃった…(´・ω・`)
結局紅葉は諦めて、本日の旅館へ。
めっちゃ綺麗で、旅館!って感じの宿です

今ご飯食べ終わったからこれから温泉入りに行くんだ(゚∀゚*)

秋田に居ました。 

2015年10月09日(金) 20時37分

おばあちゃんの故郷、秋田に旅行中です
車で行ってるんだけど、移動距離が半端なく……運転してる以外は寝てるしかやることない。笑

秋田は自然がすごくて、おばあちゃんの実家に行ったんだけど、まぁ山ばっかだった……!!
虫とかのサイズが私の知ってる虫のサイズよりちょーでかくて…!!規格サイズ以上の虫たちがたくさん居ました。笑

で、鈴木家発祥の地みたいなとこがあって。
何百年前の家がまだ残ってて、しかもそこに人が普通に住んでるらしい…。
浜松は鈴木ばっかだから、そっち方面のほうが発祥の地っぽかったけどそうじゃなかったのね。

おばあちゃんの妹さんに初めて会ったんだけどそっくりでばーばが生き返ったかと思ってビックリした
すごく元気で達者で、帰るときにまた遊びにきてなーー!!って手ブンブン振ってくれた。
初めて会ったのに初めましてじゃないような感じだったな。

旅館に泊まって、朝からふるさと村へ。


ナマハゲと秋田犬つかまえたー
ナマハゲがめっちゃリアルだったわ……ありゃ子供泣くよ。

秋田のお土産をわさわさ買って、今日は福島に向かうのでした。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像しゅなっち
» どじゃーーん (2010年05月23日)
アイコン画像ありーの
» どじゃーーん (2010年05月20日)
アイコン画像しゅなっち
» どやべぇ!!!! (2010年02月03日)
アイコン画像ありーの
» どやべぇ!!!! (2010年02月01日)
アイコン画像りさ
» いい匂い。 (2008年10月24日)
アイコン画像ヨシオ
» いい匂い。 (2008年10月16日)
アイコン画像しゅなっち
» 今日の作業表。 (2008年06月19日)
アイコン画像ありーの
» 今日の作業表。 (2008年06月16日)
アイコン画像ぽこたん
» くそっ。 (2008年03月11日)
アイコン画像京平
» 早いもので。 (2008年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:marlboro-light
読者になる
Yapme!一覧
読者になる